パスワードを忘れた? アカウント作成
351006 story

Windows XPのシェア、やっと50%を切る 67

ストーリー by hylom
発売後10年近く経つのにまだこのシェアか…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

2011年7月末、Windows XPは全世界のOSシェアの50%を切ったそうだ(本家/.)。

TechSpotの元記事によると2011年7月末におけるインターネット利用ユーザのOSシェアはWindowsが87.66%、Macが5.59%、Linuxが0.98%、その他が5.77%であったとのこと。Windowsのバージョン別シェアはWindows XPが49.94%、Windows 7が27.87%、Windows Vistaが9.24%、その他の古いWindowsが0.61%。

Windows 7は2010年末にシェア20%を突破していたとのことで、その後順調にシェアを伸ばしていると言えるが、XPの勢力が衰えるにはまだまだ時間がかかりそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 部門名 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年08月04日 16時53分 (#1997790)

    > 発売後10年近く経つのにまだこのシェアか

    発売開始からじゃなくて、販売終了(プレインストールパソコンを含む)からの時間で考えるべきでは?

    • by i12bhdn (7664) on 2011年08月05日 9時20分 (#1998064) 日記
      OSアップデートのできないPentium4搭載PCで
      Office2003を使い続けています。ええ、乞食ですから。
      事情があって使い続けている人のことも
      たまには思い出してあげてください。
      親コメント
    • by Daichi_K (3005) on 2011年08月05日 12時47分 (#1998185) 日記

      いま、たまたまネカフェで昼飯食べているんですが、これを書き込んでいるPCがXP+IE8。。。

      上には上がいるもので自宅の近所のイオン(旧ジャスコ)。POSレジがまだ2Kで動いてます。サポートとか大丈夫なのかしら。>某T社さん。

      親コメント
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2011年08月04日 17時18分 (#1997806) 日記
    *BSDとかOS2とかはまぁ観測できないくらいとしても、
    iOSやAndroidはどこにいったんですかね?
    • by mildberry (40088) on 2011年08月04日 17時23分 (#1997809) 日記
      その他5.77%に収まるんでしょう
      親コメント
    • Re:OSシェア?? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年08月04日 18時04分 (#1997840)

      Unsurprisingly, mobile operating systems gained share.
      って書かれてるだけですね。
      どこがどういう統計やったのかもよく分かりません。

      「Windowsのシェアは依然圧倒的に大きく、しかも7への切替えが急速に進んでいる。あなたも乗り遅れてはならない」
      とXPユーザーに言うために都合の良いグラフを書いただけのような気がします。

      親コメント
  • XPモード (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年08月04日 17時20分 (#1997807)

    Win7ProやUltimateのXPモードで配信してる奴は入っているのか?

  • >インターネット利用ユーザのOSシェア
    って何を指してるんでしょうね。

    原文は:
    At the end of July 2011, Microsoft can say that Windows XP finally fell below the 50 percent mark. In other words, Redmond's decade-old operating system is now used by less than half of all Internet users.

    意訳:
    MicrosoftがようやくXPのマーケットシェアが50%を下回ったと発表できた。
    Redmond's時代の古いOSは言い換えればインターネットユーザーの半分以下にしか使用されなくなった。

    つまり、インターネットを利用しているユーザーの50%以上が、
    生活のどこかの場面においてもXPを使用する機会が皆無となった。

    これはこれでかなりのMSの戦略としての前進じゃないですかね?
    OSシェアを比較する上ではかなり不利な条件だと思います。
    でも、そうだとするとなんで他のOSユーザー数を百分率で表現できるんでしょうね?

  • by Anonymous Coward on 2011年08月04日 17時01分 (#1997795)

    87.66%のうち9.24%もの人が未だにVistaを使っているということの方が驚きですよ
    正直、信じられない気持ちで一杯です

    Linuxと同程度かと思っていましたが、まさかMacより多いだなんて・・・・・

    • by shunsuke (1586) on 2011年08月04日 17時22分 (#1997808) 日記
      VistaとWindows7を両方お使いの方なら、ご存知だと思いますが、VistaのSP2と、Windows7のSP1を比較しても、ほとんど違いは感じられません。起動がちょっと速いとか、タスクバーのデザインがちょっと違うとか、その程度しか気になりません。

      確かに、最初の頃のVistaはひどかったです。だからMSは汚名を着せられたVistaを捨てて、とっととWindows7に移ってしまいました。でもそれは、もっぱらマーケティング的な理由でしかありません。一度悪いイメージを持ってしまったものを、どれだけ改良したところで、世間の認識は変わりませんからね。

      ということで、今でもVistaを使っている人がたくさんいても、それほど不思議ではないのですよ。
      親コメント
    • Re:そんな事より (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Sam.Mem (42350) on 2011年08月04日 17時27分 (#1997813)
      たまにはMeたんも想い出してあげて下さい
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つ「その他の古いWindows」

        • by loser(japan) (38750) on 2011年08月05日 15時56分 (#1998271) 日記

          その中には2000や各NT、98や95などなど含まれるわけで。
          Meはきっとその中で一番少ない気がいたします。
          所持理由はそれぞれでしょうが、Meを使い続ける理由はとても薄いような。
          #旧作ゲームの為だけに古いPC(当然OSも古い)を捨てられないのは僕だけじゃないはず

          親コメント
    • 私は今年の6月に、OSをXP ProfessionalからVista Businessにしました [srad.jp]。

      約3年前にPCを買ったときにはVistaが付いていたのですが、ダウングレード権を行使してXPで使い続け、最近ディスクの調子がおかしくなったので、Vistaで環境を作り直しました。

      Macにしない最大の理由は「いつまでサポートされのるか全く不明」という点です。
      これがVista Businessだと延長サポートが2017年4月11日まで、Windows7 Professionalだと2020年1月14日と決まっているので、移行のプランを練りながら落ち着いて使うことができます。

      --
      I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
      親コメント
      • Re:そんな事より (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2011年08月05日 6時37分 (#1998037)
        > Macにしない最大の理由は「いつまでサポートされのるか全く不明」という点です。

        マカなら新製品が出たら買うのが当たり前なので、あなたの考えはそもそも彼らとずれてるように思います。
        親コメント
        • ネタにマジレスすると、2010年にQuantcastという会社が2010年1月に調査した結果 [mycom.co.jp]によれば、

          まずMac OS Xのバージョン別シェアでは、Mac OS X 10.5 "Leopard"が52.1%、次いで10.6 "Snow Leopard"が27.3%、10.4 "Tiger"が17.2%と続く。

          となっています。
          2009年8月にリリースされた当時最新の10.6にしているユーザーは約1/4、10.5は約1/2、10.4が約1/6となっているので、Intelアーキテクチャーしか使えない10.6に移行を躊躇している様子が見て取れます。

          最近の調査だと2011年2月に、Net Applicationsが公表した結果 [mycom.co.jp]では、

          1     Windows XP     55.09%
          2     Windows 7     23.08%
          3     Windows Vista     11.01%
          4     Mac OS X 10.6     3.40%
          5     Mac OS X 10.5     1.34%

          となっていて、10.5のユーザーがまだ約1/4いることが分かります。

          --
          I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
          親コメント
    • by greentea (17971) on 2011年08月04日 17時09分 (#1997800) 日記

      わざわざOS変えようと思わないどころか、変えられることすら知らない人が多いんだと思いますよ。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        むしろOSなるものの存在すら知らない
        • by Anonymous Coward

          まるで空気のようだと言われるのが、OSにとって最高の褒め言葉ですよ。

          けっして出しゃばらず、黙々と、しかし手際良く下請けの仕事をこなす、
          そういうOSに私はなりたい。

    • by Anonymous Coward
      逸般が糞と思っていても
      一般には通常製品だということなのでしょう
      LINUXが追いつけないのも
      存在自体が逸般だからでしょう

      # VISTAもSP2からはマシになりましたしねぇ
      # LINUXについてはAndroidを含めるのなら今後UA統計で伸びるかと
    • by Anonymous Coward

      Macが少ないだけです。

    • by Anonymous Coward

      既に同コメ多数ですが、Vistaが糞だと思うあなたの情報が古いのでは。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月04日 17時03分 (#1997796)

    ドライバが特権モードで動作するような古いOSは早くなくなって欲しい。
    XPはIE6とともに消滅希望です。

    #軽いからって一部で重宝しているようだが、どんだけ低スペックなマシンが対象なんだろう。

    • by Jiji-2011 (42333) on 2011年08月04日 17時24分 (#1997810) 日記
      企業は、お金もないし、そんなわけには行かんのですよ。
      ちょっと前まで、 PC-98(NECの方)を使っている企業もあったくらい。むしろ、M○の誘導の仕方が 強引なので、「そんな簡単にいくかよ」ってところです。

      おまけに、それぞれのOSでの致命症については、当時しらを切りとおしているので、
      不信感が連鎖しているのでした(主に日本法人が怪しげ)。
      XP: IMEメモリリークあり(⇒512MB↑で運用回避)
      Vista: ウインドウメモリリークあり(⇒7で解消)
      Vistaでの旧特権命令は、動いたふりをするってのは、検証大変だったしょうね。
      親コメント
      • Re:XPの役目は終わった (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年08月05日 16時05分 (#1998277)

        税理士さん、いわゆる会計事務所だとリースのPCがメインだったりいたしますが、
        ソフトがなかなかVistaに対応せず、
        7が出て暫く後やっと対応したものや、結局対応しなかったものなどがあるのですな。
        リース業者的には契約更新時に新しい物を薦めたいものの、
        いざ対応状態を問われるとしっかり返答出来ない事が多いのでありました。

        #やっと交換したら今度はおばちゃん達が対応できないという新たな困難が待ち構え

        親コメント
    • むしろ50%を"もう"割ったってのが正直ビックリです。
      自分はデスクトップにこそ7を導入しましたけど、ノートは未だにバンドルのXPです。
      スペックうんぬんはさておき、使用用途に差し支えない限りわざわざ既存のハードのOSだけを差し替えようとは思いませんよ。

      ましてそこまでPCに興味のない人が、わざわざOSを買って入れ替えるってなんてことはしないでしょうし。
      ようするに、みんな結構パソコンを買い換えてるってことですよね。

      --
      光の速さで歩けは無茶だ!せめて走らせろ!
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年08月04日 20時06分 (#1997904)

        50%を割ったと言っても、「インターネット利用ユーザー」を対象にした調査での数値でしょ。
        XPバンドルマシンでネットにアクセスしなくなっただけって事では。ネットアクセスに使わず、特定業務でだけ使われている様なマシンは調査されてないわけで。
        元コメみる限りでは、パソコンのOSしか名前が出てないし、スマートフォンやタブレット端末でしかネットアクセスしなくなったという人も除外されているっぽい。

        親コメント
    • 多分、たとえWindows7を無償配布しても、操作性の相違とか、アプリケーションの動作保証とかで、古い普及したOSは消えてなくならないと思う。
      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
    • by Touko (27992) on 2011年08月05日 12時50分 (#1998188) 日記

      Pen4 3G
      Mem DDR 512X2

      --
      誤記 FireFox
      巫女 Firefox [mozdev.org]
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      工業系だと、3.1のアプリすら現役だったりするので
      無くなるのは困る。
      • by Anonymous Coward

        つーか、for Embeddedは今でも提供されているんだから、そう簡単には無くならないだろう。

    • by Anonymous Coward

      やはり NT3.51 が最強ということですな。

    • by Anonymous Coward
      どんだけ高スペックなマシンでも、OS自体が重いのは無駄でしかない。
      • by Anonymous Coward
        リソースが余っているんならどんどんUIにつぎ込んで、使いやすくしてくれればいい。
        リソースの90%くらいをUIが使っても問題ない。

        Windowsが成功しているかどうかは別として、使いやすさのためにリソースをつぎ込むっていうのは発展の方向性としてはありだと思いますよ。そういう方向へ向かわない人には、他の選択肢があるわけだし。
        • by Anonymous Coward

          >リソースの90%くらいをUIが使っても問題ない。

          なんでリソースが余ってる前提なの?
          廃スペックのPCを組むのがPCに関して無知蒙昧な素人だけだと思ってるのか?

          >使いやすさのためにリソースをつぎ込むっていうのは発展の方向性としてはありだと思いますよ。

          じゃあ7はナシの方向ですね

    • by Anonymous Coward

      >ドライバが特権モードで動作するような古いOSは早くなくなって欲しい。

      ひどいわ、Linuxや*BSDにも消えてなくなれっていうのね、よよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月04日 17時08分 (#1997799)
    デジタルTVみたいにアナログからの買い換えを無理矢理強制されるようなことがなければ、買い換える必要のない物を買い換えることはない
    ワープロやったり、Yahooでググったり、インターネットで動画を見たり、ツイッターやったりするのにOSをアップデートする必要性は無い
    OS更新にこだわるのは、OS売ってる会社と新OSの機能に依存したシステム開発で企業相手の商売やってる会社とパソコン書籍を出してる出版社
    #いいかげんサブスクリプション制でのセキュリティ・パッチの有償提供始めてくれよ(セキュリティを考慮しても無駄にOSを買い換える必要が無くなる)
  • by Anonymous Coward on 2011年08月04日 21時56分 (#1997943)
    いや、マジでそう思っている人いません?
    理由はいろいろとあるとは思いますが・・・
    え?わたしだけ??

    #そりゃまだそれ以外の古いWindowsってぇのを使っちゃいるけどさ
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...