パスワードを忘れた? アカウント作成
346546 story
ガンダム

「ガンプラビルダーズワールドカップ2011」開催決定 27

ストーリー by hylom
ガンプラファイトォォォーレディーゴォォォー 部門より

papa-pahoo 曰く、

バンダイは、ガンプラ作りの世界一を決めるコンテスト「ガンプラビルダーズワールドカップ2011」を、日本を含めた世界13カ国・地域で開催する。ガンプラの工作技術や塗装技術、アイディアなどを競い合うもので、世界規模で開催するガンプラの公式コンテストは初めてという(産経新聞の記事プレスリリースPDF)。

日本大会は7月25日から応募受付をはじめるとのことなので、腕に自信がある方はチャレンジしてみてはいかが?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • その昔、 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by PEEK (27419) on 2011年07月21日 15時25分 (#1989985) 日記

    近くの模型屋のガンプラコンテストに「グリフォン」(パトレイバー)の頭を
    ガンダムにしたのを「マスターガンダム」といって出したらさすがに断られたっけ。
    (ちゃんとしたガンダムを別に出してたんでまあ、お遊びで)

    もっと昔には旧ザクとハイザックが向かい合ってるのに「あ、あなたは生き別れのお兄さん!」って
    題を付けて出したのはそこそこ受けてたっけ。

    --
    らじゃったのだ
  • こういうコンテストは、町の模型屋の振興のために
    模型店選抜→地区大会→県大会→全国大会、と進めて行くべきじゃない?
    そのほうがプラモ文化も深まると思う。頼むぜバンダイ
    • by Anonymous Coward
      > 町の模型屋の振興のために
      > 模型店選抜→地区大会→県大会→全国大会、と進めて行くべきじゃない?

      もう「町の模型屋」さんというのが絶滅危惧種なくらいに減っているんですよー

      あと、ガンプラのレベルってこんなトコまで辿りついてます。

      http://www.style-s.jp/self_ex/models/GREIFER/GREIFER_1.html

      昔ガンプラ組んだコトがあるから、ちょっと挑戦してみようかな・・・
      って程度の人は敷居が高すぎて参加できないんじゃないですかね。
      • by Anonymous Coward
        小学生が自転車でたどり着ける範囲で一番のプラモ屋のコンテスト一位がそんな感じだった。
        30数年でそれほどレベルが上がっているとも見えないけどな。(俺が素人だからか?)
        でも、素材が良くなっているのは実感できる。
        哀戦士は小学4年。
  • 応募規定 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年07月21日 13時31分 (#1989903)

    ・応募作品はガンプラ純正キット(コピー品、模倣品を除く)を必ず使用してください。

    残念。ガンダムがガンガル [wikipedia.org]をやっつける的なジオラマに期待したのに。

    • by Anonymous Coward

      中国みたいだね。
      というか逆に、いまの中国は当時の日本みたいだね、と言った方がいいかな。

      • by Anonymous Coward

        パチ物なのにパイロットの設定作ったりと無駄な頑張りを見せるところが
        間違った方向に頑張った黄色い等身大のアレと被ります

        • by renja (12958) on 2011年07月21日 14時13分 (#1989938) 日記

          パクリ指摘された後のアレとならかぶりますな。

          パチものといっても丸パクリじゃなく、似て非なるものに仕上げていたアオシマなど各メーカーの情熱はすごい。
          バリエーションも多くて、あれらが積み上がっている駄菓子屋は夢の空間だった。
          小さい頃はあれらは本当にアニメで放映されていたものなのだと思いこんでいました。

          #今なら深夜アニメであれらをアニメ化とかしたらそれなりに流行るかも?

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      >>・応募作品はガンプラ純正キット(コピー品、模倣品を除く)を必ず使用してください。
      >残念。ガンダムがガンガルをやっつける的なジオラマに期待したのに。

      ガンダムのキットを改造してガンガルを作ればいいのでは?

    • by Anonymous Coward

      つまり、ガンダムアスクレプオスをベースにズゴックEを作ったり、ハイドラガンダムをベースにジオングを作ったりするのはOKということですね。

      #ガンダムグリープをベースにビグザムという作品はどこかで見た気がするので、この二つも前例たっぷりありそうですが。

  •  dodongaです。

     「ガンダムカードビルダ- ワールドカップ2011」  と、空目した方は以下へ。

    # もう、2年近くやってないや; 「トレ~ディングカ~ドには手を出すな」 って、忠告聞かずに始めちゃったけど;w

    --
    閑話休題
  • by gesaku (7381) on 2011年07月21日 19時20分 (#1990147)

    積みガンプラのタワーが天井に届いてしまっている私が優勝だな

    ・・・・なんせ「ビルダーズ」カップだし(ぉ

    #ツインタワー建設中gesaku

  • by Anonymous Coward on 2011年07月21日 12時49分 (#1989868)
    そこは狂四郎だろう
    • by Anonymous Coward

      hylomになにを期待してるんだよ。

    • by Anonymous Coward
      狂四郎の作中で印象的なフレーズって何かあったっけ?

      えらく遠い記憶で雰囲気さえあいまい。
      • by Anonymous Coward
        プラモシミュレーション、ゴー!!
    • by Anonymous Coward
      そもそもバンダイ公式のプラモ狂四郎が模型戦士ガンプラビルダーズなのだし、コメントとして全般的に外している感じが。
  • by Anonymous Coward on 2011年07月21日 14時48分 (#1989958)

    >>詳細はバンダイホビーサイト

    とPDFにあるけど、トップページへのリンクで内容が良くわからない(発見出来ない)。
    PDFにはバンダイのキットを(ベースに?)使えというだけで
    実際にはやりたい放題(≒フルスクラッチ)なんてことになったら
    ビルダーズカップでなくモデラーズカップになるのでは?

    ビルダーズカップなら後付け(の自作)パーツは無しで
    ディティールアップとプロポーションの改修のみで
    戦って欲しいと思うのは自分だけだろうか?

    • by Anonymous Coward

      > 実際にはやりたい放題(≒フルスクラッチ)なんてことになったら
      > ビルダーズカップでなくモデラーズカップになるのでは?

      フルスクラッチはさすがに駄目でしょうが、ザクF2をベースにザクF2000を作るとか、アッガイをベースにベアッガイを作るとかはOK。
      ガンプラビルダーズを見てる人なら、どこまで行けるかはだいたい分かるでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月21日 17時26分 (#1990067)

    そういえばこの前の日曜日にBS11の「ガンダム・Gセレクション EVOLUTION」枠でつくろう「模型戦士ガンプラビルダーズビギニングG Aパート&ガンプラ!パート1」の再放送されて
    その中でこの大会の告知がされていたな。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月21日 18時51分 (#1990129)

    審査員A 「ファースト以外ガンダムと認めない」
    審査員B 「富野作品以外ガンダムと認めない」
    審査員C

    三段目のオチが思いつかない

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...