パスワードを忘れた? アカウント作成
328291 story
ハードウェアハック

レゴブロックで作ったスーパー 8 映写機 13

ストーリー by reo
サウンドフィルム非対応かと 部門より

Friedemann Wachsmuth 氏は Lego を使って スーパー 8 の映写機を作った。ただしレンズとリールスピンドル、ランプは除く (Friedmann 氏のブログ記事本家 /. 記事より) 。

このプロジェクタは 2 つのモーターで動作しており、24 fps の自動送り、120 m リールの巻き戻しを実現している。ランプは LED で輝度は非常に高いようだ。

イイネ !

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2011年05月23日 14時17分 (#1957131) 日記

    スーパー8と言われてこっちのことかと思った。
    http://mugenchara.blog.shinobi.jp/Entry/838/ [shinobi.jp]

    #ちょっとまえ今は無きPSN(復活した?)経由でDLして遊んでます。

    • by reo (4042) on 2011年05月23日 15時37分 (#1957182) 日記

      先週末に映画に行ったら、ようやく SUPER 8 [super8-movie.jp] が公開されるんだぜという予告編をやっていて、おー、あの謎めいた予告編 [gigazine.net]から一年ぐらい経過したような気がするなあと思ったら本当にだいたい丸一年だった。しかも SUPER 8 で検索すると SEO のためかこの映画に関するページばかりが上位に来て、SEOェ……な気分になってしまったところです。

      あと、エミール・クストリッツァ好きなので こちらの SUPER 8 [amazon.co.jp] も頭に浮かんだり。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年05月23日 13時13分 (#1957086)

    俺の見たことのあるパーツがひとっつもないんすけど?

    • by Anonymous Coward
      自分の無知、あるいは不勉強を偉そうに宣言されても困るんですけど?
      • by Anonymous Coward

        特殊なパーツが増殖していて、レゴで○○を作りましたっていわれてもなあ。

        なんだかな~

        • by realloc (27431) on 2011年05月23日 16時14分 (#1957200)

          レゴなんて昔から特殊パーツのオンパレードだよ。

          しかも、今回のはテクニック系の部品だろうし特殊パーツ関係ないでしょ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          確かに特殊パーツ増えすぎ感はあるよなぁ

          • by Anonymous Coward
            レゴって"海賊セット"とか"お城セット"とかCMで見ても人形がそのまま付いている様でブロックである必要がなさそう。
            繊細な部分は仕方がないと思うけど、せめてフレームは四角いブロックでがっちり造って欲しかった。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月23日 14時19分 (#1957136)

    リールは多少でこぼこしていてもOKなんじゃないかなぁ。
    レンズは・・・ピンホールカメラの原理で。
    ら、ランプは・・・レゴを燃やすw

    • by nemui4 (20313) on 2011年05月23日 16時04分 (#1957194) 日記

      こないだアウトドアショップの棚でレゴのロゴが入ったフラッシュライトかランタンを見たのでそれをいっぱい並べてレンズで集光というのはいかがでしょうか。
      レゴブランドのレンズパーツがあるのかどうかは知らないけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年05月23日 18時08分 (#1957242)

    『レゴ13万個で「スカイツリー」100分の1モデル』のほうが凄いと思った。
    http://beautystyle.jp.msn.com/news/trend/jcast/article.aspx?cp-documen... [msn.com]

    • by Anonymous Coward

      すごいのは外見だけ。
      実際に動作するメカニズムの方がはるかにアレゲ。

      • by Anonymous Coward

        究極は自分のコピーを自分で組み立てるノイマンマシンレゴロボットかな。
        誰か作らないかな。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...