パスワードを忘れた? アカウント作成
356980 story
宇宙

電波天文衛星ASTRO-G、プロジェクト中止へ 16

ストーリー by hylom
こんなものがあったのか 部門より

ultra_hawk_1 曰く

科学衛星「はるか」(MUSES-B)で行われていた、スペースVLBI(超長基線電波干渉法)による観測(VSOP計画)の後継となるVSOP-2計画のための科学衛星ASTRO-Gについて、8/24に行われた宇宙開発委員会でJAXAからの報告があった。

技術試験衛星きく8号のアンテナをもとにした大型展開アンテナに問題があり、サイエンス側から要請されている鏡面精度が達成出来ないとの事。このため、JAXAから宇宙開発委員会に対して、「プロジェクトの中止案について評価」の依頼があった。JAXAが中止を申し入れてきたため、ASTRO-Gの中止はほぼ確実となる。

今回のプロジェクトの検証(なぜ開発途中でアンテナの精度問題が顕在化したのか、等)をちゃんとして欲しいと思う。また、新たなVSOP計画(と衛星)が実現する事を期待したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  報告に書かれている通り、ミリ波で使えるアンテナの面精度を出すのが難しかった、ということでしょう。当初はできると思ったけど、やってみたら予想よりも問題の解決が難しかった、なんて別に珍しいことでもないかと。

     追加予算がとれそうなら解決できることもあるだろうし、筋が悪い(コストパフォーマンスが悪い、他にもっと予算配分の優先度の高い計画がある)とみなされれば打ち切りということもあるでしょう。似たような理由で、NASAのJWSTもなかなか厳しい。

    • ロシアは高度34万キロメートルか。
      でも基線長を広げることは分解能を上げることに等しい。
      ミリ波は別の情報を得るためだよ。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      駄目と分かって中止したのは良いとして、次はどうするという説明が無いのが残念ですね
      スペースVLBIはもう新たにやるべきこと・出来ることが無いのか(まさか!?)、実現可能な手段を用いて有益な科学観測を実施する別の計画を目指すのか...... はたまた時間をかけて今回の技術的問題解決の努力を継続するのか
      • by Anonymous Coward
        今は打つ手がないから延期じゃなくて中止なんじゃないでしょうか。
        何らかのブレイクスルーか、なんと!世の中にこんな便利なものあったとは、ってなことにならない限りは寝かしておくのではないかと思います。
        • by Anonymous Coward
          >>何らかのブレイクスルーか、なんと!世の中にこんな便利なものあったとは、ってなことにならない限りは寝かしておくのではないかと思います。

          ということは、それまでスペースVLBIは進歩なし、研究者のコミュニティは崩壊・若手研究者は論文ネタが無くなるってこと?
          現実には地上局のVLBIで研究を続けるのだろうけど、次のプラン・代替プランを打ち出せない・打ち出さないのは痛いと思う
          #出来るか出来ないか分からなくても先があることをアピールするfuture planを提示して事業の継続性を示すのは重要だ(先の分からないビジネスをやってるベンチャー経営の鉄則)
  • by Aluminum-Carbide (41494) on 2011年08月25日 20時01分 (#2009321) 日記

    事業仕分けで指摘され中止されたGXロケット [wikipedia.org]ですが
    エンジンの開発は続いていたようです。

    GXロケットの屍から「希望の芽」 [nikkeibp.co.jp]

    しかもゼロから作り直されより改良されて帰って来ました

    --
    水を飲むと屁(CH4)をこきます
    • by Anonymous Coward
      LNG推進系の開発継続はGXロケット中止決定の際の既定事項です.

      またリンク先の記事の内容には一部誤りがあります.
      IHIが開発している新エンジンは名無しではなくLE-8です.
      すでに2010年度よりIHIは「LNG推進系LE-8エンジン」の名称を使用しています.
      したがって名目上はGXロケット用のLE-8を再設計して(新)LE-8を開発したということになります.
  • by Anonymous Coward on 2011年08月24日 16時17分 (#2008691)

    実際は準天頂衛星に予算取られただけでしょ。
    みんなで事業仕分けを叩きまくったもんだから密室政治に逆戻り。

    • ASTRO-Gの開発は、2009年11月に開催された事業仕分けの時点で事実上中止が決定してますよ。それ以降も必要なアンテナ精度を実現するための解決策を探ってたようですが、結局よい案が出て来なかったって事じゃないかと。

      行政刷新会議ワーキングチーム 「事業仕分け」第3WG [cao.go.jp](PDF)より、ASTRO-G関連の発言を抜粋

      ○説明者(文部科学省)
        一番下でございますが、いずれの衛星についても、おおむね順調に経過は進捗しているという理
      解でございますけれども、一点だけ申し上げさせていただきます。電波天文衛星「ASTRO-G」と
      いうものが宇宙科学衛星の中にございました。これにつきましては、技術的な課題が判明してきた
      ということを踏まえまして、その課題の検討を行うということで来年度の概算要求はゼロというこ
      とで、要求させていただいていないことになっておりますので、ここに掲げさせていただいており
      ますけれども、要求としてはないということでございます。

      ○説明者(財務省)
        注でございますが、先ほどお話がありましたように、既に宇宙基本計画に位置付けられておりま
      した「ASTRO-G」というものが今回、開発を中止してございます。このように一旦決まった計画
      でも変更があり得るということも踏まえて御議論いただければと思います。
        以上です。

      ○説明者(財務省) 先ほど海外との共同のものは動かせないのかというお話がございましたが、
      例えば今回、文科省さんで開発を中止・凍結したASTRO-Gという衛星は多国間共同という位置
      付けでございます。その辺どの程度、科学技術の分野で他国との共同でスケジュールが動かし得る
      のか等々も御議論いただければと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 3時22分 (#2009479)
      ×実際は準天頂衛星に予算取られただけでしょ。
      ○実際は情報収集衛星に予算取られただけでしょ。
      ◎実際は国際宇宙ステーションに予算取られただけでしょ。

      最大の諸悪の根元は国際宇宙ステーション
      金を吸い込んで何も出さないのは情報収集衛星も同じ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 10時27分 (#2009551)

        そりゃ収集衛星だからね
        情報公開衛星じゃなくて

        親コメント
      • >最大の諸悪の根元は国際宇宙ステーション

        もう時期遅れで、こんなコメントは誰も読まないだろうことを期待して、、、
        世界中の予算を食っているのは間違いありませんが、なぜそうまでして多くの国の予算を割くのか。実は、国際宇宙ステーションの設置・維持目的の方が表向きのものと考えればよいのではありませんか。
        ソ連崩壊以降、大量のソ連の宇宙関係の技術者達が仕事を失えば、食うために、すでに核を持った第3国へ拡散すると、とんでもない脅威になるのは明らかでした。つまり彼らをロシア国内に引き止めるのが国際宇宙ステーションの最大の目的であったようです。米ロに限らず日本など関係諸国も巻き込んで、さっさと大量の予算を付けてきたのは、まさに国際安全保障上の脅威になるのを防止するためであると、15年ほど前にある筋の人からささやかれて、ああなるほど、それなら(決して面白くはないけど)まあしかたないかなと納得したものです。
         せっかく国際宇宙ステーションを維持するのなら、少しでも役立つことをと一生懸命考えて後付けで事業計画を立ててきたというのが実情なのではないでしょうか。旧ソ連を支えてきた大量の宇宙技術者たちが退職するまでは我慢して国際宇宙ステーションを維持することが目的の、純粋な宇宙開発とは異なる存在と考えれば理解しやすいことが多いのではありませんか。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        参考になるがついてるけど,国際宇宙ステーションがなければH2Bも高い評価を受けている「こうのとり」も
        無かったということを理解しているのでしょうか?

        諸悪の根源は情報収集衛星だと思います。
    • by Anonymous Coward
      それは違うんじゃないかな?
      アンテナが難航しているのはずっと前から(みちびきの打ち上げ前から)言われてたので。
      どちらかというと予算より技術的な問題じゃね?
  • by Anonymous Coward on 2011年08月25日 20時22分 (#2009334)
    まだ賽銭箱に入れる方が御利益ありそうだよね。
    • by Anonymous Coward

      お札を拾えなかったから拗ねているんじゃない。
      賽銭箱に入れるほうがよっぽどもったいない。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...