パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2011年8月22日の記事一覧(全10件)
355796 story
お金

「いいひと」は「稼ぎが悪い」という研究報告 30

ストーリー by reo
ツンデレ大勝利 部門より

最終兵器のほうは 曰く、

今月 12 日から 16 日までテキサス・サンアントニオで開催されていた Academy of Management (AOM) の大会にて、アメリカとカナダの研究チームが職場で同僚から好かれるような「いい人」「愛想のいい人」は稼ぎが少ないという研究を発表したそうだ (CNN の記事AOM のプレスリリースより) 。

男性においては平均より 1 標準偏差分、愛想 (agreeableness) の高い人は、1 標準偏差分愛想が悪い人よりも、平均で 18.31 % ($9,772) 収入が少なかったという。一方で、女性ではこの間の収入差は 5.47 % ($ 1,822) と、やはり愛想のよくない人の方がやや収入が多いものの、その差は男性の 3 分の 1 にとどまったそうだ。男性においては愛想のよさがステレオタイプな男性の力強さという印象を削いでいるのではと示唆されている。J-CAST の記事では「いい人で好かれて毎日楽しい『釣りバカ日誌』の浜ちゃんでいけるなら、ちょっとくらい給料が安くてもいいかなと思ったり」というネットの書き込みを紹介している。

355798 story
お金

大阪府、新築住宅への太陽光パネル設置義務化に対して賛成一割 106

ストーリー by reo
地道な啓蒙が必要 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

大阪府が府民を対象に新築住宅への太陽光パネル設置の義務化 (自己負担額 200 万円) についてアンケートを実施したところ、賛成が 1 割程度だったそうな (YOMIURIN ONLINE の記事より) 。

アンケートは府内の持ち家、賃貸住宅の各 2000 人ずつに対して行われ、回答率は 72.9 %。200 万円の自己負担で賛成が 12.5 %、100 万円の自己負担で賛成 23.1 %、賛否同数となったのは負担額 22 万円とのこと。再生可能エネルギー特別措置法案が成立し、太陽光発電などの買い取りが実現すれば実質の負担は大きくならないと見込まれているが、その見込みに説得力がないのかもしれないし、あるいは周知がまだまだ徹底されていないのかもしれない。

記事では「賛成 12.5 % = 導入反対 87.5 %」のように書かれているが、とするとアンケートには「どちらとも言えない」という項目がなかったのだろうか。

355799 story
ゲーム

コナミ、ソーシャルゲームが家庭用ゲーム機の売上を逆転 45

ストーリー by reo
かつての業務用ゲーム産業のような 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

やや旧聞に属するが、8/4 に発表されたコナミの第 1 四半期決算において、ソーシャルゲームの売り上げがついにコンシューマゲームの売り上げを上回ったとのこと (平成 24 年 3 月期 第 1 四半期決算短信 (PDF), 2012 年 3 月期 第 1 四半期決算発表資料 (PDF), GameBusiness.jp の記事, FAMITSU.com の記事) 。

コンシューマゲームの売上高が前年同期の全世界で 462 万本 143 億円から、今年は 276 万本で 77 億円と低下しているのと比べ、ソーシャルゲームは 24 億円から 78 億円と 3 倍以上の急拡大を見せている。ソーシャルゲームにおいては GREE で提供している『ドラゴンコレクション』や Mobage の『戦国コレクション』の好調が大きいとのこと。コンシューマゲームの売上高減少については、ラインナップの違いによるものも大きいため単純には比較できないが、デジタルエンタテインメント事業全体の売上高が 250 億円から 261 億円と 4.3 % 増にとどまる中、営業利益は 23 億円から 61 億円と大きく上昇していることを考えると、ソーシャルゲームが大きな利益を上げていることが伺える。

昨今ソーシャルゲームが好調だという話は耳にしていたが、これほどまでに成長していたとは正直驚きである。これからはコンシューマゲームがニッチな市場に追いやられるのだろうか ?

355803 story
テクノロジー

80 ドルの中国製スマートフォン、ケニアで売れまくり 47

ストーリー by reo
途上国ビジネス 部門より

eggy 曰く、

今年の初め、中国の通信機器メーカー Huawei がケニヤの大手通信会社 Safaricom を通じてスマートフォンの IDEOS をリリースしたところ、飛ぶように売れているという。IDEOS は一台 80 ドルで販売されているが、一日 2 ドル未満で生活する人が人口の 4 割を占めるケニアにおいて既に 35 万台以上も売れているとのこと (Singularity Hub の記事本家 /. 記事より) 。

当然値段からしても分かるように iPhone などと比較した場合は機能的に劣る。だがスマートフォンとして十分に機能するとのことで、バッテリーがすぐに切れてしまうこと以外はさして気になるような問題はないそうだ。そして何より重要なのが、開発途上国でお手頃な価格を実現したことである。

IDEOS のアフリカ市場での成功は、オープンソースの Android が「万民のためのスマートフォン」であることを示しており、また「価格的なパフォーマンスの良さ」が同技術を一気に広める起爆剤となっており「この流れは止めることが出来ないであろう」としている。

355806 story
携帯電話

ソフトバンク、SIM ロック解除機能を搭載したスマートフォンを発売 53

ストーリー by reo
面子立てなのかしらん 部門より

headless 曰く、

ソフトバンクモバイルは 8 月 17 日、SIM ロック解除機能を搭載した Android スマートフォン SoftBank 008Z (ZTE 製) を発売した (SoftBank の製品情報ページZTE の製品情報ページより) 。

主なスペックは 1 GHz の Snapdragon CPU、3.8 インチ (WVGA) のタッチスクリーンディスプレイ、503 万画素の LED フラッシュ付きカメラなど。通信方式は W-CDMA / GSMで、3G ハイスピード (HSDPA/HSUPA) に対応する。Android のバージョンは 2.3 だ。

発売に伴い、ソフトバンクモバイルでは SIM ロック解除手数料 (3,150 円) を新設した。SIM ロック解除は全国のソフトバンクショップで受け付けるとのこと。また新規契約事務手数料の改定も同時に発表されている。改訂後の料金は 3,150 円 (改訂前は 2,835 円) となり、9 月 1 日から適用される (ソフトバンクモバイルのニュースリリース) 。

355813 story
テクノロジー

サーモグラフィーで暗証番号を盗む手法に関する一考察 52

ストーリー by reo
義眼に熱探知を仕込むんですよ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

カリフォルニア大学サンディエゴ校の研究者が暗証番号を入力したキーパッドに残った熱をサーモグラフィーで読み取ることで暗証番号を盗み取る手法を検証した (Naked Security の記事本家 /. 記事論文 PDFより) 。

21 人のボランティアを対象として 27 種類のランダムな暗証番号を入力してもらい、指が接触した後の余熱を熱探知カメラを用いて計測する。実験はプラスチック製のキーと金属製のキーとで行われた。金属製のキーでは押されたキーを追跡できるほどの余熱を計測することはできなかったが、プラスチック製のキーの場合、触れたあと 10 秒以内であれば 80 % の確率で暗証番号を特定することができ、45 秒後であっても 60 % の確率で特定することができたという。

熱探知カメラはまだまだ高価であるが、利用時の設置も隠蔽も簡単に行えるため、その見返りを考えればこの手法が利用される余地は充分に考えられる。画面にキーパッドが表示され、キーの配置が毎回異なるタイプの端末が採用されている銀行も多いとは思うが、セブン銀行の端末などプラスチック製のキーで入力を行う端末も少なくはないだろう。自分の頭の中でキーパッドを押す強さのリズムを覚えておくことで余熱の読み取りを攪乱したり、あるいは金額入力を何度か訂正することで暗証番号入力の余熱を冷ましたりする方法を考えるべきかもしれない。その前にカードを落とさない事が一番大事か。

355912 story
IT

10年後もIT業界でも食っていくにはどうすればよい? 89

ストーリー by hylom
10年前に今の状況を想像できた人はいただろうか? 部門より

cheez 曰く、

本家/.「Ask Slashdot: What Will IT Look Like In 10 Years?」より。

IT業界は10年前とだいぶ様相が変わったと言えるだろう。

雇用やサービスの需要が非常に伸びた時期もあったが、現在は整理統合のフェーズに差し掛かっているのではないだろうか。

クラウドの普及によって、メールホスティングサービスは自社にExchange担当の人材を置くよりもクラウドサービスにアウトソーシングするようになった。また、ワイヤレス接続の導入によりケーブル敷設の手間も減り、そのほかネットワークエンジニアリングサービスも以前ほど要さないようになった。そのため、たくさんのネットワークエンジニアを自社で抱え込むということも減ったのではないだろうか。

この傾向が続くと将来待ち受けるのはどんな状況だろうか? ITが郵便事業や図書館を廃業に追い込んだように、自分たちは失業に追い込まれるのだろうか? 10年後にはどんなスキルが鍵になると/.erは考えるだろうか?

「IT業界」のどの分野に携わるかによっても見方は変わるだろうが、/.J諸兄方の識見をぜひお聞かせ願いたい。

355915 story
教育

「CTRL+F?なにそれ?」が9割 252

ストーリー by hylom
C-fといったらforward-charじゃないの? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Googleの検索の品質向上などを手がけているDan Russell氏が調査したところによると、9割の人が「ドキュメントやウェブページで単語やフレーズを検索するためのコマンド『CTRL+F』を知らない」そうだ(本家/.)。

同氏は人々の検索行動について何千ものケースを見てきたとのことだが、実際に調査に赴き被験者が特定の単語を探すために何時間もかけて長いドキュメントを読み続けるという場面にどれだけ出くわしたか分からないという。最後に「いいやり方を教えてあげよう」とCTRL+Fを見せると皆「人生無駄にしてきた!」と驚くそうだ。

元記事の記者は、必要な部分を探し出すために目次や索引を読んだり、章題を流し読みする手法のように、CTRL+Fを広めないといけないと書いている。将来的にはほぼ全ての知識を手に入れられる可能性だってあるのに、学校では他のエリアはカバーしてもこのスキルについて触れなさすぎる、と。

356005 story
バイオテック

中国のゲノム研究所、優秀な人間からのDNA提供を求める 49

ストーリー by hylom
DNAだけで決まるのかねぇ 部門より

eggy 曰く、

北京遺伝子分析研究所(BGI)では被験者を募集しており、「優秀な人間」からの遺伝子情報の提供を受け付けることにしたとのこと(本家/.)。

以下の条件のうちどれかを満たしていれば「優秀な人間」としてBGI遺伝子研究の対象に認められる。

  1. SAT(米国の大学進学共通試験)、ACT(米国の一部の大学が採用している検定試験)、GRE(米国やカナダの大学院進学共通試験)のいずれかで高スコア取得
  2. 物理または数学、機器工学、理論計算機科学の博士号取得
  3. Putnam Competitionという大学対抗の物理、数学オリンピックでの受賞経験

上記に相当する人でBGIの研究に参加したい人は、BGIから郵送される唾液DNA採取キットに唾液を入れて送り返すだけでよいそうだ。採取された唾液からゲノタイプを特定し、最終的にはデータをウェブ上で公開する予定とのこと。

先週、米国人のDNA提供者を募ることを目的にGoogleで説明会を行ったそうだ。中国の研究所とGoogleというのも気になるが、そもそも中国の研究所に米国人が遺伝子情報を素直に提供するのであろうか。

356008 story
プライバシ

Apple、iOS 5ではアプリのデバイス固有ID利用を禁止へ 76

ストーリー by hylom
歴史は繰り返す 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

AppleがiOS 5の新ベータをリリースしたのだが、変更点に「UDID(Unique Device Identifier、デバイス固有ID)の廃止」含まれていたことが判明、各所で話題になっている(CNET JapanWashington PostWirelessWire)。

これに対する、Twitterでの日本の一部の開発者の反応が「UDIDに依存する人々とたしなめる人々にてまとめられているのだが、UDIDがなくなると困る、という人が多い模様。UDIDの代わりにアプリケーション側で固有のIDを作成して利用することは十分に可能なのだが、その場合その固有IDは作成したアプリケーションでしか利用できないため、不満をもつ人が多いようだ。しかし、UDIDはユーザーによる変更が不可能である不変IDであるため、非常に強力な個人トラッキング能力を持つ。さらに、アプリケーションを問わず認証が可能であるため、UDIDを悪用することで個人情報を不適切な方法で取得できる可能性もある。

セキュリティ研究者の高木浩光氏もこの問題に敏感に 反応しており、UDIDを使った行動ターゲティングへの検証実験を呼びかけている

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...