パスワードを忘れた? アカウント作成
333344 story

もし 16 歳の女の子が Facebook で全世界に誕生日パーティを告知してしまったら 51

ストーリー by reo
テッサなら仕方がないさ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ドイツ・ハンブルク在住の Thessa (16) さんが、Facebook で友人たちに誕生日パーティを呼びかけたところ、ドイツ全土から約 1500 人が集まってしまい、大騒動となった (AFPBB News の記事より) 。

これは友人たちだけに誕生日会を告知するつもりが、プライベート設定をし忘れてしまったため、このような騒動になってしまったとのこと。このため誕生会は中止、警備会社や警察にも連絡し、Thessa さんや家族は自宅を離れたそうだが、自宅前に集まった人たちはそのまま誕生日パーティを開催。YouTube には Thessa さんのために作曲された歌 "Thessas Geburtstags Song" まで投稿されたという。

またこの他にも 3 月にはオーストラリア・シドニー在住の 16 歳の少女が誕生日会を誤って全世界に告知、24 時間で 2 万人から出席の返事が来てしまい、パーティを中止する騒動なども起こっていた (AFP BBNews の記事) 。誕生日パーティに限らず、プライベートのつもりで全世界に情報公開してしまうようなヘマには十分気をつけたいものである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これは使える (スコア:5, すばらしい洞察)

    by 127.0.0.1 (33105) on 2011年06月07日 13時20分 (#1966120) 日記
    これはいろいろやばいことに使えるんじゃないですかね。

    FBに10代の女の子という設定でアカウント作って(多分規約違反だけど)、
    適当に友人アカウントも作って、間違って公開設定のままにした風で
    誕生パーティーやるなんて告知出して、いざバカが釣られて集まったら
    何か鍋売ってるだけとか、変な宗教に勧誘される集会だったりとか、
    あるいは寿司大量注文攻撃のちょっと高度なソーシャルハック的な感じで
    誰かの家にリアルDDOS攻撃かまさせるとか、応用は結構できそう。
  • by adeu (2937) on 2011年06月07日 13時50分 (#1966151)
    こちらは14歳の少女でしたが。
    http://www.blogherald.com/2010/09/21/facebook-girl-accidentally-invites-20000-people-to-party/

    こういうことが繰り返し起きるというのはFacebookに非はないのですかね。
  • by greentea (17971) on 2011年06月07日 11時34分 (#1966005) 日記

    1人も出席者現れないだろうなぁ……

    --
    1を聞いて0を知れ!
    • by d5 (42418) on 2011年06月07日 11時43分 (#1966016)

      >1人も出席者現れないだろうなぁ……

      試しにFacebookよりはるかに狭いらしい/.Jというサイトでやってみると
      実証できるかもしれません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > >1人も出席者現れないだろうなぁ……
        > 試しにFacebookよりはるかに狭いらしい/.Jというサイトでやってみると

        facebook の会員数は世界で6億、日本だけでも200万人 [itmedia.co.jp]だそうですから、idが4万ぐらいの/.Jと比べると、ざっと50倍ぐらいですね。

        ということは、/.Jで告知した場合には一人寂しい誕生会を開くことになったとしても、
        そこから計算すれば、facebookで告知すれば50人の誕生会になることが期待できることになりますよ。

    • by snurf-kim (10835) on 2011年06月07日 12時59分 (#1966092) 日記

      >1人も出席者現れないだろうなぁ……

      その状況を観察しに来るスネークなら大挙して現れそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんだか古い傷を持つ知り合いが、大挙してお礼参りに来そうで怖い。

    • 俺にも一人も集まらないと思う。
      でも部門名(テッサ)とは?
      河豚? でも食べられると思ったのでしょうか?
      親コメント
      • by taka2 (14791) on 2011年06月08日 10時42分 (#1966659) ホームページ 日記

        > でも部門名(テッサ)とは?

        おそらく、アニメ化・漫画化もされた小説「フルメタル・パニック!」の登場人物テレサ・テスタロッサ [google.co.jp]のことでしょう。作中でも使われている愛称が「テッサ」でした。潜水艦の艦長さんですが、誕生日に1500人集まってもおかしくないような人気が高い人物として描かれています。ストーリー立場的には副ヒロインだけど、見た目・行動ともにダントツで正ヒロイン。

        ちなみに、ふも!ふもっふ(部門名に誰か触れてやれよ) [srad.jp]というコメントがすでにありますが、この「ふも!ふもっふ」というのは、このフルメタの作中に出てくる着ぐるみボン太くん [google.co.jp]の話す言葉。(これはアニメ第二期の作品タイトル「フルメタル・パニック!ふもっふ」にも使われています)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      古参IDが遠くからニヤニヤする誕生会になりそうだな

      「ヒソヒソ、緑茶君あんな感じなんだ」
      「もう結構な年じゃん」「若かったのにねー」

      # お前らはどうなんだ。

    • by Anonymous Coward
      料理や参加するメイドさんの質によっては出席してもいいですよ
  • by Anonymous Coward on 2011年06月07日 11時47分 (#1966019)
    T/O
  • by KAMUI (3084) on 2011年06月07日 18時32分 (#1966332) 日記
    2ちゃんに誕生日会スレが立って、本人が知らないところでパーティ開催。場合によってはネットで繋いで複数箇所で。
    スネークがニコ生で本人宅を中継、不振人物として警察に連行される。パーティは続行。
    まとめサイトが作られて、2ちゃん系ブログで記事になる。
  • 日本でも似て異なる出来事が意図的に起こされるだろう。
    --
    #gomiryo
  • by Anonymous Coward on 2011年06月07日 11時35分 (#1966007)

    どう見たってプライベート設定を間違えたことがはっきりしていて
    押し掛けたりしたら迷惑かけることが判っているのに平気で押し掛けるとは。

    • Re:なんつうか (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年06月07日 12時42分 (#1966072)
      今日、たまたま食事なしの誕生日パーティーを開けますか? [nikkeibp.co.jp]って日経のコラム読んだところなんだけど
      「Facebookって誕生日パーティーだったんだ」って著者が悟ってるエピソードがある。
      欧米じゃ誰かの誕生日パーティーに出掛けてくのは友人の友人だけど自分は知らない人と知り合う楽しみが目的、って側面がでかいらしい。
      この場合、少なくとも主催者とは知り合いなのは前提だろうが、日本よりは出かけていくのに敷居は低そうだなあ。

      # 個人的にはこのコラムで、パーティーの楽しみは日本人には食事で外国人には社交、って言ってるのになんか納得。
      # 飯が不味い国だとこういう場ではおしゃべりに口を使うんだろうなーと。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年06月07日 16時03分 (#1966237)
        欧州にいるけど、それはかなり特殊だと思うな。

        おしゃべり好きの人がいて、その人が開くパーティにおしゃべり好きが集まっているだけの気がする。まあ、パーティーの楽しみが日本人とは違うというのは納得だけど。

        こちらの国に来ている留学生が呼ばれているパーティに行ったことがあるけど、自分は普段から現地人を相手しているので、現地語は良いけど、英語を強要されたのでしんどかった。車を運転しないといけないので、アルコールも飲めず、しらふのままだったし。

        #後日、そのホストの家族がうちに来たけど、息子が父親同様、相手が誰かを気にせず、質問しまくりなのは興味深かった。普通、欧州人の子供でも、東洋人が相手だったら、引くんだけどね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日経BPの記事は米国人限定の話じゃないの?

          「欧米人は...」って書いてなかった気がする。

          • by Anonymous Coward
            #1966237のACだけど、それには同意する。ただ、#1966072のACが「欧米」で一括りにしたので、それに対して「特殊」だと思ったまで。
    • by T.SKG (20663) on 2011年06月07日 12時00分 (#1966031) 日記
      > どう見たって
      案外、オオアリクイにご主人を殺された奥さんの処にも、返信が届いているのかも。



      集まった人向けに、屋台を出して、記念品を売ったら儲かるかも。と考えた私は、
      暗黒面に落ち掛けているのか。
      親コメント
    • by d5 (42418) on 2011年06月07日 11時41分 (#1966012)

      >どう見たってプライベート設定を間違えたことがはっきりしていて

      いや、意外とわかりにくい場合があるんだな。
      「○○パーティやるのでみなさん、来て下さいね」とかって結構あって、
      それがプライベート設定のミスなのかほんとに友人以外にも開示しているのか、わからないからね。

      >押し掛けたりしたら迷惑かけることが判っているのに平気で押し掛けるとは。

      なので、前提が妄想なので、押し掛けられたとしたら、
      その設定ミスをした側だけの責任です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Facebookってコミュニケーションツールですよね?
        そんなことは、誰かが少しでも相手に確認を取れば分かることですよね?
        確認しないのは、(あるいは誰かが確認していても無視するのは)あえて騒ぎたいからですよね?
        あなたにレスしても不毛なのは分かっていてあえてコミュニケートしてみます

        • by d5 (42418) on 2011年06月07日 22時42分 (#1966478)

          >確認しないのは、(あるいは誰かが確認していても無視するのは)あえて騒ぎたいからですよね?

          いえいえ、そのメッセージだけで「みなさん、○○パーティやりますので来て下さい」に応じるのは、パーティを楽しむ、そりゃ当然騒ぐとかもありだからね。

          >あなたにレスしても不毛なのは分かっていてあえてコミュニケートしてみます

          不毛なのは、あなたの論旨なんですよ。他人に責任をなすりつけようというのが、ACの品質なんですね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      訂正告知も間違えて、プライベート設定にしてしまったとか?

    • by Anonymous Coward
      通販サイトがたまにやってしまう、1/10や1/100のお値段に対する反応と同じでは。
      あれも間違えてるのが明らかなのに、アホにしか思えない。
      • この人は「新規契約1円」とか、
        「ブロードバンド契約とセットで99円」とかも、
        「間違えてるのが明らかなのに」と言うのだろうか?

        価格設定側だって「間違えてるのが明らか」じゃないから間違えるんだろうに、
        • by Anonymous Coward
          #1966116は価格のミスと、1円契約の区別が付かないのか…それなら仕方ない。
          • 1円契約ってのは多くの場合、実質支払額を隠した誤魔化し、つまり、広義の「嘘」なんだけど、
            皆が100%「嘘」の区別がつくならこの世に詐欺なんて存在しないよね。

            自分はどんな「嘘」でも必ず見破れる、と言う人から見れば、全人類がアホかも知れないけど…
            現実は、そう言う人は「騙されている事に気付いてないだけ」だったりするんだよな。

            # 実際問題、ミスが100%判別可能なわけねーだろ
            # 1/100だろうが1/1000だろうが、それが成立する可能性が無いなんて事は無い。
            # 逆に9/10とか4/5の無理の少ない価格設定だってミスは有り得るんだし、
    • by Anonymous Coward

      限定条件なしで呼びかけたのに誰も来なくて、マミぼっちでマミったらかわいそうだと思わないか?

  • by Anonymous Coward on 2011年06月07日 12時22分 (#1966054)

    「マイマップ」のラジオボタンのデフォルトは、

    ◎「一般公開」- すべてのユーザーと共有されます。この地図は検索結果やユーザー プロフィールに表示されます。)
    ○「限定公開」 (URL で共有) - この地図の URL (アドレス) を知っている人だけが地図にアクセスできます。

    となっています。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月07日 12時33分 (#1966065)

    UTCとJSTを間違えて、前日に誕生日を祝った

  • by Anonymous Coward on 2011年06月07日 16時34分 (#1966251)

    善意の第三者が意図せず大挙して集まったのか、
    それとも、2chの祭的なノリで、本当に押しかけてやろうぜと悪ノリして集まったのか、
    どっちなんでしょう?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...