パスワードを忘れた? アカウント作成
355149 story
政治

PayPalの創業者、海上リバタリアン国家の建設に資金援助 44

ストーリー by hylom
税金対策? 部門より

danceman 曰く、

数年後、全く新しい政治形態の独立国家が誕生するかもしれない。PayPalの創業者でありFacebookの初期の投資家で知られるPeter Thiel氏が、公海上にリバタリアン国家をつくることを目指すベンチャー企業、Seasteading Instituteに125万ドルの資金援助を行ったとのこと。Thiel氏はこれまでもグループに対して支援を行っており、2008年には50万ドルを援助している(本家/.)。

Seasteading Instituteは、公海上に石油プラットフォームのような人工島を建設し、独立国家を創設することを目指している。この新国家では社会福祉のない、建設基準の緩い、最低賃金の定めもない、武器の制限が若干あるくらいのリバタリアン的な政治が試験的にしかれることになるのだそうだ。本グループのPatri Friedman氏によれば、入植の第一弾を7年後に行うことを目標に、来年にはサンフランシスコ沿岸にオフィスパークを設立するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 海上にあるだけに (スコア:3, おもしろおかしい)

    by nim (10479) on 2011年08月19日 12時07分 (#2005822)

    リバイアタン国家に空目しました。

  • 国際法では (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年08月19日 12時24分 (#2005836)

    確か国際法では人工物は領土として認められていないはず(人工島をボンボン作って領海増やされては困るから)で、そして国家の要件として領土と国民が必要であるため、現在の国際法体系では不可能と思われる(シーランド公国は一種の冗談だから放置されているだけ)。

    むしろ太平洋の小国家の島を1つ買い取って、関係者を中心に研究都市や企業城下町のようにして移民を進めた後、そこの国家の承認の下に分離独立する方が現実的なような。

    • Re:国際法では (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年08月19日 12時53分 (#2005858)

      その他、人工島・自然島に新国家建設しようとして失敗したリスト:
      有名サイト「世界飛び地領土研究会」より 作り損ねた国々
      http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/syometsu/sokone.html [geocities.co.jp]

      #人工島国家は既出、一種のリバタリアン国家(?)は現代ソマリア
      #これの本当に新しいのはなんだろう

      親コメント
    • 沈黙の艦隊じゃないけれど、
      実際に軍事力なり、経済力なり国際社会に対しそれなりの影響力を持ったらなし崩し的に認めざるをえないんじゃないかなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      本当に国家を作るのでしょうか
      DASH村みたいに正式な国とは違う島を作るだけとかではなく
      • by Anonymous Coward

        ですよね。
        ただこの人工島を土地でないとしたら、どこかの政府の管轄下(または船として船籍を持たせる)にしないといけないのか、それとも「国でも地域でもなんでもないもの」とする(海賊同様公海上は各国の軍隊に自由にさせる?)のかはよくわかりません。
        そしてこれを所在地とする企業や個人はどうなるのかとね。国籍レス?国籍がないので世界各国で商売させてもらえない?

    • by Anonymous Coward

      > 確か国際法では人工物は領土として認められていないはず
      この "国際法" というのが United Nations Convention on the Law of the Sea を指しているのなら、
      批准していない国もたくさんある (米国も批准していない) ので、根拠としては弱い。
      米国は、自身にとって都合がよいと判断したら、承認する可能性が十分にある。

    • by Anonymous Coward

      サンゴを養殖・繁殖して珊瑚礁で島を作った場合はオッケーなのかな?

      • by Anonymous Coward

        100年に1mmしか成長しませんが、それでよければ

  • by Anonymous Coward on 2011年08月19日 13時13分 (#2005869)
    こういう自由な国が出来たらみんな何がしたいのかな
    漫画とかゲームとかコピーしまくってもOKとか
    税金もNHKも払わない
    酒も煙草もHもやり放題

    低俗なことしか思いつかない…
  • 人工島ステートレスをみんな思い出したよな…。

    え?最近の若い子はSF読まないの?

    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
    • by Anonymous Coward
      おれは古いとこでフラフラ国だな。
      ……あれはSFかな?
  • メインの産業が (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年08月19日 11時57分 (#2005817)

    切手とか爵位の販売になりそうな予感がする。

    • by SteppingWind (2654) on 2011年08月19日 13時13分 (#2005870)

      蟹缶を作ったりするのかも.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        変な光線を発射しそうな気がする

    • by Anonymous Coward
      制限の緩いサーバの置き場所とかになったり
      ペーパーカンパニーの設立場所になったり

      でもこれ、社会福祉がまったくないんじゃ
      今以上に金をもうける必要のない勝ち組のいくとこだよな
    • by Anonymous Coward

      いや、タックスヘイブンとマネーロンダリングでしょう

    • 要するに、国家としての体裁さえ取れれば、
      金持ちどもが麻薬や売春等の非合法のサービスを、大っぴらかつ安全に受けることができるって話なんじゃ。
      怖い世界の警察国家に目をつけられさえしなければ、ビジネスとして十分成立しそう。ー

  • by Anonymous Coward on 2011年08月19日 12時22分 (#2005831)
    要は税金逃れでしょ。
    過去の例から考えても、そう簡単にはいかんと思う。
  • by shesee (27226) on 2011年08月19日 12時24分 (#2005835) 日記
    ビックダディがようじょを連れ歩くんですね
  • 中国様も虎視眈々とお待ち中です。
  • 人が住まない国家に意味があるのでしょうか?

    • by Anonymous Coward
      ああ、別コメントのソマリアで実現済みってそういう意味か。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月19日 11時49分 (#2005812)

    原子力潜水艦がOKなら
    独立国家やまとで国家元首は海江田四郎

  • by Anonymous Coward on 2011年08月19日 11時59分 (#2005819)

    T/O

  • by Anonymous Coward on 2011年08月19日 12時11分 (#2005826)

    社会福祉も最低賃金も無いというと、辞令や連行で連れてこられた労働者がこきつかわれるという考えしか思い浮かばない。
    「転勤先ギガフロートな」「え、あの!?」「嫌ならやめてもいいんやで」

    そういう条件になってしまった人は出国が手数料無料、交通費完全支給ならありとは思う。

  • by wakatonoo2 (30019) on 2011年08月19日 12時25分 (#2005839) 日記

    バタリアン [wikipedia.org]
    5まで出ているとは知らなんだ。

    あとバタリアンは邦題で、欧米ではリビングデットなので、
    これが判るのって日本だけなのね。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月19日 12時43分 (#2005852)

    これ、アメリカの植民地じゃないの。
    アメリカの諸制度から、アメリカ人の富裕な連中が嫌う要素を取り除いただけに見える。

    • by Anonymous Coward

      だから、そういう実験国家なんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2011年08月19日 14時19分 (#2005926)
    51番目の州?
    あれ?日本でしたっけ。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...