パスワードを忘れた? アカウント作成
350559 story

次世代 Firefox UI のモックアップが公開される 61

ストーリー by reo
ハーリボーテー 部門より

cheez 曰く、

Mozilla は Firefox の新たな UI のモックアップを公開したそうだ (Mozilla本家 /. 記事より) 。

公開されたモックアップはミーティングで議論を交わし、デザインの新たな方向性を探ることを目的に作られたとのこと。新しい UI にはスタートページの代わりとなる固定のホームタブがあり、アプリケーションやニュース、履歴やタブ、その他設定情報などにアクセスできるようになっている。またメニューボタンに含まれるメニューアイテムの数はコアな機能に絞られ (ただし設定により拡張可能)、タッチスクリーンでの使用を見込んでアイコンが採用されている。

一番の特徴はやはりブラウザインタフェースに割かれるピクセル数を減らし、アプリケーションやウェブページ表示に使用できるピクセル数を増やすという最近のトレンドだろう。モックアップではメニューとタブ、ロケーションバーを全て1列に収める試みも見られる。ConceivablyTech の記事では Mac 用のインタフェースの方がよりユーザフレンドリーで進歩したものであるため、Mozilla は Windows 用の UI を Mac のそれに近づけるべきとのアドバイスを送っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 偽物 (スコア:2, 興味深い)

    by Angelica (23122) on 2011年08月03日 15時52分 (#1997130) 日記

    ただのChromeのパチもんにしか見えないんですが…
    どのブラウザもレンダリングは標準準拠してるし、JavaScriptは高速化してるしで、事実上UIの便利さしか差がなくなってきてるのにこのザマですか。
    もうGeckoの開発だけに専念して、ブラウザのガワはセンスのあるチームに任せた方がいいんじゃないかなあ。

    #Mozilla SuiteのUIが忘れられなくてSeamonkey使ってる自分が言えた事じゃないですけどね

    あ、でも個人的にはURLバーと検索バーを統一化してるのが好感度高いです。
    「URLが枠からはみ出る」「長い検索ワードが枠からはみ出る」のトレードオフを考えるのが面倒ですし、わざわざ分ける意味がいまいち感じられないんですよねー。

    • Re:偽物 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年08月03日 19時38分 (#1997265)

      もうGeckoの開発だけに専念して、ブラウザのガワはセンスのあるチームに任せた方がいいんじゃないかなあ

      Geckoの開発してるチームとガワのチームは、全く別なんで、それこそCaminoや故Flockのようにフォークでやれ、って話なんじゃないかと。ただ、ハイセンスなチームを手際よく組織したとして、それで採算のラインにのるかどうか、ってのは微妙な気もするけれど。なにしろ、無料で配っているブラウザなもんだから、よほど戦略的メリットがないと、「やった、シェアが上がった、なにそれ美味しいの?」状態になりかねないというか。パーツ組み合わせるだけなんだから、常勤は2~3人で十分だろうけど、それに見合うメリットを作り出せるかな?

      Flockって普通の人には見向きもされなかったけど、やってることの割りにリターンが大きかった、という意味ではかなりの大成功だったと思う。ただ、それでも事業継続ができなかったんだから、やっぱりもうちょっと直接的に金を産む必要があるんだと思うよ。特定のハードをターゲットにする、みたいな。そうじゃないと、多分、Firefoxにすら勝てずにパイを吸われて終了だと思う。

      # 昔、2chのスレでやたらと「センス」を連呼している荒らしがいたのを思い出してしまった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Geckoの開発してるチームとガワのチームは、全く別なんで、それこそCaminoや故Flockのようにフォークでやれ

        埋め込み用Geckoのサポートが無くなるからCaminoはGeckoごとフォークするかWebKitに移るかの二択らしいよ? [caminobrowser.org]

        • by Anonymous Coward

          そりゃ、いささか語弊がある。ネイティヴなアプリにコンポーネントとして埋め込むのは無理って話なだけで。

          そもそも、通信以外のマルチプロス化に伴う埋め込みAPI群の陳腐化(というか無用の長物化)が根本的な原因なわけで、別にガワを取り替えるのが難しい、とか、そういう話じゃない。実際、XULRunnerは出してるから、UIの再設計だけなら結構簡単だよ。

    • by Anonymous Coward
      そんなあなたにOperaがおすすめ
      UI以外にも余計……いろんな機能が盛りだくさんで差別化されてます
      • by Anonymous Coward

        いや、彼はOperaも含めいくつかのブラウザを見回りつつも
        結局はSeaMonkeyである程度満足している類の人間と思われる。
        なぜなら、私がそうだからだ。

  • Windows7のデフォルトでは、タスクバーはアイコンだけで、ウィンドウタイトルが出ていません。
    MacOSのにゅるにゅると出てくるDockも、アイコンだけでタイトルは出ていません。

    それらがアリなら、ブラウザのタブバーでもアリな気がするのですが、どうなのでしょう?

    --
    1を聞いて0を知れ!
    • アイコンだけでの識別は、現状では苦しいですね。
      faviconはサーバの都合で使えなかったり、使えても面倒で使ってなかったりと、普及率も自由度もデスクトップアプリのアイコンに比べていまいちですから。

      いろんなブログを開く→Livedoorブログの青い羽根のアイコンがいくつも並ぶ→どのアイコンがどのブログだか分らない→結局アイコンのポップアップでタイトルを確認する みたいなのが一番厄介なパターンですかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年08月03日 17時02分 (#1997186)

      これ、いっつも話題にならないのだけど、今FacebookとGoogleがfavicon乗っ取りをしているので、アイコンだけは実は心もとないのです。
      facebookやgoogleからリンクをクリックして、その先にfaviconの指定が無い場合、fやgのアイコンになりませんか?
      あれは、コンテンツ乗っ取りだと思うんですけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年08月03日 21時37分 (#1997326)
        Googleの場合、条件は不明ですが検索結果などのリンクをクリックした瞬間に
        リンク先のURLが「www.google.co.jp/url?sa=t&...」のようなリダイレクト用の
        アドレスに書き換えられることがあって、その場合にそのリンクを開くと
         1.最初に開くのはGoogleのページなのでGoogleのFaviconを取得
         2.本来のページにリダイレクトされる
         3.リダイレクト先にFaviconがない場合はFaviconを消すべきなのに消さない
        てな感じでGoogleのFaviconが表示されたままになることがあります。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ブラウザのバグじゃなくって?

    • by Anonymous Coward
      Operaは以前から、アイコンだけにできたような。
  • タブの位置 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年08月03日 17時07分 (#1997189)
    ワイド画面が主流になり(つつあり?)、相対的に縦が狭くなってるのに
    未だにタブやタスクなどを上下に表示することに疑問を感じる。
  • ヨドバシのクレジット付きポイントカードのロゴに見えた件

  • タレコミのリンクを踏んでも404になると思ってURLをよく見たらオーバーラインが入ってた。
    何か前にこんな話見た覚えがあるな~と思いながらチルダに直したら繋がった。

    Firefox(5.0)のせい?スラドの仕様?

    • 編集者のせいです。Emacs 22 のせいにすると叩かれます :-)

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まともに仕事もできないこんな編集者をいつまで使ってるつもりなんだろう。

      • by Anonymous Coward

        問題点は明白なのに、技術的に解決せず手動で毎回対処するなんて愚の骨頂だと思う。
        (ライターさんには難しいレベルの話なのかもしれないけど)

        それよりも、どうしてリンクがきちんと張られているかを確認しないんですか?
        チルダ問題に限らず、URLが正しいかどうかをチェックしてないってことですよね?
        本当にそんなポリシーでいいと思っているの?

  • by Anonymous Coward on 2011年08月03日 17時22分 (#1997201)
    アドオンはまだ一日の長がありますが、
    サードパーティ頼みなわけで。

    既存のUIを捨てる意味がいまいちわからんのですよ。
    新UIにカスタマイズできればいいわけで。

    他のブラウザよりも最も長けた特徴であるところの
    カスタマイズを捨てていく先に何が残るんだろう?

    時流や好みを押し付けられてまで
    Firefox使う理由なんて思いつかんのです。
    • by Anonymous Coward

      一月ほど前にFx3.6.18からSafari5に乗り換えました。

      どうしても手放せないStylishの為にFxを使い続けてきましたが、Safariにも"User CSS"という
      機能拡張があったので乗り換えました。現在はGlimmer Blocker入れてそいつに任せましたが。

      広告ブロックはGlimmerで処理できるのでAdblockなどもいらないし。
      ニコ生のコメビュとしてNicoLiveHelper使ってましたが、Okayuが使えるようになって来たので移行しちゃったし。

      ただ、WebKitでは a:visited に制限がかかっているので、それをいじれないと困るページのみFxで見てます。
      (どこまでリンクを踏んだか分からなくなると困る)

      #a:visited もcolorだけは触れると聞いたけど、どうもStylishのようには上手くいじれない。

      • by Anonymous Coward on 2011年08月03日 19時51分 (#1997272)

        #a:visited もcolorだけは触れると聞いたけど、どうもStylishのようには上手くいじれない。

        それってたしかセキュリティ的に触っちゃダメに成ったやつでは?
        同等のコードがサイト上あった場合、
        行動ターゲッティングに使われちゃうじゃないですか。

        なので、
        「触れる」といっても現在の状態を取得することは出来ず、
        変化させることは可能というレベルだったはず。

        訪問済みの色を変えることはできるが、
        何色かは取得できないし、
        訪問済みかどうかも取得できないという機能が規格にあった挙動。

        取得できて色々できちゃうのは、
        極端な話、穴のある仕様になっちゃいます。

        親コメント
        • そんなに小難しいことをしようとしてるわけじゃなく、

          a:visited {
              color:silver !important;
          }

          やろうとしてるのはこの程度のことなんですよ。
          "visited"をはずせばリンクの色が変わるので"visited"の制限に引っかかってるんだと思うんですけど。
          サイトによっては訪問済みの色を変えないようにしてたりして、それを上書きしたいだけなんです。

          例えばここ(/.J)でも、外へのリンク(*)とかは変わるんですけど「続きを読む…」とかは変わらなかったり。
          (*このトピックで言えばタレコミ文の「Mozilla、本家 /. 記事」とか「ConceivablyTech の記事」とかは変わる)

          • by Anonymous Coward

            サイトによっては訪問済みの色を変えないようにしてたりして、それを上書きしたいだけなんです。

            うん。簡単なことと思うかもしれないけど、
            下記の理由で「訪問済み」かどうかは判断できちゃダメだということです。

            それってたしかセキュリティ的に触っちゃダメに成ったやつでは?
            同等のコードがサイト上あった場合、
            行動ターゲッティングに使われちゃうじゃないですか。

            つまり、ユーザーが求めるちょっとした事よりも、
            そこから派生する穴を塞ぐことが重要されている仕様なのです。

            そこに融通をきかせつつ、穴を塞げるパッチがあれば、
            ぜひ本家に送ってあげてください。
            他のユーザーも大喜びするかもしれません。

            • by Anonymous Coward

              今より世間も自分もセキュリティ意識が低かった時代、
              下記のようなコードをIEのアドレスバーに打ち込んで、
              ローカルで遊んでいました。

              about:<html><head></head><body><script language=JavaScript type=text/JavaScript>alert('IEヤバい!');</script></body></html>

              これをちょっといじってbodyのonloadやheadで実行するようなHTMLを
              サイトにあげたらどうなります?

              いつの日からこれも塞がれてしまいましたけど。
              今ほどのセキュリティ意識があれば、
              見つけた時点でMSに報告して、
              ありがとうを言ってもらえていたかもしれません。

            • by Anonymous Coward

              状態を取得できないようにするだけじゃダメなの?
              履歴はどうなるの?

              >それってたしかセキュリティ的に触っちゃダメに成ったやつでは?
              >同等のコードがサイト上あった場合、
              >行動ターゲッティングに使われちゃうじゃないですか。

              イメージを切り替えたりするのがダメで、色を変えるのはOKという話を聞いた気がするのですが。
              色を変えるだけならブラウザ内で閉じてるけど、イメージを切り替えたりはデータ取ってきたりで
              追跡しやすいからとかなんとか、そういう説明だったと思うんですが。

              その後、colorもダメになったとかそういうことでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      そのアドオンもバージョンアップで使えなくしてきたりと、作者には迷惑かけているような気もします。

      しかしChromeもだけどメニューが右側にあるのはなんでだろう。
      ボタン類は左にまとめることでアクセシビリティ良くなると思うので、カスタマイズできたらいいなあ。

  • (Mozilla、本家 /. 記事より) 。

    というところのMozillaへのリンクが間違ってます。正しくはこちら [mozilla.com]です。

  • by KAMUI (3084) on 2011年08月03日 19時35分 (#1997262) 日記
    ・・・木製?
  • Win7だと 全画面表示がタイトルバーに追加可能なんだね。これだと
    Linuxとかでの操作性が異なってしまい、まごつくんだよな。
    suiteのときは、何処へいっても操作が同じでよかったんだが、もう
    方向性がめちゃくちゃ。

    なぜ firefoxを作ったかを思い出してほしい。

    # 開発者たるもの「まだまだ、だね」いつも心にアラン・ケイを。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月03日 15時59分 (#1997138)
    >一番の特徴はやはりブラウザインタフェースに割かれるピクセル数を減らし、
    >アプリケーションやウェブページ表示に使用できるピクセル数を増やすという
    >最近のトレンドだろう。

     モバイルとデスクトップでUIを同じにしたいということなのでしょうかね?
    デスクトップで使ってる身としては、微妙に不便になっていくことを恐れて
    います。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月03日 17時07分 (#1997190)

    Windowsの場合、
    タブレット端末にWin7を搭載した端末が普及していないので
    操作性には、やはり旧来のマウスやトラックパッドを使用した操作がメインになり

    Macの場合
    マルチジェスチャー対応のトラックパッドが出てきたところから

    クリックによる入力操作以外で、ブラウザを操作することが一般的になってきている中
    ブラウザのUIの必要性が変わった結果ですね

    PCとモバイル端末の融合等、新しいスタイルが誕生するなかで
    UIがどの様に進化するのか楽しみです

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...