パスワードを忘れた? アカウント作成
340620 story
テレビ

地デジ完全移行まで残り1ヶ月、33万5千世帯が受信設備未対応 135

ストーリー by hylom
まぁ無難に移行できそうな気もする 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、総務省は、地上デジタル放送への完全移行まで1ヶ月となった6月24日時点で、東日本大震災により移行を最大1年延期する岩手・宮城・福島の3県を除いて、全国で33万5千世帯がアンテナなどの受信設備の対応をしていないという推計を発表したそうだ。ただ、5月末の51万世帯よりは3割余り減り、3県を除く全世帯の1%を切った。内訳は、一戸建てが21万世帯、マンションなどの集合住宅が9万世帯、大きなビルの陰などで対策が必要なのが2万世帯、山間部などでデジタル電波が届かない世帯が5千世帯、などだそうだ。

ただし、この推計は受信設備だけを対象にしたようで、宅内のテレビやチューナーなど受信機の対応状況が含まれていないため、地デジを視聴できない世帯は推計より多くなるとみられているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • カラクリ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年06月30日 17時05分 (#1979448)
    Q:電波状況が悪くてブロックノイズとか出まくりなんですが?
    A:デジサポの計測で問題なければ電波状況に問題はありません。最寄りの電器店にご相談ください。(=対策完了にカウント)

    Q:デジサポの計測で難視聴に判定されたけど対策が取られていない地域はどうなの?
    A:戸別にデジサポに相談して頂ければ難視聴BSの特例を案内しています。(=対策完了にカウント)

    Q:難視聴BSはいいけど、あれって暫定措置ですよね?抜本対策はどうなるの?
    A:デジサポの関与する内容ではありませんのでお答えできかねます。(=あくまでも対策完了)

    Q:デジサポに相談していない(例えばギリギリまでアナログを見ている)家庭はどうなるの?
    A:相談しない=問題なしですから、問題なしです。(=対策完了にカウント)

    Q:集合住宅なんですけど、デジサポの案内に沿って家主と相談していますが解決の目途が立ちません。
    A:それは家主さんと住民の方の間の問題ですので、デジサポでは何ともお答えできません。(=対策完了にカウント)

    Q:ビル陰なんですけど、ビル管理者との折衝が難航しています。
    A:それはビル管理者さんとお宅と間の問題ですので、デジサポでは何ともお答えできません。(=対策完了にカウント)

    まぁだいたいこんな感じ。
    アナログ電波が止まってから膨大な数の地デジ難民が生まれるのは確実。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 16時34分 (#1979420)
    今、地デジに対応できてない世帯って言うのは、準備期間の不足と言うよりも、
    その家庭でテレビへの依存度が下がってて金を掛ける気にならないとか、
    大家が「なんで金掛けにゃならんのだ」と放置してたりとか、
    そーゆー「理解不足」だと思うんですよね。
    いや「理解」と言う言葉だと誤解を招きそうだな。
    地デジ対応の必要性に対する合意不足?

    ウチは3年前に、それまで使ってたテレビが壊れたので地デジ対応に買い替え、
    昨年、家をリフォームしてから地デジを見てるんですけど、
    アンテナ工事をしてくれた業者さんが、
    「スカイツリーが稼動し始めたら再調整が必要」って言うんです。
    (具体的には、ブースターの出力を下げないと見えなくなる可能性が、と)

    こればかりは事前に準備しておく事が出来ないので、
    地デジ対応が済んでる家庭にも落とし穴が待ち構えている、と言う事になりそう。
    • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 18時07分 (#1979495)

      「スカイツリーが稼動し始めたら再調整が必要」って言うんです。

      NHK技研公開で聞いた話だと、正式運用前に東京タワーの保守で電波を止める夜間に合わせて試験電波を発射するみたいです。MXTVは周波数が変わるので昼間でも試験電波を受けられるかも知れないとの事。具体的な試験のスケジュールは教えて貰えませんでしたが、事前対応は無理でも確認位はできるかもしれません。

      スカイツリーに切り替わったら、スカイツリーと東京タワーの間の人はどうなるんですかと聞いたら、様子を見てもらうしか無いとの事。一気に切り替わるとの事だったので、対策が必要な受信設備が対応しきれない内に前回の震災の様な事態になったら情報が取れなくて困りませんか、と聞いたら状況によっては東京タワーからの放送もあり得るとの事。何時までかは判らなかったが東京タワーの設備も予備として残して置くそうです。「痛い所を…」と仰っていましたが、スカイツリーを正式運用してからアナログを停波すれば、UHFのアンテナを「東京タワーへ向け設置」→「スカイツリーへ方向転換」と言う無駄な作業も必要ないし、災害時の対応も漏れが無かったのではないの?と思います。

      親コメント
    • 準備不足・理解不足というよりも、壊れてないものを買い換える習慣が無いだけですよ。

      ウチは3年前に、それまで使ってたテレビが壊れたので地デジ対応に買い替え

      と(#1979420)のACが書いてるように、大抵の人は買い替えタイミングで地デジにしただけです。
      地デジにしたいから3年前にTVを計画的に壊した、じゃないですよね?

      よって、7月24日正午にテレビが「壊れて」からが、買い替えタイミングの人が多いと思います。
       # 「いやー、ウチも急に壊れちゃってね。デジタルチューナーってのを付ければ治るって言うけど、いい機会だから買い換えようかと思って」という会話が電器屋にあふれることでしょう:-)

      親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2011年06月30日 16時08分 (#1979392) 日記

    XX歳以上のお年寄り世帯が丸ごと調査結果に入っていなかったとか言う記事をこないだネットで見かけたけどガセかもしれない。
    どなたかこの件知ってます?

    実体験だと、古い飲食店とかホテル(旅館)で「あ、まだここアナログチューナーなんだ」ってのはたまに遭遇してます。
    あと実家にある私の部屋のテレビもアナログのままでした。
    年に1,2回帰省するときしか見ないし居間のテレビはデジタルチューナーのに置き換えてるからこういうのはカウントされないな。
    今度帰る時地上波デジタルチューナーだけ買って帰ろうかな。

    #テレビやラジオなんかの地域毎に区切られた放送って何時まで続くんだろう。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、そんな御老体がアンケートにまともに答えられるとは思えないと思ったのでした。

  • テレビなんて無料だから見てやらんこともない、程度にしか考えていない人にとって、
    やれチューナーだの液晶テレビに買い替えだの言われてもねえ

    #地デジ見ようとすると強制的にB-CASの使用許諾に同意したことになる仕組みに反吐が出る

    #そのうちワンセグを大型画面で見るための装置が発売されるんじゃないかと思ってますが
    • ビデオ出力付据え置き型ワンセグチューナーは、以前ありましたよ。
      5千円地デジチューナーが出回る前に消え失せたようですが。
      14インチのCRTですら見るに堪えない画質でしたから、「大画面」でなんて使い物にならないと思います。
      親コメント
      • 19型ワンセグチューナー内蔵テレビ [srad.jp]がもうすぐ発売 [toshiba.co.jp]されますね。

        最近は超解像技術 [itmedia.co.jp]が発達してきてるので、ワンセグを大画面でも結構見れるらしいです。

        私はワンセグ最大の弱点は、解像度の低さではなく、フレームレートの低さだと思いますね。

        HDD/DVDレコーダーは、SD解像度の高圧縮モードでは横解像度を半分にしてMPEG2圧縮録画するものが多いです。720x480の横が半分になり、縦はレターボックス(上下黒帯)で16:9にしてると3/4で、データ上の解像度360x360になります。さらにインターレースだと視覚上の縦解像度は7割ぐらいに落ちるので、だいたい360x250相当ということになります。
        それと比べると、ワンセグの320x180とのピクセル密度の違いは1.5倍程度でしかありません。

        一方、フレームレートは、通常のテレビ放送が60fpsなのに対し、ワンセグは15fpsで、4倍違います。

        #今は普通のテレビ放送も「倍速駆動中間フレーム生成120fps表示」なんてやってるし、
        #15fpsでも中間フレーム生成できればそれほど気にならなくなるかなとは思ってますが…

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 16時22分 (#1979408)
    テレビデオです。
    • by Anonymous Coward

      うちはまだX68000用に購入したテレビディスプレイです。そろそろ寿命っぽいんだが。
      走査線が真ん中辺りで割れたり、点けてしばらくは白黒テレビになったり。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月30日 16時42分 (#1979424)

    入る際に地デジの事聞き忘れたな
    めんどくさくて確認する気にもならないって人は他にもいそう

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...