パスワードを忘れた? アカウント作成
337279 story
日本

NTT ドコモ副社長、iPhone の発売計画はないと明言 110

ストーリー by reo
棲み分けてんのよ 部門より

tarxz 曰く、

日本経済新聞の記事によれば、17 日に開催中の NTT ドコモの定時株主総会において、辻村清行副社長がドコモから iPhone を発売する計画はないと明言したようだ。

辻村氏は、スマートフォンに移っても、おサイフケータイなどのサービスを使いたいとの要望が多いということで、Android 搭載端末をベースにやっていきたいとの意向を示している。

ドコモから iPhone が発売されることを期待していた人もそれなりに存在すると思うが、これでほぼ可能性は消えたということだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nojiri (27623) on 2011年06月20日 12時46分 (#1973066)

    と素直に言えば良いのに。
    AppleがApp Storeとして真似するほど優れたビジネスモデルを作ったのだから、docomoはもっと胸を張って良いと思う。

    App Storeの課金システムをdocomoの課金システムで置き換えるよう、Appleに要求したのではないでしょうか。これを譲ってしまっては、docomoはせっかく構築した収益源を失ってしまいます。
    一方、docomoの課金システムを使う選択することは、Appleにとって自社の課金ビジネスを諦めることになります。

    どちらも折れることがなかったので、この結果になったと「憶測」します。

  • iPhone使いたい? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年06月20日 10時55分 (#1972961)

    出た当初は爆発的な人気があったけど、今になってみれば、
    無理してAppleの出してくる条件(どんなものか知らんが)をのんでまで
    iPhoneを売りたいと考える動機がないかもしれない。

    • by amikichi (42650) on 2011年06月21日 9時17分 (#1973602)
      softbankはまだ制限付きのノンリコースローンって残ってるんじゃなかったっけ?(ウロ覚え)
      契約数のノルマとか課せられているはずだから、softbankとしては

      「Appleの条件=借金を返す条件」

      にも成りうるので利害が一致してる部分も多いんじゃないだろうか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      出た当初は爆発的な人気はなかったんですよ。
      あれは売れないとさんざん言われていたし、そんなに流行ってなかった。sbのテコ入れで加速がついて、3GSあたりから爆発した感じですかね。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月20日 10時40分 (#1972942)

    持ち込みOKになったし、Appleが自分たちでSIMロックフリーで売るのは一向に構わん!!
    と思ってるんじゃないかなぁ。
    Softbank見ると、iPhoneだけ別格で扱うようにAppleから釘が刺されているように見える。

  • by zeros (34309) on 2011年06月20日 11時18分 (#1972984)
    最初はドコモ優勢って言ってたのに、 [srad.jp]結局はソフトバンクだったし、
    まだまだ分からないような気もするけど。。

    ゲームも確かにセールスポイントの一部だけど、
    通勤電車の中で右も左もiPhoneをゲーム機にしてる人が多過ぎて(そもそもiPhoneが多過ぎて)、
    最早魅力を感じなくなって来た。

    どうして日本人はこう、使い方がへたくそなんだろう。。
    --
    〜昼の光に夜の闇の深さが分かるものか〜
    • by Anonymous Coward on 2011年06月20日 11時39分 (#1973009)

      >ゲームも確かにセールスポイントの一部だけど、
      >通勤電車の中で右も左もiPhoneをゲーム機にしてる人が多過ぎて(そもそもiPhoneが多過ぎて)、
      >最早魅力を感じなくなって来た。

      「流行に流されない俺カッコイイ!」と気取ってるのかもしれませんが、
      「みんなが使ってるから俺は使わない」と「みんなが使ってるから俺も使う」
      はどっちみち、自分で脳を使ってないという点では同一だよ。

      他人がどう使おうが自分なりのカッコイイ使いかたすりゃいいじゃん。

      #今朝電車で隣に座ってた爺ちゃんがiPhoneのフリック入力で俳句をひねってたのはカッコよかった

      親コメント
  • ケータイジャーナリストの石川 温氏のツイート [twitter.com]によりますと
    「現時点では」
    という言葉が抜けていたと訂正しているようです。

    #うがった見方をするとこの日の株価が-800くらいなので、これを見て慌てて訂正したのかな~と邪推してしまう。

    • でもあまり意味のある訂正とは思えないなあ。
      そりゃあ未来永劫Appleとは組まない!なんてことは無いわけで。
      実際のところ、ドコモからiPhoneが出る可能性はこれまで通り低いままかと。
      ドコモ側がMMS対応する可能性は低いだろうし、Apple側もi-modeビジネスを
      受け入れることは無いでしょう、Appleに3割よこさない限りは(笑)

      あるとすればSIMロックフリーなiPhoneが入手しやするなるくらい?
      でもSIMロックフリーなiPhoneが欲しいって言ってる人の内、本当に
      高い金払って買う人って極一部じゃなかろうか。
      アメリカで発売されたSIMロックフリーiPhone4(32GB)は6万円だったか。
      日本でiPhoneが売れた理由の一つはSBが安くばらまいたからだろうし。

      親コメント
    • 現時点では、首相は菅直人
      ただちに首相を辞任するわけではない

      --
      時の言葉

      親コメント
  • by scanner (19808) on 2011年06月17日 14時50分 (#1971794) 日記

    計画時点で「計画がある」とかいうと向こうのCEOが怒り狂って
    商談がおじゃんになるのでは、ある、とは言えないよなぁ。
    経営上の秘密なんだから、株主総会とはいえども嘘はいっても許される
    だろうし、株主にとっても喜ばしいことのような。

    あと、お財布ケータイが使えないってのは、iphone用の赤外線リモコン
    ユニットがある位だから、通信ユニット+ソフト常駐で解決できない?
    Appleがサードパーティアプリの常駐を許せばだけど。

    • by haratake (365) on 2011年06月20日 11時25分 (#1972996)

      > 経営上の秘密なんだから、株主総会とはいえども嘘はいっても許される
      > だろうし、株主にとっても喜ばしいことのような。

      いやいや、嘘はまずいですし、許されませんよ。

      イエスかノーで答えるのではなく、嘘をつかないように、
      オブラートに包んだ答え方もありますから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「”現時点”という言葉が抜けていた」(辻村副社長)、「スタンスは従来と変わっていない」(山田社長)
      と言うのが(何故かTwitterで)報じられてるんだが、
      だとしたら何のニュースバリューも無いよな。

      断念した、交渉も取りやめた、Appleなんか糞食らえだ…と言ったわけじゃないんでしょ?
      これまで通り、DocomoユーザはSIMロック解除すればいいんじゃねーの?

      SBMで契約したAndroid端末を即解約してSIM抜きで使ってますが、
      電話として使えない以外は特に不自由は無いかな。
      3G回線って遅いじゃないですか。
      あれは通話には不自由無くても、データ端末にはちょっとね。
  • 正直言って (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年06月20日 10時59分 (#1972964)
    正直言ってiphoneに魅力を感じない。とこんなことを書くと
    信者の方がうるさいかもしれませんが、
    今は、SBMからdocomoに移動してMEDIASを使用しているが
    やっぱ、電子マネーと赤外線は偉大だと感じる。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月20日 11時01分 (#1972968)

    docomo回線でiPhoneを使いたい人は無視できない数いるかもしれませんが
    自分としてはAndroidに比べiPhoneはクローズドに感じる部分が多々あり
    しかも当のAppleはそれを売りにしているばかりか、Androidのオープン性を批判する始末
    「自由とはハイリスクだが戦う価値はある」とは某映画の主人公のセリフですが
    Appleとしては全否定するということですかね

    まあそれはともかく
    docomoさんはお財布ケータイやワンセグなど必要としない人達の存在をそろそろ認識すべきだと思いますね
    というか、ぶっちゃけグローバル携帯にお財布携帯やらワンセグやらといった、くだらない機能を付加するのは止め
    グローバル携帯に関してはグローバル携帯のまま、つまり世界標準のまま売って欲しいと思います
    お財布ケータイやらワンセグやらは国産のスマートフォンでのみ勝手に展開して下さい

    それとSamsungは良いスマートフォンを作ったと思いますが、我々としてはHTCのスマートフォンが欲しいです
    SoftBankとかぶっても良いのでHTCのスマートフォンも売って下さい

    • by Anonymous Coward on 2011年06月20日 13時28分 (#1973116)
      個人的な要望を「我々としては」なんて言わないでください。
      親コメント
    • by Meth610 (31617) on 2011年06月20日 15時27分 (#1973221)

      Xperia arc(グローバルそのまま)と
      Xperia acro(arc+おサイフワンセグ)
      の売れ行きの違いが、今後の方向性を決定づけるのではないかと踏んでいます。
      ※arc発売時点でおサイフワンセグ付きモデルの噂はかなりの信憑性をもって語られていた。

      私はarc持ちです。ステータスバーにwifiなどのスイッチウィジェットが入らないなど
      カスタマイズが最小限に抑えられており、それがために最新OSの恩恵をタイムラグなく享受できています。
      acroはOSにもカスタマイズが入るのかしらとか、電池の持ちは変わってくるのとか、いろいろ気になっています。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward
      GoogleがAndroid用のお財布携帯であるGoogle Walletのテストを始めてるご時世に何をおっしゃっているのやら。
      • Google WalletはNFCじゃねーか、お財布携帯の機能自体はいいんだよ勝手にやってくれ。
        元コメ主じゃないが、Androidのスマホにどんな機能付けてもいいんだが、
        それによりOSアップデートが著しく遅かったり(アップデートするだけマシか?)なんか妙な常駐があって
        何だかトロイと言うことが問題なんだよ。

        要するに俺らは最新のAndroidにアップデートしたいだけなんだよ(だよな?)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >docomoさんはお財布ケータイやワンセグなど必要としない人達の存在をそろそろ認識すべきだと思いますね
      SIMフリーの買ってきて使えば? それこそ「勝手に」

  • 日本のキャリアって、
    「我が社の新しいサービスを世界に広めたいから、自由のきくAndroidでの開発に絞りたい」
    とか言わないんですか?

    スマフォにもおサイフケータイとワンセグを載っけるって、ただのガラパゴス化だし。
    NFCを使ったグーグルのサービスに、いずれ席巻されちゃいそう。

    結局、既存のものに新しい機能を盛り込むのは得意でも、それを使った新サービスを世界に広めるのはいつまで経っても不得手なのかもしれません。
  • by inouek (31502) on 2011年06月20日 11時40分 (#1973011)
    接続制限かけたボロブラウザを搭載することを「i-modeというビジネスモデル(キリッ」
    制限かけずに標準ブラウザ積めば、タダで見られる単なる天気予報や野球の結果を情報料って・・・

    この史上最大のバカ規格を作った某氏がIT界の寵児として扱われるのも謎だが、
    そこまで固執すんなよdocomoさん。もう終わらせろよ。。。


    i-modeがビジネスモデルとして優れているのは、本来の目的の付属である「少額課金回収システム」だろう。
    それは、AppleStoreでAppleがカード手数料を負担してくれてるんだからdocomo的には得だと思うのだが。
    --
    ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
    • Re:i-mode(笑) (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年06月20日 12時12分 (#1973037)

      > 制限かけずに標準ブラウザ積めば、タダで見られる単なる天気予報や野球の結果を情報料って・・・

      > i-modeがビジネスモデルとして優れているのは、本来の目的の付属である「少額課金回収システム」だろう。

      自分で答書いてるじゃん。
      濡れ手に粟のぼろ儲けシステムを構築したからこそ、

      > この史上最大のバカ規格を作った某氏がIT界の寵児として扱われるのも謎だが、

      スゲー、羨ましい、ってことで賞賛されてるんじゃね。
      だから

      > そこまで固執すんなよdocomoさん。もう終わらせろよ。。。

      終わらせる訳ないじゃん。こんな美味しい仕組み。
      旨味をすすり尽くして出がらしになるまで固執するに決まってんじゃん。

      親コメント
      • Re:i-mode(笑) (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年06月20日 13時55分 (#1973154)

        終わらせる訳ないじゃん。こんな美味しい仕組み。
        旨味をすすり尽くして出がらしになるまで固執するに決まってんじゃん。

        そうそう。
        そして収益が好調なうちに次代の収益構造を構築せねばならないのに、過去の成功モデルにこだわるあまり出がらしになっても固執して結局手遅れになっちゃうんですよねー。
        一世を風靡したのに潰れる企業ってだいたいは同じパターン。

        親コメント
    • Re:i-mode(笑) (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年06月20日 13時03分 (#1973090)

      馬鹿規格とは思えないな。
      iモードの何処が制限と思っているのか知らないけど、サイト側が対応すれば元々見れる(しなくともそれなりには見れる)物である物を、便利に見る事に対する単価を求め受け入れられたってのは凄い事だよ。
      経緯も考えない考えなしでは解らん位にはちゃんと練られていて、実際、初期の低速環境でもインターネット環境とケータイの統合ってのはちゃんと出来ていた。
      というか、そのイノベーションからすればiPhoneは未だに専用ページを必要としたりするのは「変わらないな」とか思ってしまう。
      携帯だけで完結しきれない処なんかは、少々退化気味とも思えるしな。

      つか、アプリ周りとコンテンツ周り位だろ?制限がキツイと思うのは。

      あと、Apple社はケータイ専業で無いが故に、そのままではどうやってもケータイ契約と包括での決済は出来ない。
      やろうとすればAndroidの様にキャリアに任せるしかない。

      親コメント
      • Re:i-mode(笑) (スコア:2, 参考になる)

        by upken (38225) on 2011年06月20日 13時54分 (#1973153)

        > iモードの何処が制限と思っているのか知らないけど
        私も知りませんが、多分
        ・ページサイズ制限 (これは仕方ないとは思う)
        ・Cookie (対応している機種もある⇒採用不能)
        ・HTML (フルブラウザでも対応していないタグ・属性あり)
        ・JavaScript (Ajaxが動く機種もある⇒採用不能)
        ・Flash (全部は動かない)
        ・CSS (最新のものは一応対応しているつもり)
        ・画像 (表示遅すぎ)
        ・文字コード
        ・html エンティティ
        ・DNSキャッシュは10秒で消えるから、ユーザーが少ないサイトの表示が遅い
        のどれかではないでしょうか。
        フルブラウザですら十分な機能が揃っていないという点も困ったところです。
        フルブラウザは Opera を採用してくれるとうれしいな。(改善不能なセキュリティホールが無い前提で)

        親コメント
      • by inouek (31502) on 2011年06月20日 13時47分 (#1973137)
        自分たちが認めたページ以外には莫大なパケット代金課金して、実質制限してたじゃん?

        じゃなきゃなんで京ぽんが売れたのよ?ってことになる。

        インフラ屋がシェアをかさにかけて、利用者にパワハラして、「野球の結果が見たけりゃ金払え」が練られたものとは思えない。
        Greeのようなあこぎなのは別として、「面白いゲーム作った。次の面やりたければお金頂戴」は健全だと思う。

        利便性や楽しさで金取るならよいが、制限かけたインフラでみかじめ料とるのは下衆以外の何者でもない。違う?
        --
        ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
        親コメント
    • by suexec (16684) on 2011年06月20日 14時34分 (#1973182) 日記

      その馬鹿企画の課金代行手数料が9%で、もっと良い?appleでは30%が課金代行手数料として
      取られるのですがどっちが開発者として嬉しいんですかね?
      携帯電話でどこでも気軽に見れる利便性の為に課金するのであって、
      PCサイトならタダなんていう比較は、する意味が無いと自分は思いますよ?

      親コメント
  • キャリアとしての信頼がSB以下とはSBの信者すら思わんだろうから、料金プランと並んで端末の魅力が負けてるのも原因な気がするんだけどな
    将来的にはともかく現時点ではAndroid端末は既存客の買い換え需要が主であって新規客はまだiPhoneが強いみたいだし

    スマートフォンに移っても、おサイフケータイなどのサービスを使いたいとの要望が多い

    これただ単にどうしても必要な人間以外の人はわざわざ意見を言わないだけじゃないかと
    だいたいちょっと前までドコモで一番売れてたGalaxyにもついてなかったのにその理由は無理ありすぎだろう

    要するに元のシェアの大きいドコモは新規契約で少々不利だろうが当面問題ないから
    相当無理な条件をのんだと噂されるソフトバンクほど追い詰められてないって事なんだろうけど
    KDDIが相当な無茶な条件でも飲みそうな程追い詰められてるから、auで扱うようになれば結局最後はドコモも扱わざる得なくなるんじゃかろうか

  • by Anonymous Coward on 2011年06月20日 10時42分 (#1972944)

    独占販売契約が終了したappleから独自にsim_freeなiphoneが出るから、docomoは自分で出さないってだけでないの?

    • by Anonymous Coward

      今のところ、海外(アメリカ?)のみなんですよねぇ。
      日本のAppleStoreでも早くやって欲しいところ。

      # 次のiPhone5が出たら、しばらく独占販売になったらメンドクサイけど。
      ## 一度SB出たiPhoneの快適さを知るとSBには戻れない・・・

  • by Anonymous Coward on 2011年06月20日 11時05分 (#1972973)
    売らなくてもいいからMMSに対応してくれ。それだけでいい。あとは勝手にこっちでなんとかするから。
    • Re:MMS (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年06月20日 11時45分 (#1973014)
      > 売らなくてもいいからMMSに対応してくれ
      FaceTimeやMMSが対応してくれれば、
      お金かかってもSIMフリを入手してdocomoで使おうか、
      という気にはなる人が大勢いる、とは思うし、
      その方が選択肢が広がっていい。

      けど、まぁdocomoには100%期待出来ない^^;
      親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...