パスワードを忘れた? アカウント作成
335269 story

Facebookの自動顔認識にプライバシー侵害の懸念 28

ストーリー by hylom
プライバシ関連でデフォルト有効は危険だろう 部門より

headless 曰く、

Facebookが6月7日から提供を開始した自動顔認識機能に対し、プライバシーの侵害を懸念する声が上がっている(WSJ日本版の記事ロイターの記事Bloombergの記事本家/.)。

この「Tag Suggestions」と呼ばれる機能は、アップロードされた写真から友達の顔を自動で認識してタグ付けを促すもので、米国内のユーザーには昨年12月から提供されていた。7日から世界中のほとんどのユーザーに対して提供開始されたことをきっかけに、6億人のユーザーの顔の特徴を収集したデータベースが構築されるなどとして、プライバシー侵害の懸念が高まった。EU域内各国のデータ保護当局で構成される第29条データ保護調査委員会は、この件に関して調査に乗り出す予定とのこと。

この機能がデフォルトで有効になることについては、米国のEdward Markey下院議員が批判しており、英国のセキュリティ企業Sophosも他のユーザーに対するタグ付けの提案に自分の名前が表示されないように設定する方法を紹介している(Markey下院議員の声明Sophosのブログ記事ITmediaの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • デフォルト有効ということは…右上のメニューから「プライバシー」を選び表の下の「設定のカスタマイズ」リンクを踏んで
    「他のユーザーがシェアする情報」 - 「写っている写真のタグ付けを提案」で「無効」に設定する必要があるのか。

    確かにデフォルトは「有効」だった。

    既に顔データベースには登録されてしまってるのだろうけど、
    写り込んだ写真に名前を候補として表示されることだけはこの設定で避けられる…という理解でいいのかな。

    Webアプリケーションは全然ユーザが気付かないうちに変わることもあるからなぁ。
    そこがメリットでもあるのだろうけど、変更を意識する機会がないという意味ではリスクでもあるなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月13日 16時10分 (#1969520)

    自分の家以外にアップロードしたら、もう、それは漏えいしてるって考えないと。
    現像に出したら、写真見られてるって考えたことなかったのか、君たちは。

    • 許可した友人しか閲覧できないと歌うサービスだったからプライベートな写真をアップロードしたのに、許可した友人では無い顔認識システムに勝手に見られ、画像の何らかの特徴データを抽出されちゃった。写真そのものがオープンになったわけでも、抽出された特徴データがオープンにされたわけでも無いけど、抽出された特徴データに基づく新サービスが開始されたという事は、間接的に特徴データが使われていると言うことであり、さらに間接的には元となった写真の情報が許可してない場所に引きずり出されたという事でもある。

      みたいな問題なのかな?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 許可した友人しか閲覧できないと歌うサービスだったからプライベートな写真をアップロードした
        ここがそもそもの間違い。Appleに賭けたベンチャー企業 [srad.jp]くらい大きな間違い。競馬の大穴に全財産突っ込むくらい結果がミエミエの間違い。プライベートな写真を格納したPCでWinnyをやるくらい間抜けな間違い。
        まあWinnyの前例からして、仕事情報が流出して騒がれるまで本格的な問題にはならんでしょ。
        でもユーザー登録すらしていない一般人の住宅写真を勝手にネットに晒し上げるGoogleと比べたら可愛いものだね。

        • >結果がミエミエの間違い。

          いや、今回のこの件がどういう間違いだったのか、もうちょっと詳しく知りたかっただけなのですが。「クラウドにアップロードした時点で世界に対して公開したにも等しく、今回の件もなにも、単にその巨大な問題のごくごく一部に過ぎない」というご高説は承知しましたが、問題をもう少し細かく分類整理したがる質なもので。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        >許可した友人しか閲覧できないと歌うサービスだったからプライベートな写真をアップロードしたのに
        写真のアップロードページにURLさえわかれば誰でも見られるって書いてあったりするんだな、これが。
        実際よめちまってたので人物が写ってるものは皆消したけどさ

    • by Anonymous Coward

      自分の家以外にアップロードしたら、もう、それは漏えいしてるって考えないと。

      え?その考え方からすると
      ネットバンク使ったら資産漏洩ってことか!?

      # 一人暮らしじゃ自宅の金庫の方が不安だよ
      # サービスの質・コストと天秤にかけて決めるもんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      修学旅行の写真で好きな娘の写真を買おうと思ったが、
      写真屋や先公から情報が漏れるのが怖くて買えなかったんです!!
      #ダミーを含めて買っておけばよかったということに今になって気づいた。

    • by Anonymous Coward

      > 現像に出したら、
      現像って何? とか素で聞き返されるんじゃない?
      「交換機のようなもの」という説明ができなくなったらルータを何にたとえればいいんだろう。

      • by Anonymous Coward

        ルータのようなものと説明すればいい。

  • サービス名変更候補 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年06月13日 16時41分 (#1969531)
    Facecatalog
    • by Anonymous Coward
      なんとか牧場とか街のなんとかマップってサービスを思い出しますね。
    • by Anonymous Coward
      WebMontage拡張機能の要望がはいりそうだなぁ
    • by Anonymous Coward
      Fecesbook
  • 日本人と韓国人の女性がいっぱい表示されるようになるの!?

    それはさておき、そもそも氏名から趣味から行動までと、細かい個人情報をなんら疑問も抱かずにネットにアップしてるんだから、
    顔の特徴のDB化なんて気にしなきゃいいんじゃない?

    FBを利用してる人って、便利さやビジネスや繋がりを求めて、しかもそれを第一にして、個人情報を売り飛ばしてたんじゃないの?
    まさか学生が始めたベンチャービジネス会社を心底信じてたとか?

    住所やカード番号は変えられても、顔や行動履歴や友人関係はそう簡単には変えられないんですよ。
    個人を個人たらしめる重要な情報の一式を、安易に別人に全て預けるだなんて、ある種の新興宗教みたいに見えちゃいます。
    • 久美子はプラスチックな絞殺死体

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > まさか学生が始めたベンチャービジネス会社を心底信じてたとか?
      まったくです。MicrosoftやGoogleを心底信じるなんて馬鹿のやることですよね。

      • それらと違って、もともと大学内の誰かと誰かが付き合ってるみたいな個人情報を
        管理者である自分らだけこっそり見るためのシステムだったってのが嫌なところですね。

        有名企業や政治家のエライさんは、プライベートメッセージの類も全部彼らに見られているってことを良く理解したほうが良いと思いますけども。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      FBを利用しているユーザが

      >個人を個人たらしめる重要な情報の一式

      を正直に登録しているなんてたぶんユーザの大多数は思っていない。

      出身にしろ所属にしろ学歴にしろどれもこれも、あくまでも自己申告した『自称』のレベルでしょう。
      「個人を個人たらしめる重要な情報」を真っ正直に登録していると盲信するほうがむしろ信者っぽい。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月13日 23時07分 (#1969734)

    Facebookに登録した時点で、個人情報を晒しているし、個人情報を公開することにも同意しているんだろう?

  • DB化だけならまぁ見られるところに上げた段階でまぁ仕方ないと思ってる。Webページに上げればGoogleキャッシュにだって残りはする。

    問題はFacebookが実名個人情報と顔情報をひもづけて持っていて(ここで少しきな臭くなってくるわけだが)、
    かつそれを別の人がUpした別の写真に写りこんでる顔について「もしかして:Kando?」的なことを提案するサービスを始めたところが困る。

    ストリートビューだって写りこんでる人の名前を表示して「もしかして:Kando?」はやらない。(…少なくとも今のところは。)

  • by Anonymous Coward on 2011年06月13日 15時46分 (#1969501)

    http://www.fujitv.co.jp/hokotate/yokoku.html [fujitv.co.jp]
    双子を見分けられるのかは今夜テレビでやるみたいだが、
    不可能なのであればプライバシー侵害の有無がデジタルじゃなく
    程度問題になるんだな。量子論みたいで面白い。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月13日 16時58分 (#1969543)
    なぜ昨日撮った写真に2年前に死んだあいつが写っているんだ!?
  • by Anonymous Coward on 2011年06月13日 17時35分 (#1969560)
    その前に彼を早く人間にしてやってください。
    このままじゃ、Facebookが単なるレシピ本になってしまいます。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...