パスワードを忘れた? アカウント作成
784211 story
教育

子供に自分の仕事、なんて説明してる? 64

ストーリー by reo
奴隷の鎖自慢は余所でどうぞ 部門より

capra 曰く、

本家 /. 記事「How Do You Explain Software Development To 2nd Graders?」より。

新学年が始まると、子供の担任から「仕事などで身につけている特殊技能について生徒たちに話してほしい」との依頼が保護者にやってくる。私自身はソフトウェアエンジニアであり、生徒たちにソフトウェア開発について簡単なプレゼンをしてあげたいと考えているが、どうやったら 2 年生と 4 年生にとって分かりやすく、面白く、刺激的な形でこれを伝えられるか頭を悩ませている。同じようなことを経験した /.er はいるだろうか? 子供向けにまとめられたプレゼンなど、どこかから無料で提供されていたりしないだろうか? 簡単なゲームの開発をデモで見せるのなんてどうだろうか。どんなアドバイスでも良いのでお願いしたい。

こういった機会は日本では少ないだろうが、お子さんをお持ちの /.J 諸兄方も少なくないだろう。プログラマーに限らず、ご自身の仕事をどのように子供たちに説明している?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...