パスワードを忘れた? アカウント作成
346848 story
ゲーム

8bit機時代のゲームのテイストを再現した最新ゲーム「シュタインズ・ゲート 8bit」発表 84

ストーリー by hylom
どこを狙ってるんだ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

5pb./Nitroplusの人気ゲームで、アニメ化もされている「シュタインズ・ゲート」の最新作は「MSXやPC-6000/8001/8801、X68000、FM-7/8/77といった8ビット時代のゲーム風」だそうだ(ファミ通.com)。プラットフォームはWindows。

「talk」「open door」といったコマンドを入力してゲームを進める、8ビット時代のようなコマンド入力式アドベンチャーゲームで、グラフィックも当時の雰囲気を再現。さらに描画も「ライン&ペイント」で、「ラインを引いた後にペイントする」というテイストになっているという。サウンドはFM音源をエミュレートしたものを使用、80年代のチープなサウンドを再現しているらしい。

ファミ通.comに掲載されているサンプル画面を見ると、確かに現代にこの画面でいいのか不安になる、というか画面がチープすぎてファン以外はなかなか手を出せないレベルである……。ちなみにお値段は5040円、10月28日発売だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...