パスワードを忘れた? アカウント作成
334597 story

/.Jに聞け:クラウド、使ってる? 152

ストーリー by hylom
クラウディアさんがやってきた 部門より

ここ数年「クラウド」という言葉は大流行しており、クラウドからもっとも無縁だと思われていたマイクロソフトも3年前にクラウドプラットフォーム「Windows Azure」を発表、普及を目指して猛烈にプッシュしている。5月9日には「ハーフのクラウド技術者」というヒロイン、クラウディア窓辺がWindows Azureを紹介するWebマンガ「クラウドガール」も公開された。

Windows Azureの概要についてはクラウディアさんが教えてくれているので解説はそちらに譲るが、ここスラッシュドットでもWindows Azureを知ってもらうべく、クラウディアさんとともに「Windows Azure連続特集ストーリー」を掲載することとなった。Windows Azureに関するQ&Aや担当者へのインタビューといったさまざまな話題を、今後計4回に渡って掲載していく予定だ。

さて、クラウド、そしてWindows Azureと言われてもそれが実際にはどんなものなのか、またどのように利用できるのか、よく分からないという人も多いのではなかろうか。クラウドサービスはGmailのようにアプリケーションを提供する「SaaS(Software as a Service)」、force.comやGoogle AppEngineのようにクラウドならではのアプリケーションを実行させるプラットフォームを提供する「PaaS(Platform as a Service)」、そして仮想サーバーやCPU、ストレージといったこれまでと同様のインフラを提供する「IaaS(Infrastructure as a Service)」の3種類に分類できるが、Windows Azureはアプリケーションプラットフォームを提供するPaaSに該当するサービスだ。

そして、JEITAの調査によると、クラウドコンピューティングへの注目はより重視されているとのことで、実際にパブリッククラウド(自社所有のサーバーではなく、クラウド提供会社のサーバーを利用するクラウド)をすでに活用しているという企業は18%にも上ったほか、「活用準備中」が3%、「活用検討中」が12%、「関心あり」が38%と、これから導入しよう、という流れも強い。現状多く利用されているのはSaaSであるが、PaaSやIaaSに関心を持っている企業も多いようだ。皆さんはクラウド、そしてWindows Azureを活用しているだろうか? これらの利用に興味はある? それとも、まったく活用の予定はない? その理由は? スラッシュドット読者の声を伺いたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 第二話まで公開されてるマンガ読んだけど、昔のMicrosoftからは考えられないほど態度が柔らかいのね。
    昔はもっと攻撃的で、恐喝まがいのハッタリも普通にカマすし、とにかく他社を引きずり倒してでも
    自社製品へのユーザ囲い込みに必死だったような気がするんですが。

    開発環境にeclipse使えますとか、facebookのAPI使ってAzure意識せずにPHPで組めますとか、
    オープンソースのアプリケーションいろいろインストールできるようにあらかじめ用意してますとか、
    なんだかほんとに、同じMicrosoftとは思えない変わりよう。

    PCのデスクトップでは独裁に近い支配者でも、サーバーサイドになると威光は薄れるということなのかな。
    でもレンタルサーバ借りていろいろやるよりは、さっと始めてすぐ撤退できるクラウドのほうが気軽か。
    自分でUNIXサーバ立ち上げて、セキュリティ含め細部までメンテナンスできる余裕が無い場合は特に。

    この分野でもMS勝利の方程式であるVer3.0以降まで頑張る時間が残されているかどうかは知らないけど、
    後追いながらとっつきやすさを武器にして、結構いいとこまでいくんじゃないかと思ったりします。

    ソフトウェアを売る仕事は、昔ならパッケージを売るのが商売でしたが、無駄にコピーと戦うよりも
    ネットゲームみたいに最終的には「サービス一回使って幾ら?」とか「月額幾ら?」の世界になるのだろうし、
    こういうバックエンドはそういう時のために必要な設備なんだから、参入するのは当然なんでしょうな。

    • キャラにしれっと「vs は使ったこと無い」とか言わせるとか、
      慌てている登場人物に「ブルースクリーンみたいな顔色」と言うとか、
      ms 印の企画にしては、ちょっと毛色が違いますね。

      windows 等の自社製プロダクトのコトは脇に置いといて、
      バックエンドできっちりと商売させてもらいまっせ、
      という決意表明でしょうか?

      親コメント
  • MSから広告費貰ったの?
  • by gonta (11642) on 2011年06月13日 1時01分 (#1969180) 日記

    身の回りで3つ。

    ストレージ関連で、MobileMeのiDiskサービス。MacOSXで同期をとっている分では幸せ。WinからもWebDAVでアクセスできる。ごくまれに消える(おそらく存在してない状態のサーバ側の状態がミラーされているんだと思う)。iCloudで改善されなようなら、DropBoxあたりに切り替える。

    EverNote。.txtファイルをUSBでやり取りしないで済むだけで、非常にいい。元々テキストエディタでメモやアイディアを書いて、それをWordにコピペする作業をしていたので、それだけでも元を取れる。画像やWebページの大きめの容量なら、有償というパターンもあるが、当方は無償の範囲で終わる。

    NiftyCloud。サーバ設置の案件で利用。まあ、仮想化環境でのレンタルサーバですね。値段見てて思ったが、ある程度混雑する環境では、クラウドサービスは高くつく。これは発注元も認識していた。スケールが必要になったとき手軽にできる、というのが利点かなぁ。はなからスケールに合わせた台数を入れておくことも無いし。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by Anonymous Coward on 2011年06月13日 1時39分 (#1969195)

      私の実例としてはPaaS様様です.
      共同研究者と解析結果をやり取りしたい場合にインタラクティブ性をもたせた結果の表示って難しかったんです.
      内部でサーバーを立ち上げるのには面倒な手続きをしなければいけないし年度末更新だし.
      httpsで通信できてこちらで機械のメンテナンスをしなくていい上に,無料で独自ドメイン名が使えてアプリケーションが動かせるしデータベースも持てるので本当に重宝しています.
      論文にURL載せられるかしばらくしたら試してみようかと.

      まあ,Google App Engineのことなんですけれどね・・・
      Windows Azureを使っている方がいらっしゃったら使用感を教えていただきたいところです.パフォーマンスや機能よりも開発のしやすさとかを.
      GAEのインスタンス数が10になったので別サービスも考えようとかいう,邪な動機ですが.

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年06月13日 2時39分 (#1969203)
      この3つだと、今ならやはりEvernoteですね。 手頃、身近、APIなんかも時間、手間とらずに読めてしまう範囲。
      アマもアズもリレーションとかエンティティとかRDBMS方面を気にしながら使い始めるところが時間も手間もかか
      ってしまうのかなと思います。 ビジネスが目標にあるのならアズ、アマでしょうが、とりあえず身近な自分が抱
      えている今日、明日関係をクラウドでちゃちゃと処理してしまうには余計な事を考える必要もないEvernoteは敷居
      の低さがメリットだと感じてますよ。 ということで流れを変えたいからクラウディアさんが/.Jに登場したんでは?
      かなり焦ってるねアズ関係者さんたち。 たぶん、アマさんがクラウド広告を/.Jに出しても、みなさん、なんだアマ
      じゃん、サイトならいつも見てるとかなんとかで目もくれなければ、ポチもしないのでは?
      親コメント
  • 個人開発 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by kazutoto (42627) on 2011年06月13日 1時34分 (#1969194)
    クラウドサービスは、安価だし、運営維持の手間もかからないので、
    企業に対抗できるようなサービスを、個人で開発し提供できる可能性があります。
    本当に良い時代になりました。

    自分は、AndroidアプリとGoogle App Engineを連携させて、
    位置情報を共有するサービスを提供してます。
    https://market.android.com/details?id=com.gmail.works.kazutoto.Touring... [android.com]
    とか
    https://market.android.com/details?id=com.gmail.works.kazutoto.Minadoko [android.com]
  • 富士通 (スコア:3, 興味深い)

    by tarxz (41025) on 2011年06月13日 2時01分 (#1969198) ホームページ 日記
    Azureね。富士通が国内でサービスを提供するから、地方の役所、企業のシステムは、粛々とAzure化していくような、そんな予感。
    • Re:富士通 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2011年06月13日 10時19分 (#1969278)
      しかもCOBOL対応だし。さすが富士通
      親コメント
    • by Jubilee (20038) on 2011年06月17日 23時43分 (#1972061)

      役所モドキ向けのプレゼンにクラウディアさんを登場させようとしてよく見たら使用条件違反だった。

      ちょっと身持ち堅すぎ。

      この先のプレゼンでは「ベンダーロックオンを避ける」という先方の基本方針に沿ってODFを押してみようかな。

      --
      Jubilee
      親コメント
  • 一番の謎は… (スコア:3, すばらしい洞察)

    by okky (2487) on 2011年06月13日 3時32分 (#1969213) ホームページ 日記

    これは「/.Jの読者へ向けての」広告なのか、それとも「/.J自身へ向けての」広告なのか、それとも Microsoft 広報担当が自虐に走ったのか…

    「/.Jのシステムをそろそろ、Windows Azure 上で動かしましょうよ」
    という主張が通って /.J のシステムが一新した…とならない理由が、Windows Azure が選択されない最大の理由だと思います。

    --
    fjの教祖様
  • by Anonymous Coward on 2011年06月13日 9時21分 (#1969255)
    一通りテストしてみないといいとも悪いとも評価できないので、Azureはサービス開始の頃(期間限定で一定量まで無料で使えるキャンペーンを利用して)1週間ほどかけて検証したことがあります。。
    WOW64が使えない64bitネイティブ.NET環境である点さえ留意すれば、あとは普通の開発と変わらない印象です。といっても、ある程度の規模のシステムであれば(WOW64に頼った部品いくつか残ってるでしょうから)この前提条件ちょっと厳しいかも。
    あと、今はもう対応してると思いますがSQL AzureでManagement Studioが使えなかった(コマンドラインのみ)ので、慣れてない人にはちょっと辛かったみたいです。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月13日 9時41分 (#1969260)

    てっきり「ウィンドウズ アズレ」だと思ってたら記事のリンク先 [microsoft.com]を見る限り「ウィンドウズ アジュール」が正しい読み方なのね。
    勉強になりました、ハイ。

  • by ReadOnly (9749) on 2011年06月13日 0時40分 (#1969165)

    クラウディア姉さん4頭身化で俄然興味が湧いてきた!

  • 世の中で (スコア:2, 興味深い)

    by MkII (26282) on 2011年06月13日 0時59分 (#1969178)
    世の中で言われているクラウドがレンタルサーバとどこが違うのか不明。
    特に国産物。
    iCloudとかgoogleまで突き抜けてくれるといいのですが。
    • Re:世の中で (スコア:2, 参考になる)

      by Elbereth (17793) on 2011年06月13日 3時16分 (#1969210)
      不明とかタイプする手間があれば、「クラウド レンタルサーバー 違い」って
      キーワードでぐぐって調べるくらいのことはしたらいいと思います。
      親コメント
      • Re:世の中で (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年06月13日 9時02分 (#1969249)
        いやいや、単なるレンタルサーバを
        クラウドと呼んでるところが多いねって話でしょう
        親コメント
        • Re:世の中で (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2011年06月13日 10時59分 (#1969299)

          個人的に、未だに「クラウド」がバズワードにしか思えないのは、そういういい加減な使い方が多いからなんだよね。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年06月13日 1時28分 (#1969192)
    MS非公式だった窓辺ななみが、MSのサイトに出てるって事の方が大きいなニュースだよね。
  • Dropbox使ってます。2台のMacでシンクさせて、
    職場と自宅で作業を引き継いでます。(セキュリティを
    全く気にしなくても良いファイルなので)
    あと、出先でiPhoneから参照したいファイルを
    放り込んでおくこともあります。

    Evernoteは一応アカウントは取りましたが、
    iPhoneでは編集できないので(追記だけ)
    あんまり活用できてない感じ。

    そして、クラウドとはちょっと(だいぶ?)違いますが、
    家族の写真はFlickrに放り込んであります。
    バックアップになって、しかもアップした端から
    嫁の実家でも見られると云うメリットも有り。

  • by densuke (113) on 2011年06月13日 4時33分 (#1969217) 日記
    /.jp自身をAzureに置いたら?

    …とかいうとPerlがPerl.NETとして用意され、動いてしまう、と。
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
  • by densuke (113) on 2011年06月13日 4時35分 (#1969218) 日記
    これを変えるのは反則だろ!
    普通にトップページに戻ると思ったら、出てくるリンク先がこのトピックになってる…
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
    • アンカの飛び先は、なんとなく見当が付いた。
      だから、怒るほどでもないと思う。

      でも、このストーリのロゴバーってば、
      もちっと明度を下げた方がいいんじゃまいかと思ったり。
      妙に眩しい感じがするんだな。

      // コメントプレビューのロゴバーは、ダークグリーンのままなんだ。
      // ここらへんまで青で統一してあると、好感度アップかも?

      親コメント
  • マジメな話、以下のようなものはクラウドでサービス提供してほしい。

    ・郵便番号から住所を引く
    いろいろな場面で、郵便番号や住所を記入するシーンがある。
    気の利いたフォームでは郵便番号を入力すると住所を自動表示したり、逆をやってくれるところもあるが、
    それらは、各サーバーやアプリケーション内に郵便番号辞書を持っているわけである。
    これは資源の無駄だし、メンテも大変。
    そこで、どこか一か所、日本郵便が筋だろうが、郵便番号を送ると住所を返してくれるようなクラウドサービスをして欲しい。

    ・音声読み上げ
    障碍者のためにホームページの読み上げサービスをするところもあるが、音声合成エンジンは、個々のサーバが持っている。
    テキストを送ったら、音声ストリームを返してくれるようなクラウドサービスが欲しい。
    民間でもやっているところがあるが、マイクロソフトでやってはどうか。
  • いくら広告料を払ったのか知らないけど、集まった150コメントが
    払ったコストにペイするものなのか、こういったタイアップ広告の今後も含めて他人事ながら心配。

    なんか「空っぽの洞窟」「乾いた砂漠」という言葉が思い浮かぶ。

  • by chuukai (18189) on 2011年06月13日 0時32分 (#1969157) 日記

    3行でまとめてくれ

  • 仕事の都合上業務PCは外部ネットワークに繋げられないので…
    オラこの仕事無くなったら地方で農家の娘と結婚するんだ…

  • by Anonymous Coward on 2011年06月13日 0時43分 (#1969167)

    別に、このお姉ちゃんである必要はないよね

    #誰からも相手にされないのが現実だが。

  • バックアップ用に適当なクラウドストレージ欲しいなと思っているのだが、クラウドストレージサービスを行っている会社で買うより、クラウド+フリーウェアとかのほうがランニングコスト安くて良いなぁと。課金も1GB単位で柔軟だし、容量の上限も無いし、0.1$/GB(AmazonS3の場合)って他の様々なサービスと比較してかなり安いんだよね。

  • by tarbz2 (34082) on 2011年06月13日 1時53分 (#1969196) ホームページ 日記

    Amazon EC2でもうそこからは思考停止してるな。> 自分
    他に何かとはあまり考えない。

    --
    foo.tar.bz2
  • by xamenhoff (37368) on 2011年06月13日 3時03分 (#1969208) 日記

    つかおうとおもって登録したけどRoRのアプリ開発でコケています...orz

    http://www.heroku.com/ [heroku.com]

  • by Anonymous Coward on 2011年06月13日 8時50分 (#1969247)
    私は、「クラウド」が大嫌いなので、
    なるべく、関わらないようにしているのですが、
    地方公務員の弟が、政治的に利用しています。
    関係者なので、ではなく、弟が五月蝿いので、AC
  • by Anonymous Coward on 2011年06月13日 11時04分 (#1969303)
     クラウドは、ハードウェア構成が柔軟である点が有難いです。
     実機であればハード要件はだいたい予算確定時に固まってしまい、本番開始時にはやや時代遅れになってしまうこともままありますが、クラウドであればその時点で最適のモノを選ぶことができますから。
     もちろん、稼働後に必要とあらばスペックを上げられますし、逆に不要となってきた部分は削れば良いですし。

     富士通のAzureサポートの話も出ていますが、いずれサーバの運用管理は大手ベンダのクラウドサービスに収束されて自営する組織はかなり減るんじゃないかと思います。
     大手ベンダがプライベートクラウドを本格的に提供し始めればスケールメリットとコスト面で中小ベンダは太刀打ちできないでしょうし、一般企業にとっても自営するコストとリスクが相対的に高くなることは避けられません。リスク面では、これからは震災対応なども問われるでしょうし。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...