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任天堂

任天堂、Wii後継機「Wii U」を発表 122

ストーリー by hylom
任天堂もタブレット 部門より

任天堂がE3にて、Wiiの後継機「Wii U」を発表した。タッチスクリーン内蔵の新コントローラが特徴となる(任天堂のE3ページ)。

新コントローラは従来のWiiリモコンと同様、充電式のワイヤレスコントローラとなっており、6.2インチ、16:9のタッチスクリーンを備え、スクリーンの左右に十字キーやアナログスライドパッド、ボタンが配置された携帯型ゲーム機のような形状をしている。加速度計やジャイロセンサー、振動機能、カメラやマイク、スピーカーも内蔵する。また、従来のWiiリモコンなどWii用のコントローラも接続可能。

本体は従来のWiiと似た形状だが、横置きが基本となるようだ。メディアには専用の光ディスクを採用。Wii用のゲームもプレイ可能という。ビデオ出力は1080pおよび1080iのフルHDに対応、音声も6chサラウンド出力に対応する。USB端子も搭載し、外付けUSBハードディスクも接続可能とのこと。CPUはPowerベースだそうだ。

Wii Uでは新コントローラ単体でも遊べるほか、Wiiリモコンと組み合わせたり、テレビと2画面で遊ぶなど、多彩なプレイスタイルに対応するようだ。

ちなみに、1台のWii Uに複数台の新コントローラを接続して使えるようになるかはまだ不明のようだ。

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  • オモチャ屋にて (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年06月08日 14時59分 (#1966859)
    客「Wii Uください」
    店員「うちは携帯ショップじゃないですよ」
    客「違う、auじゃなくてWii u。ういぃ ゆぅ」
    店員「欧州連合?」
  • by sumeshi0206 (12305) on 2011年06月08日 15時56分 (#1966891) 日記

    1.小学校低学年でも手に持って使えるの?(重さ)
    2.同じく小学校低学年が使っても壊さない?(これも重さに関係するよね)
    3.値段。25800円で収まるのだろうか???
    4.うちは目が悪くなるとか理由付けてDSは買ってやってないし、TVふさがるからとWiiの使用もあるていどコントロールできているんですが、これは…どうしよう?微妙。

    Uは対象年齢上げたのでしょうかね?ニンテンドーらしくない。

    #Wiiは最近話題作に欠けるよね。うちの子が最近やってるのはマリオカート。よくできててあれを超えるのがUで出せるのだろうか?何やっても似たようなもんなんだからWiiのスーパーマリオとマリオカートだけあればいいんじゃないかとさえ思ってくる。

  • 3DS (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年06月08日 14時24分 (#1966838)
    なんで3DSをコントローラにしなかったんだろう。
    他に使い道のないiPadもどきを付けるよりそっちのほうが良さそうな。
    • Re:3DS (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年06月08日 14時45分 (#1966854)

      1. コスト
      新しいコントローラーの液晶はただ送信された映像を垂れ流すだけの存在なので高機能なプロセッサはコスト上の足かせ
      2. コアゲームへの対応
      FPSを家庭用ゲーム機でやるにはアナログスティックが2つ必要
      3. すぐ使えない
      3DSは起動プロセスが遅いので別のゲームをしていた3DSを使う場合まずゲームを落として、とするとかったるいことに
      4. 駆動時間
      液晶画面の使い方にもよるでしょうが3時間で充電が必要なのは据え置き機としてはありえない

      親コメント
    • by akiraani (24305) on 2011年06月08日 22時07分 (#1967109) 日記

      解像度の問題じゃない?
      液晶のサイズは6.2インチってあるから、VGAかSVGAくらいの解像度のはず。
      3DSの下画面なんて所詮QVGA。タッチパネル採用にあたって3DSをコントローラーにするのは当然検討はしただろうけど、解像度が少なすぎてやりたいことができないという結論になったんじゃないかなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      GameCube/GBA時代に試して受けなかったからだと思います。
  • by shesee (27226) on 2011年06月08日 14時42分 (#1966851) 日記
    従来のWiiコンも付けないと、Wiiの自己否定になるじゃないか
  • by sunnydaysundey (32697) on 2011年06月08日 16時42分 (#1966927)
    またセーブデータは内部メモリーのみってゲームが出るんだろうか。

    内部メモリーブロックがじわじわ少なくなっていくばかりで
    外部に移すこともできないWiiの仕様にはムカつく。
    SDカードでもPSやXboxみたいに専用メディアでもいいから、取り外し可能な外部メモリーにセーブさせてくれ。

    据え置き機なのにセーブデータが内部メモリーのみ可能で外部に移動も出来ず、
    しかも3つしか作れないゲームとか、もう本当に腹が立ってしょうがない。

    #CFWってやつ入れれば解決すんのかな
  • by Anonymous Coward on 2011年06月09日 1時48分 (#1967218)

    結構すごいのかもしれない。

    ゼルダのプレイアブルデモ [youtube.com]Uコンの方もちゃんとHD画質っぽい(あたりまえだ)

  • by Anonymous Coward on 2011年06月08日 14時32分 (#1966842)
    ダウンロードしたWiiウェアとか移行できるんかな。
    サービスのほうはこれから考えるんかも知れんけど、その辺をいい感じにお願いしたい。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月08日 14時41分 (#1966849)

    もし複数つなげられるならプレスリリース [nikkei.com]にその旨書く。実際Wiiのコントローラーについては4つ繋がると書いている。

    • 各コントローラにディスプレイついてるのって麻雀やら早押しクイズ(書くタイプ)やら信長の野望やらに便利そうですけどね。
      パーティーゲーム方面に向かうのはWiiの進化としてはよさげですが。

      #コントローラ一個じゃただの大きなDSじゃないか!

      親コメント
    • 多人数対戦をしたい場合には、本体もたくさん並べればいいんだ。

      モニタが繋がってないまま起動されると、近くに多人数対応ゲームを起動しているWiiUが存在しないかどうかを探す。存在した場合には、スレーブモードに移行し、その後はマスターWiiUから送られてきたソフトを動かし、実質的にはWiiUコントローラの面倒だけを見る。みたいな。

      ・・・言ってみただけです。あまりにも、新コントローラが1個しか無い環境で多人数で遊ぶイメージが沸かないので。モンハンとかで、1人が司令官役になってリッチなコントローラ、他の参加者は旧Wiiコントローラか普通のパッド、みたいな不平等プレイも新しい形態で面白そうではありますが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年06月08日 17時38分 (#1966969)

        パーティーゲームにありがちな鬼ごっこで鬼だけが持つ(欧米ではルールが違いますが日本風だとして)とか
        クイズショー的なゲームとか、アメフトだったらフォーメーション指示が出来るプレイヤーとそれ以外を分けるとか
        結構、不均等な環境で多人数が遊ぶのはあるんじゃないかと思います。
        たぶん自分よりもっと頭が柔らかい開発者が色々考えるでしょう。

        #鬼ごっこは多少鬼が有利じゃないと。

        親コメント
      • ファイナルファンタジークリスタルクロニクルとか、ゼルダの伝説4つ剣とか、ゲームキューブとGBAを接続して遊ぶゲームがいくつか出ていました。
        ……いくつかしか出ていませんが。
        TVが司会者役をやって、手元のGBAで個別の画面で遊び回るみたいなのが結構面白く、3〜4人で遊ぶと盛り上がりました。

        3DSの接続も考えてるかも知れませんが、ソフトが作りづらいから1つの画面のみってしたんじゃないかなあ……
        どう考えてもどうぶつの森がでるので、かくれんぼとか作るんだろうなあ。
         # 今数えたらGBAケーブルが5本あったのでID

        親コメント
    • マルチプレイ用に複数いる周辺機器はWiiじゃ任天堂の大きな収益源だったろうから、わざわざ儲からないようなことはしないと思う
      この予想が当たるとものすごく親泣かせのハードになるが

      ♯関係無いがここまでドリキャスのコントローラみたいというコメがないのが意外だ、そんな影薄かったのか、DC
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年06月08日 15時14分 (#1966865)
    >テレビと2画面で遊ぶなど

    でもVRAMが1画面分しかないとか・・・
    クロックが4/5程度だとか・・・

    どうもUという名前にはよい思い出がない
  • by Jiji-2011 (42333) on 2011年06月08日 15時51分 (#1966887) 日記
    まあ、売れるとは思われるが、期待以上のものを出していない。と
    投資家にも思われるって言うのはどうなんだろう。このところ
    出す度に株価が下がるんだが...(NGP側は、UP、市場は誠に正直だ)。

    製品的には、裏面の膨らんだ部分(電池スペース?)に、お子さんの
    手を置かない工夫が必要だろう。ちょっとしたギロチンに見える。
    横幅は、電池のサイズに起因しているなら、狭くなることはないだろう。

    どうでもいいが、持っているおねーさん?の手が明らかに大人である。
    (小学生には大きすぎる)。サンプルの「リンク」の絵が怖い。十字
    カーソルがウザイ。アナログジョイスティックが NGPと逆(MHPが移植
    されたときに操作性が...とつっこまれそう)、PSPよりもださい。
    Wii-u のゴルフをしているときに、チャイルドタンクが液晶画面を...
    などと書いておきますが、飛ぶ様に売れたらごめんなさい。

    #「ぴ区民」さえ動くなら何でもよい。
    • by Anonymous Coward
      たぶん投資家は貴方が挙げた様な所とは別の部分を見て判断したんだろうけど…

      > サンプルの「リンク」の絵が怖い。

      これ、ネガティヴ要因なの?w

      > 十字カーソルがウザイ。

      ネガティヴ評価でもいいんだけど、
      株価まで引き合いに出すなら、もうちょっと別の表現は無いの?

      > アナログジョイスティックが NGPと逆(MHPが移植されたときに操作性が...とつっこまれそう)、

      ふむふむ…

      > PSPよりもださい。

      えーっと、過去に任天堂に外見がださくないハードウェアってありました?
      バーチャルボーイ?

      > 飛ぶ様に売れたらごめんなさい。

      個人的にはあまりそそられなかったのだけど、
      なんか売れる気がしてきました。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月08日 15時57分 (#1966892)
    カジュアル層の目を引くような特徴的な要素もなく、コアゲーマーの目を引くような特徴的な要素もない。
    なにもかも中途半端。なにを目指しているのかさっぱりわからない。
    • by Anonymous Coward

      半端も何も、マリオ出せば全世界で1千万本単位で売れるんだから十分でしょ。

      逆に訊くけど、何を目指さなきゃいけないの?

  • by Anonymous Coward on 2011年06月08日 16時25分 (#1966912)
    Project NATAL -> KINECT
    NGP -> Vita
    Cafe -> Wii U

    コードネームのままの方が売れそうな。
  •  普通のトランプのドボンゲームとか遊べるとか、
    マリオとかの外見ガキ向け内容ガチとかの運を天に
    任せたゲーム系とかも、案外、どうでもいい。

     たしかに、タイガーウッズ系のゴルフゲームは
    「PS3でやれ!(走召糸色木亥火暴)」
    だが、普通のヲヤジ、オバサン、ガキどもの家庭に
    PS3は全く向いてないので、その辺、ちゃんと出して
    欲しい(運を天に任せたゲーム系で、ちゃんと世界の
    各有名ゴルフコースをそれなりに周っている感じが出て
    いれば、ウッズにコダワラないので、石川のりょうちゃん
    系の独自企画もOK)

    --
    ------------------------------ "castigat ridendo mores"
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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