パスワードを忘れた? アカウント作成
348713 story

元 Sun の CEO、Android を支持していた 11

ストーリー by reo
なかなか豪快な 部門より

danceman 曰く、

Oracle が Google を相手取り、Java 特許侵害で数十億ドルの損害賠償を求める裁判が行われているが、Android がデビューしたばかりの頃、元サン・マイクロシステムズ社長兼 CEO のジョナサン・シュワルツ氏は自身のブログに Google へ向けて「心からの祝福」を綴っていたとのこと (CNET News の記事本家 /. 記事より) 。

2007 年 11 月 5 日付けのブログに綴られた「心からの祝福」は以下のとおりである。「Java/Linux の電話機用新プラットフォーム、Android を発表した Google に対して、Sun から寄せられる多くの称賛の声と共に、私も心から祝福の声を送ります。おめでとう!」(INTERNET ARCHIVE に保存されたページ) 。

シュワルツ氏のブログは blogs.sun.com 上にあったが、sun.com のコンテンツが oracle.com 上にリダイレクトされるようになってからもしばらくは存在していた。しかしいつのまにやら、シュワルツ氏のブログは Oracle の Jonathan Benoit 氏のブログに置き換えられていた。ちなみに Benoit 氏のブログには記事が一つもなく、また Google の提出した証拠物件の一つ (PDF) によれば今年 3 月 31 日まではシュワルツ氏のブログが表示されていたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/25/news069.html [itmedia.co.jp]
    請求金額高すぎだ、妥当な金額にして訴訟をやり直せっていう判断が下されたようです。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • Javaは元々組み込み機器向けとして開発されたはずですから、歓迎するのは当然かもしれませんね。
    最近はイマドキの言語のような派手な機能が無いので話題性に欠けていた印象ですが、
    GoogleがAppEngineとかAndoroidで"ほぼJava"を採用したお陰でJavaという言葉を見かける機会が多くなった気がします。そういう動きってOracleとしても歓迎しても良さそうに思うんですけどね。
    まぁ侵害は侵害だからってことで却下されるの前提でいちおう訴えておきましたって感じなんでしょうか???

    #個人的にはJava好きなので、っぽいのも含めて歓迎。AndoroidのDarvikVMも歓迎。

    • by Anonymous Coward

      Googleが特許のライセンシーをちゃんと払ってれば
      ここまで揉めてなかったでしょ。

      • by Anonymous Coward
        Androidが大成功するまで、請求がなかったような。
        • by Anonymous Coward
          http://japan.cnet.com/news/ent/20361125/ [cnet.com] このとき(2007年時点)既に水面下で請求してたんじゃなかったっけ? もう忘れたけど
          • by Anonymous Coward

            まぁ、対MSとのやり取りから見て、言語仕様だけJavaで、プロファイルどころかVMまで違うものにしたら怒らないわけないわな。

            • by Anonymous Coward

              まあ逆に考えて独自VMにしないと特許を回避できないですからねぇ。
              件のVMを設計したのは元Sunの技術者ですし、なんかいつの間にかGosling神までGoogleに付いてるあたり、法廷的にはともかく技術的には回避できてるんだろうなと傍から見ると感じます。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月28日 11時32分 (#1993571)

    だから、会社傾いたんだな...

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...