パスワードを忘れた? アカウント作成
357190 story
ゲーム

スポーツバーの新たな活用法はTVゲーム観戦、「バークラフト」がブームに? 32

ストーリー by hylom
日本だとあまり受け入れられなさそうな気が 部門より

cheez 曰く、

スポーツバーなどで戦略ゲーム「スターククラフト2」のリアルタイム上映を行い、皆で集まって観戦して楽しむイベントがホノルルやフロリダなど全米各地で開催されているそうだ(The Wall Street Journal本家/.)。

ファンが「バークラフト」と呼んでいるこのイベントはバーやパブ、ビストロなど様々な場所で開催され、大画面に対戦をリアルタイムで上映して観戦に盛り上がっているという。ひいきのプレイヤーを応援する様は常連には少し奇異な光景に見えるかもしれないが、オーナーにとっては新たな顧客層開拓を意味しているとのことだ。

なかなか楽しそうな催しに聞こえるが、/.Jerであればどんなゲーム対戦を観戦したいだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sumeshi0206 (12305) on 2011年08月26日 14時12分 (#2009671) 日記

    VFシリーズは見てるだけで面白い。
    特にうまい人同士の対戦。

    まぁVFに限らずどんなゲームでも魅せるプレイしてくれたら面白いよね。
    でも日本では賭け的な要素でもないとバーとして繁盛しないんじゃないかな?

    • by nemui4 (20313) on 2011年08月26日 14時16分 (#2009686) 日記

      チャロンもいいなぁ。
      こういうの流行りだしたらプロゲーマーが増えて実況や解説できる人も合わせて仕事が出来そう。

      新たな雇用機会創出かも。

      そのうちスポーツ中継と肩を並べたりして。

      親コメント
  • 多人数のFPSだとプレーヤーの切り替えとかの問題があるし、俯瞰じゃつまらないし。
    サッカーとかはリアルの試合みたいに流行ったりしてね。

    個人的にはお客にワイヤレスのpadでも持たせて、店VS店でクラン作ってFPSを戦いたい。
    座席ごとに部隊を組んで「ちょっと俺に貸せよヘタクソ」とか言って、飲みながらワアワアと愉しむとか。
    一番貢献した部隊は5%割引。
    飲物を追加注文するとリスポーン。

    #想像するだけで流行らなさそうな雰囲気がして参りましたが、
    #個人がツイッターで実況中継してる飲み会よりはましじゃない?
    • FPSだと、後ろから見てる人がゲロゲローってなって、大変なことになるかも。

      2Dや俯瞰のゲームで「まったり」がいんじゃないでしょうか。

      でも、これは良いかも。
      「飲物を追加注文するとリスポーン。」

      親コメント
    • 多人数のFPSだとプレーヤーの切り替えとかの問題があるし、俯瞰じゃつまらないし。

      ゲーム中継用に、カメラを自由にコントロールできる機能があればいいのでは。
      リアルのスポーツ中継と同様に、そういう専用カメラとオペレータをつけて、さらにスイッチャも用意すれば、マルチFPSでも楽しく見られる中継ができそう。

      それくらいにわかりやすくおもしろく見せられるようにすると、3Dゲームのプレイのビジネス化もやりやすくなっていくでしょうねえ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        素晴らしいプレイができるプレイヤーだけでなく、素晴らしいプレイを中継できるオペレーターが生まれるかもしれませんね。
    • by Anonymous Coward

      WSJの写真ではディスプレイが同じ内容を映しているけど別の画面を映し出して映画にあるような軍司令部みたいに出来たら面白そう。
      地図を写すディスプレイとか衛星画像という名の俯瞰とか。

  • 火蜂 [wshin.com]とかとのスーパープレイを見てみたいですね.

    # PCエンジン版R-TYPE2の7面後半復活プレイのデモが好き

  • 日本では、ニコニコ動画の生放送でやっている人は多いですね。
    FPS、MMOは元よりRPGやパズルものもやっている人もいます。

    スポーツバーで見せているわけだからこの場合プロの方がやられているのかな?
    と思いますがその辺はどうなのでしょう。
    • ニコニコだとRTA(リアルタイムアタック)の生放送がよいですね。
      SFC版ドラクエ3を1時間50分ぐらいでクリアする、みたいなのとか、
      マリオ64を12分くらいでクリアとか。

      対戦ものとかマルチゲームは編集したほうが楽しかったりします。
      Civ4のマルチ対戦とかは生で見るよりも終わった後の各プレイヤー視点のほうが楽しいです。

      親コメント
  • デンジャープラネット(Break AGE)では、ゲーセンがこのバーみたいに進化してましたね。

    • by Anonymous Coward

      むかし、むかし バトルテック というゲームがあってじゃな・・・

      #京都の木屋町にあった店なんかは、お酒も出してくれてたはず

      • by Anonymous Coward

        まぁ、BREAK AGEがバトルテックに触発されてることは、コアな読者には自明なんですけどね。

        # BA出すなら、どストライクな例が出てただろ。
        #(きりぽんのパパが通ってた、DPのできるオカマバー)

  • --
    マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 14時54分 (#2009730)
    W杯やオリンピックでは、場末の小さい飲み屋でさえ軽々にパブリックビューイング行為はできませんからなぁ。
    たしか日本では、ゲームも条件次第では映画と同様の扱いにするというような判例があったような気もしますが・・・・・
    見世物として客に見せる形式の場合どうなんでしょうか。
  • by Seth (1176) on 2011年08月26日 19時32分 (#2009873) 日記

     スタクラ2はLANでも安定性とラグ的には4人(BattleNetkのLadderは
    MAX 4vs.4)くらいまでなので、8人はどんなゲームでもやっても見ても
    面白いと思いますが、スマブラ一押しで(走召糸色木亥火暴)

     特に不特定対数でヤリ合う時は、あとに遺恨を残さず、でスマブラ最高だし、
    ファミコンのマリオ ブラサーズから殺し合い上等(ここでこう死ぬか!?
    ここでこう殺せるか?!)があって、一番笑えると思う(合掌)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 13時48分 (#2009642)

    ×スターククラフト
    ○スタークラフト

  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 13時55分 (#2009647)

    こないだ最下位だったDEFCON CTFなんてどうかなぁ。

    #ガ○ダムの対戦見ててもいいけどね。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 14時12分 (#2009672)
    対戦ではないですけど、音ゲーなんかは華やかで観戦向けかもしれません。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 14時23分 (#2009693)

    日本でも、機動戦士ガンダム 戦場の絆には外部スクリーンがあって、直前のゲームの様子を映していることができる。
    自分はやらないけど、ベンチでジュースを飲みながら面白いなぁって見てるよ。

    • by Anonymous Coward

      あ、あれ直前なんだ。
      インカムまであるから、リアルタイムで外と内の連携してるんだと思ってた。

      • by Anonymous Coward

        外部スクリーンというか、リプレイモニタですね。
        1回のクレジット投入で2戦行い、その2戦目のみをリプレイモニタで振り返れます。
        POD4台に対し1台のモニタなので、必ず直前とは限りません。

        インカムは店内同時出撃者間で使う目的と、ボイスチャットコマンド入力目的で使われます。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 14時55分 (#2009732)
    F1とかNASCARとかIndy500とかはスポーツ扱いされてんだから同じじゃんねぇ。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 14時57分 (#2009735)

    和製ストーリ重視系のRPG(例:ドラクエ)は誰かにやらせて横で見てると面白いです。
    正確には横から口出すととても面白いですw

     「そっちじゃねーだろう」
     「そこは○○が□□と言ってたではないか!」
     「え~、鍛えないで先に進むの無謀じゃね?」
     「いいから先に進もうぜ」
     「『死んでしまうとは何事か』(棒読み)」
        ・
        ・
        ・
    コントローラ握ってるヤツが切れます、ここで攻守交替。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 15時10分 (#2009742)
    マルチで、協力して建設しているところを定点カメラで眺める
    参加したければそこから参加も出来る

    こんな感じで
  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 15時23分 (#2009750)

    ここはやっぱり、有野課長にゲームをしてみんなで観戦して
    あれこれ口をだせる環境を作ってほしいな

  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 20時26分 (#2009890)
    RoRなら面白そう。
    • by Anonymous Coward

      リアルタイムシムの対戦はそれぞれのプレイヤー視点を俯瞰できると面白いですね。
      HOMEWORLDの初代を希望。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...