パスワードを忘れた? アカウント作成
356856 story
ハンドヘルド

米 Microsoft、webOS 開発者の囲い込みに乗り出す 31

ストーリー by reo
逃す手はありません 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

米 HP が webOS 事業から撤退することを受け (/.J 記事) 、Microsoft は webOS 開発者およびその開発案件の獲得に乗り出したようだ (Computerworld の記事本家 /. 記事より) 。

Microsoft は webOS 開発者に無料で Windows Phone 7 の端末やツール、そしてトレーニングを提供することにしたという。Windows Phone 7 の開発にあたっているシニアディレクター Brandon Watson 氏が先週 Twitter で「WebOS 開発案件が #WindowsPhone で成功するよう、電話や開発ツール、トレーニングなど必要なものを無料で提供する」と明言しており、この発言は HP が webOS 撤退を発表した次の日に投稿されたとのこと。

その日のうちにこの件に関連して開発者らから 500 件のメールが届いたとのことで、その後は 600 件にまで迫ったとされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • webOS撤退?? (スコア:2, 興味深い)

    by 127.0.0.1 (33105) on 2011年08月25日 15時08分 (#2009208) 日記
    HPの発表としては、webOS端末の製造からは撤退するが、webOSそのものについては
    未定ということだったかと思います。なので、ストーリー文は間違い。
    まあ、多分どっかに売ってしまうんでしょうけども。

    それはそれとして、現在のwebOS開発者ってのは、PalmがHPに買収された時点で
    逃げ出さなかった、あるいはその後参入した人達なわけで、つまりはすごいマゾか
    目端が利かない人達なんですよね。だから、MSからWindowsPhone開発に誘われると
    ホイホイついてっちゃう。

    PalmOSが3.xで勢いがあった頃は、MSがPalmOSプラットフォーム開発者に対して
    WindowsMobile向けにソフト作って下さいよーってもっとすごい勧誘してたのに
    ほとんど無視されてたものですが、あの頃の開発者ってもうほとんどwebOSには
    残っていないんだろうなぁ。そもそもアーキテクチャが違うというのはあるけど。
    • by yuh (1214) on 2011年08月25日 18時15分 (#2009263) 日記

      PalmもHW側のpalmとOS供給側が分かれてしまいましたからね、今回のWebOSはHW側のOSで実際の商品を売る側の危機感が結集されているような気がします。
      そんなこともあり昔のPalmOSプラットホームの開発者はHW側のPalmの動きにはそんなに敏感になっていないというのがあるんじゃないかと思います。

      #OS供給側のオリジナルPalmOSの資産はACCESSにあったかな、折角だからポメラとかあの辺に載せたら面白いのにとか思いますけど

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年08月25日 11時11分 (#2009025)
    MSに足りてないのはUIデザイナーと広告塔じゃないかなぁ
    使いやすい物パクって使いづらくごまかしてるままの流れじゃ
    どんないい技術者が参入してもその制約の中でできることには限りがある

    いっそカスカーやmod職人がいじれるようにしちゃったほうが
    まともなものできるんじゃないかな

    # 使い勝手いいUIでSideShowの進化版としてWin7と連携できるなら
    # X10で遊んでいるより楽しめそう
    • Re:下地の前に (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年08月25日 11時27分 (#2009033)

      WP7は結構使いやすいよ。むしろUIの研究はMSが人一倍やってるし、それを某社がパクってる状態がずっと続いてる。
      というようなことが/.jですら認識されないほど広告塔がしょっぱいのは確かだけどな!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういや御年寄り用スマフォUIを見て、これならWP7で作った方が他のユーザーとの区別も少なく簡単だなとか思ったり。

    • Re:下地の前に (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年08月25日 11時58分 (#2009058)

      互換性(非互換含めて)が足を引っ張ってる気がするなぁ。

      「Windowsアプリが動かないなら敢えてWindowsである必要ない(いらない)」

      動いたら動いたで

      「Windowsアプリがそのまま動くけどアプリがタッチパネル用に最適化されておらず使いづらいからいらない」

      Windows7タブレットなんて既存の資産が邪魔をしてタブレット用のアプリ開発なんて流れにならないんだよね。
      タブレット用のテキストエディタなんか今更誰も作らないでしょ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        その負のスパイラルはあるけど、MS自身がOSのプレインストールアプリとして
        使いやすいタブレット用アプリを必要なものを用意して使えます状態にしないから
        ユーザーもついてこないし、ユーザー数が増えないからアプリメーカーも作らないという
        スパイラルになっているのだと思う。
        • by Stealth (5277) on 2011年08月25日 14時16分 (#2009174)

          その負のスパイラルはあるけど、MS自身がOSのプレインストールアプリとして
          使いやすいタブレット用アプリを必要なものを用意して使えます状態にしないから

          プリインストールアプリとしてという点では、OS として標準提供されているアプリケーション群がタブレットに対応しているか、という話となると思いますが、この辺って手書きツールや Windows Journal などでは不足なのでしょうか。
          Microsoft 公式という点では、OneNote は元々タブレット向けの機能がかなり強い性格のものですけど、OS のプレインストールアプリという点では外れますよね。

          非マルチタッチ/ジェスチャー対応を言えば Windows 3.1 搭載タブレット機などの頃からアプリケーションは存在しますし (単なるポインティングデバイス扱い)、感圧式対応なら OneNote も含めて「それが活きる」分野では使われていますね。Painter とか Photoshop とか。

          # "Windows Mobile/Phone" ではなく "Windows" ですよね?

          ソフトウェアキーボードの強化なども含めて地味に強化され続けている領域の話になると思いますが、タッチパネルなどが活きるアプリケーションを作るのは MS 公式である必要などは何もないように思いますよ。
          また、開発者向けデモは大量に行われていて、「こういう使い方とかできるから、具体的にどのようにアプリで使うかは任せる」形の展開をしていますね。この辺りは独禁法訴訟の影響が強いと思いますけど。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        とは言ってもUI見直しだけで済むアプリも多々ありますから。
        意外と業務用の端末なんかだと、ボタンの大型化だけで誰からも文句は出ないんですよ。
        それだけで専用クライアントが対応できると思うと、昔からあるパネルPCの如く何時の間にか企業に蔓延するかもね。
        ATM端末なんて最初は馬鹿にするネタだったのに今じゃ一大勢力になっていますし。

    • by Anonymous Coward
      あと一週巻かもしれないが、この手の偏見ってどうにかならないかな。
    • by Anonymous Coward

      ハードウェア部門からスカウトしてきたらいいんじゃないかと思いましたが、
      最近のハードウェアは以前ほどの信頼感は無いイメージです(所感)

      # Wireless Laser Mouse 7000は電池問題やホイールの劣化問題以外の使用感は個人的フィーリングが抜群だったんですが、すでに廃版なんですよねぇ

    • by Anonymous Coward
      使い慣れた使いにくいUIより、
      慣れていないが使いやすい UIのほうが劣ってる
      と思うのは自由だ。

      リボンが嫌いとか言ってる時代遅れの人ってまだいるのかな。
      • by sumeshi0206 (12305) on 2011年08月25日 13時59分 (#2009166) 日記

        MSOfficのリボンUI好きが時代にノッていると?似たような話題が出る度に…そういことにしたくて必死だなw
        好きか嫌いかは置いといて出始めの頃から使い難い理由は散々言われてるよね。
        個人的には…元々どこに何があるんだかゴチャゴチャしてて分かりにくいメニューだけど仕事で使わされているうちになんとか慣れたのに、リボンでシャッフルされてまた覚えなおしは辛い。覚え甲斐のあるステキなUIなら辛いとは思わないんだろうな。

        結構変えて不評だったMSOffice。なるべく変えず無難なWindows。
        1から出直しで結構頑張ってるような雰囲気のレビュー記事を事前に出させてるWinPhone。

        どー考えても後から好きにカスタマイズできるAndoroidが出す側の都合として有利だろうし色々言われてるけど、
        iPhoneは既に一般からも含めての支持が凄い。
        今更WinPhoneが多数派になることは無いでしょうね。

        親コメント
        • Re:下地の前に (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2011年08月25日 14時26分 (#2009184)

          >>個人的には…元々どこに何があるんだかゴチャゴチャしてて分かりにくいメニューだけど仕事で使わされているうちになんとか慣れたのに、リボンでシャッフルされてまた覚えなおしは辛い。覚え甲斐のあるステキなUIなら辛いとは思わないんだろうな。
          パソコンを直感的に扱える人は空間認識能力が優れているそうです。
          だから、ツリーでツリーでツリーでみたいに深い場所にあっても感覚的に理解できる。
          そうではない人はツリーが深くなるとどこに何があるのかわかりづらいそうです。
          ですから、そういう人のためのリボンコントロールらしいですよ。

          親コメント
          • by sumeshi0206 (12305) on 2011年08月30日 23時13分 (#2011891) 日記
            きみの言う空間認識能力のことはよくわからんが、綺麗に整理されてれば階層が深くても直感的に追っていける。 MSOfficeのような非直感的、ぐちゃぐちゃなメニューだとどこに何あるか直感的にはわかりにくいからリボンにしてみましたってことだよね? 過去のしがらみと機能追加でああなってしまったってのは同情の余地はある。 でも縦のピクセルが減少傾向のノートPCが全盛期のときに上に大きく場所取るUIは無いよね。せめて好きな場所・・・横にリボンを移動出来るとかさ。まさかそれくらいで見た目破錠しないよね?世界中から1本数万もとっといてテスト工数足りないとか言わないよね?
            親コメント
          • by majikoi5 (42892) on 2011年08月25日 21時08分 (#2009365)

            それは面白い事を聞きました
            ということは一般的に空間認識能力が低いと言われている女性に聞くと、
            リボンコントロールの方が使いやすいってことになるんですかね。

            #なんにせよ、マウスなんて不要だ!

            親コメント
            • by Stealth (5277) on 2011年08月28日 15時39分 (#2010511)

              マウスが不要ということであれば、邪魔くさいツールバーなんて領域を使うだけで存在価値ないですよね。
              リボンはキーボードからのアクセスもできるように設計されていますし。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          いつまで、XP使ってんだよ。

      • by Anonymous Coward

        時代遅れというよりアイデンティティなのだと最近理解した。MSだけでないけど、何か対象をたたくことが。

        まあ、メニューのUIは画面が狭い時代には有効だったけど、今はリボンのように常時見えるUIのほうがいいよね。
        もっと画面が狭いときにはEmacsのような呪文のが有効だったけど、そういうのはUIはかなり特殊な人を選別できて。
        今は選別がなくなったことが昔のアイデンティティを刺激するのかも。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず
      >>使いやすい物パクって使いづらくごまかしてるままの流れじゃ
      どこの「使いやすいもの」をぱくって「どこが使いづらくなっている」のか具体的に説明してください。

      WindowsPhoneはああ、こういう意味なのねと理解しやすいですよ
      アプリ数とか増えていくと使いづらそうですけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月25日 12時29分 (#2009090)
    Blendに痺れそうっすね。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月25日 20時03分 (#2009322)
    沈んだ船から沈みかけの船に移るような人達はずっとウオッチしてその逆を行けばいいわけで。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月25日 22時41分 (#2009407)
    失礼、10年前のはWebTVだった
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...