パスワードを忘れた? アカウント作成
343940 story
スパコン

クイズ王に勝利した IBM の Watson、次のターゲットはセールスとカスタマーサポート 50

ストーリー by reo
クイズ王がコールセンター業務 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

IBM のスーパーコンピュータ「Watson」が米国のクイズ番組においてチャンピオンに勝利したことは記憶に新しいが、この Watson が次に挑戦する分野は「セールスとカスタマーサポート」らしい (ExtremeTech の記事本家 /. 記事より) 。

セールスやカスタマーサポートに共通するのは、顧客に突拍子もない質問をされた場合でも迅速に適切な回答を行わなければいけないという点。Watson に商品に関する情報を学習させておき、質問に対する回答を導き出させる、といった方法で活用されるようだ。

Watson で使われた「DeepQA」という回答システムはまずは IBM 内で稼働するとのことで、その後は外販も検討しているとのこと。「Watson はセールスやサポートチームを完全に置き換えるものになるかもしれない」などとまで言われている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年07月12日 13時00分 (#1985538)
    情報処理学会全国大会でWatsonの仕組みに関する講演を聴いたんですが、あれ、
    でかいコンピュータでぶん回すのは単に並列に処理させてるだけなんだそうで、
    実はそこらのちょっと性能の良いPCでも、十分に動くプログラムなんだとか。

    ただ、その場合、1問の回答に2時間ほどかかる、とおっしゃってました。

    必死に2時間も計算してクイズの答えを探し出す、という動作のシュールさが、
    バック・トゥ・ザ・フューチャー3でドクが作ってた巨大製氷機ネタみたいなコミカルなイメージになってしまい、
    よちよち歩きを応援したくなるような、最先端技術に対して抱くには似合わない、ほほえましい気分にさせられます。

    でも最先端技術って実はどれもそんな感じで、
    例えばライトフライヤー号が最初に空を飛んだときも同じようなよちよち歩きだったはずですが、
    空を飛ぶというのがいかにも前人未踏の雰囲気が漂う一方、
    クイズの答え探しは人間には比較的簡単にできちゃうのが、大げさ感に拍車をかけてるんでしょうかね。

    この技術が実用になって、「世界初で出来たのは凄いけどまだまだ役に立たないなぁ」という段階を超えて、
    こなれて普及していくことに期待したいです。
    • by Anonymous Coward
      日本には「そんなよちよち歩き赤ん坊なんの役にも立たないから殺してしまえ」という人たちがたくさんで織田信長も真っ青ですね
  • さっそく (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Lurch (10536) on 2011年07月12日 12時35分 (#1985520)
    カスタマーセンター用に自分を売り込む所からですね!
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward
      実際の話、黙ってWatsonの指示通りに売り込んで、「実は今のはWatsonが自分で売り込んでたんです」ってやれば(そして相応の性能があれば)、絶大なセールス効果があるんじゃないですかね。
  • by Anonymous Coward on 2011年07月12日 12時46分 (#1985524)

    って言って困らせてみたい。

    # やらないですよ?

  • by iwakuralain (33086) on 2011年07月12日 13時41分 (#1985565)

    と言われたら開発者にでもコールするんだろうか
    同じ事を延々と言ってくるようなクレーマーに対してその都度、同じ回答とかするんだろうか

    #Aという質問->Bという質問->Cという質問というように規定の質問をすると裏コマンド的な何かが起きるみたいなことがあると面白そう

  • 次に ibm は (スコア:2, おもしろおかしい)

    by soltiox (25610) on 2011年07月12日 13時43分 (#1985567) 日記

    現在発生している事象から、サポセンに投げる最適な質問を
    自動的に生成するシステムを作ると見た

    • by Anonymous Coward
      質問も回答も機械が自動的にやってくれるならあとは問い合わせとか対応まで自動的にできるようにしたら人間は要らないな
  • 質問する側の問題 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年07月12日 13時42分 (#1985566)

    有名なコピペ

    例えば、http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2008/10/21/159306.aspx

    のように質問する側のリテラシの方が大いに問題では?

    文脈の解釈や知識の検索よりも、質問を引き出す技術の方が大事に思えます。

  • 実装 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年07月12日 14時15分 (#1985595)

    if(isManual()){
     説明書をご覧ください。
    }else{
     担当の者に代わります。
    }

    • by Landie(GRG) (6950) on 2011年07月13日 7時58分 (#1985835) ホームページ
      私の知ってるカスタマーサポートセンターの方から聞いた話なんですが、明らかに取説に書いてあることを訊いてきた客に「取説の*ページをご覧にください」とかいうと、どんなにわかりやすいところに書いてあっても「そんなわかりにくいところに書かれてもわからないよ!」と逆切れされるそうです。
      「たぶん、取説を開いたことがないんだろうなぁ」とはその方の弁。

      個人的には「取説の開き方を知らないんだろうなぁ」ですが。まあ確かに最近の取説の類は、表紙を開いたところに目次がなかったり、裏表紙を開いたところに索引がなかったりと、わかりにくい作りになってるのは事実なので、取説の使い方(クイックスタートガイド)とかが作られるようになったんじゃないかと思うわけですが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > どんなにわかりやすいところに書いてあっても「そんなわかりにくいところに書かれてもわからないよ!」と逆切れされるそうです。

        キミ、それは誤解だよ。
        「そんなわかりにくいところに書かれてもわからないよ!」は、
        彼らの言語で「なるほど、良く分かりました。案内ありがとう」と言う意味です。

        なので、そのテレフォンオペレーターは、
        「どういたしまして。お力になれて光栄です」と返して電話を切ればいいんだよ。

        # そもそも「わかりやすいところ」なんて無いのだから、
        # 「わかりにくいところ」が日本語ではない可能性に気付くべきですね。
    • by Anonymous Coward
      /* isManualだと、むしろ、担当の者に変わるべきだと思います。とか無粋なツッコミをしておきます。 */
  • とりあえず定番ネタで (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年07月12日 15時43分 (#1985645)
    42
  • by Anonymous Coward on 2011年07月12日 12時43分 (#1985523)

    クレーマーっぽい人とかかけてこないのかしらん。

    うまく逃げ切れる話術持ってればリプレースできるかもね。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月12日 13時24分 (#1985552)

    首切りには余念がないIBMですね。

    • Re:さすが (スコア:3, すばらしい洞察)

      by iwakuralain (33086) on 2011年07月12日 13時44分 (#1985568)

      そのうち別の凄いヤツが営業の代りになるヤツを作って、営業部門が切られ
      さらに別の凄いヤツが開発の代りになるヤツを作って、作ったヤツごと開発部門が切られ
      そんでもって、もっと効率よく経営できるやつを自分自身で作って経営陣を首切りして
      最後にはスパコン数台がIBMに残ったとさ・・・

      みたいな感じ

      親コメント
      • Re:さすが (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Aluminum-Carbide (41494) on 2011年07月12日 13時53分 (#1985578) 日記

        最後にはスパコン数台がIBMに残ったとさ・・・

        IBMがHALになるんですね。

        --
        水を飲むと屁(CH4)をこきます
        親コメント
      • by d5 (42418) on 2011年07月13日 0時14分 (#1985779)

        >最後にはスパコン数台がIBMに残ったとさ・・・

        その頃には、買う方もそうなってんじゃねぇかな?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          人間はほとんど路頭に迷って、スパコン経営陣たちは需要の伸び悩みに苦悩するんですね。
          そして、「労働力としての人間はいらなくても、消費者としての人間を減らしちゃだめなんだ」と気づき、人間の労働者を雇い始める...

          • by d5 (42418) on 2011年07月14日 0時07分 (#1986286)

            >人間の労働者を雇い始める...

            その斡旋をロボットカンパニーがやったりするわけだな。

            >スパコン経営陣たちは需要の伸び悩みに苦悩するんですね。

            人間とかいうあまり理性的でも計算能力が低いのを養うことによる
            デメリットを考えると、そう簡単ではないだろうな。
            まぁ、昔から飼い殺しという言葉はありますが...

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            労働者側から見ると、今のIBMの経営陣よりスパコン経営陣のほうがましってことか。
      • by hokaman (41598) on 2011年07月14日 17時39分 (#1986615)

        それなんてブリキの迷宮 [wikipedia.org]

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年07月12日 13時55分 (#1985579)

    カスタマーサポートに求められる隠れた機能に、顧客の不満を聞いて溜飲をさげさせる事があると思うのだが、これもそれが可能になるのだろうか。

    聞き上手な反応が返せるならセラピーなんかにも利用できそうな気がするが、聞き上手でないと「Watson はセールスやサポートチームを完全に置き換えるものになるかもしれない」を実現するのは難しいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月12日 14時16分 (#1985596)
    客からの質問に適切な回答をする能力は素晴らしいのかもしれませんが、
    その機能で置き換え可能な程度のセールス部門ってどんななんですかね。

    通販の受付部門のことでしょうか。(あれってセールスなの?)
    • by Anonymous Coward

      1通1通心を込めて書かれたコピペではない文章が送信されてきたら
      それがspamだとしても読みたくなるかも知れないじゃないですか

  • by Anonymous Coward on 2011年07月12日 15時26分 (#1985631)
    タキオン・ケイダーカノンは、ありますか?
    と質問したら、ちゃんと
    多機能・携帯可能な製品を紹介してくれたら絶賛したい!
    あ、あれネタなので、AC
  • by Anonymous Coward on 2011年07月12日 18時09分 (#1985686)

    アーノルドシュワルツェネッガー
    をいうとありませんと帰ってくるかな

  • by Anonymous Coward on 2011年07月12日 20時35分 (#1985710)
    巡回セールスマン問題を解いた方が、よっぽどセールスに結びつかない?
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...