パスワードを忘れた? アカウント作成
337278 story
英国

英諜報機関、アルカイダ関連サイトで公開されていた爆弾の作り方をケーキレシピに置き換える 56

ストーリー by reo
という風説でダメージを与える手法 部門より

丸い海苔巻きお握り 曰く、

asahi.com の記事によると、英国諜報機関がアルカイダの発行とされる英字誌サイトをハッキングし、「マム (母) の台所でボム (爆弾) を作ろう」という冊子を「アメリカ一番のカップケーキ」のレシピに置き換えたそうだ。

Telegraph の記事によると、オペレーションを実行した諜報機関とは MI6GCHQ。その後、サイトの発行者が異変に気づき、レシピはサイトから削除されたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月20日 10時13分 (#1972918)

    クッキングか……

  • by TarZ (28055) on 2011年06月20日 10時14分 (#1972919) 日記

    QB 3分クッキング
    (例の音楽)「ちゃららったったったった♪ ちゃららったったったった♪ ちゃららったったったったったったった・すっぽん・すっぽ♪」

    アシスタント「今日は、自宅で簡単に作れるケーキ爆弾のレシピを紹介します。先生、よろしくお願いします」
    講師「ではさっそく作っていきましょう」

    講師「用意する材料はこの…よっこらしょ…小麦粉10kg」
    アシスタント「ケーキと言っても卵やバターは使わないんですね」

    講師「まず、小麦粉を粉ふるいでよく篩います」
    アシスタント「けほっけほっ!」
    講師「空気中に小麦粉が漂って咽るくらい、豪快に篩うのがコツです」

    講師「次に、ガスを点けましょう」
    アシスタント「カチっ」

      :

    ほむほむの部屋 *** ちゅどーん!! ***

      :

    「以上、MI6がお届けする爆弾魔自滅のレシピでした☆」
    (例の音楽)「ちゃららったった♪ ちゃららったったった・たん・たん・たん、たららららららん・たーん♪」

    • by Anonymous Coward

      レシピを微妙に変えておけば、テロリスト予備軍を次々と始末できるんじゃない?

      爆弾レシピ~動作確認編~
      (改竄前)作成した爆弾を一つ取り出し、10m離れて起爆装置を作動させます。
      (改竄後)作成した爆弾を一つ取り出し、1m離れて起爆装置を作動させます。

      悪意が無い人間に誤爆することも無いし、非常に合理的?

  • by ikotom (20155) on 2011年06月20日 11時06分 (#1972975)

    イギリスなので本気のブラックジョークである可能性もあるけど
    テロリストのような反社会集団を笑いものにすることで勢力を削ぐという手法が
    かつてアメリカでKKK相手に使われていて、それなりに効果ががあったらしい。
    http://www.npo-comecome.com/blog/entry-932.html [npo-comecome.com]
    KKKのときはスーパーマンの敵としてコミカルに描いたそうで。

    • by Anonymous Coward on 2011年06月20日 13時54分 (#1973151)
      なんだったかの書籍で読んだことがあります。
      同時に、「今週のKKK」みたいな形で、KKK の極秘の会合と、会合の内容をラジオで放送したとか。
      これによって、多くの人間が「存在しない脅威」と戦っていたことを知ったがために、KKK の社会内での地位(?)が低下していったという話でした。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      珍走団と呼ぼう活動とかひのもとおにこメソッドみたいなものですか。
    • by Anonymous Coward

      次はアメリカがそれに乗って「イエローケーキがある」とかいって進軍して
      攻めまくった挙句に最後は「ただの黄色いケーキだった」とか言い訳するに違いない。

      #はい、Civ4プレイレポネタです。

  • もし (スコア:2, おもしろおかしい)

    by PEEK (27419) on 2011年06月20日 10時46分 (#1972951) 日記

    愛さん [wikipedia.org]の手料理とか秋子さんの謎ジャムのレシピにしたら
    テロに加担したことになっちゃうのかな?

    --
    らじゃったのだ
  • by iwakuralain (33086) on 2011年06月20日 10時50分 (#1972954)

    作成途中で分量をミスらせて爆発させるとか考えましたが、それだと回りに被害が出ますからこうなったのではないかと。
    (テロリストが普通の家に暮らしてることもあれば、アパートの一室にだっていることもあるでしょうから)

    逆にこれを逆手にとってテロリストがカップケーキ爆弾とか作ればいいのかな。

  • by greentea (17971) on 2011年06月20日 11時25分 (#1972995) 日記

    かつて、日本に「球根栽培法」 [wikipedia.org]と名づけられた冊子があったように、
    「カップケーキの作り方」という隠語が出回ることになるんじゃなかろうか。

    # Q. どうして彼は、機動隊が放水車を持っていることを知っていたのか?
    # A. 大学時代に球根栽培に凝っていた時期があったから。

    # ……いや、管総理が作った団体は日共とは関係なかったらしいですが。

    --
    1を聞いて0を知れ!
    • 「ケーキ」と「隠語」から、真っ先に「チーズケーキ」を連想した私は、とりあえず反省しておきます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      さすがに今はもう無いだろうけど昔、個人の出版物が審査なしで委託できた新宿の某書店に、まんま「ケーキの作り方」というソレが売ってましたよ。メイドインジャパンの。
      • by Anonymous Coward

        まんま「ケーキの作り方」というソレが売ってましたよ。メイドインジャパンの。

        翻訳書だったっぽいソース:アングラ危険文書を読もう  北のりゆき [googleusercontent.com]

        • by Anonymous Coward
          おお、コレかも。翻訳だったのねん。
        • by Anonymous Coward
          しかもアメリカ軍が開発したゲリラ戦の手ほどき書を、日本で共産主義者が愛用してたというのが、面白い。
          勝共と共産それぞれアメリカが仕組んだマッチポンプだったかもしれんな。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月20日 10時22分 (#1972922)

    ウサビッチですか?

  • by Anonymous Coward on 2011年06月20日 10時25分 (#1972926)
    日本だと「爆弾」という名前のついたお料理がいくつかありますね。
    「爆弾おにぎり」とか「爆弾たまご」とか。

    #「爆弾 料理」でググると、他にもいろいろ。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月20日 10時30分 (#1972933)

    18.25オンスのチョコレートケーキミックス1つ、ココナッツピーカンフロストの缶詰1つ
    植物油3/4カップ、大きい卵4個、セミスイートチョコレートチップ1カップ
    バターまたはマーガリン3/4カップ、グラニュー糖1+2/3カップ、万能粉2カップ
    次のものも忘れないでください。
    魚型キャンディー、魚型クラッカー、魚型固形廃棄物、魚型エチルベンゼン、魚型ごみ
    甘草(かんぞう)、魚型有機化合物及び沈殿物型沈殿物
    キャンディコーティングされたピーナッツバターの塊 魚型
    レモンジュース1カップ、アルファ樹脂、不飽和ポリエステル樹脂、ファイバーグラス表面樹脂
    揮発性麦芽ミルクタンク、大きい卵黄 9個
    中サイズのジオシンセティック膜 12枚
    グラニュー糖1カップ、「素手で相手を殺すには」という項目
    スライスしたルーバーブ 2カップ、粒状にしたルーバーブ 2/3カップ
    万能ルーバーブ 大さじ1杯、すりおろしたオレンジルーバーブ 小さじ1杯
    熱したルーバーブ 大さじ3杯、大きいルーバーブ 1本
    十字に穴を開けた電磁イメージルーバーブ 1本
    ルーバーヴジュース 大さじ2杯、調節式アルミニウム型頭部安定装置
    電子ニードル発射装置、コードレス電子ニードル発射装置
    発射ニードルドライバー、発射ニードル銃、頭部キャップ
    さらに保存料、貫通剤、ガスおよび匂いの抑制物質が含まれています。
    腐敗した組織の匂いを消して保護します。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月20日 10時53分 (#1972958)

    アメリカ一番のカップケーキ
    かなぁ。
    正々堂々と自国料理でやればいいのに!

    • Re:なぜにアメリカ (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年06月20日 10時57分 (#1972962)
      英国で一番のカップケーキなんて爆弾も同然だからです
      親コメント
    • by kemomimi (40459) on 2011年06月20日 10時59分 (#1972967) 日記

      タレコミのテレグラフより:

      British and US intelligence planned separate attacks after learning that the magazine was about to be issued in June last year.

      They have both developed a variety of cyber-weapons such as computer viruses, to use against both enemy states and terrorists.

      A Pentagon operation, backed by Gen Keith Alexander, the head of US Cyber Command, was blocked by the CIA which argued that it would expose sources and methods and disrupt an important source of intelligence, according to a report in America.

      However the Daily Telegraph understands an operation was launched from Britain instead.

      当初は英米共同作戦(?)だったのが、ペンタゴンが途中でやめたようだ。その名残か?

      親コメント
    • by nmaeda (5111) on 2011年06月20日 13時00分 (#1973089)

      五十歩百歩だね。フランス料理とか、イタリア料理、中華料理、タイ料理といろんな文化圏の料理を聞くけど、アメリカ料理とか、イギリス料理なんて、聞いたことがない。どちらもそういう食文化。
      (その文化圏全体の優劣ではありませんので)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年06月20日 11時47分 (#1973016)

    やってることや対象がなんであれ、クラッキングはクラッキングじゃないのかなぁ。
    正義のためならどんな悪事も許される?
    あちらの法律がどうなってるかは知らないけれど。

    • by Anonymous Coward

      そもそも爆弾の作り方を公開する事自体が悪い事とも思えないしなあ。
      単なる知識の一つでエロと変わらん。

    • by Anonymous Coward
      このサイトの管理者とか著作権者が、この件を刑事告発するために、イギリスの当局まで出向けば、その時は、喜んで相手をしてくれるんじゃないでしょうか。
    • by Anonymous Coward

      中東のアルカイダとイギリスのMI6、完全に国境を越えてますからね。これが法律で取り締まれるなら、海外サーバーから日本に配信する形を取ってる無修正ポルノとかも撲滅されてますよ。
      最もこのような諜報機関や軍の対外活動が法律的に例外になっていないはずはないのですが。もし例外じゃなくて裁判沙汰になったところで多少のクラッキング<国家安全保障として正当化されるかと。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月20日 22時59分 (#1973482)

    その頃どこかで「アメリカ一番のカップケーキ」の内容が「マム (母) の台所でボム (爆弾) を作ろう」になっちゃってたとさ

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...