パスワードを忘れた? アカウント作成
353259 story
ビジネス

楽天、Infoseekメールをリニューアル、Windows Liveベースに 43

ストーリー by hylom
Infoseekメールを使う意味がなくなるような…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

先日ホームページサービス「isweb」を終了したことが記憶に新しい(過去記事1過去記事2)楽天のポータルサイト「Infoseek」が、今度は無料メールサービス「Infoseekメール」について、「リニューアル」と称してWindows Liveベースのものへ移行するそうだ。

告知ページを見ると、サービスを刷新するような書き方だが、実質的には自社でのサービスを終了し、Windows Liveに移管するものだろう。Infoseekメールは通常版に加え、長年ベータ版も利用できていたので、てっきりこれが実運用に入るのかと思いきや、あっけなく終わってしまった。なお、メールアドレスは引き続き利用できる。

Infoseekメールは楽天の傘下に入る前からあった古参の無料メールサービスであり、また楽天のネット通販利用者には便利なこともあり、利用している方も多いのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月12日 19時25分 (#2002079)

    すっかりご無沙汰だなぁ > infoseek

    • by Anonymous Coward
      楽天化される前のInfoseekは、かなり優秀だった記憶があります。
      だけど、楽天が、マーケティングの為にアドレスを流しているという
      噂がたってから、楽天嫌いになりました。
      Infoseekが、楽天化されてから、近づきもしませんね。
      もともと楽天は、検索やメールサービスが本業でもないのに、
      手を出した時点で、独自のメールサービスが長くはないのは、予想がついてました。
      いくらフリーメールといっても最近は、サイトの登録などで、付き合いも長くなりますから、
      お先が短いInfoseekメールは、候補にもあがりませんでした。
      • by Anonymous Coward
        うわさを信じちゃいけないよ〜
        • by Anonymous Coward

          うわさを信じちゃいけないよ〜

          お気持ちはわかります。
          しかし捨てアドとして取得した利用もしていないメアド宛てに、
          楽天に出店している複数の店舗から「ご利用ありがとうございます。」
          「商品のご案内」などのスパムがたくさん飛んできています。

          ランダムに生成したユーザー名なので、検索にも引っかかりませんし
          簡単に見つかるとは思えないんですよね。
          つまり知りえる者が意図的に流したとしか思えません。

          • by Anonymous Coward
            利用したこともないのにスパムが
            と言ってる人は、○○ポイント山分け!とか○○プレゼント!を
            メルアドに紐付けした楽天アカウントで踏んじゃってた
            ってことが多すぎで信じない
            • by renja (12958) on 2011年08月13日 0時18分 (#2002180) 日記

              楽天アカウントを持っていない自分ですが、infoseekメールは楽天の傘下になってから楽天のSPAMだらけになってしまいました。
              楽天のあの下品なサイトが嫌いなので出来るだけ関わりを持たないようにしていて、
              プレゼント系などもさっぱり利用していないのですが、なぜかSPAM山盛りでした。

              しばらく使っていなかったので今ついでに見に行ったのですが、
              ログインしたら以下のような告知ページになり、メールボックスを見られませんでした。

              「Infoseek メール」新規登録の一時停止に関するお知らせ
              平素よりインフォシークをご利用頂き、誠にありがとうございます。
              「Infoseek メール」の新規登録については2011/07/04より一時停止とさせて頂いております。
              ⇒詳細はこちら

              こちらのリンク先での告知※
              Infoseek メール 新規登録を一時停止しております
              [ お知らせ ]
              いつもインフォシークをご利用いただき、ありがとうございます。
              Infoseek メールの一時的な新規登録の停止について、下記の通りお知らせします。

              ■対象サービス
              Infoseek メールの新規登録を一時的に停止中

              ※既存のInfoseek メールのユーザ様につきましては
               引き続きメールボックスへのアクセスやメール送受信が可能です

              ■日程
              2011年7月4日以降

              ■再開予定
              2011年8月末頃

              今後もユーザ様にご満足いただけるサービスを提供できるよう、スタッフ一同鋭意努力してまいります。
              引き続きインフォシークをご愛顧いただきますようよろしくお願い申し上げます。

              8月末頃に再開を予定しておりますが、詳細は後日告知を行わせて頂きますので、悪しからずご了承下さいませ。

              告知とちがってメールボックスにアクセスできないのが非常に謎です。なにやってるんでしょうね。

              --

              ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
              親コメント
              • by northern (38088) on 2011年08月13日 9時07分 (#2002246)

                一番下のわかりにくいところに、メールボックスへのリンクがあった。
                ついでに、「告知を以後表示しない」チェックを入れる場所と

                親コメント
              • by renja (12958) on 2011年08月13日 12時43分 (#2002301) 日記

                一番下のわかりにくいところに、メールボックスへのリンクがあった。
                ついでに、「告知を以後表示しない」チェックを入れる場所と

                Firefox3.6.20でもIE8でも、それらが全く出てきませんね。NoScriptなど全部切っても駄目でした。
                右上の「インフォシーク楽天メール」のアイコンや下にあるサービス一覧の中の「メール」のリンク先が
                 http://email.www.infoseek.co.jp/ [infoseek.co.jp]
                になっていますが、そこをクリックしてもURL直接入力しても同じページにとばされ続けますね。

                いつのまにか、90日利用しなかったらメールボックスが削除される仕様になっていたようで、
                そうなってしまったらメールボックスの新規作成扱いになるようです。
                Q 長期間使っていなかったInfoseek メールへログインができない [rakuten.co.jp]

                どうもお騒がせしました。

                --

                ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
                親コメント
            • by Anonymous Coward
              >利用したこともないのにスパムが

              失礼ながら、最近、おおいんですけど・・・・この手のいきなり。
              「お前はこうだろ」「使ったこともないくせに」
              とか決め付けての個人攻撃が、簡便してほしいですね。
              アレゲな人が集まるんだから、なんらかのポリシーを持っている人が
              集まるので、好き嫌いあって当然だし、意見は意見として尊重しませんか?
              • by Anonymous Coward

                主張するには主張するに足る根拠が必要。
                好き嫌いだとか、個人攻撃が来るかどうかって、アレゲかどうかとかとは関係ない次元の話じゃないですかね。

                使ってないけどスパムが来るんだ。俺には分かるんだ。
                異論は認めない。
                さあツッコめ。

                って言われたら、逆側の立場で言われた方としてはいったいどこから議論したらいいんですか?

          • by Anonymous Coward

            本当に流しているかは分かりませんが、流していたとして何が問題なのでしょう?

            楽天はきちんと個人情報保護方針としてメールアドレスをグループ内で利用することを明言していますし、
            あなたはそれに合意して契約しているはずです (もしくは、この方針が策定される前に契約したのならば、
            将来規約が変更されうることに合意して契約しているはずです) 。
            http://privacy.rakuten.co.jp/ [rakuten.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        >楽天化される前のInfoseekは、かなり優秀だった記憶があります。
        でも日本のIT業界って、買収されても買収されなくても、その後は鳴かず飛ばずがほとんど全てですよ。
        つまり買収されようがされまいが、サービスの将来性はお先まっくら。結局、当面のサービスの継続性と利便性のバランスが変わるだけ。

        本当に国内のサービスには夢も未来もないなという愚痴なのですが、
        一応ユニークなサービスと見られているニコニコ動画でさえ、狭いガラパゴスの生態系を築いているだけにしか見えない。
        あれも国内のサービスとしては飽和してる上に、海外じゃ流行んないでしょ。
        国内発だとなんでそうなる?って感じ。
        一時代を築いたのは2chだけかなあ。あそこまで行けば、(ここ数年劣化してきてるけど)世界の狭さなんかどうだっていい。

        • by renja (12958) on 2011年08月13日 5時54分 (#2002224) 日記

          なんでもかんでもすぐにガラパゴスガラパゴスと言いたがる人が多いですが、
          同じ「IT業界」でも、ウェブ上のサービスの海外展開と、その基幹システムの海外展開というのは、別問題だと思います。

          日本のウェブ上のサービスとういうのは、ニコニコ動画でも2chでも、利用するのは、日本人&日本語のわかる人だけでしょ?
           欧米発=英語ベース=多くの国の多くの人が利用できる。
           日本発=日本語ベース=日本語がわからないと利用できない。
          まずその単純な話だと思います。
          「サービスとして飽和している」という言葉の定義がわかりませんが、ニコニコ動画なども同じ事だと思います。
          海外展開するためには完全に日本語以外でのサービス構築と利用者確保が必要になる。
          まずはそれをやらなければ日本語利用者以外はさっぱり楽しめない。

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
          • Re:言語の壁 (スコア:2, すばらしい洞察)

            by eigen (34018) on 2011年08月13日 7時19分 (#2002231)
            ニコ動は早い時期からなぜか台湾語、ドイツ語、スペイン語に対応してましたよね。
            利用されてるのか知りませんが。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              台湾は26万人だそうで

              http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1105/23/news113.html
          • by Anonymous Coward

            >日本のウェブ上のサービスとういうのは、ニコニコ動画でも2chでも、利用するのは、日本人&日本語のわかる人だけでしょ?
            インターフェースの日本語をちょっと英語に変えるだけなのに、なんでそれができないのか分からないな。
            やったとしても、全く見向きもされない。ということはつまりサイトとして何の魅力もないか、
            日本人が開発したサイトは、そもそもインターフェースとして劣悪なんじゃないかな。

            企業でも使いにくい日本語のサイトと、英語のすっきりしたサイトの2つもってるところ多いけど、
            日本語のほうは、パソコンに慣れてないけど権力もってるような団塊世代向けだよね。

            たしかに携帯はいいかげんガラパゴスといい飽きたけど、
            ソフトウェアのインターフェースこそ、本当のガラパゴスだと思う。

            • Re:言語の壁 (スコア:2, すばらしい洞察)

              by ryo-yan (42372) on 2011年08月13日 19時02分 (#2002416) 日記

              ニコニコや2chのインターフェイスを英語に変えたところで、中のコンテンツは日本語のままだと思うけど。
              日本語での会話や日本語の動画を日本人と同じように楽しめる外国人はほとんどいないと思うよ。
              それに、もしそれがうまくいってニコニコや2chに英語が飛び交うようになったとしても、今度は日本人がいなくなると思うし。

              #そもそも「インターフェースの日本語をちょっと英語に変えるだけ」で「すっきりとしたサイト」なるものなの?

              親コメント
              • Re:言語の壁 (スコア:1, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2011年08月14日 19時24分 (#2002700)

                日本人の多くは、日本語を漢字やひらがなで書くよりも、外来語をカタカナで書いた方がカッコイイと思うのです。
                英語で書かれていたらすげー!ってなるのです。
                ただそれだけのこと。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                いい加減、外人から見たら極度乾燥(しなさい) [goo.ne.jp]みたいなことをやっているのではないかと自省すべき
            • by Anonymous Coward

              正式に海外展開していないものでも「海外で人気がないのはくそだからだ」といいたいんですね

          • by Anonymous Coward

            楽天が社内公用語を英語化して「重要な用件なので日本語でメールします」とかやってるオモシロ企業なのを忘れたの?
            擁護してたら味方(だと思ってた擁護対象)に梯子を外されたってよくあることだけど自分から梯子もないところに登っていって降りられなくなるとか

        • by Anonymous Coward
          あなたが日本のITサービスが全て海外に出て行かなければいけないと考える理由は何でしょう?
    • by Anonymous Coward

      CMで笑いを取ったあたりが全盛期ですな

  • by Anonymous Coward on 2011年08月12日 20時26分 (#2002098)

    Lycosのフリーメールを使っていたところ、Infoseekに吸収されたため、現在はLycosで使っていたアドレスの後ろに-ljがくっついてます。
    WindowsLiveに移行したらまたアドレスが長くなってしまうのだろうか…

    xxxxxxxx-lj-infoseek.jp@hotmail.co.jp ?

  • Yahoo! Mail も・・・  (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年08月12日 21時21分 (#2002119)
    infoseekも古臭さを感じたけど、Yahoo! Mailも凄いですよね。
    何であんなに見難いインターフェースを作れるのかと逆に関心してしまいます。
    Yahoo!といえば、googleと並び(・・・完璧に抜かれましたが)検索最大手ですが
    人材不足なんですかね?
  • by Anonymous Coward on 2011年08月12日 20時06分 (#2002090)
    ITが不得手なIT企業だから
  • by Anonymous Coward on 2011年08月12日 20時17分 (#2002093)
    Infoseekで検索してなぁ...
    • by Anonymous Coward
      その頃流れてたinfoseek対YahooのCMは忘れられない向きも多いのではなかろうか
  • by Anonymous Coward on 2011年08月13日 0時46分 (#2002189)

    が出るのは煩わしいので、1日1回で結構です。

    # 7つの *@infoseek.jp アドレス使用者より

  • by Anonymous Coward on 2011年08月13日 9時50分 (#2002257)

    トップが他のベンチャと違い、MBAを持っているでしたっけ。
    そのためか、ビジネスライクな展開が多いですよね。

    魅力あるサービスと言うより他社が始めたサービスを打出もやっています程度。

    まぁ、先行きは。。。

    • by Anonymous Coward

      堅実でいいんじゃないんですか?自社と株主に対しては。
      ユーザーに対しては堅実かどうかわかりませんけどね。

      • by Anonymous Coward

        × ユーザーに対しては堅実かどうかわかりませんけどね。
        ○ 金払いが悪い癖に口だけは一人前なユーザーに対しては堅実かどうかわかりませんけどね。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...