パスワードを忘れた? アカウント作成
346538 story
政府

反原発論者、原発関係者を刑事告発する 206

ストーリー by hylom
スジが悪いだろう…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

反原発活動で知られる作家の広瀬隆氏とルポライターの明石昇二郎氏が、福島県放射線管理リスク管理アドバイザーの山下俊一氏、神谷研二氏、高村昇氏、文部科学大臣の高木義明氏らを「被曝安全説を触れ回ったことは人道的犯罪にあたる」として刑事告発したそうだ。また、原子力安全委員会委員長の斑目春樹氏や東京電力会長勝俣恒久氏などに対しても「大事故は重大なる人道的犯罪でありその責任者である」として同じく刑事告発している(livedoor BLOGOS)。

会見では、「放射能健康リスク管理アドバイザーは安全だと主張して児童を被曝させている」と主張、さらに「原発100km圏内では10年間に10万人以上が癌を発症」「100~200km圏内では10年間に12万人以上が癌を発症」との主張を展開、それだけでなく放射能に汚染された食品などを摂取した場合の内部被曝を考慮すると、さらに癌に発症する人数は跳ね上がるとしている。

しかし、被曝した放射線量と癌の発症の関連性については未だ確定しておらず、また国際的な評価基準に照らしても現状の避難政策や対処については問題があるとは言いにくいところである。チェルノブイリ事故後に報告されたのは小児の甲状腺がんだけ、スリーマイル島での事故ではがんの増加は報告されていないという状況もあり、実際に癌の発症率が増えるかもまだ予測できない。タレコミ子的には今回の告発はスタンドプレーにしか見えないのだが……。

ちなみに、両名は「ヨーロッパ放射線リスク委員会(ECRR)」の発表を根拠に「今後50年間で40万人ぐらいが放射能で癌になる」と主張しているが、ECRRは欧州委員会や欧州議会が公式に認めた団体ではない。ECRRについては「欧州議会と何の関係もない反核団体」との話もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 電力会社のやらせ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年07月21日 12時00分 (#1989824)
    九州電力のヤラセが次々と明らかになっている昨今、ほかの電力会社も
    同様のヤラセをやっていたという話も出てきている。

    ほぼ確実に2ちゃんねるでは電力会社関係者が推進運動を繰り広げたはずだ。

    このストーリーのタレコミ文面を読む限り、臭い。
    中立とはいえない視点で、明らかに原発推進よりの立場で書かれている。

    #きっと電力会社関係者によって、このコメントはマイナスされます。
    • by Anonymous Coward on 2011年07月21日 17時06分 (#1990049)

      http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/254309 [nishinippon.co.jp]

      スラドにも多数存在する原発推進派の人たちは、こういう世論操作で
      騙されているということまで明らかになってしまいました。
      しかも税金を使って。

      電力会社がこの指南書を読んで行動しているのか、独自の判断で
      ヤラセメールをやっていたのかはわかりません。

      親コメント
    • 関係者各位

                     ○○電力株式会社
                     ○○部○○課
                     ○○

       皆様におかれましては,ご健勝のこととお喜び申し上げます。

       さて,○月○日に原子力に公聴会が行われ,
      下記のとおりにメールによる意見募集が行われる予定です。
      日頃より電力関係の仕事に従事し,知識の豊富な皆様方におかれましては,
      公聴会をさらに有意義なものにするために,賛成/反対に関わらず,
      積極的に意見をお出し下さいますよう,切にお願い申し上げます。

                記

      案内のホームページ:
      締切り:

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年07月21日 12時27分 (#1989848)

     ECRRはシーシェパードやグリーンピース同様、環境テロ集団だからなぁ。
    しかも、ECPRの始末の悪さは、シーシェパードやグリーンピースのような物理的なテロじゃなくて事実に基づかない文書や、一部改竄、曲解等を行って、インターネットに埋もれている英知を悪貨は良貨を駆逐する的な方法で汚染し続けているところとECの公式な組織を装っているところ。
    さらに、日本の危険厨の理論的根拠をたどると、ほぼECPRの文書にたどり着くところも困ったもの。

     ただまぁ、国連とか放射線障害の研究では世界トップレベルの長崎大学等の原論文や原文書を持ってくれば、ECPRが出す文書の嘘がよく解るんですが、(研究費や詐欺が目的とか放射能怖いのあまり周りが見れなくなっている)危険厨は、これらの真実を言い続ける人を安全厨とか御用学者と決めつけて、その内容も読まずに全否定するからなぁ。
    それもあって、今後の展開は一筋縄ではいかないでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月21日 11時35分 (#1989804)

    こういう無意味で極端な活動が増えると、 一般層はどんどん反原発運動から距離をとるようになって、 反原発運動の底辺が拡がらない。

    だから、こういう人たちの大暴れは、原発推進派は大歓迎でしょうね。 ターゲットにされた人は嫌でしょうけど。

    「25年後の原発全廃」みたいな実現可能性のある具体的な政策目標に、力を注がないのはなぜだろう。 いまなら、幅広い賛同を得られると思う。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月21日 11時36分 (#1989806)

    広瀬隆氏と明石昇二郎氏は、7月15日に共著を出してますよね。
    そのタイミングで告発とか、何かもうねぇ…

    広瀬氏は本当にスタンドプレーが多いですね。

    私は小出氏や今中氏は信頼している危険厨ですが、広瀬氏はその姿勢が嫌です。
    恐怖心を煽って世論を誘導してしまおうという手法が。
    ジャーナリストってそういう職業なんだって意見もありますが、なんだかなーって思います。

    • でも、その小出氏も3月11日以降は精力的に著書を出されているようですが。まあ、どの程度の稼ぎになっているかは知りませんが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年07月21日 13時35分 (#1989907)

      >私は小出氏や今中氏は信頼している危険厨ですが、広瀬氏はその姿勢が嫌です。

      小出某は研究者を名乗るんならチラウラみたいな作文ばっかかいてないで査読付きの論文を書くべきだ。
      そうでないんなら広瀬隆と同じく「作家」を名乗るべきだな。

      まぁ、だから助教なんだろうけど。
      その「しないこと」を武器にこんなに不遇ですを売る姿勢には反吐が出る

      親コメント
    • 恐怖心を煽って世論を誘導してしまおうという手法

      それならまだマシですよ。言論の範囲内ですから。
      今回のは「刑事告発」で、要は「気に入らない意見の奴は牢屋に入れてしまえ」ということですから、言論の封殺行為にほかなりません。
      ジャーナリストならジャーナリストの本分を守って、堂々と言論で誰かを批判すればよいのです。言論の封殺行為はジャーナリズムにとっては自殺以外の何物でもないでしょう。言論の封殺がこれまでなにを起こしてきたかを考えれば、まさに「人道的犯罪」以外のなにものでもありません。

      # それ以前に、もし業過致傷罪で被害者を明示していなかったら虚偽告訴じゃなかろうか

      親コメント
  • めんどくさい (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Aluminum-Carbide (41494) on 2011年07月21日 12時14分 (#1989836) 日記

    双方とも論理破綻してるので
    この際「原発推進派」と「反原発推進派」で対消滅してくさい。

    --
    水を飲むと屁(CH4)をこきます
    • by digl (19182) on 2011年07月21日 13時02分 (#1989879) 日記
      何で「原発」云々に固執するのかわかんねぇ。
      ついこの間まで「火力ガー」とか「水力ガー」とか言ってる人が多かったのに。
      だから、この際「電力利用派」と「反電力利用派」で対消滅すればいいんですよ。
      --
      fj.jokes出身:
      親コメント
    • by pmjames (29210) on 2011年07月22日 1時37分 (#1990285) 日記

      「原発推進派」と「反原発推進派」で対消滅して

      γ線が出てきそうなので勘弁して下さい。

      親コメント
  • 人道的犯罪 (スコア:2, 興味深い)

    by adeu (2937) on 2011年07月21日 11時25分 (#1989790)
    フランスにはそれに該当する罪があるときいたことがあるのですが、日本にも人道的犯罪に該当する罪状があるのですか?
  • 朗報です!! (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年07月21日 11時29分 (#1989798)

    朗報です!! 心臓病、脳卒中で無くなる方が減りました!!

  • 癌を発症 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年07月21日 11時42分 (#1989812)

    「癌の発症が増加」じゃなくて「癌を発症」なのね。

  • 何も間違っていないぞ!
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...