パスワードを忘れた? アカウント作成
330794 story

やはり将来的にアドレスバーは無くなる運命なのか ? 84

ストーリー by reo
ホスト名で危険度を判別する時代の終焉 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Mozilla でも今後ブラウザのアドレスバーを再定義しようと検討が行われているそうだ (本家 /. 記事より) 。

あくまで検討段階であるようだが、公式ブログ Mozilla Labs の記事では開発コミュニティの David Regev 氏が新たな表示方法を模索している。Regev 氏によると現在のアドレスバーの問題はページ自体の表示領域を狭めることだけではないとのこと。URL の意味を分からない多くの人にとっては「読む」ことが難しい文字の羅列が並んでいるだけである上、「今現在の場所」と「これから表示する場所」という異なる内容を入力・表示する欄であるという複雑さを含んでいるという。

Mozilla Labs のブログでは「ブラウズ」コマンドとして URL を表示するようにし、現在表示されているページの URL などはページ内に表示させ、スクロールすることで非表示にできるという一つの案を提示している。Google のウェブブラウザ Chrome の開発版でもアドレスバーを非表示にするオプションが提供されており、将来的にやはりアドレスバーは無くなる運命なのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2011年05月30日 10時08分 (#1961421) 日記

    一番表示領域を狭めているのは広告ですけど、そういう問題じゃ無いのか。
    IE使ってる人見るとたまにツールバーが何段か並んでてそれも表示領域を圧迫してるように見えるけど、それも違うのか。

    スマフォ(android)だと下にスクロールさせていけばアドレスバー見えなくなって、たまにそれが見たいときに
    一番上までスクロールさせるのが面倒だと感じていて「これをずっと表示させるオプションがあれば良いのに」と思っていたけど、そういう思いは世間とは逆の流れだったのか・・・

    アドレスバーを必要としない人は全く見ないそうだから、表示/非表示のオプションがあっても良いかもね。

    • by denchu (6847) on 2011年05月30日 11時20分 (#1961476)

      アドレスバーを必要としない人は全く見ないそうだから、表示/非表示のオプションがあっても良いかもね。

      一番必要としそうな PC にあまり詳しくないユーザが非表示にしてしまって危険な気がします。

      # PC に詳しくない知人ほど WindowsUpdate や UAC をオフにしたがる謎

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あまり詳しくないユーザーだと、アドレスが表示されてても見もしないから、表示されててもされて無くても変わらないんじゃないかという気も。
        #実際はどうなんでしょうかね?調査とかあってもいい気がする。

    • > IE使ってる人見るとたまにツールバーが何段か並んでてそれも表示領域を圧迫してるように見えるけど、それも違うのか。
      正しくコレだと思います。
      1行多く表示できるのは結構嬉しいです。

      アドレスも接続の際に、ポップアップ的に表示されれば十分かなと。

      # 16:9だとWeb閲覧の際は左右のスペースが余るので、コッチを有効活用して欲しい
      # Tree Styleには、お世話になっています

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      iPhoneのSafariも同様に上に隠れるけど、タブの切り替えをタップするとイメージとともにURLが出てくる。
      同じくiPhoneのOperaだと、Oボタンを押すとスクロールしててもアドレスバーが出てくる。
      いろいろ考えてるんだろうなあ…。
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      広告はユーザーが任意に表示したページ内の情報
      ツールバーもユーザーが任意に表示するもの
      アドレスバーの表示を強制されるのとは違う問題です。

      自分でコントロールできない人、
      自分が何をしているのか理解できない人にはどれも同じに見えるのかも知れませんが。

    • by Anonymous Coward
      Androidの標準ブラウザだと、メニューボタンでURL出ませんか?
      上までスクロールする必要はないと思いますが。
    • by Anonymous Coward

      私が使っているAndroidの標準ブラウザでは、
      スクロールするかメニューボタンを押すだけで
      アドレスバーが表示されます。

      アドレスが表示しきれない場合は、確かに逐次スクロールが必要ですが。

  • by imunolion (39292) on 2011年05月30日 10時23分 (#1961429) 日記

    ページタイトルはそのWebサイトにおいて、
    個別のトピックを多くの場合代表しているのに対し、
    アドレスの先頭文字、特にドメインが、
    今何を見ているのかを判定するのに一番都合が良いと思っています。

    例えば、今このコメント投稿のページでは、
    「コメント:やはり将来的にアドレスバーは無くなる運命なのか?-スラッシュドット・ジャパン」
    とタイトルバーが表示されていますが、
    この文字列からスラドを見てる、と判断するより、
    アドレスバーにおいて、「http://slashdot.jp」から判断する方が便利だと思うのです。

    ただ、*.cgiやphpなどのパラメータまで表示すべきかと言うと、
    さすがにそこまでは多くのユーザーにとっては不要で、
    デバッグ用途でしか有効利用されていないんじゃないかとも思うのです。

    また、タイトルバーは本来ブラウザが何を表示しているか、を意味すべきなのに対し、
    現状Firefoxだとタブのタイトルがスペース的に表示しきれないために、
    タイトルバーでこれを表示しています。
    これもおかしな状況と言えるかも。

    • by Anonymous Coward on 2011年05月30日 10時34分 (#1961435)
      Operaだとすでにドメイン名のみが強調表示され、「http://」と2~3階層下の情報は省略されます。
      例えば、今は「slashdot.jp/it/comments.pl」と見えています。アドレスバーを選択すれば全表示。
      個人的にはこちらの方が全部隠すより便利だと思うのですが。まあ、モニタがスクエアなのでワイドよりは縦に余裕がありますが。
      親コメント
      • Nightlyには強調表示が実装されてる。6.0a1で入ってたと思うから、今のBetaにも入ってるはず。

        Operaのように、プロトコルをアイコンで表示するほどのおしゃれさはまだない。(アレは思い切ったなと思った)

        親コメント
      • それによってアドレスバーが小さくなっているわけではない、というのが残念な感じです。
        なら全部表示すればええやんと思ってしまいます。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        FirefoxだとLocationbar2というアドオンを入れると似たような動作になります。

        個人的にはURLは常に全部表示して欲しいですね。
        メールソフトでも今あるのはほとんどがデフォルトではFrom:とSubject:くらいしか表示できなくて、
        その他のヘッダを見るにはめんどくさい操作が必要で不便極まりない。
        情報は少なくて困ることはあっても、多くて困ることはないと思うのです。
        • >情報は少なくて困ることはあっても、多くて困ることはないと思うのです。
          これはたぶんパワーユーザ一般には正しいと思います。
          (沢山項目が並んでいる中で情報の取捨選択ができる人には)

          ですが、一般のユーザーエクスペリエンス的には逆だと思うのです。
          初心者は一見して必要になる最低限の情報を表示してもらった方がうれしいのではないか、という点で。

          個人的には最近どこかのトピックで見た、早い段階でユーザーの特性を選択させて、
          初心者には高度なことをさせないようにするというコメントがかなりいい考えなのかなー、と。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      現状Firefoxだとタブのタイトルがスペース的に表示しきれないために、 タイトルバーでこれを表示しています。

      Windows XPをお使いですか? Windows Vista/7のデフォルトだと(XPでもメニューバーを消すと)タイトルバーには何も表示されません。ご指摘のようにタブの表示だとタイトルが見切れて不便なので、Aero Window Title [mozilla.jp]というアドオンを使っていますが。

  • 試してみた (スコア:3, 興味深い)

    by misty_rc (2036) on 2011年05月30日 11時05分 (#1961462) 日記

    chromiumの先端近くのを取ってきて実際にアドレスバー無し状態でしばらく使ってみました。
    まだExperimentalな実装なのでabout:flagsからCompact Navigationをenableにします

    厳密には「Hide toolbar」なので、タブを1clickするとアドレス表示領域はでてくるんですが
    それ以外は常に隠れている状態です。

    まあ思ったより違和感は無いのですが、固有の問題としてchromiumはアドレスバー=検索窓なので
    アドレスバーを隠すのは検索窓も隠すということになり、むしろ不便でしたw

    #アドレスバーを出すショートカットがわからなかった

    • by Anonymous Coward

      同じく試してみましたが、機能拡張アイコンも消えてしまうんですね。
      お陰でしばらくRSSとGmail新着に気付かずかなり不便でした。

  •  URLでサイトの信頼性を判断するというのは、あまり筋の良いやり方ではないと正直思うわけで。

     URLみて信用するに値するかどうかの判断を下せるようになるには、一定以上のITリテラシが必要になりますが、どう考えても一般的なネット利用者の平均的なITリテラシはそこまで届いてない。
     そういう機能は誰にでもわかりやすいインタフェースで実装すべきであり、この要件は「URLの文字列を見て判断する」というやり方で満たせというのは無理難題すぎます。

     サイト側もURLを見て確認してね的な実装からは早く抜け出すべきだし、そろそろURLは表示しなくてもいいんじゃないかと思う。

    • by RockyJP (4046) on 2011年05月30日 14時09分 (#1961611)

      筋がよくないというのは同感なのですが、現実的にフィッシングを判別する良いインターフェイスがあまり思いつきません。
      全部のサイトをHTTPSにしろというのはあまり現実的ではないように思います。

      親コメント
    • 判断基準の1つにしようと思っても、結局、サイト提供者側がそれを意識してない場合も多いですし。提供するサービス毎にホスト名が違っていたりとか。

      何かあったと思う具体例を思い出せないんですが、foo社のサイト「http://www.foo.co.jp」を良く使ってるとして、 foo社の新サービスを試してみようとリンクを叩いてみたら「https://サービス名.jp」に移動、これはfoo社の本物のサイトなのか? リンク元の暗号化されてなかったページが書き換えられて変なところに飛ばされてないか? みたいな事例がちらほら。

      「細工のしようのないURLで提供することでユーザに安心感を与える」みたいな業界のコンセンサスを作って、それに基づいたサイト作りが一般化でもしてくれないかぎりは、どうにも。「こういうURLなら怪しくなさそう」とこっちがWebの仕組みから勝手に判断してるだけの現状では、「怪しくないとは言い切れない」みたいなグレー判定ばっかりが多くて、「怪しくない実装も出来るはずなのにこんな状態になってるのは怪しい」という過剰反応になりがち。
      親コメント
    • URL の評価自体は悪い筋ではないけれど、ユーザー側でそれを判断できるのかといえばそれは無理。
      であれば IE の SmartScreen [microsoft.com] みたいにブラウザー側の機能として URL評価による安全性警告を付けちゃえば、アドレスバーの常時表示は必要ないと言えるでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      信頼性だけの問題でもないのではないかと。
      まあ、非表示にする選択肢はあったもいいと思うけど、表示する選択肢がなくなるのは簡便して欲しいな。
      標準でアドレスバーを搭載しなくなっても、追加するためのアドオンが出てくると信じることにします。

      サーチエンジンから下層のコンテンツに直接飛んだ場合、その上の階層を見たいと思うことがあるわけですが、
      「戻る(1つ上の階層に戻る)」のリンクがないサイトが少なくないんですよね。
      そういう場合、URLを右から順に切り刻んでいくことが多いので。
      まあ、サイトの構成が悪いと言えばそれまでですが。

    • by Anonymous Coward

      URLなんてマウスオーバーで左下に表示されるくらいで丁度いい。
      どうしても見たいリンク先はセキュリティソフトに警告されても見たいものなのです。

  • そりゃね (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年05月30日 10時31分 (#1961432)
    検索させることで利益を得ているgoogleにはアドレスバーなんて必要ないでしょうよw
    でも安易にそれに追従するのはどうかと思うなぁ。
  • 「今現在の場所」と「これから表示する場所」という異なる内容を入力・表示する欄であるという複雑さを含んでいる

    じゃあ、『今現在の場所』を常時表示、『これから表示する場所』を別に適宜出せばいいね。

    • by Anonymous Coward
      NCSA Mosaic? [hatena.ne.jp] (URLはメニューコマンドで出したダイアログから「ファイル名を指定して実行」のような感じで入力するものだった)
  • by Anonymous Coward on 2011年05月30日 10時40分 (#1961438)
    つまりはそういうことだ
  • NHKの新しいロゴマークが大きくて鬱陶しいのはさておき、
    やっぱりアドレスバーは欲しいな。

    なんか、「テレビみてえにだれでも扱えるもんじゃねえんだ。素人はすっこんでろい!」って、
    ひどくアホウな優越感に浸れそうだから。

    #素人目にはよくわからない英数字の羅列。これこそがインターネッツであり、ダークなニオイがするってもんです
  • >「今現在の場所」と「これから表示する場所」という異なる内容を入力・表示する欄であるという複雑さ

    それって、アドレスバーに限った問題じゃなくて。
    特に混乱するのが、戻るボタンを押したとき。検索結果と入力内容が対応してない。

    アドレスバーはどうでもいいけど、Webインタフェースにも使えるような方法で複雑さをなくす方法があるのだったら、興味あるな。

    # Googleは最近、インクリメンタルサーチっぽくなってそういうのなくなったのだけど

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • by maison (26268) on 2011年05月30日 19時12分 (#1961749)
    ここまで誰も触れて無いんだけど、好奇心から中間ディレクトリを掘ってみたり
    別サイトから飛んだページで身動きがとれなくなった時に一階層上がってみたりとか…
    は少数派なのかな。

    最近は403で弾かれる事が多いけど…。
    • by STRing (14928) on 2011年05月31日 0時31分 (#1961905) 日記

      たまにやります。それ。hoge/は403でhoge/index.phpが200だとなにそれこわい、ってなる。

      さすがにアドレスを指定してページを開く機能がなくなるわけではないでしょう。
      Firefoxの癖でIEの時にctrl+lを押した時みたいにモーダルダイアログが出てくるようになるのは勘弁。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年05月30日 10時23分 (#1961427)
    案の定「またChromeの真似か」と叩かれまくってますな。(事実がどうあれ少なくともマーケティング戦略に失敗していることは確実)
    • by fukapon (4131) on 2011年05月30日 12時56分 (#1961545) ホームページ

      おっしゃる通り見せ方の問題でしょうね、完全に。
      Fx4からUI全体の整合性がどうもなぁっつーのもあって、とってつけた感が余計に悪く見せてる。

      Operaパクっても気付かれないChrome [srad.jp]は、見せ方がうまいのか、見る方が笊なのか。
      昨今はGoogleってブランドがうまく働いてて、Apple程でないにしろ信者っぽさもあるのかなーとは思う。今のシェアだと、信者の割合は小さくなかろう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年05月30日 10時32分 (#1961433)
    アドレスバーを無くす。フィッシング詐欺にかかりやすくなるから対策ソフトを入れなさいと宣伝する。ソフトが売れて儲かる。
    アドレスバーを無くす。アドレスを入力するのが面倒に感じるから、全てgoogle検索にたよるようになる。ますますgoogleの天下。

    アドレスバーが二重の意味を持つから、それぞれ分けましょう。古いディスプレイは小さいから見にくいよね。新しいのを買うとこんなに幸せに。メーカーが儲かる
    とか
  • by Anonymous Coward on 2011年05月30日 10時48分 (#1961446)

    のはどうか。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月30日 11時13分 (#1961468)
    PCの解像度的には表示されていても問題ないのでは、と思う。
    アドレスバーは大抵は検索バーとセットで一行になってるし、収まりが良い。(と思う。)
    #UIの考え方がモバイルデバイスから流れてきてるのかな?

    訳が判らない人のPCにはあちこちの検索会社の検索バーが数行並んでたりするので、一行減らしたところで効果は無い。
    そういう人は、こういうものだと思って使ってるので、禁断の果実でも齧らなければそれなりに幸せ。
    • by Anonymous Coward
      >検索バーとセットで一行になってるし、収まりが良い。(と思う。)

      賛成です。
      枠を一つにまとめて嬉しいのは実質的に自社向けスペースを確保するこ
      とになる google だけでしょう。
      現URL表示部に入力できるのが変なのは分かるので、ある程度URLを解釈
      して表示する部分と検索枠に分けてしまって、URLは検索枠に入力すれ
      ば十分なように思います。

      > あちこちの検索会社の検索バーが数行並んでたりするので、

      私が Mozilla にやって欲しいのは「表示される追加バーは一つだけ」
      という方向です。
      大抵の追加バーは多機能 bookmark なので標準の bookmark 部分に置く
      ものを 1つ選べるだけにしてしまうくらいが丁度良いように思います。
      検索やキーワード入力は重要なインタフェースなのでユーザが能動的に
      検索サイトを選択できる以外の書き換えはできない方が安全だと思います。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...