パスワードを忘れた? アカウント作成
337021 story
交通

東京メトロ、夏の節電対策を発表 116

ストーリー by headless
駅のエスカレーターってセンサー付いてないのかな 部門より

maia 曰く

東京メトロは、夏に向けて新たな節電対策を発表した (asahi.comの記事プレスリリース: PDF)。

実施期間は7月1日から9月22日まで。ほとんどの駅で12時から15時まで冷房を停止するなどして、この時間帯の使用電力量を昨年比15パーセント削減する。 乗降客の多い約40駅では停止時間を1時間半にするとのこと。 一方で現在実施している対策の見直しも行われ、冷房の温度設定は通常に戻し、エスカレーターもほぼ全機稼動させる。運行ダイヤについては、平日は現在のままだが、土日は終日通常の本数で運行する。

なお、冷房の温度設定は、駅が現在の31度から29度に、車内冷房は28度から26度(!)になるとのこと。今夏も(客の側に)冷房対策が必要なのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月19日 14時05分 (#1972580)

    節電を大義名分として、鉄道会社は電車の数を減らしたり照明や冷暖房を切ったりしてるけど、
    そのしわ寄せで、利用客は異常な混雑や不快な車内環境を強いられている
    節電で浮いた経費を利用客に還元しろよと思う

    • by Anonymous Coward

      もともと電気代値上げの話があったところに、地震と原発事故が重なって、
      火力発電所の燃料をスポットで購入することはめになったりして電気代の増加が目に見えてるんだがな。
      節電で経費が浮くどころか、運賃値上げになりかねないのが現状だろ。
      少ない本数で大量の人員運搬するなら、輸送効率が上がってトントンになるかもな。

      • by Anonymous Coward

        鉄道って、支出に占めるエネルギー代の割合がそんなに多かったっけ?例え、電気代が倍になっても、初乗りが10円上がるとは思えないんだが。いや、マジでそんなにカツカツで運営しているんなら、逆に尊敬するけどさ。

      • by Anonymous Coward

        電車の運行本数が20%減るなら
        電気代だけでなく運行にかかるあらゆる直接経費が20%減ってるはずなんだよ(固定費除く)
        電気代の変動なんてもともと料金に折り込み済みだしね

        • by Anonymous Coward
          線路の保全などの安全にかかわる費用は本数が減ったところで減らすわけにはいかんだろ。
          費用削減のために安全対策をけちっっていいなら鉄道会社は大喜びだね。
    • by Anonymous Coward
      まだエスカレーターが完全復帰してない駅で液晶着きの巨大自販機が復帰してた。 あれはなんとかしてほしい電気の無駄だと思うんですが。。。しかも普通の自販機のほうが購買意欲湧くし
  • by nemui4 (20313) on 2011年06月17日 12時07分 (#1971688) 日記

    熱交換するシステムを備えた服というかスーツだか着ぐるみだか色々出てきそう。

    まず福島の現場に支給しなきゃ。

  • by marute (13883) on 2011年06月19日 12時45分 (#1972555) 日記

    銀座線は除外してほしいと思う一利用者。

    #浅草駅はとりわけ暑い

  • by Anonymous Coward on 2011年06月19日 15時28分 (#1972617)

    冷房ギンギンの都営浅草線から銀座線に乗り換えると良く判った。湿度が高く蒸し蒸しする感じがイヤなんだよな。設計が古いから空気の流れが上手く設計できていないのだろう。熱中症の犠牲者とか出さないでくれよと思う。

    プレスリリースによると

    注・・・氷蓄熱システムなどにより昼間時に少ない電力で冷房できる駅及び冷房停止により
    列車運行に支障をきたす機器のある駅

    とあるが、氷蓄熱システムを全駅に配備するべきではないか。

  • 福島は地軸倒立するところまで盛大にがんばってほしかったな
  • by Anonymous Coward on 2011年06月19日 13時44分 (#1972575)

    ラッシュも似たようなものだ。

    ※いまからブルーワーカー買っても無駄だろうな(´・ω・`)

  • by Anonymous Coward on 2011年06月19日 14時16分 (#1972586)

    そもそも発電量が不足の見込みといってもピーク時にという話で、
    それ以外の時間帯でどれだけ節減しても関係ないのでは?

    ピーク前に燃料を燃やし尽くして発電できません、とかいう事態が
    あるならともかく。

  • by nyagy (17036) on 2011年06月19日 16時55分 (#1972656)

    自分の知ってる範囲では都庁前のエスカレーターにはセンサー付いてましたね。都営線で東京メトロじゃないですけど。

  • 自転車乗ろうぜ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年06月19日 19時22分 (#1972717)

    暑い地下鉄に押し込められるくらいなら自分の足で自転車漕いで職場まで行こうぜ。
    10km圏内なら余裕。ちょっとイイ自転車買えば20km圏だってじゅうぶんに自転車通勤圏内。

    筋肉ふえて体脂肪率は落ちるし、そのぶん電車は空くし、いいことづくめじゃん。

    • Re:自転車乗ろうぜ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by sunnydaysundey (32697) on 2011年06月19日 19時42分 (#1972725)
      自転車通勤って、帰りはいいとして、
      行きは会社に着いて汗ビショビショの場合どうするものなんでしょう?
      会社にシャワールームがあるとか?
      親コメント
      • by ogino (1668) on 2011年06月19日 20時05分 (#1972735) 日記

        自転車通勤って、帰りはいいとして、
        行きは会社に着いて汗ビショビショの場合どうするものなんでしょう?

        うちにきていた派遣の方(男性)はいかにも自転車乗りっぽい格好で来て、 トイレの個室で着替えてから仕事していました。トイレにデオドラントの香料が立ちこめていて…

        この方法は大勢でやろうとしたら無理ですね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年06月19日 14時21分 (#1972587)

    昼間って放送特に必要ないよな。
    昼間に放送停止する国てのもあったと思う。

    最近そこらじゅうの照明が気になってるんだが、お店とかビルとかね。
    なんか、あまり節電でない照明が多いよな。電球とかクリプトン球とかが多い。
    少なくとも電球型蛍光灯にして欲しいと思うが、なってないし。

    最近思ってるんだが、実は電気代って、安いんでないかい。
    高い高い言うけど、無駄使いしてるとしか見えない。節電努力も見えない。
    これって、やはり安いからなんでないのか?

    まあ、レストランの電球は美味しく見えるためと言うので分かる。
    でも、通路の照明なのに、電気代の高い電球ってどういうことよ。

    • by gedo (7079) on 2011年06月19日 16時39分 (#1972647) 日記
      同感、加えて日本の国の規模に対して公共放送+民放全国キー局×5+ローカル局は多すぎる気がしますね。
      ただ、停波にしてもテレビ局削減にしても実現しようとすると、今の日本マスコミの全国紙の新聞社を頂点とした業界体質やを根本から解体しないといけないので、革命か戦争か日本が消滅するぐらいの大災害でもない限り難しいかも。

      あと余計かもしれないけど、いくら節電と言っても地デジ関連機器のコンセントを抜いたり主電源切るのはやめましょう。あの手の機器は使ってないときでも、裏で色々受信(ファームウェアのアップデートや番組表、緊急警戒放送関連)しています。(その為、取扱説明書でもコンセントは刺したまま、主電源入れたままにするよう明記されています)
      ただ、それすらもカットしなければならないほど電力が逼迫しているのであれば、東北被災3県の地デジ完全移行3年延期を全国に広げた方がいいと思います。放送側でも地デジで照明とかの消費電力増えているんだし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年06月20日 10時42分 (#1972946)

      実は一番効くのはアニメ(得に大きなお友達向け)の規制だと思うんだ。
      あれさえ無ければレコーダーの出荷量は半分になったって不思議とは思わん。
      BDの生ディスクの製造も減って結果として大きな削減も見込めるだろう。
      それしか見ない奴らだとTV自体を買わなくなるかもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ウチの近くのパチ屋は、一生懸命に夜空を照らしてるよ。
      空襲でもあんのかね。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月19日 15時27分 (#1972615)
    間違えだと思うけど、車内26℃は、少し寒い。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...