パスワードを忘れた? アカウント作成
346918 story
音楽

楽譜を撮影すれば演奏してくれるiPhoneアプリ 27

ストーリー by hylom
萌成分があればヒットしたかもしれないのに…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

河合楽器が、楽譜をカメラで撮影するだけで自動演奏を行うiPhoneアプリ「楽譜カメラ」をリリースする(ITmedia)。22日より発売、価格は350円。

音色は6種類で、「歌のパートの音取り」「フレーズの確認」などの使い方が挙げられている。次はぜひ歌詞認識もして、自動的に歌詞付きで歌ってくれるボーカロイドアプリなどを希望したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 良いですね (スコア:3, 興味深い)

    by t-qt (12190) on 2011年07月22日 16時08分 (#1990656)

    ボーイスカウトの指導者をしていましたが、歌集を見ると世界中の民謡などから題材を取ったスカウトソングがたくさんあったんですよ。

    こういうの、メロディーラインをぱっと押さえて子供たちとすぐ歌えたら楽しいな。

    その用途の為にiPadにピアノアプリ入れたんですが、いかんせん演奏が下手で・・・

    • by 127.0.0.1 (33105) on 2011年07月22日 16時17分 (#1990667) 日記
      あらかじめMP3とかで音楽ファイル入れておけば、わざわざ楽譜から再生しなくてもいいのに
      と思うんですが、楽譜を撮影したらそれなりの演奏ができるってのが手間いらずでいいんですかね。
      まぁスカウトソングはiTunesで取り扱っていない可能性が高いでしょうし……
      親コメント
      • by t-qt (12190) on 2011年07月22日 17時36分 (#1990733)

        メジャーな曲はCDになったりしてるんですが、歌集に載ってる曲は本当に多くて・・・
        MIDIデータなどにして公開している方もおられるんですが、全部は網羅できてないようです。

        でも、メロディーを聴いてみるとどこかで知っている曲の替え歌だったりする・・・

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ♪たんたんたぬきの

      賛美歌だったんですね

    • by Anonymous Coward

      スラドのタイトル「演奏してくれる」
      元記事「演奏できる」

      ぜんぜん意味が違う。
      紹介動画にある通りの「タップ演奏」と「なぞり演奏」の2つの演奏方法だから、
      リズムの譜読みができて、かつ、演奏できるリズム感がユーザーに要求される。

      楽譜通りのリズムで自動演奏できるとは一言も書いてない。

      • by Anonymous Coward

        そんなにオレの歌が聴きたいか?

  • by Anonymous Coward on 2011年07月22日 16時25分 (#1990672)

    その昔、楽譜を読んで鍵盤を弾いて演奏するロボットがいたよなぁ・・・・
    と思ったら、つくば科学万博で披露されたWASUBOTがそれですね。

    現在はつくばエキスポセンターにいるそうです。
    動態保存なのかどうかは知りませんが。
    http://www.expocenter.or.jp/?page_id=88 [expocenter.or.jp]

    当時の雄姿は、個人の方のページなどでいくつか散見されます。
    http://www.h2.dion.ne.jp/~kazuf/sao/paorep/expo85_20years07.htm [dion.ne.jp]

    そんなわけで技術的な斬新さは感じませんが、スマートホンで動くような時代になったんだなぁ、と感慨しきりです。

  • ゲームミュージック集に掲載された楽譜をスキャンしたら
    素敵なサウンドを再生してくれるかなあ。

    --
    And now for something completely different...
  • by parsley (5772) on 2011年07月20日 19時25分 (#1989543) 日記

    楽器じゃなくて楽譜ですよね

    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • by loser(japan) (38750) on 2011年07月22日 17時10分 (#1990713) 日記
    デジタル万引きとやらをする愚か者が増える気がして仕方がない。
    • Re:書店で (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Elbereth (17793) on 2011年07月22日 19時08分 (#1990771)
      撮影したとたんにその場でなり始めてオロオロするに一票
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのうちTVで骨格と口の動きから再生してくれそうだ

    • by Anonymous Coward
      楽譜が欲しい人の大半は自身で演奏したいとか歌いたいとかじゃないの?
      わざわざスマホで鳴らして何の意味があるのだろう。
      • Re:書店で (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年07月22日 21時44分 (#1990821)

        世の中には楽譜が読めない職業歌手が結構いるくらいですから意外なところで需要があるのかも知れないですよ。

        #そりゃあもう沢山。

        親コメント
  • by hokaman (41598) on 2011年07月24日 16時47分 (#1991388)

    15年ほどの昔から「スコアメーカー [wikipedia.org]」というシリーズで、スキャンした楽譜をそのまま譜面ファイルに変換・認識してMIDIで再生するというソフトを手がけています。今回のはそれのスピンオフですかね。
    (ソフトを見ているとスピンオフ以上の工夫とエボリューションを感じますが)

    カメラの高性能化、CPUの高性能化、それらの携帯端末への統合があっての必然の流れですかね。
    たださすがに楽譜1ページを認識→演奏までは追いつかないか・・・と思うところ。
    350円という値段からしてもこのあたりが良いところでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月22日 15時39分 (#1990646)
    池のオタマジャクシを撮ったらどんな歌が出るんだろう
    • by Anonymous Coward

      では僕のオタマジャクシを撮ったら音の濁流が出るんですね

  • by Anonymous Coward on 2011年07月22日 21時33分 (#1990817)
    スキャナで楽譜を読み込んで演奏するDTMソフトなんて20年くらい前の技術でしょ。 まあ、当時はスキャナもMIDI楽器も高価だったから見たことある人も多くはないでしょうけど 余談だけど、その頃音楽やる人ってほとんどMac使ってたよな
    • by Anonymous Coward
      田舎者は目にすることもなかったであろうAtari STも多かったよ
    • by Anonymous Coward

      技術的に新規性がなくても、それが手軽に使えるようになったのは大きいのでは?

    • by Anonymous Coward

      さてはおまえはボカロを使ったことがないな?

  • by Anonymous Coward on 2011年07月23日 15時11分 (#1991016)

    楽器を趣味レベルで弾いたりしますが,あまり楽譜は読めない
    (読み方は知ってるけど,初見ですらすらと見ながら演奏はできない),
    という私のようなヘタレには良さそうですね

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...