あるAnonymous Coward 曰く、 GIGAZINEにて、「全長4mの人間が搭乗可能な鉄製ロボット」が紹介されている。このロボット「クラタス(仮)」は、高炉モニュメントや鉄人28号(ただし製作途中で中止)で有名な倉田光吾郎氏がロボット制御システム「V-Sido」の作者である吉崎航氏とともに製作しているもので、乾燥重量は4トン。ディーゼルエンジンによる油圧駆動で、人間が乗って運転できるという。
いるわけない (スコア:3, おもしろおかしい)
「全長4mの人間が搭乗可能な鉄製ロボット」
全長4mの人間なんているわけないって思いました。
進撃の巨人になら小型タイプのがいるかもしれないですけど。
「人間が搭乗可能な全長4mの鉄製ロボット」って書けばいいのに。
Re:いるわけない (スコア:2, おもしろおかしい)
ヤック・デカルチャーとか言っちゃう人
Re: (スコア:0)
フェード・インとか言っちゃう人かもしれない
Re: (スコア:0)
それ以前に、写真を見て来たら「全高」だと思ったんだ。
若しくは「身長」。
乾燥重量 (スコア:2)
GIGAZINE でも乾いてますね。
#どこか濡れてるのか?
Re:乾燥重量 (スコア:3, 参考になる)
エンジンと油圧で動くけど、動作油とか冷却水とか潤滑油とか除いた重量ですよってことですね。
Re:乾燥重量 (スコア:3)
最近は、バイクも乾燥重量ってなくなりました。
逆に「半乾燥重量」とか書くと、競技車両っぽくてかっこいいのに…
#燃料が空の重さだっけ…
Re:乾燥重量 (スコア:1)
この場合ポリマーリンゲル液?
Re: (スコア:0)
干からびた人間が装備されてて水かけたら戻るわけじゃないのか
#巨人ゴーグ
Re: (スコア:0)
もしかして:巨神ゴーグ
Re: (スコア:0)
地獄を見れば 心がむせる
Re:乾燥重量 (スコア:1)
面白そう! (スコア:2)
#古くてすいません
#しかし手とかよく出来てるなー
Re:面白そう! (スコア:3)
いえいえ、何をおっしゃいますやら [youtube.com]。
Re:面白そう! (スコア:1)
そいつとの違いはエンジンがヂーゼルかガソリンかかな?
Re: (スコア:0)
公道に出れる? (スコア:2)
四脚タイヤ付きのディーゼルエンジン搭載ってことは
これはディーゼル車です!と主張して公道も走れたりしますか?
ウィンカーとランプさえ付ければ車検なんて簡単だよね! #んなわけない
Re: (スコア:0)
! ロボット特区なら!! #やっぱり違う
6足歩行カブトムシ型ロボット (スコア:2)
全長11mの6足歩行カブトムシ型ロボット [justmystage.com]というのは、いろんなところでデモンストレーション中
GW中、つくばのエキスポセンター行ったら、デモやってて、乗員室に乗せてくれる、というのもやってました。
動くのを見ると結構おもろかったですねぇ
人を載せるとなると強度が心配 (スコア:1)
# これが後にATへと繋がるのだ、とか書こうとおもったけどこの人スコープドッグ作ってるのね。
Re:人を載せるとなると強度が心配 (スコア:1)
油圧の力と部分にかかる衝撃を比べて計算した上で確信した……ということではなくて、「この部品でユンボが動くんだから、大丈夫じゃないか?」という直感のみ。なので、完成するまではこの直感が正しいかはわからないですね。というか、「絶対に出来る!」と思っちゃうと、そこで飽きるかもしれないです(笑)
と元記事に書かれてます
Re:人を載せるとなると強度が心配 (スコア:2)
ここで「レイバーX」 [nageyari.info]とか言ったらダメですか?
Re:人を載せるとなると強度が心配 (スコア:2)
>>ここで「レイバーX」 [nageyari.info]とか言ったらダメですか?
実際のところ、東北関東大震災の復興事業をきっかけに15年遅れでパトレイバー時代がやってこないかなあ、と思ってます。
原作設定だと、東京湾岸大地震が普及のきっかけだったと思いますが、
今回の大震災では、通常の復興のための公共事業に加え、福島第一原発の事故で放出された放射性物質の除染、
津波の被害想定の引き上げに伴う防潮堤の改修、など、原作以上にレイバーが必要とされる条件が整っていると言えるのではないかと。
大丈夫? (スコア:0)
たしか、どこかのインタビューで、物作りの原動力は失恋パワーとか答えてましたね。
負のパワーが傑作を作るらしいです。
今回はどれくらい負のパワー溜まってるんでしょうね
Re: (スコア:0)
私「失恋パワー、たったの5か・・・ゴミめ」