パスワードを忘れた? アカウント作成
353014 story
テクノロジー

「人工尿」開発中、目的は野犬退治 22

ストーリー by hylom
もうそれは尿とはいえないのでは 部門より

headless 曰く、

野犬の一種である「ディンゴ」による家畜への被害に悩むオーストラリアでは、研究者たちによって「人工ディンゴ尿」の開発が進められているそうだ(ロイターの記事Reuters Africaの記事)。

一般的な犬や猫と同様にディンゴは尿によるマーキングで縄張りを主張するが、マーキングされた地域に他のディンゴや野生動物が近寄ることはないという。これを利用して人工尿によるマーキングを行うことで、ディンゴを遠ざける試みだ。政府の研究機関、Department of Sustainability and EnvironmentのAlan Robley氏によれば、ディンゴを傷つけることなく、都市部や農場などにディンゴが近寄らないようにすることが可能になるとのこと。研究者たちはオーストラリア各地で捕獲されたディンゴから収集した尿に含まれる化学物質を分析し、人工尿の配合を研究しているそうだ。野犬に対する同様の試みはボツワナでも行われているが、尿に含まれる化学物質を分析した例はこれまでにないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 動物園で (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年08月11日 19時00分 (#2001513)
    ライオンやトラの尿をもらってくれば終了ですけど。
    犬は尻尾を巻いてすごく怖がります。
    • by tsukachan (26170) on 2011年08月11日 21時29分 (#2001566)

      もらって来ることが出来ればね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      宴会でトラの尿をもらってきても使えますか?

    • by Anonymous Coward
      >ライオンやトラの尿をもらってくれば終了ですけど。
      生の尿は大量生産できないでしょ

      ただ日本でも猪や猿除けの薬剤ってあるけど、
      使い続けると慣れてしまって、効果がなくなるらしい。
      で、結局駆除するしかない
      だからこの人口尿も長期的に使って試してみないと、
      本当に効果があるかはわからんよ。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月12日 1時18分 (#2001638)

    ちょっと意味合いが飛んでしまいますが、
    錬金術の時代には「生命の源が尿から出てってしまってる」と考えられていたようで、いろいろ調べられていたようですね。
    その結果発見されたのがリンだとか。

    • by Anonymous Coward

      >錬金術の時代には「生命の源が尿から出てってしまってる」と考えられていたようで、いろいろ調べられていたようですね。
      とある漢方薬の原料に「処女の尿」とあって目が点になったことならありますので、現代でもあながち需要がないわけじゃなさそうです。

      #しってたら喜んで呑む人と忌避する人にわかれるんだろうか?
      #農産物みたいに「わたしが原料を採取しました」とか書かれたら笑う

  • by Anonymous Coward on 2011年08月11日 18時40分 (#2001498)

    野犬を退治しちゃう人口尿ってそれただの毒じゃ?
    って一瞬勘違いした

    • by mildberry (40088) on 2011年08月11日 22時31分 (#2001594) 日記

      人口尿ってなんか口から尿出すみたいで嫌だね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本語が変だよね。
      退治でなく寄せ付けないんだから忌避剤じゃないの?

      • Re:野犬避け (スコア:3, おもしろおかしい)

        by d3p (42346) on 2011年08月13日 13時02分 (#2002307) 日記

        >忌避剤
        まさに「せいすい」

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        本当は「野犬の一種」って日本語も変なんですけどね。
        野犬は野良犬の事ですから、一種類しかいないでしょうに。
        でもロイターが野犬って書いちゃってますからねえ。
        「野生の犬」と訳すべきだったと思いますが。
        ちなみに他には、ジャッカルやリカオンが野生の犬です。
        • by Anonymous Coward

          本当は「野犬の一種」って日本語も変なんですけどね。
          野犬は野良犬の事ですから、一種類しかいないでしょうに。
          でもロイターが野犬って書いちゃってますからねえ。

          それが、そう簡単にも言えないんです。
          ディンゴは元々、人間がオーストラリアに持ち込んだ犬が野生化したもので、その意味では「野良犬」でも決して間違ってはいません。
          ただし、持ち込まれたのは数千年前の話で、従ってかなり古い犬種になります。
          また、基本的に犬そのものですから、現在では狭義の野良犬との交雑が進んでいるようです。そちらの意味でも「野良犬」ではないと言い難いですね。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月11日 18時47分 (#2001505)

    しかもアレたまではちゃんと「遠ざける試み」になってるのに。
    # またhylomか

  • by Anonymous Coward on 2011年08月11日 20時20分 (#2001545)
    家畜もガクブルになってストレスになったりしないのだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2011年08月11日 23時37分 (#2001616)
    「人工尿」開発中、目的は野依良治
    に見えてギョッとしました。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月12日 5時17分 (#2001654)

    本当に [google.com]
    傷つけない [google.com]
    つもり [google.com]
    なのかね?:p

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...