パスワードを忘れた? アカウント作成
330850 story

ピッツバーグ大学、記憶機能を備えた脳細胞の培養に成功 17

ストーリー by reo
in-vitro-brain 部門より

eggy 曰く、

ピッツバーグ大学はこのほど、記憶機能を有して活動する脳細胞をディッシュ上で培養する事に成功したとのこと (ScienceBlogs の記事本家 /. 記事DOI: 10.1039/C0LC00450Bより) 。

Henry Zeringue 博士の率いる研究チームは、接着タンパク質をシリコンディスクにスタンプして培養し乾燥させ、このタンパク質と胎生期のネズミの海馬細胞を培養したものとを融合したところ、信号を発して神経細胞ネットワークを築くことのできる脳細胞の培養に成功したという。また、細胞の抑制反応機能を無効にしてから電気パルスでニューロンを刺激したところ、通常であれば 0.25 秒程度しか持続しない活発な反応が 12 秒間も持続したとのこと。刺激に対してこのように長時間情報が保持された状態にあることは、前頭葉皮質のような脳組織に特徴的なことだという。

研究チームは今後、細胞ネットワークにおける情報交換や励起の機序について解明して予定であるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 抑制反応機能を無効化するってことは, これって癲癇状態?

    単体の神経細胞だと, 反応の持続時間の正常な範囲ってどのくらいなんでしょう?

  • by nemui4 (20313) on 2011年05月30日 13時42分 (#1961587) 日記

    食卓に並んでる白いアレを連想しました。

    #ハンニバル・レクターとかが食べそうだ・・・

  • by alternative (23238) on 2011年05月31日 0時25分 (#1961901)

    外付け脳みそになりますか?
    人間様との接続インターフェースは痛くない感じになりますか?
    試験場への持込は許されますか?

    • Re:いつぐらいに (スコア:2, おもしろおかしい)

      by d5 (42418) on 2011年05月31日 0時42分 (#1961911)

      外付けと内蔵を入れ替えた方がはやくない?

      親コメント
      • by craftsman_HIDE (42534) on 2011年05月31日 9時41分 (#1961987)

        いや、この場合は内蔵じゃなくて「内臓」じゃね?
        #よくPC関連の書き込みでつっこまれるけど

        親コメント
        • by d5 (42418) on 2011年05月31日 20時00分 (#1962420)

          >いや、この場合は内蔵じゃなくて「内臓」じゃね?

          内臓っていうと、アレだ、酒を飲むと染み渡るとかいった首から下、尻より上に入っている器官とか思うけどね。
          確かに、「女は○○で考える」とか「ハラワタが煮えくりかえる」とか「食後は温厚になる」とか「胸に手をあてて考える」とか「片腹痛い」とか「胸が痛む」とか「断腸の思い」とか言うよね。
          つまりさ、狭義の内臓で思考したりするケースもあるそうだ。
          だとするとだ、培養するのは、脳細胞とかじゃなくてもいいんじゃね?とか思ったりするわけなんだな。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年05月30日 12時16分 (#1961523)

    2030年ごろのPCは燃えないゴミではなく生ゴミになるということでOK?

    Q : PCを久しぶりに立ち上げたら、ケースから異臭がして起動しないのですが・・・?
    A : ケースを開けて内部を確認してください。液漏れのような痕跡がないでしょうか? 残念ですがそのPCはもう「死んで」います。

    • by Anonymous Coward

      >2030年ごろのPC

      考えても見ろよ。そんなものが役に立つと思うか?
      だって俺らの頭の中身と同等のものが、量にしてせいぜい数人分集まってるだけなんだぜ……

      • by Anonymous Coward

        >だって俺らの頭の中身と同等のものが、量にしてせいぜい数人分集まってるだけなんだぜ……
        こんな探していますが掲載されたりして。

        ●ノーブランドのPC シリアル番号×△○-□□
        減価償却に伴い廃棄したら、後に社内の15人分の仕事を影でこなしていることが判明しました。
        もしジャンク市場等で見かけたら、当社までご連絡いただけないでしょうか。
        値段は応相談となりますが、生体CPUさえ生きていたら、お引き取りさせていただきたいと思います。
        ○△製作所。

        ●(通称)ワン・オブ・ビリオン
        外見は普通のPCとなんら変わりがないようです。その偶然が生み出した天才頭脳は、
        何人ものノーベル賞受賞者たちに最高のインスピレーションとパフォーマンスを提供したそうです。
        その後の行方を捜しています。我が社の最高顧問に迎え入れたいのでぜひご連絡ください。
        有益な情報をいただいた方にも手厚いお礼をさせていただきます。○×証券。

    • by Anonymous Coward

      >Q : PCを久しぶりに立ち上げたら、ケースから異臭がして起動しないのですが・・・?
      >A : ケースを開けて内部を確認してください。液漏れのような痕跡がないでしょうか? 残念ですがそのPCはもう「死んで」います。

      今でも、コンデンサ破裂で同じ事起きると思うのですが?

    • by Anonymous Coward

      生命維持装置付きで24時間365日動きっぱなしになるんですよね、きっと。

      うーん、設置場所は人体でしょうか。

      # ブドウ糖消費量40%アップでダイエット効果バツグン!
      # 注意:ローカロリーダイエットを併用すると低血糖症で死亡する恐れがあります

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...