パスワードを忘れた? アカウント作成
348493 story

ドラッグストアで買える家庭用放射線測定器「エアカウンター」、エステーから 69

ストーリー by hylom
一家に一台の時代が来ないことを祈る 部門より

maia 曰く

消臭剤などの家庭用品で知らるエステーが、家庭用放射線測定器「エアカウンター」を開発、10月20日から発売する(プレスリリース)。

ガンマ線(セシウム137基準)を測定可能で、測定範囲は0.05μSv/h~9.99μSv/hだから、まあ実用的なところ。測定には約10分、誤差は20%。約105gと軽量で、希望小売価格15,750円税込み。初期出荷は1万個、年内生産予定数は5万個となっている。

なかなかしっかりした、リーズナブルな製品のように思われるが、発売開始が10月20日だと少し関心が薄れているかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ネーミング (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年07月27日 1時54分 (#1992894)
    ガガガって音に合わせて手ぶらで計測の真似する競技かとオモタ
  • 電池が入手しやすい単四というのがいいですね。
    他の測定器だと電池が特殊で品薄となっている [msn.com]そうで、こういう点に配慮してくれるのが家庭用品メーカーの良さだと思います。

    --
    I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
    • by Anonymous Coward

      >>他の測定器だと電池が特殊で品薄となっているそうで~

      CR2450はそんな特殊なものでは無いだろう
      通販で海外から取り寄せれば良いのに
      Digi-Keyにたんまり在庫があるぞ
      http://search.digikey.com/scripts/DkSearch/dksus.dll?Cat=394467&k=cr2450 [digikey.com]

      個人・アマチュアでも相手にしてくれる日本の電子部品通通販業者の中にはDigi-Keyの在庫をあてにしていて、頼めば無条件にDigi-Keyのカタログに載っている部品を取り寄せてくれるところがあるらしいから調べてみれば?
      #さすがにDigi-Keyの在庫1万4千個を全部買い占めようという愚か者はいないだろう

      • Re:電池が単四x2 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年07月27日 19時00分 (#1993277)

        通販で買ったり取り寄せが必要な物は、一般的に特殊と言います。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2011年07月28日 10時36分 (#1993530) 日記

          >通販で買ったり取り寄せが必要な物は、一般的に特殊と言います。

          友達の奥様が通販とお取り寄せが大好きなんですが、彼女は特殊だったのか。
          テレビ見て電話したり、ネットでお取り寄せとかしょっちゅうだそうです。

          親コメント
      • by gedo (7079) on 2011年07月27日 19時14分 (#1993286) 日記

        個人・アマチュアでも相手にしてくれる日本の電子部品通通販業者の中にはDigi-Keyの在庫をあてにしていて、頼めば無条件にDigi-Keyのカタログに載っている部品を取り寄せてくれるところがあるらしいから調べてみれば?

        そんなことするぐらいならDigi-Keyに直接注文すればいいのでは...と思ったら、いつの間にか在庫が0になっています。
        あと、買うときは「ホルダが必要」の方にしないと届いてから泣きを見ることに...
        あと念のため英語式の住所の書き方とか、理由の説明とか...
        ...という知識を、どこかで慌てて買った放射線測定器の電池がないと騒いでいる人(特に子供が心配といって買ったご婦人方)に求めるのは酷だと思います。(もし一般の主婦の方で、そんな知識あったらある意味立派です。ただし逸般の主婦は除く)

        #下手すると送料の方が高いかも

        親コメント
        • > そんなことするぐらいならDigi-Keyに直接注文すればいいのでは...と思ったら、いつの間にか在庫が0になっています。
          えっ、一番上のP340-NDは、Quantity Available "14,062"って出てますよ。

          海外通販のハードルが高い点には同意します。大量に輸入してネットオークションで売りさばけば大もうけできるかも?

          --
          I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
          親コメント
          • すみません。P340-NDはTermination Styleが「Requires Holder」って書いてあったのを見落としていました。

            --
            I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
            親コメント
          • by gedo (7079) on 2011年07月27日 19時39分 (#1993302) 日記
            今再確認してみましたが、英語版の方のP340-NDは14,062個ありましたけど、日本語ページの方はP340-NDはなくて、N340-ND(Energizer)とSY340-ND(SANYO)共に在庫0でした。
            でも、英語版ページにしか掲載されていない物って、日本に輸出してもらえるのかどうかが問題になりそうです。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              Digi-Keyは日本国内には在庫を持っていません
              すべての製品は米国から日本に発送しています
              (残念ながら「日本語版ページの在庫表示<英語版ページの在庫表示」です)
              • by gedo (7079) on 2011年07月28日 17時03分 (#1993864) 日記

                Digi-Keyは日本国内には在庫を持っていません
                すべての製品は米国から日本に発送しています

                それは知っているのですが

                (残念ながら「日本語版ページの在庫表示<英語版ページの在庫表示」です)

                こうなる理由が、(英語版ページに表示され日本語版に表示されない物が)米国側の輸出規制などで日本の顧客に売れない為なのか、単にデータベースの反映遅れなのかが気になりましたので、一応英語版ページのヘルプを見ると決済が米ドルになることとJCBカードでの決済ができないこと以外は問題なく注文できるようです。

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        在庫ないじゃないか・・・!

  • 初期出荷1 万 年内5万出荷予定と言うことは継続的に売れ続けると予想してるのかな。生産余力は浜松ホトニクス次第か
    • by Anonymous Coward

      そんなに放射線って計りたいものなんでしょうか・・・
      子供がいると気になるのかな?

      # 秋葉に行くと売ってたりするけど、何のために買うのかがわからない・・・
      # 仮に、スゲー放射線キターってなったらどうする気なんだろう。
      ## 機械の故障をまず疑う

  • by Anonymous Coward on 2011年07月27日 18時41分 (#1993261)

    と思ったら、
    >1974年 福島県いわき市にいわき工場を設立
    とか
    >今期、当社は方針を「負けてたまるか」としました。「安全」「安心」「エコ」をキーワードに、生活をより豊かにするための「世にない商品」を提案するエステーを、もう一度新しく創り出そうと考えています。
    http://www.st-c.co.jp/corporate/message.html [st-c.co.jp]
    が関連してるみたい。
    社長は東京出身。

  • 先行販売? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年07月28日 4時05分 (#1993450)
    組み立てキットだけど仕組みは同じでほぼ同価格のやつが最近出てますね

    GCT02放射線検出キット
    http://www2.odn.ne.jp/imadenya/

    こちらも一応感度よくないよと断ってますね
  • by Anonymous Coward on 2011年07月27日 17時36分 (#1993221)

    これはガイガー・ミュラー管を使ってるのかな?
    それとも京大が開発した「放射線蛍光プラスチック [srad.jp]」の実用化?

    • Re:方式は? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年07月27日 17時42分 (#1993227)

      プレスリリースぐらいは読んだ方が良いぜ?
      #Si系のフォトダイオード検出器使った線量計。

      それと、一般的な話になるけど

      >「放射線蛍光プラスチック」の実用化?

      なんてほどすぐ実用化は出来ない。特に大量生産ともなれば。1-数年は見とくべき。
      あと、あれはプラスチックシンチレータだから、増倍管付けたりなんだりとそこまで小型には出来ない。
      というか適正が結構違うので、「安くていっぱい作れて、誤差が多少大きくても大雑把にわかればいいや」という目的向きじゃないのよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        どのPD使ってるか気になりますね。
        表面削って、小さいシンチ付けてんだろうな。
        実費で、5000円ちょいですね。校正費が結構掛かりそう。
  • by Anonymous Coward on 2011年07月27日 17時47分 (#1993230)

    消してくれないものだろうか?この製品 [st-sendenbu.com]みたいに(不可能だってば)

  • by Anonymous Coward on 2011年07月27日 18時06分 (#1993242)
    製品の性能よりも何よりも、まずTVCMがどんな風になるのかが気になります

    #制作されない可能性もあるだろうけど
    • by gonzo (38147) on 2011年07月27日 19時18分 (#1993290)

      周りには秘密にしているが、
      エステーのちょっと飛びすぎているCMは実は気に入っている。

      気に入りすぎて、先月購入したAndroid端末に最初にインストールしたアプリは
      消臭力アプリだった。

      https://market.android.com/details?id=foo.bar [android.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ミゲル君が原発をバックに・・・なんてな

      日本から逃げ出す外国人がいる現状から考えれば、
      来日してくれるだけでもありがてえこってす。

    • by Anonymous Coward
      彼、今、CM撮影のため日本に来ているんだよね。

      らーらーららー、らららららー、えーあーかうんたー。
  • by Anonymous Coward on 2011年07月27日 18時59分 (#1993276)

    こないだ、ちょうど「理想のガイガーカウンターvs私のガイガーカウンター(野尻美保子)(PDF) [research.kek.jp]」を読んだところ。
    GM管内蔵型だと機器自体の持つ放射能で0.05μSv/hとか簡単に超えるレベルらしいけれど、フォトダイオードだからと言ってそんなに有利にはならないですよね?
    たぶん0.05μSv/h以上で20%以内の精度、じゃなくて単に表示下限が0.05なだけ。制度測定は別。じゃないかな?

    • by Anonymous Coward on 2011年07月27日 20時08分 (#1993311)

      >GM管内蔵型だと機器自体の持つ放射能で0.05μSv/hとか簡単に超えるレベルらしいけれど

      ちょっとちがう。
      「機器の回路が発する電磁波をGM管が放射線だと誤検出してしまうので全く放射線がない環境でも「0.05μSv/h」程度の値は出てしまう」
      ということ。

      親コメント
      • by atdp117 (41595) on 2011年07月28日 8時18分 (#1993472)
        回路のノイズも多少はあるみたいですが、殆どはGM管を構成する金属に含まれる微量の放射性同位体によるものみたいですよ。GM管単体の仕様書にこのバックグラウンド値が規定されています。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年07月27日 19時08分 (#1993280)

    一般家庭、普通の主婦が危機感を持って調べてみたいとなればやっぱり食料品。
    でも材料1つあたり10分は長すぎて全品調べる気にはならない。
    1食作るのに何時間かかることやら。
    せめて1分以内、出来れば10秒以内になればいいのだが。

    • by simon (1336) on 2011年07月27日 19時45分 (#1993303)

      >一般家庭、普通の主婦が危機感を持って調べてみたいとなればやっぱり食料品。
      >でも材料1つあたり10分は長すぎて全品調べる気にはならない。
      >1食作るのに何時間かかることやら。
      >せめて1分以内、出来れば10秒以内になればいいのだが。

      食品の放射線安全基準値は環境の放射線安全基準値よりも格段に低いです。桁違いに。
      体の外から放射線を浴びる(外部被曝)分には空気とか服とか皮膚とか、いろいろ遮ってくれるものがあるので結構強いのですが、体の中に取り込んでしまう内部被曝の場合は体の組織に直で、長い時間放射線を浴び続けるのでちょびっとの量でも人体は影響を受けやすいわけです。

      で。
      この製品は「環境放射線」を測るための、言ってみればkg単位で重さを測る体重計みたいなもんです。誤差は0.1kgくらいの。
      精度は低いのですが、そこで生活して安全かどうかを調べる簡易測定器なのでその程度でもいいのです。

      でも、食品が食べて安全かどうか測るには0.1g単位で測れる精密な電子秤のような高精度な機器が必要です。
      ふつうはシンチレーションサーベイメータという機械を使って調べます。(50~100万円くらいする)

      んだもんで、この機器で(あるいは数万円クラスのガイガーカウンターで)食品の安全測定をすることはできません。用途がそもそも違うので。

      親コメント
    • by goji (949) on 2011年07月27日 20時10分 (#1993313) ホームページ 日記

      放射線の検出頻度も計算に必要なので、サンプル数が揃うまでに時間がかかるんじゃないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      10個買って10品同時に計ればいいじゃないか!

      …そして買占め騒動
      • by Anonymous Coward

        ちょっと元のコメントとは違いますが、
        ほとんどの食品は大きく基準を下回る状態
        (で、検出器の検出力が基準値に比べてそれなりに高い)
        なら、
        まとめて10品を1/10ずつまぜて量って、
        制限値の1/10を超えた時だけ、
        細かく調べれば良いのに、と思います。
        その後、必要なら2分法とかで。

        ニュース見てて、なぜ、まとめて検査しないんだろうと
        いつも不思議に思っています。

    • by Anonymous Coward

      食品を測ってこれらで検出できるレベルだったら、
      どんだけのベクレルなのか恐ろしいです。

      いわゆる線量計で測れるならなにも全頭検査などで
      順番待ちなどをしなくていいわけです。

      シンチレーション検出器なやつでさえ食品内のものを
      有意に測れるともおもえません。

      • by Anonymous Coward
        ぴかーん

        冷蔵庫の一部の棚に測定器を組み込めば良いんだ!保存しながら計測!
        • by nemui4 (20313) on 2011年07月28日 12時32分 (#1993632) 日記

          >冷蔵庫の一部の棚に測定器を組み込めば良いんだ!保存しながら計測!

          これは、家電メーカー各社検討中だと思ってました。
          冷蔵庫を皮切りに空気清浄機かエアコンに洗濯機や浄水器とかいろんなものでやりそうな予感。
          値段にもよるけど、不安を抱えてる層が一定数いるでしょうから出せば売れる。

          やがて巷に線量計があふれかえっていき、そのうち人体に有害な放射線物質とは関係ないモノを色々誤検出してしまって騒ぎになるというオチがあったりして。

          親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...