パスワードを忘れた? アカウント作成
329911 story
スター・トレック

『スタートレック・テーマパーク』ヨルダンに建設予定 34

ストーリー by reo
「未知の世界」しか観たことがなかったりする 部門より

simon 曰く、

ヨルダンのルビコン・グループ・ホールディングはパラマウント社・CBS 社と共同でヨルダン南部の都市アカバにスタートレックのテーマパークを建設することを明らかにした (シネマトゥデイの記事アニメ! アニメ! の記事より) 。

オープン予定は 2014 年。作中に登場する 23 世紀の惑星連邦の世界観を体験できる施設になるとのこと。/.J のトレッキー (もしくはトレッカー) 諸兄は行ってみたいと思いますか ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • やはりこのお方 [wikipedia.org]が大のトレッキーだからだろうか
    --

    -------------------------------------
    「早くアレゲになりた〜い」by エセあれげ人間
  • by masakun (31656) on 2011年05月26日 10時42分 (#1959242) 日記

    >ヨルダン北部の都市アカバ
    ヨルダンのほぼ南端に位置し、アカバ湾から紅海を経てインド洋に通じるヨルダン唯一の港湾都市。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      参考にさせていただき記事に反映しました。ありがとうございます。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      • タレコミ人が間違えただけで、採用前に修正した編集者に非はない。
        reoさん、オフトピカワイソス
        そ、それとも辞めs [srad.jp]

        # モデレータガイドラインに沿って慣例的にACで

  • ラスベガスのヒルトンホテルに「Star Trek: The Experience」というミニ?テーマパークあったんだけど、2008年くらいになくなっちゃったんだよね。

    たぶん、STAR TREKのテーマパークって、そのヨルダンにできるものだけになるんだよね。

    ラスベガスは行きやすいけど、ヨルダンだと行くの大変そうな気がする。

    • by Anonymous Coward on 2011年05月27日 19時55分 (#1960290)

      ぶっちゃけ、ラスベガスヒルトンはストリップから外れている分、一般人受けしないからなぁ。

      ずーっとTix4tonight(≒半値チケット)で売られていたイメージ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちなみに一回見てますが、結構設計がいいなって感じです(名前忘れたけど、テーマパークとかの設計やっている会社が手掛けてます。ウェイティングラインをチトくねらせているのも現在地をわからせない&待ち時間をわかりにくくするノウハウらしい)。

        トレッキー的には垂涎のアイテムがウェイティングラインに置いてあったり、映像だけでしか見たことのない指令室体験ゾーンなんですが、一般人的にはどうだろう?
         要するにスイートスポットが狭いんです。じゃあ、数少ないトレッキーが何度も行って、施設の営業を支えたとかイベントを何回もやって集客したかというと、そんなこともないだろうし。

        アメリカ人的には映画系でそういうのをやればいいんじゃないかと言う気もするんですが、80年代のファミリーブームに乗っかってMGMがエメラルドグリーンのホテルを作ったけど、今ではThe Wonderful Wizard of Ozのイメージなしですorz。

  • by kasrapa (35967) on 2011年05月27日 16時38分 (#1960190)

    If man is to survive, he will have learned to take a delight in the essential differences between men and between cultures. He will learn that differences in ideas and attitudes are a delight, part of life's exciting variety, not something to fear.

    TOSの頃にロッデンベリーが残したこの言葉が私は大好きなんですが…。
    願わくば、彼が作品に込めたこうした想いを感じとれる場所であってほしいなあ。

    異星人とのハーフを主役級に据えたり、TNG以降は艦長/司令官がフランス人、黒人、女性であった(設定に深みをもたせるためにWASP男性というステレオタイプを意図的に避けつづけた)のもおそらく彼の思想を受け継いでのものだったでしょう。
    単なる敵をやっつけろではない、多様性や混沌を孕んだ世界観があって、その中でこそ輝いていたストーリーも少なくなかった。
    あざといと言う人もいるかもしれませんが…私はスタトレのこうした世界観に素直に惚れた部分が大きかったです。

    最近はくすんでしまったようにも見えるけど、何か未来の方向性を指し示すアイコンのような力がスタトレにはある、と信じてます。そろそろまた、その輝きを取り戻してくれないかなあ。
    ……こんなことを思うとは、私も年をとったのかもしれませんが。

  • アラビアのロレンス・パークはないのだろうか。

    アトラクションは耐久ラクダ乗りとか。
  • by charlesberry (35107) on 2011年05月27日 12時49分 (#1960070) 日記
    >ヨルダンのルビコン・グループ・ホールディング

    DS9ではシャトルの名前にルビコンがあったなぁ、と。
    それだけなんだけど、ルビコンってローマ軍が渡ったイタリアの川なのに、
    ヨルダンとか関係あるのかな?
  • by PEEK (27419) on 2011年05月27日 14時46分 (#1960142) 日記

    宇宙大作戦テーマパーク、だったら行ってみたい。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2011年05月27日 12時56分 (#1960081)

    スタートレックと言うと直ぐに砂漠の惑星に降りて、異星人とセックスして遺伝子書き換えられちゃうイメージがある。
    アトラクションに砂漠のドキドキ誘惑ツアーとかあれば良いな。

    • ドキドキして地表に下りると、待っていたのはゴーン人との戦いだった。

      #ヨルダン国王はボイジャーにカメオ出演 [plala.or.jp]経験あり。なるほど、テーマパーク建設も納得です。
      #それはそーと、こっそりでいいからギャラクシー・クエストゾーンも作って欲しいな。
      親コメント
    • ・宇宙船や宇宙ステーションは一旦セットを作ったらシリーズ中ずっとつかえる。
      ・移動するシーンも都合がわるければ「転送」でいきなり相手の星の街中に出現して省略
      ・出現頻度や人数の多い異星人は特殊メイクの手間を省くために、人間との差異は
       大抵、額、鼻の頭、耳とかの「部品」のつけやすいところ
      ・予算が厳しくなると、船内で完結する話や、西部劇とかギャング物のセットを流用しての
       ホロデッキものでお茶を濁す
      いや、日本のお安いドラマに比べれば格段にお金使ってるんですがね。

      まあ、異星人と同じ大気を呼吸できちゃうのはドラマ上しかたないとして、セックスしちゃうのは
      いつか、大事な器官をもぎ取られて「え、地球人はこうじゃないの?」とか言われても文句は
      いえないと思うぞ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        アメリカ式ヒューマニズムが全宇宙のスタンダードで
        サムライ星人が地球=アメリカの民主主義で真実に目覚めるとか
        安上がりな割にスケールだけは大きすぎて笑いましたw
      • by Anonymous Coward
        DS9やVOYAGERのパイロットエピソードは1000万ドル以上掛けて
        いるということで、ケタ違いの予算が話題になっていました。
        1話あたりも平均100万ドルを超える予算ということで、毎回が
        ケタ違いでしたね。

        ちなみにヒュ−マノイドが我々の銀河に広がった理由は、ちゃんと
        説明になっているエピソードが放送されています。
        • by Anonymous Coward

          そうか、だからあんなに面白いのか。
          ジェンウェイ艦長に叱られたいと思う今日この頃。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月27日 13時22分 (#1960100)
    アカバって反米テロとかは起きそうもない所なのだろうか?
    • Re:治安は? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年05月27日 13時47分 (#1960114)

      アトラクション内部ではマキのメンバーがテロを起こす予定になっています

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      じきにイスラエルに占領されるので大丈夫、とか?

  • by Anonymous Coward on 2011年05月27日 15時48分 (#1960162)

    セブンオブナイン [yahoo.co.jp]のおねーさんを見て決める。

    • by Anonymous Coward

      セブンオブナインがナノプローブを強制採取されるシーンは妙にエロかったです。
      なんかイケない趣味に目覚めてしまいそう。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月27日 15時55分 (#1960164)

    ヨルダン?

  • by Anonymous Coward on 2011年05月27日 16時21分 (#1960182)

    園内レストランで「クワークの店」とかあったら、やはりガーグ(ミミズのようなもの、生きた物がおいしいとかなんとか)ぽいものが出るのでしょうか。

    それとも、レプリケータと称して、メニューを音声認識で入力すると「チン!」っという音と共に、トレイ内に過熱済みの食べ物が落ちてくるとか。
    #そりゃハンバーガーかカップ麺の自販機。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月27日 21時39分 (#1960322)
    宇宙戦艦の運行シミュレーターでがあって、
    優秀だとコバヤシマルのテストが受けられるんですよね

    #カーク船長の方法つかえばクリアできるようになってたらすごいな
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...