パスワードを忘れた? アカウント作成
348135 story
ロボット

不気味の谷の存在が証明される 91

ストーリー by hylom
こんなに有名だったのに…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ねとらぼの記事によると、カリフォルニア大学の研究チームが行った実験により「不気味の谷」の実在が証明されたそうだ。

「不気味の谷現象」とはロボット等の外見や動作を人に近づけていくと見る者に好感を抱かせるが、ある閾値を超えると逆に強い嫌悪感に反転するという仮説。

これまでは仮説に過ぎなかったという事実に驚くとともに、それが確定した事実であるかのようなコメントを過去に何度も書き込んでいた失態を全ACを代表してここに謝罪したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by float32 (22455) on 2011年07月26日 18時10分 (#1992624) 日記

    タレコミも、タレ元のねとらぼも、突っ込むところはそこだけじゃないだろ。

    元元ネタのwired.co.uk記事 [wired.co.uk]から:

    The team picked out 20 subjects, aged 20 to 36. They had no experience working with robots and hadn't spent time in Japan where there's more cultural exposure to androids.

    試訳:
    「研究チームは20歳から36歳の20の試験者をピックアップした。彼らはロボットと働いた経験はなく、アンドロイドが文化的に露出している日本に滞在したことがないという条件を満たしている人々だ」

    日本に滞在したことがないことが対ロボット・アンドロイド観の心理実験の被験者の条件って。
    日本に滞在しただけでロボット・アンドロイド観が世界の標準と変わるのが前提なのか、この分野?

    #もと論文探しに行ったら記事の表現に驚愕した

  • 写真の美肌修正 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by techstrom (23460) on 2011年07月26日 19時20分 (#1992687)

    美肌修正した写真が気持ち悪く見えることがあるんだけど、あれは対岸から不気味の谷に落ち込んできているってことだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2011年07月26日 17時42分 (#1992606)
    まだ閾値を超えていないんですね
  • 対岸があるのか (スコア:2, すばらしい洞察)

    by starfighter (31940) on 2011年07月26日 18時13分 (#1992627) 日記

    「不気味の谷」と呼ばれる仮説の一番の問題点は、対岸があるのかというところでしょう。
    人間だと思っていたら実は違った、というほうがより嫌悪をまねくのではないか。
    人間とちょっと違う(不気味の谷手前の)方が、人間そっくりより好感度が高いのではないか。
    そのあたり、全く不明であり、現状ではどこまでいっても仮説にしかなれません。

    # 好感度が落ち込むことは、証明はされていなかったものの経験則として知られており、
    # それを前提したキャラクター造形などは行われています。
    # そういう意味では、谷があること自体は、証明前から事実として確立しているといってもいいと思います。

    • Re:対岸があるのか (スコア:4, すばらしい洞察)

      by uron (39597) on 2011年07月26日 18時52分 (#1992662)

      対岸は「人間とあらゆる意味で区別が付かない」レベルなのでその好感度は人間と同じ。
      対岸があると言うことはいえるんじゃないでしょうか?
      「実は違った」とバレたところで「人間と区別が付かない」訳ではなくなるので不気味になるのは矛盾してないかと。

      だから、確実に向こう岸にいる「人間」、確実に反対の岸にいる「明らかなロボット」、そして不気味の谷にいるであろう
      「人間そっくりなジェミノイド」で比較したわけでしょ?

      あと、不気味の谷の手前の方が人間そっくりより好感度が高いかどうかは不気味の谷仮説では問題にされてないと思います。
      受け入れられる二つの領域の間に拒絶される領域があると言うことが主眼ではないかと。

      #つまり、リアルアンドロイド目指して試行錯誤してるときに周囲に「キモい」とか言われても気にすんなよ!
      #っていいたかったのではないかと。
      #錯視みたいな人間の認知システムに関する理解と言う面もあると思いますが。

      --
      スルースキル:Lv2
      Keep It Simple, Stupid!
      親コメント
      • by greentea (17971) on 2011年07月26日 19時59分 (#1992716) 日記

        「人工物である」という設定そのものが不気味がられる要因だったら、「あらゆる意味で区別が付かない」って何よ?って話になってくる気がします。
        天然の放射性物質から出た放射線は安全で、人工の放射性物質から出た放射線は危険、と信じてやまない人が、世の中には一定数いるようです。

        仮に、医者ですらクローンであることを見抜けないような完璧なクローン人間を作ったとしても。
        何らかのきっかけで「その人がクローン人間である」という事実を知ったとき、拒否反応を示す人はきっといるでしょう。

        アンドロイドだって、どんなに精巧になって、人間と区別が付かなくなっても、アンドロイドとしてしか見られなくて、自分が人間じゃないことを隠しながら生きなければならない可能性もあります。

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
  • by gesaku (7381) on 2011年07月26日 18時25分 (#1992640)

    人間の場合、止まっていても(死んでいない限り)わずかなブレとか瞳や顔の筋肉のわずかな動きや肌の色の変化などがあり、
    それらを総合的に判断して直感的に生身の人間かロボットかを見分けていると思います。

    ネタ元のねとらぼの写真を見るとリプリーQ2の場合、目は不自然に見開き口も両端がたるんでいる感じです。
    動いていればなおさら明確な違いがあるのではないでしょうか。

    不気味の谷を証明するには似せ方と素材の選び方も重要でしょうね。

    #オリエント工業に修行に行っては?gesaku

    • Re:本当に証明? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by uron (39597) on 2011年07月26日 19時01分 (#1992671)

      リプリーQ2は不気味の谷間に落ち込んでるサンプルとして選択したのだろうからそれでよいのでは?

      「直感的に生身の人間かロボットか」見分けられないものを置いても、被験者からしたら
      「人間」「人間」「ロボット」見せられたーってなって不気味の谷が出てこないと思います。

      「人間や明らかに人間じゃないものは気持ち悪くないのに、人間そっくりだけどなんか違うのって気持ち悪いよね」
      と言うのが不気味の谷なのでは。

      --
      スルースキル:Lv2
      Keep It Simple, Stupid!
      親コメント
      • by gesaku (7381) on 2011年07月27日 11時05分 (#1992999)

        いやリプリーQ2は直感とか以前に人間の顔としておかしいと思われる点があるということを言いたかったわけで。
        #不気味なものを出して「ほら不気味だろ」っていうのはなんか変

        オリエント工業にはアニメっぽい顔のファンタスティックシリーズと本物を目指したリアルドールがありますが、
        前者は明らかにソレとわかるのですが、後者は初期製品こそオモチャとわかるような代物でしたが
        新製品が出るたびに段々と質感が上がり、それこそ「不気味の谷」に近づいているのではないかと思わせます。

        もちろんドールですから動きませんけど、ユーザーが化粧して撮った写真なんかを見るとちょっとドキッとさせられるものもあります。
        まあ研究目的で作ったものと作り手の愛情がこもった作品を比較してはいけないんでしょうけど。

        #私は持ってません念のため(汗gesaku

        親コメント
        • by uron (39597) on 2011年07月27日 12時39分 (#1993047)

          > いやリプリーQ2は直感とか以前に人間の顔としておかしいと思われる点があるということを言いたかったわけで。
          > #不気味なものを出して「ほら不気味だろ」っていうのはなんか変

          おっしゃりたいことは解るんですが、ヒトに造形がよく似たものが気持ち悪いのは最初からわかっているので
          そこは問題ではないかと。
          一切の区別が付かなかったら判別できるわけがないので、おそらくどれだけヒトに似たモデルであっても
          不気味さを感じる差異がある以上、あとから見つけ出して不気味さの説明をすることは可能だと思います。

          むしろ、同じリプリーQ2の機械部分をむき出しにしたら強い反応を示さなくなる、服を着せてヒトに近づけると
          拒絶感が出ると言う変化が主眼何じゃないかと思います。
          つまり、不気味なリプリーQ2の機械部分をむき出しにしたら不気味じゃなくなったと言うことが一つ示せたわけです。

          リプリーQ2が今回の実験にチョイスされた理由は、比較に使えるコピー元となった人間が存在することでしょう。
          容貌によって人間でも気持ち悪い、みたいなレスが散見されますが可能な限りそういうバイアスをはじきたかったのだ
          と思います。

          # オリエント工業もアレですが、非常に愛情を注がれたドールを見ると人間サイズでなくてもコロッといきそうで怖いです(w

          --
          スルースキル:Lv2
          Keep It Simple, Stupid!
          親コメント
          • by the.ACount (31144) on 2011年07月28日 14時33分 (#1993763)

            一目で実物で無いと分かるマンガ絵でも不気味なのがある。(不気味ねらいじゃなくて)
            おそらく微妙なバランスの狂いが原因だろう。
            実物に近づけて不気味になるのは細部に力を入れてるうちに全体バランスがおろそかになるんじゃないか?
            細部を精密にしたらバランスは更に精密にしないといけないんじゃないかな。
            精密にするほど矛盾が目立つんだろう。

            --
            the.ACount
            親コメント
  • by PEEK (27419) on 2011年07月27日 10時15分 (#1992978) 日記

    と言ったらいかに人間に近いか、じゃなくてメタリックな肌、とか
    変化しない表情とかじゃないのか?

    #コロン可愛いよ、コロン

    --
    らじゃったのだ
  • 逆なんだろうな。

    君の住む世界は確かに美しい、僕の住む世界の醜さに比べれば♪
    (子どもの頃持ってたムーミンのLPに入ってた曲)
    君のすむ世界=ムーミン谷、僕の住む世界=現実

    --
    らじゃったのだ
  • 私、韓流ドラマとか見ないんですけど
    チャンネル回してると時々あたるんですよね。
    で、見てると、吹き替えの音声と
    日本人に近い韓国人の俳優さんの口の動きが違うのに
    すごく気持ち悪さを感じるんです。
    これも「不気味の谷」なんでしょうか?

    洋画の西洋人さんの口の動きが違うのは大丈夫なんですけど...
  • by mtgood (31646) on 2011年07月27日 16時18分 (#1993169)

    ブツブツ見ると気持ち悪くなるのは感染症に対する脳の警告みたいな話聞いたことあるけど
    不気味の谷も間違ってエチしないように脳が警告してるとか

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...