パスワードを忘れた? アカウント作成
355177 story

グレッグ・クロー=ハートマン氏、長期版カーネルを提唱。 25

ストーリー by reo
組み込み系とかが嬉しいのかな 部門より

danceman 曰く、

Linux カーネルの開発者 グレッグ・クロー=ハートマン氏は、-longterm カーネルを提唱しているとのこと (ITworld の記事本家 /. 記事より) 。

これまでの stable ブランチの Linux カーネルは修正を加えながら継続的にリリースすることで安定性を持たせてきた。だが長期リリースを求める企業や昨今のシステムの需要に応えるべく、長期サポートに切り替えて更なる安定性をもたせるべきだとしている。

氏の提唱する longterm ブランチの場合、バグの修正やパッチを加えながら、安定版として長期にメンテナンスされる。年に一度カーネルを選び、2 年が経過したものは削除される。一方で -stable カーネルのリリースをこれまで通りのスケジュールで行う。氏によれば「つまり -longterm カーネルが 2 つ同時にメンテナンスされ、そして -stable カーネルが 1 つ」メンテナンスされるという仕組み、とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by densuke (113) on 2011年08月19日 15時52分 (#2006000) 日記

    http://www.kernel.org/ [kernel.org] を見るとlongtermというのがいくつかありますね。
    記憶の中では2.6.35か37あたりをlongtermにしようぜという話があったような気もします。

    デファクトという意味では長年2.6.18がその座についてましたが、今はRHEL/CentOS他の都合で2.6.32.xというところでしょうか…
    ディストリビューション側の都合ではなくLinux開発陣としての提唱というのが違う?

    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
    • by Anonymous Coward

      ディストリビューション側の都合ではなくLinux開発陣としての提唱というのが違う?

      各社kernel開発者を送り込んだり抱え込んだりしてますから同じ事です。

    • by Anonymous Coward

      「メジャーな企業用ディストリビューションが扱うカーネルバージョン=longterm」でいいじゃんって気はしますね。
      未だにRHEL4のシステムいっぱいあるし(さすがに保守フェーズですが)・・・RHEL5はまだまだ開発プロジェクトがあります。とりあえずは以下のバージョンのメンテはもう暫く続けてほしいなぁ。

      RHEL4: 2.6.9
      RHEL5: 2.6.18
      RHEL6: 2.6.32

      まぁ、それぞれのRHELの最新アップデートには結構後のバージョンでマージされたパッチが含まれてたりするのでkernelカーネル開発陣の言うカーネルバージョンとは微妙に対応取れなかったりするし、Miracle LinuxのRHEL4相当版は2.6.10だったりとディストリビューションの差もあるので、微妙といったら微妙ですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月19日 15時40分 (#2005987)
    俺がこの世でただ一つ我慢できんのは―――安定していないLinux Kernelだ!
    • by Anonymous Coward on 2011年08月19日 16時41分 (#2006046)
      Windowsカーネル、Linuxカーネル、 BSDカーネルを俺は見下さん
      すべて平等に価値がない!

      #…カーネルって軍曹じゃなくて、大佐だよね?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ケンタッキー州からカーネルの称号をもらったオヤジもいたね。
        うちの近所に今でも立っているかなぁwww

      • by Anonymous Coward

        名誉称号ってことにすると、みんななるほどって思うよ。

        ほら、最近聞いた国民えいy(ふじこlp;@:[]

    • by Anonymous Coward

      「♪りなくすかーねるがでーるぞー」
      「♪こいつはどえらいおぺれーしょん」
      「♪のめりこめ!」
      「♪のめりこめ!」
      「♪かーちゃんたちにはなーいしょだぞー」

      • by Anonymous Coward

        ハッカーと商人がベットでゴロゴロ
        商人転がりこう言った
        「おねがい 欲しいの」
        「ハックして」
        おまえによし!
        俺によし!
        うん、よし!

        月の出と共に起き出して
        ハックしろと言われなくてもハックする
        Oracleはろくでなし
        買収 無理解 ばらまく訴訟

    • by Anonymous Coward

      俺の使命は役立たずを刈り取ることだ
      愛するKernelの害虫を!

      分かったか、ウジ虫!

      • 貴様ら雌豚どもが俺の訓練を生き残れたら
        各人が兵器となる!オープンソースに祈りを捧げる死の司祭だ!
        その日まではウジ虫だ!
        貴様らは厳しい俺を嫌う
        だが憎めばそれだけ学ぶ
        規約差別は許さん
        GNU豚、ZLIB豚、BSD豚を俺は見下さん
        すべて平等に価値がない!
        俺の使命は役立たずを刈り取ることだ愛するlinuxの外注を!
        わかったかウジ虫ども!
    • by Anonymous Coward
      This is is my kernel. There are many like it, but this one is mine.
      My kenel is my best friend. It is my life.
      I must master it, as I must master my life.
      Without me, my kernel is useless. Without my kernel,I am useless.
  • by Anonymous Coward on 2011年08月19日 15時53分 (#2006002)
    確か2.4くらいの時代のLinuxのLTSカーネルも「自分が困るから」という理由でメンテを買って出てたような
  • by Anonymous Coward on 2011年08月19日 15時53分 (#2006003)

    Linux kernelのこういう分類って、今一つよくわからない。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月19日 17時01分 (#2006062)

    longと言いつつ全然longじゃないですよね
    5~10年は欲しいぞ

    • by tmt (39622) on 2011年08月19日 17時59分 (#2006094)

      よし頼んだ。

      まぁしかし、こういうものは時間の長さが大事じゃなくて、保守の見通しがはっきり立つのがありがたいのだろう。

      僕のようなエンドユーザは、LinuxカーネルにLTSなサポートがついてたってあんまり関係ないんですけどね。きっとアプリ寄りのSIも。
      ディストリビューションにLTSリリースがあるならおおいにありがたいが

      親コメント
      • 特殊なデバイス (A/D ボードとか) のドライバとかは、結構
        古いカーネル (もしかしたら libc なども?) にしか対応して
        いなかったりします。
        # contec 社のドライバとか、2.6.8 用だったり。。。

        そういう用途だとちょっと長いのがあってくれると、企業が
        最新のディストリビューションでも使えるドライバを出して
        くれないかな? なんて期待してしまいます。
        # アップデートが早すぎるから放置されているんじゃないかと
        # 下衆の勘ぐりかな。。。m(._.)m

        最新の PC + 古いディストリビューション
        ってのも、なかなか普通のデバイス用のドライバ周りで
        面倒だったりしますし。。
        # そのままでは、LAN が動かないとか

        # パッチ当てたりするのもできるかどうかなタコなもんで
        # 古いカーネルをコンパイルして使えるようにはできたけど
        # 不安定になってしまったりして。。。orz
        ## contec のじゃないですが、2.6.27 ぐらいまでだったので
        親コメント
    • int なわけで、それをちょっと長くしてlongなわけですよね。
      それでも足りない時はfloatとかdoubleとかlong doubleとか伸びシロがありそうです。

      親コメント
    • w~~~~~~~~~~

  • by Anonymous Coward on 2011年08月19日 17時44分 (#2006087)

    昔みたいに2.x.yで
    xの部分が偶数は安定版カーネル。
    xの部分が奇数だと開発版カーネルってすればいいのに

    • by Anonymous Coward
      すなわち、
      > xが奇数でも偶数でもない整数の場合、それは長期版です。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月19日 18時51分 (#2006117)
    企業は欲しいだろうがカーネルハッカーはやりたがらないだろうなぁ
    • by Anonymous Coward

      まっとうな報酬で雇ってもらえるなら喜んでやる人はいると思いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月20日 1時40分 (#2006252)

    牛乳を、生乳とホモ牛乳とか、LL牛乳とか細分化するような話?

    好きなのを飲んでねって

  • by Anonymous Coward on 2011年08月20日 11時56分 (#2006303)

    グレッグ・クロー=ハートマンって誰かと思えばGreg K-Hのことか。素で気が付かなかったw

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...