パスワードを忘れた? アカウント作成
351912 story
変なモノ

お米の中には七人の…美少女? 福岡発・萌え米「越野七米神 こめかみっ!」 55

ストーリー by reo
これがこの国の選択 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

福岡発の萌え商品、萌え米「越野七米神 こめかみっ!」が発売された。

お米の中には七人の神様がいるという言い伝えから、ストーリー・キャラクター設定まで細かく作られている。福岡発というだけあって、キャラクターデザインは福岡在住で「オレたま」「オヤマ! 菊之助」などの作者である漫画家・瀬口たかひろ氏。ストーリー・設定などは「ザ・サムライ」で知られるこれもまた福岡在住の漫画家・春日光広氏である。

萌え米はコンプリートセットがロゴ入りの桐箱に入っている。お値段はお米が実質、約 2 kg で 3980 円とやや割高だが、他にも様々な価格帯のセットが用意されており、お米と言う事でふりかけも販売されている。お米は新潟のコシヒカリを使用しており、キャラクターの名前もそれにちなんである。ストーリー・キャラクター・ロゴなど世界観が作りこまれているところをみると、今後の展開が気になるところ。

facebook ページもあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2011年08月08日 12時45分 (#1999439) 日記

    ストーリー・キャラクター・ロゴなど世界観が作りこまれている

    全米が泣いた! …ストーリーを希望します。

  • by renja (12958) on 2011年08月08日 10時23分 (#1999356) 日記

    ワンパターンで進歩がないというかなんというか……
    ゲームやらラノベやらマンガやらで繰り返されてきた流れと同じじゃぁありませんか?

    「非オタ向けキャラもの」例:あきたこまちのパッケージ [rakuten.co.jp]
       ↓
    「オタ向けキャラもの」例:JRうご の あきたこまちのパッケージ [ja-ugo.jp]
       ↓
    「オタむけキャラものハーレム状態」←いまここ

    次は「オタむけキャラものハーレム状態お色気過剰」でしょうか

    #そのうち13俵のお米が家に押し掛けてくるか?

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • Re:歴史は繰り返す (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年08月08日 10時51分 (#1999369)
      AとRは十分離れてると思うのですが、素で間違ったのでしょうか…
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年08月08日 13時07分 (#1999448)

        ローマ字入力なのに「ぐ」と「く」を打ち間違えたりすることがよくあるのですが、そのメカニズムが知りたいです。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2011年08月08日 14時01分 (#1999485) 日記

          >ローマ字入力なのに「ぐ」と「く」を打ち間違えたりすることがよくあるのですが、そのメカニズムが知りたいです。

          ローマ字入力ジャナイカも。
          携帯の親指連打やスマフォのフリックとかGraffitiとかでもやりそう。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          英単語とかでもdef...と打った時に、
          defaultと打つつもりが指が勝手にdefineと打っていたりとかよくありますよね?

      • by renja (12958) on 2011年08月08日 19時56分 (#1999626) 日記

        素で間違っていて、何を言われているのか理解できずしばらく考えてしまいました。
        自分の脳内では、JAと書いたつもりだったのですが……JAは日常で縁がないものなので、打ちなれたスペル(JR)を打ってしまったのかも?

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

         ↓
      「オタむけキャラもの男の娘」

      #既に「シモンちゃん」がいたのでAC

    • by Anonymous Coward
      よかったのか? ホイホイついてきて 俺はセシウムちゃんだってかまわないで食っちまう人間なんだぜ
    • by Anonymous Coward

      いやぁ、ものすごくDeja vuを感じてしまいました(笑)
      #訳すと「“既視感”を感じる」だから突っ込まれるか?

  • それだけだが。
    • by Anonymous Coward

      でもなんとなく「#」がこめかみに浮かんでるイメージがががががが

    • by Anonymous Coward

      今のはやりは「俺の妹があきたこまちで七米神」とかそんな感じのタイトル。
      しかも応募時点ではそんな厨二病全開のタイトルではないので編集がわざわざ付け直してるんだよね。

  • by the.ACount (31144) on 2011年08月10日 11時57分 (#2000621)

    白米は全裸か。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2011年08月08日 10時24分 (#1999357)
    7人の神様が入ってるお米なんて、なんか怪しくて、よう炊けんわ。
    しかも2kgで3980円って、「やや割高」どころかかなり高いよ。

    ウケ狙いの贈答用?
    • by Anonymous Coward on 2011年08月08日 11時01分 (#1999375)

      一般には、誰が買うの?と思える商品価格ですが、いるんですよ。
      農産品には有象無象のブランド農法があって、特殊な農法による希少な農産物はその農法や提唱者のアピールに共感する信者(?)のような熱烈な固定客がつき、とんでもない値段で販売されていたりもします。
      普通に店頭売りされている量産品の価格に合わせる気は全くないカテゴリの商品でしょうね。

      ウケ狙いというよりも、高値に張り付きがちなブランド農法農産物にさらに付加価値を乗せてひと儲け!という奴でしょう。
      普通に売られている米にキャラクタ使用代に相当する値段だけ上乗せしたって、だれも商品本体の付加価値とは感じないじゃないですか。
      暴利といえば暴利なのですが、高ければ高いほど&希少であれば希少であるほど有難がる人々に向けた市場ですから、購入可能な上限ギリギリの価格設定が肝心なのです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり「やや割高」ではなく「ボッタクリ」であるとあなたも考えるわけですよね。

        「わたしもそう思います」というためだけのためにそんなにだらだらと駄文を書けるってHENTAIですね。

      • by Anonymous Coward

        ピュアオーディオならぬピュア農法?

    • by sumeshi0206 (12305) on 2011年08月08日 15時00分 (#1999502) 日記

      150円のガムだと思うと高いけど、立派なオマケ(プラモ)が付いてるから高くない。
      3980円もする2kgの米だと思うと高いけど、立派な袋がついてるから…この袋(絵)にそんだけの価値があると?!

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年08月08日 12時26分 (#1999419)

      >7人の神様が入ってるお米なんて、なんか怪しくて、よう炊けんわ。

      だいぶ昔からある言い伝えなわけですが。
      その神様を萌えキャラにしてしまったというだけで、
      この商品だけに神様が宿ってるわけじゃない。

      食べ残したりしないで味わって食べようね、みたいなのが根っこなんじゃないかな、たぶん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >しかも2kgで3980円って、「やや割高」どころかかなり高いよ。

      つい最近富山産コシヒカリを5kg1980円で買った記憶が・・・

    • by Anonymous Coward
      「JAうご」のオンラインショップ [ja-ugo.jp]では、西又葵デザイン米袋のお米(精米2kg)が1,520円ですね。
      (すでに「2011年産 完売しました」との表記が)
      「JAうご」のは高品質もうたっていたと記憶していますが、はたしてこちらは……。

      #桐箱代だけじゃないよね?
    • by Anonymous Coward
      萌米の製造元のエイアンドアイって所に元気なお米ってのがある。 おそらくコレの5kg4000円のやつが中身。 http://www.aandi.biz/lineup_kome_01.html [aandi.biz] だとしたらむちゃくちゃ暴利をとってる訳でもない気が… 元々のお米のグレードが高い。 萌え商品化したらコレくらいの値段設定になるのも無理は無い気がするんだけど。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月08日 10時43分 (#1999367)
    福岡発なら福岡の米使えよ。そして値段高すぎだろ。オタ向けじゃ数は出ないぞ。あ、それで値段設定クソ高いのか。
    • オタ向けとしちゃ瀬口たかひろは外してるような。
      ここは六道神士で行くべき。

      えんむすが好きだったなあ。

      親コメント
    • by taim (39834) on 2011年08月08日 16時54分 (#1999529) 日記
      数を多く捌くことを目的とした時,人気の作品やイラストレーターとタイアップして大量販売できれば,たぶん,どこ産の米かはあまり問われず,やったもん勝ち的な評価を多く受ける気がします.
      (さすが**きたない,とも言われそうですが)

      今回の企画は,HPによるとMOE研究協会によるものとなっており,「本当の萌えってのはこうなんだ!(意訳)」を主眼としたようなので,JAうごと西又葵氏の例(と推察します)と比較するのはちょっと間違っている気がします.

      だとしても,ターゲット層をどこにするか,をはっきりさせないと,マーケット的に失敗するのでは.
      単に,漫画やアニメで目にするような絵柄ならいい,ということはないはず.
      個人的には,瀬口たかひろ氏の絵柄は,万人受けやファン層という点で厳しい気がします.
      絵柄という点では,例えば羽海野チカ氏のものが受け入れられそうです(萌え…ではない気がしますが).

      # あざといくらいの萌絵を書く人がパッと思いつかない…
      ## 実はエロゲンガーの方が書いたほうが萌え度が(ゲフンゲフン)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      瀬口先生のファンならコレクターズアイテムとしての価値はあるのかもしれませんなあ。

      #オヤマ!菊之助には息子がお世話になりました

      • by Anonymous Coward
        自分もオヤマ菊之助にはずいぶんお世話になりました。 好きだったなぁサワリナ。
    • by Anonymous Coward

       福岡には「夢つくし」や「元気つくし」という食味ランキングAのお米がありますしねぇ。
      隣の佐賀には「さがびより」という食味ランキング特Aのお米もあることだし。

    • by Anonymous Coward

      福岡発なら福岡の米使えよ。

      まあ、北の海でとれたタラの卵巣に味付けして福岡名産明太子と売り出すくらいですから。

    • by Anonymous Coward

      オタ向けオンリーだからこそ、通常流通を無視して作れるとも。

    • by Anonymous Coward

      同じく、なんで新潟産?と疑問に思った者です。
      これ、製造者や販売元はどこなんでしょうか?

      こめかみっ!制作委員会というアニメの政策委員会を思わせるような名前と、株式会社デイリープランネットという広告代理店名しかサイトには書かれていません
      中身のコメも、イマイチ素性が明らかでないですし、どうにもいかがわしさを感じます。
      何も産地偽装しているとか、ましてや汚染米そのものではないと思いたいですが、風評被害で売れなくなった米を買い叩いてきて高値で売りさばこうとしているんじゃないか、とか勘ぐってしまいます

      一応、天緑農法“元気なお米”でググって出てくるのはココ [aandi.biz]ですが、関係あるかどうかは不明

      #別コメントで挙げられたあきたこまちはJAが販売元で地元の米を売り出す手段の一巻ということで、そこそこは信用できそうだったのですが……

      • by Anonymous Coward
        そこで合ってるみたいですよ。 http://www.komekami.net/html/company.html [komekami.net] 下の方に株式会社エイアンドアイって書いてあります。 まぁ時期が時期だけに過敏になりますよね。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月08日 11時41分 (#1999397)

    武雄市役所のページもそうなんだけど、IE8やFirefoxだとインラインフレームでの自動遷移も履歴に残るせいか戻るボタンで戻れなくなってマジうざい。Chromeでは問題ないみたいなんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月08日 12時28分 (#1999422)
    最後のキャラ、ちゃんとケモ耳があるのは評価したい。

    ということでまぁあれだ、楽曲と同じでな、それがありふれてしまったら、何か理由をつけないと買わないわけよ。
    ドラマだの映画だのアニメだので使われた曲なら買うでしょ。それと同じ。
    水道水でいいところを、なんだかそれっぽい名前をつけてペットボトルに入れたら売れるのと同じ。
    数ある試行の内で今回の試みがどうかは知らないが、方向性の模索としては正しい。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月08日 15時02分 (#1999503)
    と言いつつ毎回群がるオタクたちw
  • by Anonymous Coward on 2011年08月08日 19時20分 (#1999613)

    「ストーリー」 [komekami.net]と「キャラクター」 [komekami.net]のページがあるのに
    「CGギャラリー」と「ダウンロード」のページが見あたらないのは何故だ

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...