342321
story
eggy 曰く、
中国の販売業者が、アップルの厳正な基準に満たなかった iPad 2 用の IPS パネルを買い上げ、iPad の模倣商品の組み立てに使用しているとのこと (Apple Insider 記事より) 。
台湾の情報筋が明かしたところによれば、第 2 四半期に出荷された iPad 2 は 700 万 〜 900 万台であったのに対し、LG ディスプレイとサムスン電子が出荷した 9.7 インチ IPS ディスプレイは 1200 万から 1500 万台であったとのこと。アップルの基準に弾かれ使用されることのなかった iPad 2 用ディスプレイの一部が中国業者の手に渡っているのだという。
iPad の模倣商品に、中国の SmartDevices が販売する T10 Android 2.2 タブレットがあるが、iPad 2 が中国で一台 570 ドルで販売されているのに対し、T10 は 293 ドルと半額程度で売られているとのこと。
342323
story
danceman 曰く、
ハリウッド俳優ジェームス・クロムウェル氏がエグゼクティブ・プロデューサーを務める映画「A Lonely Place For Dying」は、ハリウッドの常識を破る方法で資金を調達しているとのこと (TorrentFreak の記事、本家 /. 記事より) 。
通常ハリウッド映画は映画の配給権を担保に融資を受けるが、本作品はインディーズ映画配信プラットフォームの VODO を通じて BitTorrent ユーザーに無料配信することで支援を呼びかけ、寄付金を募っている。集まった寄付金を元に劇場公開用の完成版に仕上げるのだという。
寄付は 5 ドルから行うことができ、寄付する金額に応じて特典がつく。最高額の 5 万ドルを寄付するとエグゼクティブプロデューサーになることができる。本作品は全 5 パートから成る。現在ダウンロードできるのはパート 1 だけであるが、他のパートは毎月順にリリースされるとのこと。ただしパート 5 だけは、本作品が米国で劇場公開された後のリリースとなるようだ。
342327
story
capra 曰く、
米国で回転式交差点 (ラウンドアバウト) の数が増えているそうだ (
BBC News の記事、本家 /. 記事より) 。
英国では一般的であるラウンドアバウトの数は、米国ではこの 20 年で 3000 ほど増えたという。全米一ラウンドアバウトの数が多いというインディアナ州カーメル市では既に 78 もの交差点をラウンドアバウト点に置き換えたとのこと。同市長曰くラウンドアバウトは「いまや米国のトレンドとなっている」とのことで、経済性や安全性からみても従来の信号式交差点よりも優れているという。交差点でのアイドリングや完全停止から車を発信させる時の燃料も削減することができ、交差点事故は 4 割減少し、死亡事故に至っては 9 割の減少を確認していると市長は胸を張る。また、交差点の中心は緑化などが施され町の美観を向上させ、いい事ずくめだそうだ。
旧式の「ロータリー式交差点」は交差点内に一時停止の標識や信号が設置されていることもあり、交通渋滞を引き起こし普及に至らなかったが、ラウンドアバウトでは周回車両に優先権があるため交通渋滞も避けられるという。ただし米国では国民性的にこの形式が合わないのではないかと指摘する専門家もいるそうだ。ウォールストリートジャーナルの交通担当 Dan Neil 記者曰く「自由と個人主義に色塗られた米国においては自発的な協力は得意分野ではなく、統制に抵抗感を抱くものも少なくない」とのこと。白黒をはっきりさせる考え方に慣れ親しんだ米国人にとってラウンドアバウトは普段重視されていない細やかさが要求されるものだそうだ。
342328
story
eggy 曰く、
韓国延世大学の Jinwoo Cheon 氏の率いる研究チームは、磁性ナノ粒子を癌組織に注入し、電磁場で磁気発熱させることで腫瘍局所を加熱してがん細胞を死滅させる「磁性ハイパーサーミア」をネズミで実験したところ、癌細胞を死滅させることに成功したとのこと (ScienceNOW の記事、本家 /. 記事より) 。
癌細胞は 43 度以上の環境で死滅させる治療法「ハイパーサーミア」は今に始まったことではないが、癌に侵されていない正常な細胞に影響することなく如何にして癌細胞を加温するかが課題となっていた。
研究チームは、ネズミ 3 匹の腹部に人間の脳腫瘍細胞を移植し、そこへコアシェル型ナノ粒子を注入。電磁場を作るコイルの中にそのネズミを置いたところ、コイル内の電磁場は腫瘍を推定 43 ℃から 48 ℃にまで発熱。10 分のこの治療を 4 週間続けたところ、ネズミの癌細胞を死滅させることが出来たのだそうだ。これに対して、抗がん剤治療を一回受けたネズミは一時的に癌組織が縮小したものの、最終的には癌組織が 4 倍にまで広がってしまったという。
342332
story
ある Anonymous Coward 曰く、
2009 年末に破綻した Nortel Networks が所有する特許がオークションにかけられた。このオークションでは最終的に Apple や EMC、Ericson、Microsoft、RIM、Sony の 6 社が参加するコンソーシアムが特許を落札したのだが、このコンソーシアムと競った Google が提示した金額が一部で話題になっている (WirelessWire News の記事、Engadget Japanese の記事より) 。
Google が提示した金額は「1,902,160,540ドル」「2,614,972,128ドル」、そして「3,141,590,000ドル」 。これはBrun 定数、Meissel-Mertens 定数、円周率から取られているという。ちなみに、対する 6 社連合が提示した金額は 45 億ドルだそうだ。ちなみに、Apple は LTE 関連の特許取得のため 20 億ドル程度を負担するのではという推測も出ている。
342336
story
ある Anonymous Coward 曰く、
先日、Microsoft がクラウド型のオフィスサービス Office 365 を正式にサービス開始したのだが、その発表の席で「欧州のデータセンターに保存されているデータでも、米国企業が運営しているデータセンター下にあるのであれば、米国の『愛国者法』の下、米当局によってデータなどが押収される可能性がある」という旨の発言があったという (Publickey の記事) 。
これは Microsoft に限らずすべての米企業に言えることで、さらに欧州以外でも該当する。つまり、日本国内にあるデータセンターでも、米国企業が運営する限りこのようなリスクがあるということだそうだ。