パスワードを忘れた? アカウント作成
337445 story
医療

白髪を遺伝子操作で修復する試み 33

ストーリー by hylom
遺伝子操作でほかの色には変えられないのかな 部門より

毛髪培養 曰く、

なぜ老化と共に白髪になるのか?そのメカニズムが、初めて明らかにされた。 Telegraphの記事によると、髪の毛の色は「melanocyte」として知られている色を作り出す幹細胞と、毛包の幹細胞との結合により決定されるという。そして、これらの細胞間の「調整」を行う細胞として「Wnt」というものが存在するそうだ。

そして、遺伝的にWntを操作することで白髪化を止めることもできるそうだ。実際、マウスでの実験で白髪化した髪を元に戻すことに成功したとのこと(Cell誌掲載の論文)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いいじゃないですか (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年06月20日 19時15分 (#1973360)

    白髪なんてうらやましいですよ。
    それよりも切実な方を何とかしてください…

  • by MkII (26282) on 2011年06月20日 22時16分 (#1973451)
    無職で食うや食わずの生活を半年したあと、
    何とか就職して並の生活しだした半月後、理髪店で珍しがられた。
    「お客さん、毛先だけ白髪で根元が綺麗に黒くなってるよ」

    理由は容易に想像ついたが、おじさんに説明できなかった…
    • by jerry_fish (32739) on 2011年06月20日 23時27分 (#1973505) 日記

      私の場合、ストレスと不規則な食生活で一気に白髪が増えました。
      元々、中1から数本の白髪はあったのですが、
      ストレス最盛期は白髪がかなり目立っていて、
      その後、転職してストレス低減、食生活もマシになったら白髪がゼロに……。

      最近、加齢現象で白髪が出始めましたが、完全な白は殆どなくて、
      根元が黒、途中が茶とか金、白、毛先黒、結構カラフルです(苦笑)

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ひょっとしてミケとか呼ばれてない?

    • by Anonymous Coward
      床屋なら白髪の原因ぐらい察しもつくだろうに。
      他の客もいる場所でそういうこと口にする店には行きたくないな。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月20日 19時17分 (#1973362)

    性ホルモンのお陰かと思っていた。

    修復する以外に、意図的に白髪にするファッションが流行りそうですね。

    • by Anonymous Coward
      >意図的に白髪
      カラフルに染めるのに脱色しなくて良いんですね
    • by Anonymous Coward

      うーっそ、ヒゲにも鼻毛にも下の毛にも白髪が見つかったけど、髪の毛は黒いまま。
      ヒゲとか鼻毛を抜きまくったのがいけないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月20日 19時37分 (#1973376)

    髪の毛はちらちら白髪が交じる程度なのですが、
    あごひげが総白髪状態な不思議な事になっています。
    場所に依存するのかそういう事が知りたいのです。
    どちらかと言えば髪の毛が総白髪になって欲しいの

    # ロマンスグレーとか呼ばれて見たい

    • by Anonymous Coward

      鼻毛の白いのは何グレー?

      • by Anonymous Coward

        しらんがな
          白 髪

        # シャルラン・グレーを提案しておきます

  • by Anonymous Coward on 2011年06月20日 19時54分 (#1973386)

    2年ぐらい延ばしっぱなしなんだけど、白髪が途中から黒くなってたり、
    黒いのが途中から白くなったりはしてるな。

  • 実験疲れでシロネズミになったダイコクネズミが真っ黒に?!
    #さて,名前を出すのが(法的に)ロマンスグレーなネズミといえば?
  • >なぜ老化と共に白髪になるのか?

    なんでもわたしは4歳の頃から白髪があったそうだ。
    いまは、割合が増えているけど、4歳から老化していたのだろうか?

    # そういえば、よく先生に「ろうかを走ってはいけません」と注意されていた。

    • 逆に考えるんだ。頭脳だけ若返っていたのだよ。
      「頭脳はコドモ、体はオトナ!」その名は

      親コメント
      • >逆に考えるんだ。頭脳だけ若返っていたのだよ。

        白髪は増えているのだが。
        クラークゲーブルみたくなるのかな?と期待していたが、ブチだった。
        これはWntさんが働いたり怠けたりのせいなのかもしれない。
        Wntさんも老化したのか、最近は増えなくなっていて、ブチのまんな。
        Wntがんばってほしいところです。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月20日 22時25分 (#1973461)
    生えた後で根元から白髪になる、というのが理性的に考えるとありそうに思えるのですが、私の鼻毛や髭の白髪は、先っちょが白いのばっかりです。
    #まぁ、この場合だけ最初白くて後で黒、なのかもしれませんが。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月21日 8時43分 (#1973596)
    見てみたい…
  • by Anonymous Coward on 2011年06月21日 10時05分 (#1973614)
    黒いペンキを買いに行った
  • by Anonymous Coward on 2011年06月21日 15時43分 (#1973902)
    日本人の1000人に6人が、DNAの複製や修復などを行なうDNAヘリカーゼに関する8番染色体に遺伝子異常を持っており、両親が、この遺伝子異常の場合、子供は20代から30代にして白髪や白内障、高音のかすれ声などの老化現象や生活習慣病、悪性腫瘍、動脈硬化が起きやすい体質になります。

    一方で「日本食」、特に「懐石料理」など空腹感を最高の薬味とする食生活で、NAD依存性脱アセチル化酵素に関する10番染色体にあるSIRT1が活性化することが知られており、長寿と健康の一因とされています。

    DNA修復 [wikipedia.org]
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...