パスワードを忘れた? アカウント作成
352584 story
アメリカ合衆国

米テキサス州、下水を再利用して飲み水に 28

ストーリー by reo
宇宙飛行士養成州 部門より

cheez 曰く、

深刻な干ばつに見舞われている米テキサス州は、水不足解決の最終手段として下水を再利用することにしたそうだ (Discovery News の記事本家 /. 記事より) 。

テキサス州のここ数ヶ月の降水量はたった 2.5 mm 程とのこと。例年の降水量はおよそ 18 cm であるとのことで、今年は同州の 75 % が深刻な干ばつ状態に陥っているという。干ばつからくる水不足へ対処するため、西テキサスのコロラド川給水区域では 1300 万ドルかけて作られた廃水処理プラントの運用に着手したとのこと。下水はマイクロフィルタで濾過され逆浸透処理が施され、過酸化物と紫外線を利用して汚物の浄化処理が行われるとのこと。処理された水に薬剤や発がん性物質などが残留しないよう厳しく管理されるという。

この地区を担当するマネージャー曰く、処理は自然界で廃水が飲み水にまで循環してくる処理を管理下で加速して行うのと原理的に同じだと話しているとのことだが、果たして住民の反応はいかに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月10日 12時50分 (#2000672)

    > 下水はマイクロフィルタで濾過され逆浸透処理が施され、

    膜濾過方式というやつですね。
    逆浸透膜は処理水を加圧して膜を通過させるので、一般的な急速濾過方式より運転コストは高いかも知れない。

    > 過酸化物と紫外線を利用して汚物の浄化処理が行われる

    過酸化物は恐らくオゾン。オゾンと紫外線により徹底的に殺菌しようということでしょう。ついでに活性炭処理はしないんだろうか。

    > 薬剤や発がん性物質などが残留しないよう厳しく管理されるという。

    ここでいう薬剤は、逆浸透膜の前段で用いる凝集剤かなあ。
    生の下水をそのまま逆浸透膜に突っ込むと、あっという間に目詰まりするから、前処理としてポリ塩化アルミニウムなどの凝集剤を使い懸濁物質の大半を事前に除去するのではないかと。
    で、このとき凝集剤の注入量を誤ると、充分に凝集しなかった凝集剤の一部が逆浸透膜をすり抜けてしまう。
    発癌性物質は、日本ならトリハロメタンが想定されるけど、アメリカだと何だろう。
    下水由来の重金属類もあるだろうし、有機物も大量に含まれるから
    有機物+消毒用次亜塩素酸Na→トリハロメタン生成
    なんてプロセスも有り得る。
    日本の下水処理は下水を曝気して好気性微生物を繁殖させ、有機物を分解するのが一般的だけど、凝集剤と逆浸透膜を使って大量に処理するのは、いかにもアメリカらしい力技だなあと思ってみたり。

  • 大阪じゃふつー (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年08月10日 11時19分 (#2000585)
    びわ湖の水を使ってる大阪人としては普通だろと最初は思ったが、使ったのがはるか向こうの京都人だから下水のリアリティーさがなくなってるから平気なのかもしれない。
    • >下水のリアリティーさ

      それが全てだと思うですよ

      親コメント
    • > 使ったのがはるか向こうの京都人

      大阪府下の水道はさらに、大阪市以外が属する「大阪広域水道」と、大阪市の「大阪市水道局」に分かれています。
      大阪府の下水処理場が茨木市 [osaka.jp]なんかにあり、
      その下流の柴島 [osaka.lg.jp]などに大阪市の浄水場がありますので、
      大阪市民は、大阪府民の下水を飲んでるわけです。
      あなたが今朝顔を洗った水には、隣に座っている同僚の小水が入ってるかもしれませんよ?

      #それでもあまり気にならないのは、ループしてないからかなぁ。
      #同じ管轄内で下水処理場が浄水場より上流にあってループしてたりすると、ちょっとイヤかも…

      親コメント
    • by unchikun (14429) on 2011年08月10日 18時26分 (#2000869)

      そもそも川の源流からして、猿、鹿、熊、ウサギその他いろいろな動物の糞を洗い流してるからね。
      湧き水はともかく沢水は飲んで腹壊すこともあるから注意すべき。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      上流域で色々垂れ流されたドブ川の水を必死こいて綺麗にしてるわけですよ。
      悪臭漂い50cm先も良く見えない程の腐水を、
      カルキ臭いとはいえよくここまで浄化出来ているものだとつくづく感心します。

      • by Anonymous Coward on 2011年08月10日 21時46分 (#2000975)

        江戸川流域のあるエリアでは普通に自分のところの排水より下流の取水設備から取ってましたよ。下水の整備に伴って状況は変わりつつあるようですが...
        環境意識を高めるにはこの事実を知るのは良いと思いました。少し前までこのあたりでリベラルが強かったのはその辺の環境系の取り組みを地盤にしていたからですかね?

        親コメント
  • by gonzo (38147) on 2011年08月10日 10時43分 (#2000556)

    首相や担当大臣がいの一番に飲んで見せないとね。
    アメリカなら州知事とか。

    • Re:安全アピールのため (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年08月10日 11時35分 (#2000599)

      以前狂牛病の時にブッシュ元大統領が牛肉食ったけど、「ああやっぱりね」という反応しか得られなかったよ。

      テキサスの州知事ってあの一家じゃなかったっけ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      お上が安全と言っているから安全でなければならず、それを疑う奴は非国民なんて発想はそもそもあっちの国にはないよ。
      • by Anonymous Coward
        また国外に出たこともないのに勝手な脳内イメージで語る奴が出たよ。
        • by Anonymous Coward

          という勝手な脳内イメージで語ってる人がいます

  • 蒸留工程は無いのか (スコア:1, フレームのもと)

    by shesee (27226) on 2011年08月10日 10時44分 (#2000557) 日記
    まあ、淀川水系と同じか
  • 関連ストーリー? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年08月10日 10時49分 (#2000565)

    水源地のダム湖での立ちションにより、水が全量廃棄処分に [srad.jp]

    Joshua Seaterがテキサス男なら罪にならなかったのかいな

  • by Anonymous Coward on 2011年08月10日 10時48分 (#2000561)
    処理後に河川に放流された下水を下流域で取水利用するのはごく一般的なことですし。
    自然の河川水よりも下水処理場で浄化された排水のほうが清浄だったりしますから、一旦放流するよりも効率よく飲用水が作れるんじゃないでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月10日 10時48分 (#2000562)

    http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920016&sid=aTxxAGDLgUKM [bloomberg.co.jp]
    うどん茹でる以前の問題だな。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月10日 11時40分 (#2000606)
    有害物質を汚水として流さないようにするという意識が生まれる
    …かもしれません
    • 自国民に被害が出ても気にしないから無意味じゃないかな
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        金持ちな企業経営者はミネラルウォーター飲んで、自社設備の下水は知らん顔で排出。
        庶民は政府に抗議するけれど自分の下水は見直さず。

        実際そうなってて今の状況があるんじゃないかと思う。

    • by Anonymous Coward

      そのためには,
      有害物質が汚水として流されて甚大な被害が発生し世界的な非難を浴びる
      というステップが必要です。

    • by Anonymous Coward

      有害物質で歯磨きを作ったり、
      ビニールでワカメを作ったり。
      他人の健康や命をなんとも思わない人たちにそんな意識が生まれるとは思えないのですが。

      • by Anonymous Coward
        一度滅ぼしてあげるのが世界のためだけでなく、彼らのためでもあるかもね
  • by Anonymous Coward on 2011年08月10日 21時56分 (#2000977)
    T/O
  • by Anonymous Coward on 2011年08月11日 11時25分 (#2001175)
    以前、ダムの貯水におしっこして、ダムの水を全取っ替えしたって話し合ったね。
    琵琶湖とかは何十万人分のおしっことウンコが混じってるんでしょ?
    ここを水源にしている人、よく我慢できるね。
    • Re:おしっこ (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2011年08月11日 16時14分 (#2001404)

      普通流されるのは台所や風呂、洗濯等に使われた生活排水であってトイレの汚水は浄化槽に入れて汲み取られるか下水に流されるか畑に撒かれるかで琵琶湖に流れ込むことはそうないかと。
      考えすぎる前に調べるといいと思いますよ。
      学校で習わされたことが全てではありません。
      存在しない懸念に惑わされるのは恥ずかしいことです。

      親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...