パスワードを忘れた? アカウント作成
337028 story

新種キノコにスポンジ・ボブ由来の学名Spongiforma squarepantsii 16

ストーリー by headless
ay-ay-captain 部門より

ほぇ~(赤塚版) 曰く、

スポンジ・ボブ(SpongeBob SquarePants)といえば海底都市ビキニタウンを舞台としたアメリカ製ギャグアニメだが、スポンジ・ボブにちなんだ学名「Spongiforma squarepantsii」が新種のキノコに付けられたとのこと(SFSUのニュースリリースScienceDailyの記事本家/.)。

Spongiforma squarepantsiiはサンフランシスコ州立大(SFSU)の研究者により、2010年にボルネオ島北東部のランビル国立公園で発見された。外見が海綿にそっくりのSpongiforma属では2種目となる。色は明るいオレンジ色だが、アルカリに反応して紫に変色する。匂いはややフルーティーで、強いカビ臭さが感じられるとのこと。論文はMycologia Onlineに掲載されている。

なお、スポンジ・ボブは現在アニマックスで放映中。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • AA (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年06月19日 14時05分 (#1972582)

         ~~~~~~~~、
        /|o 〉┴〈_〉┴〈 0|
       / |  |◎|◎ /)|
       |o | r ヽ、_人 // O|      
       || ヽ\____フ  |      
       | O|O \  凵 凵 0 |    /)
       |0 |  0 \⌒⌒V O|  /っ) 
       /T | o 0  `ー_´o |//
       |_」|/| ̄ ̄ ̄▽▼▽ ̄ ̄|
       | | |__|___ ■___|
      || | =|====▼===|

    やる夫スレなどでは「うざいキャラ」として充てられる

  • by Anonymous Coward on 2011年06月19日 14時22分 (#1972588)
    t/o 顔がうざい
    • by Anonymous Coward
      上記広告の男性のウザさは異常
      ということを合わせて伝えたかった。
      • by Anonymous Coward
        時々、広告がどうの・・・というコメントかにちょっと考えることしばし。
        ああ、この人は広告ブロック使ってないのね。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月19日 15時16分 (#1972606)

    日本のアミガサタケと近縁かな?と思ったけど学名からして全然違うみたいですね
    とりあえず食べられるのかな?<それかよ

    • アルカロイド類が無いにしても免疫力を過信して菌類をかたっぱしから食べるのはどうかと。
      親コメント
      • by Jubilee (20038) on 2011年06月19日 16時03分 (#1972628)

        このきのこは「イグチの仲間(Bolete)」と論文の要旨にはっきり書いてあります。昔は「イグチ」といえばわりと有毒種が少ないグループとされてましたが、今世紀に入って分類がひっくり返っていろんなきのこがイグチの仲間だということが分かってきたので、もはや食毒については何とも言えないってところでしょう。

        昔はきのこは「カサと柄のあるきのこ帽菌類」と「団子状のきのこ腹菌類」が大きく分けられていましたが、熱帯や南半球から両者の中間的形状をもったきのこがたくさん見つかり、Gasteroid(腹菌みたいなもの)と呼ばれていました。今回のきのこもそれに相当します。菌類全体の分子系統解析による分類見直しの結果、帽菌か腹菌かは大きな問題ではないことが分かって分類がひっくり返ってしまいました。

        大学のリリースには「ポルチーニの仲間」とか吹いてますが、まあそういえば言えないこともないというか。ちなみにこれらはみんな担子菌門に属し、アミガサタケは子嚢菌門に属します。

        今回のきのこは関係ないけどイグチの仲間ってわりと放射性セシウムの移行係数が高いんですよね。高集積性というほどじゃないけれど。あーあ。

        --
        Jubilee
        親コメント
      • by reininn (35924) on 2011年06月19日 15時30分 (#1972619)
        人間は、何でも食べることに挑戦するんだって
        昔「金八先生」が言ってました。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年06月19日 15時36分 (#1972623)

      日本での近縁はコオニイグチ [coreserver.jp]のようですね。似てないけど。
      食べて食べられないことはなさそうですが、不味そうです。

      親コメント
    • by d3p (42346) on 2011年06月19日 16時48分 (#1972652) 日記

      名前のせいで食べると脳がスポンジになりそうです><
      まあでも、フグ食べた偉大な先人のおかげでフグ料理があるわけで、偉大な先人希望者求む。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      学名からすると、サルマタケの近縁のような(違

  • by Anonymous Coward on 2011年06月19日 17時07分 (#1972662)
    これ [wikipedia.org] を思い出した。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月19日 17時11分 (#1972664)

    学生実験助手「はい、今日の標本は海綿状のキノコね。学名が『四角パンツ』で・・・」
    女子学生  「セクハラですぅ!」
    学生実験助手「え、いや、私は科学的事実をただ述べただけで!」

  • by Anonymous Coward on 2011年06月19日 17時34分 (#1972682)

    イカルド・テンタクルスイカ娘の学名をつけてみせるんだ

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...