パスワードを忘れた? アカウント作成
447052 story
Windows

Windows 8ではエクスプローラに「リボンインタフェイス」を採用 91

ストーリー by reo
恩恵に浴した記憶なし 部門より

cheez 曰く、

米 Microsoft は現地時間 29 日、次期 OS Windows 8 のエクスプローラのインタフェイスに「リボンインタフェイス」を採用することを発表した (ITmedia ニュースの記事Building Windows 8 の記事本家 /. 記事より) 。

「リボンインターフェイス」は Office 2007 から採用されている、従来のメニューおよびツールを統合したグラフィカルインタフェイス。Windows 8 のエクスプローラでは「コピー」、「ペースト」、「新しいフォルダ」や「プロパティ」など仕様頻度の高いコマンドがこのリボンインタフェイスにタブ分けされて表示されるようになっている。

グラフィカルなだけに画面領域を取るため好みも分かれるところだろうが、カスタマイズによって従来のツールバーを表示させることも可能なのでご安心を。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 13時27分 (#2012224)

    慣れの問題はあるけど、リボンUIは優秀なUIだと思うよ。
    ずいぶん前からボランティアでジジババにパソコン教えてるけど、OfficeについてはおおむねリボンUIになってからの方が飲み込みが早いし使い易いみたい。

    WindowsのUIも早くこれが標準にならないかなって思ってたので歓迎。
    てっきりWin7でリボンUIになるものだとばっかり思っていたで遅すぎるくらい。

    #オープンソースでリボン風UIを実装したものってないのかな?

    • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 15時19分 (#2012307)

      慣れの問題はあるけど、リボンUIは優秀なUIだと思うよ。
      ずいぶん前からボランティアでジジババにパソコン教えてるけど、OfficeについてはおおむねリボンUIになってからの方が飲み込みが早いし使い易いみたい。

      その飲み込みが早い上に使い易いといっているジジババも、マイクロソフトがまたUIを変えたら、使い始めた瞬間から文句をいいまくるよ

      これが現実
      上司:「ほげほげ、ちょっと良いか?」
      俺:「はい、なんですか?」
      上司:「あのな、前使ってたパソコンだとな、こうやって書いて名前をつけて保存で保存できたんだ(わざわざ古いPCで実演)」
          「それがな、昨日新しいパソコンに買ってきたら、ほら見ろ、名前を書いて保存が無いんだ、どうすんだこれ?」
          「それにな、あちこち違ってておまえ、書類書くのもままなりゃせんわ」
      俺:「それは上司、リボンUIと言いまして、慣れるとそっちの方が使い易いそうですが………」
      上司:「(話をさえぎって)そんな時間ありゃせんわ、前のに戻せ、誰に文句言えばいいんだ? おまえか?」
      俺:「いや私に言われましても…、とりあえずプルダウンメニュー化させるアドオンがあるので、そちらを入れてみましょうか?」
      上司:「何メニューだって?」
      俺:「失礼しました、前のような感じのメニューをこのリボンUIの下に表示するようにして様子を見てはいかがでしょう?」
      上司:「何でも良い、さっさと直せ、時間が無いんだ、昨日はこれのせいで帰ってから何もできひんかったでな」
      俺:「(とりあえずアドオン入れる)こんな感じですが?」
      上司:「何だこれ? おまえ、これじゃあさ、画面が小さくなっちゃうだろ? どうにかならんのこれ? これだけでいいんだ、上のこれは要らないんだ」
      俺:「あの上司、完全に消してしまいますと、こういう操作とか、こういう操作ができなくなってしまいまして(実演する)」
         「それとですね、名前をつけて保存がしたいだけでしたら、とりあえずこのアイコンの部分をクリックすれば出てきますので」
         「どうしましょう? 画面が小さくなるのが問題なようでしたら、プルダウンメニューの方を消してしまいましょうか?」
      上司:「(しばし考えて)もうこれでいいわ、だけどおまえ、何かあったらすぐ呼ぶからな、答えられるようにしとけよ」

      大抵の人は、予想した場所に予想した物が無いと、それだけで拒否反応を示す
      今のペースでいくと6~7年後にはリボンUIに慣れた人達が拒否反応示して騒いでいるだろう

      親コメント
      • リボンの優秀さは認めるよ
        しかしメニューバーにはそれを超える「実績」というものがあるんだ。無視してはいけない。

        --
        Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        何人も教えてきた経験談に、俺と上司とやらのたった一つの現実とやらを一般化して否定されても。

        • 経験談の人数は確かに複数対1だけどさ 慣れたものを変えられたら拒否反応というのは一般的な事と断言して良いのでは(当然変化を望んで変えた場合は除く) WindowsなんかはXP→7に変えても基本操作変わらず変わった所も自分はなんとかついてけるけど、わからんとイライラしてる人だって沢山居る。会社ではXP使ってて家は7だけど全然違和感無い。 MS-Officeは2003をメインでちょくちょく2007使ってるけど、全然慣れない。リボンの中から探すの大変。まず、ホーム、挿入、ページレイアウト・・・というグルーピングがわかりにくくて、目的の機能探しが大変。ホームってなんやねん?! 慣れたら便利っていうなら変える必要なんてあるの?っていうか本当に便利になったわけ?覚え直す程の価値を教えて欲しい。 慣れなくても直感的にわかりやすくないと変える意味ないんでないの? ペイントブラシとか機能が少ないものにリボン使うのはまぁわかるんだけど、Officeみたいな機能てんこ盛りにリボンへの変更は理解に苦しむ。
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 14時31分 (#2012265)

      リボンもそれなりに良いのかな?と思うけれど、
      メニューバーも相当優秀なUIだと思うんだよなー。スペース効率がいいし、機能の一覧性が高いし、マウスは勿論キー操作との相性もいい。

      代わりにリボンってのはまあいいとしても、最近のアプリのメニューバー軽視の風潮はなんか違うんじゃないかなー、って気がする。

      親コメント
      • by paprika (5024) on 2011年08月31日 15時15分 (#2012302) 日記

        凄く同意。

        ショートカットさえ覚えてしまえば、ツールバーを消す事はあった。でもメニューバーを消すようなことはしない。
        ショートカットを覚えるためにもメニューバーは必要。

        「ファイル(F)」って書いてあれば Alt+F を押せばいいとすぐわかる。「編集(E)」って書いてあれば Alt+E を押せばいいとすぐわかる。
        「開く... Ctrl+O」って書いてあれば Ctrl+O を押せばいいとすぐわかる。そういうのを覚えるためにも、メニューバーは必要。

        下の方のどなたかのコメントで、

        > メニューバーは完全に廃止される。

        これにはかなり痛い。

        # リボンを批判しているのではありません。メニューバーを軽視するのに失望しています。

        親コメント
        • リボンでもAltを押せばアクセラレータが表示されますし、ポイントしたときにポップするツールチップにショートカットは表示されますから、キーボード操作の学習効率にそれほど違いは無いと思うんですが。
          何人かに教えてみた私の経験から見る限り、これで覚えようとしない人間はクラシックメニューでもショートカットなど覚えようとはしないという印象です。
          私の場合は当初、アクセラレータが変わってしまったことの方がよほど困りました。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        Office2007であまりの使い勝手の悪さに驚いたよ。
        そりゃー覚えなおせばこれまでより使いやすいのかもしれないけど、
        メニューバーがあれば自分の求めるすべての機能に(ほぼ)迷わずアクセスできたんだよね。
        なんであるはずの機能にたどり着く道を覚えなおさにゃいかんのか、ムカつくだけのインターフェースだった。
        どーして簡単に両方を切り替えられるor両方表示できるようにしないんだろかね…

        • リボンが常にでてるぶん画面が狭くなるのと、最悪なのは連続して使う機能が異なるタブ(?)に割り当てられててめったやたらにタブ切り替えをしないといけないこと。あとよく使う機能がリボンに載って無くて▼を押してパネルを開いてそこから選ばないといけなくなったり。

          プルダウンメニューだったら、[マウス移動、ボタンプレス、マウスを下に移動、ボタンを放す]で済むところ[マウス移動、クリックでタブ切り替え、マウス移動、クリック」だったり、[マウス移動、クリックでタブ切り替え、マウス移動、▼クリック、マウス移動、クリック」という操作をしないといけない。 本質的にリボンが悪いとは言わないが、Office2007のリボンは機能のグループ分けが悪い・・・じゃなくて、僕の使い方にあってないってことか。

          親コメント
    • 「ギークは怒らず。ただ設定を変更するのみ・・・」

      #うちのジジババは、オフィスの慣れ親しんだ旧インターフェースからリボンに変更されて、混乱しまくってます
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 17時12分 (#2012384)

      VST(ソフトシンセ)ホストのCantabileがリボンインターフェースを採用しています。最初は辛かったけど慣れると早い。

      http://www.cantabilesoftware.com/ [cantabilesoftware.com]
      http://www.cantabilesoftware.com/blog/posts/14/ribbon-groups [cantabilesoftware.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年09月01日 9時49分 (#2012650)

      リボンUIって昔からあるタブをツールバーに統合してメニューバーは消しちゃいました。っことだよね。

      個人的にはリボンUIよりメニューバー形式の方がいいしスタートメニューのゴチャゴチャ感を何とかしてほしい。
      win7で排除されたクラシックメニューのほうが綺麗にまとまっている気がする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      素直に嬉しい。7では一部のアプリにしか実装されなくて中途半端だったからね。
      リボンは食わず嫌いが相当数いる。

  • リボーン (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年08月31日 13時31分 (#2012225)

    いっそのこと生まれ変わった方がいい

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 13時44分 (#2012232)

    ISO イメージを Explorer からボタン一発でマウントできるほうが大ニュースだなぁ、俺には

    • by Anonymous Coward

      Daemon Tools [daemon-tools.cc]が不要になるってこと?
      大ニュースというほどでもないけど、余計なものを入れずにすむのは便利でいいやね。

    • by Anonymous Coward

      今まで出来なかったのか…

      • by Anonymous Coward

        なにせ独禁法の縛りが強力なものですから。
        十分にコモディティ化するまではなかなか。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 13時38分 (#2012229)

    リボンUIは大画面のパソコンだと使い勝手は良いですが
    ノート等の画面が小さいのパソコンだと画面の占有率が大きすぎます。

    非表示にすることでこの問題を解決するのではなく
    リボンUIのさらなる改善でこの問題を解決してほしいろころです。

    • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 13時49分 (#2012236)
      画面の狭さから来る問題に関しては、開発でも認識しているようです。
      この記事中でも、1366 X 768の解像度で、クリーンインストール直後の比較(out-of-the-box configuration)で、Windows 7なら、22ファイル、Windows 8なら、24ファイルを表示できるとあります。つまり、Windows 7に比べても、リボンにしたからといって、表示できるファイル数は減っているわけじゃないとあります。さらに、リボンを閉じれば、もっと行けるとも書いていますが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 14時30分 (#2012262)

        > Windows 7なら、22ファイル、Windows 8なら、24ファイルを表示できるとあります。

        元記事ですが、その比較画面を見た瞬間漂う無理矢理感に苦笑いが。
        ちなみに表示モードを合わせるとWindowsXPでは 34ファイル表示できます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          (まだ、XP使ってのかよ...)

    • Re:モバイル環境でのUI (スコア:3, すばらしい洞察)

      by SteppingWind (2654) on 2011年08月31日 14時31分 (#2012266)

      実際にリボンUIを使ったことはないのですが, あのリボンって画面の左右端に縦並びで配置することは出来ないのでしょうか?

      最近はモバイルPCでも横長画面が増えている(というか殆ど)ので, 狭い画面でもそれほど他に影響を与えずに使えるんじゃないかと思うんですが.

      親コメント
      • by masahikoi (1183) on 2011年08月31日 16時44分 (#2012369)

        リボンって最小化(トップレベルメニューだけになって第二レベルはトップのどれかを選択するとポップダウン)とクイックアクセス(要するにカスタムツールバー)の編集はあるんですけど配置変更がないんですよねえ。これがスレートや方向可変モニタなら縦にして使えばいいんですが。
        まあこれがたとえばWordなら下書きモードで編集するとか、横のスペースの使いようはあるわけですが。

        親コメント
    • by kei100 (5854) on 2011年08月31日 22時31分 (#2012525)

      リボンの文字列部分をダブルクリックすると畳まれますよ。
      Wordとか少なくともツールバー2本以上表示してた昔よりずっと広くなった。
      # リボンって、今使える機能以外が強制的に隠れるタブ選択式ツールバーよね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 15時47分 (#2012330)

    「ウインドゥの色とデザイン」でクラシックスタイルが使えなければ自分はハト麦茶に溺れて死んでしまいそうだ。
    グレー&ダークブルーのシンプルなスタイル。

    現在Vistaでクラシックスタイルを使っているが、7以降できないと聞いて少ない髪をかきむしったよ。
    あれじゃなきゃ、だめなんだ。

    なんでわかってくれないんだ。こんちくしょう。

    • by Anonymous Coward

      >現在Vistaでクラシックスタイルを使っているが、7以降できないと聞いて少ない髪をかきむしったよ。
      >あれじゃなきゃ、だめなんだ。
      Themeサービスを止めればいいんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 14時32分 (#2012268)

    >カスタマイズによって従来のツールバーを表示させることも可能なのでご安心を。

    リボンによって置き換えられるのは、ツールバーとメニューバー。
    Quick Access Toolbar を使えば、従来のツールバーを使ってるっぽく表示されるだけ。
    メニューバーは完全に廃止される。

    • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 15時08分 (#2012296)

      メニューバーが無くなると、手順書の作成が面倒になりそうだなあ。
      スクリーンショット載せまくるでもいいけど、リボンだとツールバーの並びが異なってくるし。
      まあ、そんなものが不要になってくれれば良いのだけど。

      親コメント
  • ショートカットキーと右クリックからのアクションで賄えるので、
    エクスプローラーのツールバーなりメニューバーなりってWin95の時代から殆ど使った覚えが無くて。
    Vista以降のアドレスバーは便利なんでよく使いますけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 17時06分 (#2012382)

    UIが変わることにイチイチ文句つけるぐらいなら、DOSでも使ってればいいのに。
    これでまだお上品すぎるぐらいな話で、心の中では、「この老害めが!」と添えております。

    オープンでもフリーでもないOSで仕事をしてるってことは、他人の褌で仕事してることに他ならない。
    褌業者の都合で振り回されるのも仕事のうちなんだから、ど素人ならともかくプロならちゃんと順応しないと。
    商用のものを古い設定で使わせろ、それには実績があるんだ、なんてのは老害以外の何ものでもない。

    # などとtwmユーザの老害がほざいております。

    • by Anonymous Coward

      Macって登場してから今までUIの基本的な部分は変わってないんだよな。
      初代MacからいきなりLionに変わってもたいした混乱もなく使えるかもな。

      #と、System7辺りから使い出したにわかが言ってみる。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 18時38分 (#2012407)
    リボンはいいと思うが、タブに対応するほうが有意義だと思う。
    タブ切り替えでコマンドプロンプトが使えたりするのもいいと思うし。
    Officeにもタブはないけど、リボンとタブって相性が悪いんだろうか。

    あといちいちアドレスのコピーをしなくてもいいように最近開いたディレクトリとか今開いているディレクトリなどを保存時に参照できるようにもしてほしい。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 14時04分 (#2012247)

    コンテンツビュアとしては操作パネルが仰々しいのは最悪なんだけどなぁ
    スマホUIとも統合していきたいらしいけど
    情報端末でなにをして行けるようにしたいんだろう

    見る側はもちろんのこと
    作り手側も操作したいんじゃなくてコンテンツを作りたいわけで
    デロンとした操作パネルなんて邪魔でしかない

    ああいうインターフェイスを活かしたいなら
    サブディスプレイを操作パネル埋めるほうがよっぽど快適と思われ

    # まぁ一番の問題は旧UIを抹殺しちゃう排他的原理主義なUI進化なんだが
    # 多様性排除の先には自滅の未来しかないとわかりきっているはずなのになぁ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...