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交通

富士重工、自社開発の最後の軽自動車となる商用トラック「サンバー」を発売 38

ストーリー by hylom
この色なら普段使いにも…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

富士重工業が、自社開発の最後の軽自動車となる商用トラック/バン「サンバー」の発売50周年記念車を発売した朝日新聞)。世界ラリー選手権で活躍したスバル車にも使われた「青の特別色」を使い、シートも専用の黒色シートを採用。特別仕様車はトラックとバンがあり、限定千台で、価格は税込み89万9千~140万8950円。

*

富士重工は、トヨタ自動車と資本提携し、軽の自社開発・生産からの撤退を表明している。今後はトヨタグループのダイハツ工業からのOEM供給に徐々に切り替え、サンバーの生産は来年2月に終えるそうだ。「スバル独自の軽」には根強いファンが多いことでも知られている。

軽乗用車「ステラ」は既に開発が終了しており、配達業者でも採用の多い「サンバー」の終了と共に惜しまれる。「スバル独自の軽」に皆様はどのような思い出や感想をお持ちだろうか。また拡大している軽自動車市場からの富士重工の開発撤退にどのような感想をお持ちだろうか。

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  • by pendleton (28187) on 2011年07月28日 22時27分 (#1994117)
    サンバーの代替車種ってあるようで無いんです。
    あの驚異的な積載能力は魅力的を通り越した価値があります。
    • by Anonymous Coward on 2011年07月29日 8時29分 (#1994221)

      激しく同意。とりあえず生産終了前に買い換えようかって今本気で考えてます…。
      なんか妙に安定していて、ベニヤ板をたてて中に藁とか草とか入れて走ったりするとほかの軽トラとの違いがわかりますね~。

      ………ぢゃなくって、なにいってるんですかあああ
      軽トラの積載重量は昔から350キロと決まってるでしょ!!1!
      これは全車種(基本的に)同じです!驚異的な積載能力とか言ってはいけませんよ!

      「軽トラックに積載できるサイズです!」と販売されている400キロ越えの農機具とか
      どうみても積載オーバーで走ってる田舎のロールスロイスは無視の方向で

      #というか新規格になっても積載量が旧規格のまんまってのはちょっと現実に即してないよね…

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      • by Anonymous Coward
        RRレイアウトとフルキャブオーバーによる荷台・荷室長の利点のことを言ってるんだと思うけど。
        • by Anonymous Coward

          一時各社がセミキャブに切り替わった時とかならともかく、今新車を比較するならほとんど利点じゃないですよそこは。
          田舎で実運用してみると、荷物を載せた時の重量バランスが良いのか走行性能は地味に違います。

      • by Anonymous Coward
        >>軽トラの積載重量は昔から350キロと決まってるでしょ!!1!

        家の軽トラ(10数年もの)の積載重量は200キロだったと思うぞ
  • by Anonymous Coward on 2011年07月28日 19時35分 (#1994000)

    たしかに足場が悪い未舗装の農道を(制限速度を気にせず)走る様はスーパーカー。

  • 富士違い (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年07月28日 20時35分 (#1994041)
    なんで富士通のサーバが出ると思ったんだ俺は・・・
    • by Anonymous Coward
      俺なんか、富士通がサンバーを出すって、何の間違いだと思っちゃったよ。orz
  • 根強いファン (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年07月28日 19時41分 (#1994002)

    「静かなブーム」みたいなものか。

  • WRC (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年07月28日 19時42分 (#1994003)
    サンバー生産終了記念にWRCに魔改造してスポット参戦してくれないかなぁ
    黄色の555マークつけてくれればなお良いのだが
    • Re:WRC (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年07月28日 21時00分 (#1994058)

      ほれっ [google.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ダカールラリーにプロトタイプで参戦してくれてもいいんだが?
    • by Anonymous Coward

      どっかで赤帽仕様のスーチャー付エンジンを拾ってこないと・・・

      • by akairaiden (11916) on 2011年07月28日 22時16分 (#1994112) 日記
        赤帽仕様のEN07FはNAですよ。
        赤帽仕様は20万Kmをオーバーホール無しで耐え抜く超高耐久性を誇るらしいですが。

        最強の660CCスーパーチャージャーはEN07Xですね。
        DOHC ルーツブロア型スーパーチャージャー搭載。
        64PS/7200rpm 10.8kg.m/3,600rpmヴィヴィオRX-R E型にのみ搭載。
        プレオRS R1/R2のはカタログ上少しトルクが下がってます。

        ちなみにサンバートラックのスーパーチャージャーつきはSOHCのEN07Yで58PS/6,000rpm 7.5kg.m/4,400rpmインタークーラーが付いてない。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          E型がハイオク仕様でトルクが少し上ってるだけでRX-Rは全部EN07X。
          エンジンは文句のつけどころのない車でした。
    • by Anonymous Coward
      グーグルで「サンバー」で画像検索すると、WRC仕様っぽいのが出てきますね。
      なかなかかっこいい。
      • Re:WRC (スコア:2, 参考になる)

        by renja (12958) on 2011年07月29日 1時28分 (#1994183) 日記

        いまググってみたら、初代サンバー [goo.ne.jp]の可愛さにやられました。
        軽トラに乗る予定はないけどこれは趣味で欲しいかもしれない……

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
  • トピックと異なるけど

    着座位置を低くするためか、室内スペースを稼ぐためか、荷台を大きくするためか、スズキの最近の軽トラ(キャリイ)はタイヤが本当に箱の隅についていて、タイヤハウスが室内に出っ張っている。
    だからアクセルとブレーキが近くて、運転しにくい。

    http://www.suzuki.co.jp/car/carry/ [suzuki.co.jp]

    http://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/index.htm [daihatsu.co.jp]
    http://www.honda.co.jp/ACTY/truck/ [honda.co.jp]
    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_truck/index.html [mitsubishi-motors.co.jp]
    http://www.subaru.jp/sambar/truck/ [subaru.jp]

    • by akairaiden (11916) on 2011年07月28日 22時33分 (#1994120) 日記
      キャリーはショートホイールベースのほう買うと昔ながらの椅子下にタイヤがありますよ



      どこのメーカーも衝突安全性を考慮してセミキャブ化したら、
      小回りが利かなくなって農家から非難轟々だったみたいで。
      結局トラック系は昔ながらのフルキャブに戻したり並行販売ところが多いですね。
      三菱だけはセミキャブのみみたいですが。
      親コメント
      • >> 結局トラック系は昔ながらのフルキャブに戻したり並行販売ところが多いですね。
        >> 三菱だけはセミキャブのみみたいですが。

        日本国内だけでしか売れない軽自動車のプラットフォームは1つのメーカーで精々3つまで、という事ではないかと想像します。
        大体は、前輪駆動の乗用車用1つ、後輪駆動の商用車用に1つに、フルキャブ化対応で商用車にもう1つ、って感じですが、
        三菱はi・i-MIEV用に1つ用意しているので、前輪駆動も合わせて、乗用車用に2つ使ってしまってるので、
        商用車をフルキャブ化させる余裕が無いのではないかと。

        ♯iをベースにした商用車として、SE・RO [response.jp]、というコンセプトカーが以前東京モーターショー等に出展された事があり、
        ♯これが出ていればプラットフォーム的に(フルキャブ化対応の)余裕が出来たはずですが、
        ♯荷室フロアが高くなってしまう事から商品性に難アリ、という事で開発中止になったのだと思います。

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    • by Anonymous Coward on 2011年07月28日 22時23分 (#1994115)
      その辺はセミキャブ共通の弱点ですね。 現行タウンエースをレンタカーで借りて乗り込んで走りだそうとしたら、
      まずお約束でホイールハウス踏んで、で、踏みなおしたらブレーキペダル、一瞬焦りましたよ。 レンタカー屋の人がお見送りで見てたし。
      確認のため足元見ていたら幅25mmくらいのアクセルペダルがブレーキペダルとホイールハウスに挟まれて存在してました。 あれ、足大きい人だとアクセルペダルだけ踏めないって人もいるんじゃないかな

      #サンバーは高速で100km/h(今は合法です)ちょっとで走ると、轍の中でシャシーとボディーが別々に揺れる楽しい車だったな
      #しかもNA-ATで平地だと本当にずっと全開でも100km/h+一桁(ナビの速度表示なので、信頼性高し)までしか出ないっていう
      親コメント
  • by SanPierre (37035) on 2011年07月28日 22時07分 (#1994105) 日記
    EVベンチャー・ゼロスポーツが破産へ、随意契約の理解不足が原因か? [srad.jp]
    サンバーの生産停止に伴って、ベース車両を変更することにしたら契約納期がどうたらこうたら、という話でしたね。
    # 昨今の電力危機はEVには逆風、ですかね?
  • by Anonymous Coward on 2011年07月28日 19時57分 (#1994015)

    どうせ青色ならSTIブランドも作ってほしかったなぁ。
    SUBARUらしい4気筒エンジンで

  • by Anonymous Coward on 2011年07月28日 20時06分 (#1994018)
    自家用ならナンバーが黄色なんで555とか書いてもお似合いですよね。

    我が家では近々MTで免許を取る(と言い張ってる)奥さん用にこれを購入するかどうか
    検討中でございます。
    奥さんはWRC&ペターファンなので押し切れば買えそうだけど、練習用にするには
    もったいないよなぁ...
  • by Anonymous Coward on 2011年07月29日 9時26分 (#1994243)

    軽自動車はダイハツに集中させたいんだろうけど

    赤帽が認めるサンバーの長寿命という特徴はハイゼットに組み込んででも残して欲しいな

    • 弊害?
      スバルの軽は全然売れてなかったし、 軽自動車からの撤退はスバル側から言い出した事だったと思うんだけど。

      プレオに乗っているんで続けて欲しかったんだけどね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もっと売れて欲しかったです
        スバルの軽乗用車は中身は良いのにパッケージングや世間のイメージで損をしてた
        むしろ、スバルの軽をダイハツでOEM販売してくれたら良かったのになぁ……

        /*
        うちにも色々経緯があってミラがあるし、コペンが欲しくて見に行ったこともあるけど、中身が安っぽすぎる
        一昔前でいうとPentium4 3.8GHz搭載でそこそこオシャレなケース ただしメモリは128MBモジュール一枚でグラフィックオンボード 排気ファンの轟音で共振した筐体が唸るぜ みたいな > コペン
        */

    • by Anonymous Coward

      シャシーもさることながら四気筒エンジンも
      耐久性の理由だろうからねえ

      ダイハツは三気筒だからだいぶ違うだろうねえ

      • by Anonymous Coward
        スバルの車はオーバークオリティが売りだったからねぇ
        トヨタのもっとも嫌うものだしもうダメかも知れんね
        • by Anonymous Coward

          タイベルの幅とか見比べると、そうでもないと思いますよ。
          しばらく前にどこかで見た記事ですが、サンバーとダイハツ軽で1.5倍ぐらい違いました。

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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

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