パスワードを忘れた? アカウント作成
341123 story

日本でのAndroidのシェア、iOSを抜く 153

ストーリー by hylom
ガラケー VS Android VS iPhone 部門より

headless 曰く、

コムスコア・ジャパンが発表した日本でのスマートフォン利用に関する最新の調査結果によると、3月の時点でAndroidがiOSを抜いてトップシェアになっていたとのこと(プレスリリース)。

これは同社のモバイル利用に関する調査「コムスコア・モビレンズ」によるデータで、Androidユーザーは約460万人、iOSユーザーが約391万人となっている。2010年9月の調査開始当初には、iOSユーザー約335万人に対しAndroidユーザーは約84万人と4分の1程度のユーザー数だったので、大幅な伸びといえるだろう。スマートフォンユーザー総数も約570万人から約976万人にまで増加しているが、増加数の大半がAndroidに流れたことになる。ただし、機種別の利用端末ランキングでは上位5機種のうちiPhoneが3機種入っており、依然高い人気を維持していることがわかる。

なお、当初は隔たりのみられた東京とその他の地域でのスマートフォン浸透度は差を縮めつつあり、従来の携帯電話とスマートフォンを2台持ちするユーザーも減少傾向にあるようだ。

ちなみにGoogleのAndroidプロジェクトリーダー、アンディ・ルービン氏のツイートによると、Android端末は全世界で毎日50万台以上がアクティベートされており、週4.4%の割合で増加しているとのことだ(TechCrunch Japanの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おかげで、コマンドラインで"javac"を使ったことがない…ならまだしも"javac"の存在すら知らないプログラマが私の周りにゴロゴロと。

  • すべてのキャリアからiPhoneが出ているならわかりますが、
    Androidはdocomo/au/SoftBank/Emobileから
    iOSはSoftBankから(SIMフリー版もあることはありますが・・・)
    開発自体もAndroidはたくさんありますが、iOSはAppleのみなので必然的にそうなるのは当然かな~と。

  • それよりも (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年07月01日 21時08分 (#1980383)

    「その他」が去年末から3月までで24万人、
    iOSの倍以上の台数増えたことの方が不思議。

    ウィルコムのランキング見ても、W-ZERO3は売れていないし。
    実は、Blackberryがバカ売れしているの?

    • Re:それよりも (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年07月01日 21時25分 (#1980393)

      たぶんWindows Mobile
      これ販売台数じゃなくアクティブユーザー数だから、iPhoneは売れてないわけじゃなく買い替えで新規ユーザーが増えてないだけ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年07月01日 21時24分 (#1980391)

      この手の調査は、
      (1) 利用者の利用ブラウザのUAからの判断
      (2) 利用者の自己申告からの判断
      のどちらかですので
      それによりズレが生じます。

      (1) でUAズレ(国産ケータイに見せかけるとか、素でマイナーなUAを出すとかのブラウザアプリ)すれば
      それは「その他」にカウントされますし、
      (2) で「よくわかんない。きっとその他?」みたいな人が多いとこれも同じく「その他」に入ってきます。

      現実的な話で言えば、
      iOS端末は良くも悪くもブラウザアプリへの束縛が強く利用者の自由度が少ないこと、
      また固有名称がよく知られていて「その他」にする利用者も少ないであろうことから、
      「その他」の内訳で本当の意味でのその他を除くと、残った多くはAndroid端末の利用者でしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Blackberry信者では通説ですw

      BlackBerry Bold 9780 [impress.co.jp]の発売日すぎているのに記事ではモック展示のみと書いてあって、売り切れを示す×マークが付いてないとか、店に行ってもなかったよウヮァァァン!とか布教活動にいそしんでます。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月01日 21時39分 (#1980406)

    >なお、当初は隔たりのみられた東京とその他の地域でのスマートフォン浸透度は差を縮めつつあり、従来の携帯電話とスマートフォンを2台持ちするユーザーも減少傾向にあるようだ。

    自分でiPhone3GSを買って使っていた経験から言えば、都市部を離れた地域ではSBMの基地局網が貧弱すぎて1台で済ませるのはキツイ状態でした。だから必然的にiPhoneとdocomo or auの携帯との2台持ちになってしまった。もっともSBMの場合は都市部で基地局があっても繋がらない事も結構ありましたが…。
    去年後半あたりからのdocomoやauから出てきたAndroid機の場合は国内でのiPhone機の抱える基地局網問題もない訳ですから、2台持つユーザーが減るのも当然ですね。

    そういえば震災以降、東北地域でのSBMからの流出が増えているという記事をどこかで読んだ記憶がありますが、実際はどうなんだろう?

    • >震災以降、東北地域でのSBMからの流出が増えているという記事をどこかで読んだ記憶があります

      TCA(電気通信事業者協会) [tca.or.jp]によると
      3月
      do東北 20,100
      au東北 13,900
      SB東北 9,400
      4月
      do東北 24,800
      au東北 12,500
      SB東北 6,700
      5月
      do東北 12,400
      au東北 7,000
      SB東北 9,600

      これだけ見れば「震災後流出が増えている」ように見えるけど、
      2月
      do東北 8,200
      au東北 8,600
      SB東北 7,600

      もともと東北ではあまり売れてなかったですね。
      ソフトバンクは
      東京で圧倒的に強く、関西、東海、九州(ホークスの影響かな)で売れている感じですね。

      親コメント
    • > 2台持つユーザーが減るのも当然ですね。

      自分もiPhone3Gとdocomoでやってましたが、
      電波どうのサブ機どうの以前に普通のユーザは2台もつっていう発想がそもそもないんだと思います。

      で、3Gからでもすでに2,3年たっているわけで単純に「機種変はスマートフォンにしてみよう」って人が増えただけなんじゃないかと思います。

      単純に2台持ちユーザが薄まって減ったように見えただけかと。

      # 周りの二台持ちは減ってないので。
      # でもスマホユーザは間違いなくに増えてる。
      --
      # yes, fly. no, fry.
      親コメント
  • 相手を貶す暇が有れば好きなスマホでも眺めていればいいじゃなーい。
    #宗教戦争ってこんなに醜いもんなんざんすよ。
  • by ShNak (31713) on 2011年07月03日 17時00分 (#1981130)
    この種の記事に対するコメントを見ていつも思うのは、コメントの流れがいつしか元記事のテーマから外れて、ユーザ自身の好き嫌いに基づく主観的・情緒的なコメントの応酬になりがちなこと。

     たしかにシェアは気にはなるが、考えてみればiPhoneをきっかけにスマフォが本格的に普及してからまだ2,3年しか経っておらず、当分の間は毎日のように変わるであろう数値を問題にしたところで、詰まるところ自分が選んだメーカーや機種に対する自己満足の表明でしかないように思う。似た話に、初代iPhoneが日本で発売されて間もないときに、扇動的なIT記事を受けて某大手キャリア代表がiPhoneが失速するのは分かっていた的な発言をし、本質的な動向に気づかないままにシェアの凋落傾向を招いたのは有名な話だ。

     それより問題なのは、iOSにしろAndroidにしろWindows-Mobileにしろ、そうした根幹部分が共に国産品ではなく、アメリカ製のシェアが「100%」ということ。今回のシェア争いが結局キャリア間の国内パイの取り合いにしか過ぎず、このままではシェア確保の目的で機能競争に陥った以前のガラケーと似た運命をスマフォでも辿るような気がしている(一応、海外にも打って出ていますが、どうも韓国・台湾勢に押されっぱなしのようだし)。

     # そういえば、Tronは何処に行ってしまったんだろう?
  • by Anonymous Coward on 2011年07月01日 20時35分 (#1980360)
    ソフトバンクでしか販売していないiOSと、ソフトバンクを含めた全てのキャリアで販売しているAndroidを比べるのはフェアじゃないような。
    • Re:当然でしょ? (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年07月01日 20時59分 (#1980376)

      次におまえは「一社でしか製造していないiPhoneと多くの会社が製造しているAndroidを比べるのはフェアじゃない」と言う

      親コメント
      • 別ACですが、フェアじゃないとは思わないけどw
        一社の限られた機種でこのシェアを確保しているのは大きなメリットなので、検討するときそこは考慮して欲しいなと思います。
        Androidだと機種によって差異が大きいようなので、各機種ごとの情報量なんかにはばらつきが多そうです。

        # 3GからのiPhoneユーザーなのでAC

        • 残念ですが、Macの歴史を見れば分かるとおり
          一社独占の強みはAppleの利益のためだけに使われ、
          Appleの仕込んだ意図的な分断により
          利用者は新ハード・新ソフト・新サービス環境への移行を迫られます。

          その点で言えば、iPhoneなどIOS端末のシェアなんて今でも高すぎるくらいです。
          Appleが必要としているのはApple信者であって一般人ではありませんし、
          Apple信者が必要としているのはAppleであって他の企業でもありません。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          一体、何を「検討」すればいいのか、主旨がさっぱりわかりません。
          Androidが機種によって差異が大きい事と、この調査結果に何の「検討」が必要なのですか?
    • Re:当然でしょ? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by camelus (41736) on 2011年07月01日 20時56分 (#1980374) 日記

      ならフェアにするために全キャリアを通して販売したら
      喜ぶユーザーも出てきてよろしいんじゃないですか

      親コメント
    • Re:当然でしょ? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年07月01日 20時54分 (#1980370)
      ソフトバンクがいなければフェアだったのですね?わかります。
      親コメント
    • Re:当然でしょ? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年07月01日 21時01分 (#1980378)
      悔しかったら全てのキャリアでiOSを販売してみろ
      親コメント
    • by harutin_99 (34900) on 2011年07月01日 21時43分 (#1980410) 日記

      それぞれのプラットフォームで動くコンテンツを提供する側からすると、
      プラットフォームの数の情報は大事です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「負け惜しみ」ってどういう意味か知ってる?
    • ゆとり教育でも受けたのか? iPhoneが複数のすべてのキャリアから販売されるまで可哀想だからシェアの比較するなと言いたいか。
      • by Anonymous Coward on 2011年07月01日 22時08分 (#1980429)

        ごめん、なんでみんなに必死にコメントされているのか理解できない。選択肢が

        1. iOS
        2. Android
        3. その他

        ならともかく、実質的には

        1. iPhone
        2. iPad
        3. A社のAndroid端末@au
        4. B社のAndroid端末@au
        5. A社のAndroid端末@docomo
        6. B社のAndroid端末@docomo
        7. A社のAndroid端末@ソフトバンク
        8. B社のAndroid端末@ソフトバンク
        9. A社の非Android端末@au
        10. B社の非Android端末@au
        11. A社の非Android端末@docomo
        12. B社の非Android端末@docomo
        13. A社の非Android端末@ソフトバンク
        14. B社の非Android端末@ソフトバンク

        でしょ?ユーザーはOSで電話を選択するわけじゃないから、これでAndroid端末がトップになるのは当然だと思う。ってことです。
        当然の結果でもそれを集計することに意味がある。とか、少ない機種なのに今のシェアを確保できているiOSすごい。って主張ならわからなくもないけど、そういうコメントはなさそうだし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年07月02日 0時48分 (#1980508)
          >少ない機種なのに今のシェアを確保できているiOSすごい

          これは違うな。
          Appleが独占、統制、垂直統合選んだ結果が今あるiPhoneの強みの大部分なわけで、例えば複数社からiOS端末が出せるようにしてたら、全く違う端末になってるでしょ。
          少ない(というか1社のみ)機種だからこそ、今のシェアを確保できているが正しい。
          親コメント
        • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward
          >ユーザーはOSで電話を選択するわけじゃないから、

          んなわけない。

          iPhoneかAndroidかという選択肢は、スマホを選ぶ上での大きな選択の基準のひとつなんじゃないかなぁ。

          で、iOS上でAndroidのアプリが動くとかAndroidでiOSのアプリが動くとかでない限り、結果として「OSで電話を選択する」と言えるでしょう。
          • by Anonymous Coward on 2011年07月01日 23時41分 (#1980472)

            >iPhoneかAndroidかという選択肢は、スマホを選ぶ上での大きな選択の基準のひとつなんじゃないかなぁ。

            某掲示板で見た後、実際自分の周囲でも聞いた話ですが
            「iPhoneなんてもうみんな持ってるから同じの持つのは恥ずかしい」 by 学生諸氏
            だそうです。
            若さゆえですね。

            なので、圧倒的に普及したiPhoneは
            ついに積極的に避けられるようになったんだなぁ、と思いました。

            この先は、上記のような感覚が一般人から消える程度まで
            シェアを落としマイノリティの域に収束するのでしょうね。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      フェアっていうのは、同じ競争社会の中で数を比較している現在の状況を指すと思います。
      当のソフトバンクを選んだのはAppleですし。ソフトバンクに限定されているから不利というのはいささかフェアな物の見方ではないように感じます。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月01日 20時50分 (#1980366)
    「俺たちは選ばれた人間なんだよ!」って言い出すのはまだかいな。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...