パスワードを忘れた? アカウント作成
330023 story

NASA、次世代有人宇宙船「MPCV」計画を発表 9

ストーリー by hylom
宇宙移民ができるようになるのはいつのひか 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

NASAは5月24日、次世代の有人宇宙船「MPCV」(Multi-Purpose Crew Vehicle、多目的有人宇宙船)の開発計画を正式発表した(NASAの公式発表本家/.sorae.jpの記事)。

この宇宙船は4人乗りのカプセル型で、3週間のミッションが可能。居住モジュールと共に打ち上げれば、月や火星、小惑星までの飛行もできるという。2010年に打ち切りとなった「コンステレーション計画」で開発されていた「オリオン宇宙船」をベースとするとのこと。打ち上げと帰還の安全性はスペースシャトルの10倍に高まるとされる。

米国の有人宇宙船としては、このほかにCOTSによって民間で開発が進められている「ドラゴン宇宙船」の有人型が考えられるが、どちらの開発が早いだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 部門名 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by hjmhjm (39921) on 2011年05月27日 22時52分 (#1960347)

    宇宙移民ができるようになるのはいつのひか

    宇宙世紀元年になったらできるよ!

    • by the.ACount (31144) on 2011年05月31日 13時57分 (#1962166)

      移民とは異なる国家に移り住んだ人々のことだから、宇宙植民地が独立した後でなきゃ宇宙「移民」はないよ。
      宇宙世紀元年て植民地の独立後なの?

      --
      the.ACount
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年05月27日 19時13分 (#1960268)

    カプセルの話は分かりましたが、それを打ち上げるロケットの算段はついてるんですかね?

    もう一度アレスIを引っ張り出すとも思えないし、アトラスやデルタで有人打ち上げ出来るならアレス計画はなんだったんだって話になるし。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...