自転車の一方通行規制を可能に 165
ストーリー by kazekiri
自転車も大変だな 部門より
自転車も大変だな 部門より
「自転車専用道」や「歩道上の自転車通行帯」における自転車の一方通行規制を可能にする標識標示令改正が行われるようだ(産経の記事)。今後おそらくパブコメが行われ、年内実施の見込みらしい。
時事通信の記事では、自転車道整備を促進すると期待されている。つまり、これまでの自転車道は対面通行なので、擦れ違う際のリスクを考えて幅員を2~3.5mとする必要があったが、一方通行なら狭くすることが可能になり、より自転車道を設置しやすくなるという。規制区間は、「道路」を管理する地方自治体などと協議して決まるが、違反すれば、3月以下の懲役または5万円以下の罰金になる。つまり車道における逆走や信号無視と同様の重大な違反になってしまう(自転車の交通ルール)。
罰則の整合上、仕方ないのかもしれないが、車道左端通行の原則や歩道徐行が徹底しない現状をふまえると、いわば「自転車リテラシー」向上が求められているだろうし、反則金や点数制度の導入も課題ではなかろうか。
その前にやることがあるだろう (スコア:4, すばらしい洞察)
無灯火で走り回るのを徹底的になんとかしてもらいたいところ。
#(自分の行く道を照らす必要はなくても)アピールライトして点灯するという意識が薄いのかねぇ…
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:5, 興味深い)
自転車専用道に関連して言えば、自転車専用道と自転車横断帯の連結を何とかして欲しいです。
法律上、自転車横断帯がある交差点では自転車は車道の走行を禁止され、自転車横断帯を走行しなければなりません。
この自転車横断帯は通常は横断歩道の横に設けられ、更に左折車の都合から自転車専用道よりも外側に設置されています。
ですから、せっかく自転車専用道を走行していても、交差点のたびに歩道へ乗り上げるよう誘導(当然徐行)→自転車横断帯→歩道(徐行)→自転車専用道というわけの分からない蛇行を強要されることになります。自転車横断帯がなければ自転車専用道からまっすぐに車道走行ができるのに、自転車横断帯があるために理不尽な蛇行をしなければならないわけで、何のための規則なのか分かりません。
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:2, 参考になる)
>#(自分の行く道を照らす必要はなくても)アピールライトして点灯するという意識が薄いのかねぇ…
アピールライトをつけてればOKだという誤った世間の認識を
改めるところから始めないといけないんだな
あれはあくまで補助灯です。
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:1)
(自分の行く道を照らす必要はなくても)と書いてあるので、前照灯のことを言っているようには思えない。
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:1)
無灯火のバカは自分の前を照らす必要が無くても他人のためにライトを点けろってことでしょ?
私が深読みしすぎなのか?
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:1)
バイクだとか夕暮れ点灯とかと一緒でしょ。
補助灯は殆ど前方を照らせないのでむしろ必要があるかどうかは関係ないとおもう。
スルースキル:Lv2
Keep It Simple, Stupid!
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:1)
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:1)
点灯した自転車で走ってると無灯火自転車が見えなくてヒャッとすることが多い。
自分も無灯火なら見えるから、無灯火自転車ばかりの所では実質的に無灯火が強制される。
茨城に来た頃、無灯火自転車に何の注意もしない警官にはアキレた。
the.ACount
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:1, 参考になる)
と言うおっさんに1週間に2日ぐらい合います。
とりあえずこう言うのから何とかしてください。いや違うな。こういうのもなんとかしてください。
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:1)
いやいやいやいや、対向車線があるでしょう。
対向車の影からからふらふら〜っと斜め横断はたまったもんじゃないですよ。
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:1)
ごめん何を言っているのか分からない。
> 常に逆走しているなら、
(自転車と自動車が常に向き合っているのだから&後ろからクルマ来ないのだから)
> 後ろはそれほど見る必要がないんじゃないかな。
という行間に対して、横断するなら対向車線側では向き合っていないから後方確認しないと危ないでしょ?
という意味で書いたのだけど、どのへんで郷に従う必要があるのでしょう?
# あとね、違法行為に従えってその地元ルールとやらはどんだけ権力あんの?
# 通報する余裕があればまずおいらが通報するよ。っつかチャリだと通報する手段も乏しいよねって他の
# コメントにも挙がってるよね?
# え、なに?ばれなきゃ合法だって?どこぞの写真集じゃないんだから。
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:1)
右側通行で歩道に1台車道に2台、合計3台併走の自転車が前から来たときには、車を運転していていったいどう避けりゃいいのか迷う。
細かい話ですが、夜間に点滅LEDを着けてるのはいいけれど、前で赤を点滅させたり後ろで白を点滅させたりは止めてほしい。
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:2)
> それにしても20年前と比べて自転車も歩行者もマナーが悪くなりましたよ。
ソースがあれば教えて下さい。
私の主観では20年前よりは良くなっている気がするので、事実がそれと違っているのなら非常に興味深いです。
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:1)
自転車や歩行者の信号無視は、悪化していないように思います。むかしからあんなもの。
速度の問題が (スコア:1, 興味深い)
ロード?やマウンテンバイクなど、いわゆるママチャリではなく速度の出やすいタイプの自転車で、
平気で歩行者の真横をすり抜けていきます。あれがバイクだったらまずありえないかとおもいます。
バイク並みに速度を出しているという自覚が無いため、歩道を走っても車道を走っても大変危険で迷惑です。
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:1)
なるほど。
私は近年逆走や信号無視をする自転車をあまり見たことがなく、昔の方が飛び出しや信号無視が多かった気がするので真逆の感想ですが、地域差が大きいかもしれませんね。
いずれにせよ、客観的なデータが無いとあまり議論にもならなそうなのでこの辺で。
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:1)
私は、路側帯を走っていたら、後ろから車にサイドミラーをハンドルに当てられて
思いっきりすっこけて怪我したことが・・・(そのまま当て逃げされた)
あちこち打撲したりしましたが警察は現場検証しただけで
見つからないだろーねーってそれで終わりました(苦笑)
違法駐車もそうだし路側帯ってアスファルトに段差やらいきなり側溝の蓋が無くなったりとか色々危険です・・・。
車道がわにちょっと出ているだけで思いっきり煽ったりする車も多いですし・・・
#歩行者も車も自転車もマナー悪い人が多くて、守ってる人が迷惑して居るんだろうなぁ・・・
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:4, 参考になる)
アドバイスですが、おそらく走っている位置が端すぎます。
側溝の蓋があるような路側帯は、そもそも走るべき場所とは言えません。
もうあと数十センチ内側の、道路として安定した走路を確保できるあたりを走りましょう。
そうすると今度は抜いていく車との間隔が心配になりますが、逆に、安易に横を抜けないくらいの位置を
走っている方が、自動車は安全に抜いてくれます。怖い道路ほど、端に寄らずに走る方が安全です。
もちろん、道路はみんなのものという意識は必要で、道幅が十分取れる場所であれば、
自動車が楽に追い抜けるようにスペースをしっかり空けるとか、明らかに自分が邪魔になっている
状況が続くようなら、安全な場所で一旦止まるなどして譲るなど、そういった気遣いは必須です。
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:1)
#オフトピ
ピスト、というのは大ざっぱに言うとギアなしでペダルの回転とタイヤの回転が直結してるもののことです。(若干語弊がありますが許してください)
ピストにハンドブレーキをつけることも出来ます。ブレーキをつけてもピストはピストです。
で、問題なのはノーブレーキピスト。本来はトラックレース用のものです。
ペダルに逆回転方向の力をかければ止まれる理屈ではありますが、技術が必要な上に、単純に他のブレーキシステムより制動力が弱めです。
なのでいわゆる急ブレーキが事実上無理と言ってもいいほど難しいんですね。
#ペダルを逆回転させるとブレーキがかかる仕組みというのもあるんで、ハンドブレーキがない=ノーブレーキピストでは無かったりもします。
#こちらはブレーキ自体はハンドブレーキと同じものが利用できるんで、制動力自体には問題ありません(とっさに上手に使えるかという問題はありますが)
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:1)
そうですね、ごめんなさい。
そもそもギア固定って説明を書き写そうとして大間違いしてるし、うぅ……。
自賠責保険 (スコア:1, 興味深い)
自転車が歩行者をはねて、数億円請求されたり、
自転車が重大事故の引き金になって、自転車運転者が逮捕されたりする状況では、
被害者保護のために、自賠責保険を義務化すべきである。
Re:自賠責保険 (スコア:1)
> もちろん原付もね。
原付は義務化されてたと思うのだけど。
1を聞いて0を知れ!
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:1)
駐車違反取り締まりのことを念頭にしているんでしょうが、ご存知のようにこそこそと隠れて取り締まりをしている(ように見える)だけで、本当に危険な、事故を誘発するような違反に対する摘発は行われていないのが実情です。
実際問題そういう事例は民間警備会社には荷が重いので、警察が本気で取り締まって欲しい(駐車違反の民間委託もより重大な違反の注意・検挙に警官を割きたいという理由もあったはず)のですが、警察も慢性的な人手不足という問題を抱えているので、一朝一夕には解決できないでしょうね。
まあ、最初の一歩としては評価します。
あとはいかに反則金を取りやすくするかなんですが、これは他のスレッドにもあるような免許への自転車区分の追加で対応できるのかなあ、と。
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:1)
自動車乗りですが、関東に住んでいる間は徒歩と電車で移動していました。
引っ越してからは自動車がメイン移動手段ですが、マナーの悪いドライバーの多さに辟易しています。
正直言って、携帯電話に関するものは自転車でも自動車でも同じですね。
たとえば、禁煙が流行っている現在ですら、火のついたタバコをポイ捨てするドライバーは珍しくありません。
携帯電話をいじりながら運転していたり、路上駐車していたり、横断歩行者の前に強引に割り込んだりetc.
自動車特有のものとしてはテールランプやウインカーを無色のものにしていたりするのも多いですね。
近くを歩いていてもその車が止まろうとしているのか曲がろうとしているのかなんなのか判断に困ります。
#最近ではウインカーの位置自体が車体の中央よりになっていて横から見えず、
#歩行者からは隣を走っている車がどうしたいのか全く見えませんね。自転車からでも同じでしょう。
他にも、赤信号になったらアクセル全開で交差点へ突っ込む車は珍しくないし、車間距離なんて確保しない。
制限速度を守らないのは一般的ですし、カーブでは反対車線にはみだして曲がる車多すぎ。
一時停止違反も珍しくないし、歩行者や自転車に配慮せず雨の日には水しぶき浴びせてる馬鹿も珍しくない。
マナーが良くなったなんてのは幻想です。マナーが悪くなったというのもおそらく幻想でしょう。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:1)
とりあえず歩道を歩いたほうが。
#歩道のない道での話、とか条件があとから出てきそうだけど
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:2, すばらしい洞察)
車のためだけの道路じゃねーです。追い越せないくらい狭い道を共有する以上は不利益も甘受するのは当たり前。
歩行者と自転車、自転車と自動車で速度差があるのはそう言う物なので、速いほうは遅い方が交通ルールを守ってるなら怒る理由はねーです。
遅れるとかガスがもったいないとか、こっちの都合なんて相手は知りようがありません。押しつけるのは無理。
無理を押しつけておいて絶対に2輪の乗り方が下手って言うんじゃ、道理が通らない。
Re:その前にやることがあるだろう (スコア:1, 参考になる)
>煽ってるかどうかは自転車側の主観なので自分が危険だと
ハイビーム当て、幅寄せ、路側帯ギリギリでエンジン吹かしまくりとかされるわけですが。
#2車線あって片方がら空きなのに信じられん運転する馬鹿が居る。
Re:無灯火はだいぶ減った印象 (スコア:1, すばらしい洞察)
これだけでは何とも言えない (スコア:4, すばらしい洞察)
適切な走行へ誘導するものであれば良いことだとは思いますが、
そもそも自転車道路の作りの多くが明後日の方向だったりするので、その明後日の方向の上で
制限を掛け始めると、さらにわけわからんところに行ってしまいそうで、それを懸念します。
私はツーキニスト教祖のヒキタ氏の主張通り、車道の端に幅1〜1.5m程度の自転車レーンを作り、
そこは車道と同じ方向しか走らせない(逆走禁止)という非常にシンプルな方法が、
やはり一番安全確実だと思うのですが。
とりあえず自転車道路云々より、車道逆走(いわゆる右側走行)を厳罰化して、
もっと積極的に取り締まっていただきたい。
Re:これだけでは何とも言えない (スコア:1, 興味深い)
仰る自転車レーンが出来たあとなら諸手を挙げて賛成します。
路面電車が走っている地方に住んでいますが、都市中心部では中央分離帯の位置を走行しているのでまだ良いとして、
郊外に出ると道路の外側、通常なら路側帯や歩道のある位置に線路があるため、そちら側は異常に狭い路側帯で歩道無しです。
最近になって、多少路側帯が広くなりましたが停留所などがあるため、やはり自転車の通行は困難です。
この状況で、逆送するなと言われたなら、それは路面電車と自動車によるメタルサンドウィッチの具になれと言っているのと同義です。
以前住んでいた関西の某都市でも、まともに走れないような路側帯というのはありましたし、自動車・自動二輪/自転車・原付一種/歩行者を分離することが最も重要だと思います。
もっとも、原付一種免許は廃止し二種に巻き取った方が良いと思っていますが……
一般的な原付一種スクーターの航続距離や用途は、たいてい電動アシスト自転車で十分だし、その方がメリットが多そうに思えます
状況によっては電動アシスト自転車の免許を新設しても良いんじゃないかな?
そうすれば、アシスト上限を30km/hに引き上げたり、子供を積んだ二人乗りなんかもその為に設計されたものに厳密に制限したりできるし
自動車優遇社会 (スコア:3, すばらしい洞察)
自動車優遇社会を何とかしてもらいたい。
車道二車線なのに歩道は30cmしかない歩くのにも苦労する道路とか、
横断歩道がなくて3回信号をコの字型に渡らないといけない交差点とか、
駐車場はうんざりするほどあるのに、駐輪場がほとんどない商店街とか、
そもそも運転免許を持ってて当たり前という風潮(身分証明として)とか、
車乗らない人は迫害され続けていると言っていい。
まずこれを解消してからでないと全く賛成できない。
まあ、保険加入義務化はすぐにでもやってほしいが。
Re:自動車優遇社会 (スコア:2, 興味深い)
「歩道を(徐行ではなく)走行すればいいじゃん、道が混んでいても左から抜いていけばいいじゃん、逆走すればいいじゃん」
→自転車専用道の需要が少ない→整備されない
「駐輪場がなくてもそこら辺に停めておけばいいじゃん」
→駐輪場の需要が少ない→整備されない
自転車道や駐輪場が少ない現状に対して本心から不便に思う自転車乗りが増えれば、行政を変える原動力になると思うんですがね。
その「不便に思う」というところに、モラルや遵法精神が必要。
今駐輪場に停めていない人は、駐輪場を整備したとしても、駐輪場には停めないように思います。
#無料駐輪場ができたら停めるかもしれないけれども、それは都市部では難しい。
Re:自動車優遇社会 (スコア:2, 参考になる)
坂の無い街なんてほとんどありませんよ。
オランダなんかまっ平らというイメージなんでしょうが、
アーネムやデンハーグ北西部なんかは東京東部、札幌、大阪、名古屋よりよほど坂多いです。
加えて運河のたびに橋があります。
ロッテルダムからデルフトにかけてなんか街の水準より運河の水面の方が高い。
クルマや自転車より高いところを船が通ってるんですから、
それを越えるために2、3階に相当する高さを短距離で昇らないとならない。
さらに国土作れちゃうくらいの風!
降水日数にしてもヨーロッパで自転車が普及してる地域のほとんどは、
日本のより雨雪が多かったりします。
World Weather Information Service [wmo.int]
理由にならない理由をわざわざ探してまで
まず否定から入る人の気が知れない。
Re:自動車優遇社会 (スコア:1, 参考になる)
ヨーロッパの都市へ行くと、裏通りにも歩道がしっかりあって、しかも路上駐車し放題(そういう道路は大抵一方通行)という光景が見られます。多分、自動車以前に馬車の文化が長く続いたからだと思います。
一方、日本はそういう文化がなかったからか、道路は最低幅4mあればよくて歩道や駐車スペースを考慮しなくていい(「道路に一切クルマを駐めるな」というのは、おかしなこと)という、変なことになっていますから。
お約束の罠 (スコア:2)
残念ながら、「自転車道を設置しやすくなる」と「自転車道を設置する」はイコールじゃないんだよね・・・。
ルールと罰則が増えただけに終わると思います。
免許制じゃない (スコア:1, 興味深い)
違反したら罰金ということは、教育も必要になる。
法制度にしたら、罰則の恣意的な適用には、
反発も生まれるだろうし、
いろいろ一筋縄ではいかなさそうだよなぁ。
オフトピだがついでに (スコア:1)
自転車通行帯の上に堂々と駐停車する自家用車もビシビシ取り締まってほしい。
# 駅前とはいえ、交番も近くにあるのになんでそんな状態なのよ…
ボクの恋愛道はすでに通行禁止です (スコア:1)
なんせ安い中国製のママチャリが普及したためか、
日本だと、「自転車は気軽に乗れてあまり交通ルールに縛られないもの」という雰囲気のほうが強い気がします。
それにブレーキ音がもの凄く鳴り響いたり、漕ぐたびにガシャガシャいう整備不良のも多く走ってますし。
リテラシーの向上とか言うなら、それなりの義務教育をする制度の取り決めこそが重要かと思います。
#プロでもない人がパツパツウェアとサングラス、それにヘルメットかぶって疾走するのも危険な気がする、今日この頃……
安きに流れる人間動力 (スコア:1, すばらしい洞察)
原付以上と自転車/歩行者を意識的にわけてる最大のものは「動力源」でしょう。
指令すれば燃料さえあれば文句も言わず動いてくれる機械動力と、乗る人の体力や疲れに依存する人力では考え方が変わってきます。歩行者や自転車は疲れを最小限にするため移動時間を短くして最短ルートを行きたいのです。その上自転車は悪路と上り坂に弱い。
- 炎天下立って待ったり、ペース乱したりでむやみに消耗したくないから信号無視。
- 右から出て右に曲がるのにいちいち危険な車道を渡りたくない、交差点の先は左側が極端に狭くなる等で右側を逆走。
- ホコ天の商店街アーケードは自転車降りて→フラットで走りやすく周辺他道路はより危険だから無視。
- 歩道が狭いか悪路だと、いくら歩道走行推奨でも車道に出てくる。
- 一気に体力消費最小限で登りたいので坂手前で高加速、暴走運転状態まで持っていく。
そういった体力や走りやすさ/歩きやすさの視点なしで道路網やルールを構築しても、積極的に守るモチベーションがありません。常にルールを守った場合の安全と破った場合の利便性を天秤にかけられています。時に守るほうが危険になる場合もあります。
なのでこういったルールを設定しようとする方、ルールを守ってもらえないことに頭を悩ませる方は自ら自転車に乗って(できれば少し疲れているときに空気圧低めか従来型発電機のライトつけた状態のママチャリで)現地周辺を走ってみてアセスメントしてほしいですね。
Re:安きに流れる人間動力 (スコア:1)
たしかに命が惜しいから、車道左端通行するより罰金を選ぶな。
the.ACount
Re:点数制度ねぇ (スコア:3, 興味深い)
> 身元の確認と何に紐づけて管理するかが最大の問題だな
自転車なんだから防犯登録と関連づければOKなのでは?
基本的に買った店で登録するはずだし、ネット購入にも防犯登録を義務付ければいいし。
# 既存の未登録車は移行期間中に実施すればいいし
盗難チャリかどうかの確認もできて一石二鳥な気がするがいかがでしょう。
複数台所有は運用wでカバー
Re:点数制度ねぇ (スコア:1)
防犯登録の情報は一定期間で削除される(5年が多いが7・8・10年・なしの都道府県もある)ため、また経年により登録情報が
判読し辛くなる等、登録ステッカーが貼ってあっても、特定できない場合がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E7%8A%AF%E7%99%BB%E9%8C%B2 [wikipedia.org]
5年ももてばそこそこの効果があるかな
Re:点数制度ねぇ (スコア:2)
細かい検討をしたわけではないですが、自転車取り締まりにあった時点で身元確認すればいいような気もします。自動車免許などを持っていればそれで身元確認できますし、証明書類がなければ、申告によりますが、嘘をついたら「3月以下の懲役または5万円以下の罰金」でもいいでしょう。もちろん、自転車用の身分証明書制度を用意する手もあるでしょう。自動車免許があれば不用だが、あると便利?ですよという形で。自動車免許がない人の身分証明書として汎用に使えるというメリットもありますし。
いわゆる「ゼロ免許証」は、ちょっと微妙?(身分証明にならない?)。
Re:点数制度ねぇ (スコア:1)
断固反対します!
Re:次は… (スコア:1)
イギリスではそういう省庁がある [google.co.jp]くらいだしね。
Re:どうして日本人は足の引っ張りあいが好きなのか? (スコア:2, すばらしい洞察)
自動車の運転がひどいのは否定する気はないが。
自転車の話をしているときに「自動車の運転の方が」って話を持ち出すことこそ、足の引っ張りあいだと思うよ。
1を聞いて0を知れ!
Re:近未来予想図 (スコア:1)
小学校3年(ぐらいだったか)に学校で実技試験をして合格すれば、免許をもらい公道を走れるようになりました。
それ以下の学年の子は、公道を自転車で走ってはならなかった。
ご近所さんに見られたりすると、学校へ通報→説教という感じ。
田舎ならではの制度でしたが、自転車事故は少なかったと思いますよ。
Re:一瞬勘違いした (スコア:2)
街中の一方通行は(知る限り殆ど全て)自転車通行可だが...
今回の件は、自転車道の設置において、一方通行の設計を可能にするためのはず。車道の左寄りを通行する原則は、今でも法律的には厳格に規定されている。守らないやつは結構いるけど。
車道と歩道の間に自転車道を作る場合でも、従来の実験例では、自転車道の中で自転車同士は対面通行で、それが設計上の常識だったらしい。それは危ないし、おかしいという指摘があった。
Re:一瞬勘違いした (スコア:1)
しかし現実の自転車道は、すれ違いが出来ないどころか、
電信柱や街路樹などの障害物で半分くらい塞がれているとか
なぜか車止めが途中のところどころに立っていて斜めにすり抜けなければならないとか
舗装も整備されていなくてガタガタだとか
ヘタすると歩道+自転車道が、もと歩道を塗り分けただけで自転車と歩行者がすれ違うだけでギリギリだとか、
「とりあえず作りました」なところが多い。
自動車道以外の道への行政のやる気の無さはもうどうしようもない。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:自転車リテラシー? (スコア:2)
> 「(交通)法規遵守」とかって、もっと明快に言って欲しい。
すぐ理解されるなら、問題ないですよね。ただ、自転車リテラシーと言うからには、自転車の最低限のメンテナンスや法律規定外としか思われないマナー(駐輪場での駐輪の仕方とかね)も含めたいという思いで、造語しました。決して、ローカルルールの事じゃあありません。