訃報: アニメ監督、芦田豊雄氏が死去 47
ストーリー by reo
JAniCA も色々ごたごたしていた記憶が 部門より
JAniCA も色々ごたごたしていた記憶が 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
先週の話題となってしまったが、7 月 23 日にアニメーション監督・プロデューサーの芦田豊雄氏が亡くなられた。1944 年 4 月 21 日生まれ、67 歳 (スタジオライブのページ) 。
アニメ「北斗の拳」の監督を勤めたことが業績として挙げられるが、個人的には「魔神英雄伝ワタル」「魔法のプリンセス ミンキーモモ」などのキャラクターデザイナーとしての印象が大きかったりする。
2007 年に設立された日本アニメーター・演出協会 (JAniCA) の会長を務め、アニメ製作サイドの地位向上にも努められていた。
うんがらどわどね (スコア:2)
タレコミ文にある作品以外では、アラレちゃんの仕事が印象に残ってます。もっとも、かわいい作風とは裏腹に毒舌家だったとか。
この人の楽屋落ちマンガ(まんぐゎ)で、よく金田伊功氏(に憧れて作風を似せるアニメーター)のネタが取り上げられていたのが懐かしい。関連ストーリーにもいくつか出ていますが、金田伊功氏といい、この業界まだまだ若いのに亡くなる方が多いように思えますが、やっぱり厳しい業界というのが関係しているのでしょうか。JAniCAでの仕事はまだまだ残っていた感じ。
ガラットですかねぇ…… (スコア:1)
# 改めてWikipedia見ると、マイケル少年ってしょこタンパパ(中川勝彦)
# だったんだなーとか
毒舌っていうか、ちゃんと大きな声で発信されている方という印象です。
ご冥福をお祈りします。
---- 何ぃ!ザシャー
Re:ガラットですかねぇ…… (スコア:1)
これが榊原さんとわ・・・大好きなアニメでした 合掌(-人-;)
哀悼の意を表します (スコア:0)
アウシタンとして長いおつきあいを(一方的に)してた印象もあり感慨深いですね。
代表作に本来の作風と遠い北斗の拳が挙げられてるのがなんとなく腑に落ちませんね
しかし、堀井雄二氏やさくまあきら氏あたりの月刊OUTのライター陣のコメントって
どこもとりに行ってないんだなぁ
アウシタン/アウシターナの (スコア:0)
記者やライターがいないんでしょうかね
北斗は作品の知名度がダントツなのと
肩書きも監督なので、知らない人は代表作と
勘違いするのも無理もないとは思いますが
Re: (スコア:0)
ミンキーモモのイラストやバイファムが印象的だったなあ。
反対に北斗の拳の話は知らなかったり…
素晴らしい作品をありがとうございました。
Re:アウシタン/アウシターナの (スコア:1)
もとより速報性なんて期待してないけど (スコア:0)
先に亡くなった方の訃報記事が追い抜かれて後回しというのは流石にあんまりだと思うので、もそもそと苦言を呈しておく。
Re:もとより速報性なんて期待してないけど (スコア:3)
早ければ早いで叩かれ、遅ければ遅いで叩かれ、/.J はタレコミで成立しているんだということを流石に 10 周年にもなったのだから分かって欲しいと思うので、もそもそと苦言を呈しておく。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:0)
Re:もとより速報性なんて期待してないけど (スコア:2, すばらしい洞察)
そもそも資格なんていう概念が存在しないと思うんですけどね。誰でも編集者を非難していいんです。タレコミしたら非難していいとか、なにそれこわい。勇気あるファッキン・タレコミスト、Anonymous Coward 二等兵、口でクソ垂れる前と後にタレこむとは感心だ、気に入った、編集者を非難していいぞ、とか。
まあ非難されたら、(ヒマだったら) 非難し返す程度の編集者であることぐらいは受容していただきたいものです。このごろ頓に「編集者は人格者であれ、聖人たれ」みたいな人を見かけるものですから。とんでもねえ、あたしゃ編集者だよ。
それはともかくとして、芦田豊雄氏が亡くなられたことに心から哀悼の意を表させていただきます。このストーリーを編集して掲載した時に、小松左京氏の時同様に自分で書き下ろせば良かったと思ったのは事実です。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:0)
そういうことは編集者としての仕事をちゃんとしてからにしろ。
Re:もとより速報性なんて期待してないけど (スコア:1)
あなたのいうところの「ちゃんとした」編集者としての仕事とやらを定義してからそういうことは言ってくださいな。
# 往々にして「ちゃんとした ≡ 俺が認めた」であることが多いわけですが。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:もとより速報性なんて期待してないけど (スコア:1)
いや、まず、自分はこう定義しているというモデルを出すべきだろ?
くれくれ君じゃあるまいし、ちゃんとした編集とはこう考えて、こうやっているってなのを出さないと、相手にしたら「俺の見たいものだけをだせ」という定義すらできちゃう。
>往々にして「ちゃんとした ≡ 俺が認めた」であることが多いわけですが。
そうなる。つまり、自分なりでちゃんとしたモデルを出せない程度の相手だと、
俺の好きな様にやれってのが定義になっちゃうんだよ。
自ら、そんな馬鹿な争いに入ろうとする投稿の意味がわからん。
Re: (スコア:0)
これから一年間、君の仕事ぶりに文句がでなけりゃ立派な編集者として認めてやるよ。
Re:もとより速報性なんて期待してないけど (スコア:1)
認めてもらえると何があるんでしょう。
# 11th party でパイをなげつけられるとか ?
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:0)
いいぞーもっとやれー (棒読み)
Re: (スコア:0)
人間のクズめ
Re: (スコア:0)
あれで客観的な基準を定義した、と……どんな冗談だよ。
「お前がどんな努力しようがダメ編集者で決定」って言ってるようなもんじゃねーか。
Re: (スコア:0)
それを見て総合的にギャラリーが判断すればいい。
そのプロセスは公開さるわけだから、客観的な基準といってかまわないだろう。
Re:もとより速報性なんて期待してないけど (スコア:1)
>不当な文句ならギャラリーから(本人でもいいが)訂正が入るだろ。
基準になってません。
訂正入れときました。ま、普通はオフトピだから訂正なんて入れませんけどね。
Re: (スコア:0)
こういう下らないフレームに参加する人間には分からないだろうな。
Re: (スコア:0)
「編集者としての仕事」をちゃんとしてからにしろ。
といってるのだが。
#編集者としての仕事がなにかぐらい分かってるよね?
まずは、タレコミを校正してくれ。
あんたのストーリーで半年誤字脱字誤りの指摘がなかったら最低限のことはやってると認めてやるよ。
Re: (スコア:0)
>そもそも資格なんていう概念が存在しないと思うんですけどね。誰でも編集者を非難していいんです。
では、twitterでバカっぷりを晒して暴れている
https://twitter.com/#!/Wslash [twitter.com]
を非難します。こいつは神聖なるスラドを2ch化して腐らせた張本人。
いますぐどっちからも出ていけ!
Re: (スコア:0)
小松左京の方もタレコミが入ってああなのならあなたの仰ることもごもっともなのですが、あっちは速報から30分も経たないうちにreo氏自ら書いて載せるという。
Re:もとより速報性なんて期待してないけど (スコア:2, すばらしい洞察)
それは純粋にタイミングと、僕の中における小松左京氏と芦田豊雄氏の重みの違いによるものです。
僕が芦田氏逝去の情報を知ったのは渡辺敦子さんのツイート [twitter.com]がリツイートされたのを読んだ 26 日の朝方で、その時点ではそもそも芦田豊雄氏が誰であるかがすぐに思い当たりませんでした。そのあとに Wikipedia で調べて、ああ、そういえば今までも JAniCA 絡みのお話とかでも耳にしたことがあったなあと思いながら通勤途中にそのことをぽっかり忘れていたわけです。
小松左京氏の訃報は、昨日の午後に仕事が一段落した時に一斉に TL が埋まったこともあり、(その時刻にしては珍しく hylom 氏の掲載がなかったこともあって) まして僕にとって小松左京氏は「小松左京氏が誰であるかがすぐに思い当たらない」などという存在ではなかったので、これは即座に掲載せねばと書き下ろしました。それが何か。僕の中で芦田豊雄氏と小松左京氏の重みは等しくあるべきだとでも ?
僕はありとあらゆる僕が掲載するストーリーに対して公平な態度を取ろうとは思いませんし、公平であろうとも思いません。ご期待に添えないようですが、あしからず。
あと、
「さん」か「氏」をつけろよこのデコ助野郎。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:0)
ニュースサイトのような速報や情報伝達がメインのサイトでも無いので問題はないんだろうな、と。
それに芦田さんの件でお話ししたいなら「タレ込む」ってことも出来たんですし・・・。
#議論には参加するがタレ込まない上にこれもACでという臆病者(汗)
Re: (スコア:0)
>「さん」か「氏」をつけろよこのデコ助野郎。
編集者とあろう者がこの態度はいかがなものか。
親しくない著名人には敬称つけないのは常識ですよ?
理解できる内容の反論だったのに、最後の最後で台無しですよ。
もうちょっと、一歩引いて編集者としての立場を客観視したらどうですかね。
どうして批判されがちなのかも、そうすればわかるでしょう。
Re:もとより速報性なんて期待してないけど (スコア:3, すばらしい洞察)
僕は学生に「本当の○○」とか「みんな××」とか「△△は常識」という言葉 (およびそういう言動をする人) には気をつけようね、と教えております。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:もとより速報性なんて期待してないけど (スコア:1)
>僕は学生に「本当の○○」とか「みんな××」とか「△△は常識」という言葉 (およびそういう言動をする人) には気をつけようね、と教えております。
そうですよね、「さんか氏をつけろ」なんてまさにそういったお言葉なんですよね。
Re:もとより速報性なんて期待してないけど (スコア:2, 興味深い)
あと、ごめんなさい、/.J の編集陣は総じて常識がないようです。
だから /.J の編集陣は総じて批判されがちなのかー、そうなのかー (棒読み) 。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:0)
>どうして批判されがちなのか
対象であるreo 氏の言動は関係なさそうですな。
他人を攻撃したり、イチャモンつけたりするのが大好きな人が居る ってだけなのでは?
というか、じゃれ合いの機微を分からずに、むやみにツッコム奴が多すぎー
Re: (スコア:0)
>>「さん」か「氏」をつけろよこのデコ助野郎。
>編集者とあろう者がこの態度はいかがなものか。
>親しくない著名人には敬称つけないのは常識ですよ?
あー、ネタわからなかったんですね
かわいそうに
Re: (スコア:0)
そこでそんなネタを使うほうがよっぽどかわいそうでは。
Re:もとより速報性なんて期待してないけど (スコア:1, おもしろおかしい)
まあまあ、みなさん、落ち着いて。
多少のバイアスはあってしかるべきですよ。
さもなくば、私が、大投手の自殺をたれ込んじゃいますよ。
(採用されないと思うけど...)
おお、このひとか (スコア:0)
1990年ごろからつい4・5年前までアニメ系からは遠ざかってたのでピンときませんでしたが、Wikipediaの記事を見て、「ああ、バイファムとかミンキーモモのデザインの人か」と思い出しました。
わたしが若いころ(今は完全におっさん)に活躍された方々の訃報が多くて、なんかいやになりますねぇ・・・
合掌
バイファム派 (スコア:3, 参考になる)
私も芦田キャラと言えば、「バイファム」を思い出します。
バイファム放送当時は中学生(歳がバレる)で、放映時間帯が夜の頃は見れたのですが、
夕方に移行してからは部活動などでほとんど見れなかったのが悲しい…
(自宅にVTRが導入されたのはもっと後になってから)
夏休になれば夕方は見れる!と思ったものの、五輪特番でほとんど放送なかった(涙)
うん十年後、「バイファム13」を見て…
友人「ロディ、声違う…」
私 「まぁ~中の人が違うからな…」
友人「フレッド、声違う!」
私 「中の人が大人になっちゃったからね…」
友人「カチュア、流暢に日本語しゃべってるぅ~!」
私 「(笑)中の人がベテランになったからなぁ~」
友人「スットコ、もといスコットが…」
私 「へ?中の人、違ったっけ?」
友人「昔よりバカっぽくなってる」
私 「たしかに!(爆笑)」
Re: (スコア:0)
それ以前の作品だと、マクロスはバルキリーとかメカにしか興味が無かったし。
世も末 (スコア:0)
Re:世も末 (スコア:1)
アニメ業界に携わっているのから聞いたけど、
「黒歴史とか言われてるのを10本程度携わってしまうのは、当たり前」だそうです。
頼房くんとか、篠原くんがそう言ってました..
まぁ、あの業界で生きていると、そういうのは仕方ないみたいですね。
あの作品 (スコア:0)
ガイバー?
Re: (スコア:0)
ほちょほちょぷってんほちょぷってん (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)