パスワードを忘れた? アカウント作成
339078 story
アメリカ合衆国

訃報:米俳優ピーター・フォークが死去 41

ストーリー by headless
just-one-more-thing 部門より

sillywalk 曰く、

現地時間6月23日夜、米人気テレビドラマ「刑事コロンボ」のコロンボ役で知られる人気俳優ピーター・フォークさんがビバリーヒルズの自宅で死去しました。83歳(CNN.co.jpの記事時事ドットコムの記事)。

死因は公表されていませんが、2008年にはフォークさんがアルツハイマー病を発症したことを養女のキャサリンさんが発表しています。2009年に妻のシェーラさんが財産管理保護人に任命された際に診察した医師によれば、自分がコロンボ役を演じていた俳優だということも思い出せないほど症状が悪化していたとのことです。フォークさんは1950年代から舞台や映画に出演していましたが、1968年に始まった「刑事コロンボ」で一躍人気俳優となり、エミー賞を計5回受賞しました。
ご冥福をお祈りいたします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by scanner (19808) on 2011年06月25日 20時34分 (#1976627) 日記

    「え、ピーター・フォークってもうずいぶん前に亡くなってない?」
    「母さん、それは小池朝雄さんだよ。」

    ご冥福をお祈り申し上げます。

  • コロンボ 好きだったな (スコア:5, おもしろおかしい)

    by houji-tea (31727) on 2011年06月25日 20時37分 (#1976629) 日記
    ウチのかみさんがね あなたのファンでした
    • ウチのかみさんにね、あんたよりぜんぜんしびれちゃったわよとか言われましてね。

      # いや、言われてないからACで....

      • by Anonymous Coward

        > # いや、言われてないからACで....

        大丈夫ですよ。
        あなたの奥さんもコロンボの奥さんも見た事がある人少なそうです。

        実在する?
        わかりますよ。画面の外に出てこないだけですよね。

    • by Anonymous Coward
      おもおか付いてるけど、これが本ストーリー最高のコメントだとおもうんだけどなあ。
      ま、おもおか最高! ってことで。
  • one more thing (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年06月26日 4時09分 (#1976749)

    "Just one more thing..."といえばJobsよりコロンボ刑事ですね。

  • この人もそろそろ、とは思ってはいたけれど、時代の流れを感じます。ありがとう、コロンボ。おつかれさまです。

    #冥福云々につっこみがたまにあるけど、よく分からん。

    --
    LIVE-GON(リベゴン)
    • 同じく、ご冥福をお祈りいたします。

      先日、ミステリ関連からWikipediaの記事めぐりでぶつかったっけなぁ

      # ああ、BOX買いたいなーとかおもってたんだよな...

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      子供のころによく「刑事コロンボ」を見てた。あのころの充実感ってなんだったんだろ?
      いまはFUKUSHIMAで21世紀を実感してる。

      #放射能の雨が降る中で、うどんを食べるときが本当にやってくるとは!

      • by Anonymous Coward

        >#放射能の雨が降る中で、うどんを食べるときが本当にやってくるとは!

        大気圏核実験が始まった1950年代からすでに放射能の雨は降っていたんだけど、福島の原発事故以来急に騒ぎ出す奴って何なの?

        #御冥福をお祈りいたします

        • >大気圏核実験が始まった1950年代からすでに放射能の雨は降っていた

          なんでも地球が成立してから生命の誕生まで、ずいぶんとわんさか降っていたそうですよ。
          熱と放射能とかで、生物が陸上にあがれなかったほどだそうです。
          でも、ちょっと小降りになって、生命体がなんとか海中から陸上にあがったそうです。

          >だけど、福島の原発事故以来急に騒ぎ出す奴って何なの?

          天然ものじゃないからでは?
          養殖もののハマチが出回り始めた頃、脂の匂いとキツサに驚いたからね。
          そんなところではないかな?

          テーマ曲をききながら [youtube.com]懐かしんでおります。
          懐かしいなぁ..安葉巻(銘柄はマチネとか言うそうだ)にポンコツ(プジョー403)、ボサボサ頭によれよれコート [freeuk.com]。
          あ、そうそう、愛犬(バセットハウンド)の名前が「ドッグ」...なんも演技しない演技が秀逸だったなぁ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            元コメントも天然物じゃないプルト君のこと言ってるんだと思いますが。
        • by Anonymous Coward

          物心つく以前の話は実感の湧かない若者ですが何か?

          #御冥福をお祈りいたします

        • by Anonymous Coward

          50年分のフォールアウトが1,2日で降っても、騒がないんですね。
          がんばってじっとしていてください。

          http://ishtarist.blogspot.com/2011/06/20113203.html [blogspot.com]

    • by Anonymous Coward

      > #冥福云々につっこみがたまにあるけど、よく分からん。

      冥福って、冥(死後の世界)における福ということだから、
      死後の世界を信じてるわけじゃないのに
      (あるいは言った相手[遺族とか]が死後と世界を信じているかどうか分からないのに)、
      ってことなのかなあ。

      べつに日本人は神仏を本当に信じてなくても、年始には神社に行き、
      結婚式はたいてい神式かキリスト教式で、葬儀は仏式で行うというのが
      よくあるケースですから、それと同じようなものだと思うんですけどね。

      英語だと、I'm sorry. というのが一般的らしい。

      • 確か、冥には「死後の世界」よりもう一歩踏み込んで「地獄」の意がある(という人がいる)からだと思います。
        そういう人の言葉を借りれば、「ご冥福をお祈りします」=「地獄で幸せにな、坊や」→そういうことを言うものではない、となるそうです。

        # 私自身はくだらないこじつけ、または揚げ足取りだと思いますが

      • by Anonymous Coward
        浄土真宗では「臨終即往生」というスタンスのため、冥土に居るタイミングがありません。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月25日 18時42分 (#1976586)

    なんでこんな記事が関係するんだと、リンクを開いてみてわかったw

  • 今、丁度ピーター・フォークが出演した「マイキー&ニッキー」('76)が、名古屋で上映中 [cineaste.jp]です。
    おそらく、銀幕でピーター・フォークを見られるほぼ最後のチャンスと思いますので、よろしければ是非。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月25日 22時42分 (#1976665)

    >2008年にはフォークさんがアルツハイマー病を発症したことを養女のキャサリンさんが発表しています。

    やっぱりこのエピソードを連想するなあ。
    http://tanokura.web.infoseek.co.jp/columbo/32.html [infoseek.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2011年06月25日 23時51分 (#1976693)
    ピーター・フォークとは関係ないんだが、最初の10分を見損なうと、
    どんな事件が起こったのか全く分からなくなるのはどうにかならなかったのだろうか?
    (いや、どうにもならないのは分かっているんだが…)

    殺人を犯す場面のプレーバックをあることを期待して最後まで見たが、
    結局被害者がどのように殺されたのか分からなかったよ。
    • by Anonymous Coward on 2011年06月26日 2時26分 (#1976733)

      >最初の10分を見損なうと、どんな事件が起こったのか全く分からなくなるのはどうにかならなかったのだろうか?

      だってそれが「刑事コロンボ」という作品の存在意義なので。

      犯人も犯行方法も最初の最初にばらしてしまってから始まる探偵物って
      画期的でしたよ。

      それでもそのお約束を逆手に取って、真犯人は冒頭で犯行を演じていた人物では
      なかったという、最後に視聴者を驚かせる回もあったな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        井上ひさしが日本亭主図鑑で、世の奥様連中はコロンボが大好きと書いていた。
        女性は我慢が出来ない生き物なので、最後に種明かしをする探偵物だと
        待ちきれないという感じだった。

        # カチンと来た人は本を探して読んでね。
        # 絶版のようだが、amazonで古本が何冊か売られている。
        # 元は新聞の連載。
        # 女性蔑視のような内容なので、連載中はクレームが沢山きたとのこと。
        • by Anonymous Coward

          そのクレームの山が「女性は我慢が出来ない生き物」だということを実証しちゃっていますねw

      • by Anonymous Coward

        倒叙自体はコロンボ以前からありましたから、画期的というのは言い過ぎかなぁ。
        テレビドラマとしては、と限定がつくなら構わないのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      クロフツの樽ぐらい読んでおいて損はしないと思うぞ

  • by Anonymous Coward on 2011年06月26日 3時27分 (#1976744)

    カミさんのもとに帰っていったんだね。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月26日 14時24分 (#1976867)
    バーテンを演じていたサントリー・ローヤルのCMが大好きだった。
    これだけ渋い男になるには何を経験すればいいんだと真剣に考えたものだった。
    • by Anonymous Coward

      いろいろな差別を受けてみるといいよ。
      グレるか、素晴らしい表現者となれるか、ギャンブルだけど。

      $ わからない人はピーター・フォークの右眼で調べてみるがよい<そういうのが無粋

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...