Twitter、日本語ハッシュ タグ入りツイートが可能に 34
おいしそうなハッシュタグを見てお腹が鳴りました(実話) 部門より
ZUN.jp 曰く、
Twitter上で日本語、ハングル、キリル文字を用いたハッシュタグが使えるようになった。日本語ハッシュ タグの前後には空白や句読点を入れる必要があるなど、使用時には注意を要する。
ハッシュ タグとは、ツイート内に入れる「#」(ハッシュ マーク)で始まる単語のこと。特定の話題のツイートに何らかの共通ハッシュ タグを付けておくと、検索で関連するツイートを見つけやすくなる。これまでハッシュ タグには、英数字しか使えなかった。
今回の日本語対応により、日本語のひらがな、カタカナ、漢字がハッシュ タグとして使用できるようになった。先頭のハッシュ マークとタグ中のカタカナ、英数字については、半角と全角のどちらも使える。ただし、日本語には単語を分かち書きする習慣がないため、日本語ハッシュ タグの前後には必ず空白または句読点を入れ、地の文と区別できるようにしなければならない。
例えば「これは #日本語ハッシュタグ になります。」および「これもOK。#日本語ハッシュタグ 」というツイートだと「#日本語ハッシュタグ」がハッシュ タグとして認識される。それに対し「これは#日本語ハッシュタグにはなりません。」は、文と「#」が直接続いているため、ハッシュ タグとならない。さらに「#日本語ハッシュタグのあとに空白や句読点がないと全てハッシュタグになります。」とすると、「#日本語ハッシュタグ」だけでなく最後の句読点直前までハッシュ タグとなってしまう。
また、「☆」や「♪」などの記号はハッシュ タグに使えない。携帯電話メールの絵文字も使えない。
Twitter上では、通常のハッシュタグとしての使い方だけでなく、文章まるごとをハッシュタグにして遊んだり、#芋でハッシュドポテト、#牛肉でハッシュドビーフといった冗談が飛び交っている。
実際に #芋 を試してみたところ、ブラウザ経由で見たTweetははきちんとハッシュタグが機能しているようだ。しかし、Twitterクライアントソフトのほうがどの程度対応しているのかは不明。タレコミにもあるが、使える文字が限られる&使い方を誤ると文章全体がハッシュタグという面白いことにもなりそうなので、使う際にはご注意を。