パスワードを忘れた? アカウント作成
787484 story
ロボット

全長4m、鉄製の乗れるロボット建造中 25

ストーリー by hylom
自家用レイバーが実現するのはいつの日か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

GIGAZINEにて、「全長4mの人間が搭乗可能な鉄製ロボット」が紹介されている。

このロボット「クラタス(仮)」は、高炉モニュメントや鉄人28号(ただし製作途中で中止)で有名な倉田光吾郎氏がロボット制御システム「V-Sido」の作者である吉崎航氏とともに製作しているもので、乾燥重量は4トン。ディーゼルエンジンによる油圧駆動で、人間が乗って運転できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いるわけない (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年09月09日 14時37分 (#2017327)

    「全長4mの人間が搭乗可能な鉄製ロボット」

    全長4mの人間なんているわけないって思いました。
    進撃の巨人になら小型タイプのがいるかもしれないですけど。

    「人間が搭乗可能な全長4mの鉄製ロボット」って書けばいいのに。

    • Re:いるわけない (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年09月09日 14時57分 (#2017338)

      ヤック・デカルチャーとか言っちゃう人

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        フェード・インとか言っちゃう人かもしれない

    • by Anonymous Coward

      それ以前に、写真を見て来たら「全高」だと思ったんだ。
      若しくは「身長」。

  • by flutist (16098) on 2011年09月09日 14時09分 (#2017310)

    GIGAZINE でも乾いてますね。

    #どこか濡れてるのか?

  • by whitedog (12102) on 2011年09月09日 14時12分 (#2017314)
    「車輪で移動、直立と降着で全高が変わる」というあたりで私の頭の中にはこれ [youtube.com]が鳴り響きました。

    #古くてすいません
    #しかし手とかよく出来てるなー
  • by ikotom (20155) on 2011年09月09日 15時20分 (#2017352)

    四脚タイヤ付きのディーゼルエンジン搭載ってことは
    これはディーゼル車です!と主張して公道も走れたりしますか?

    ウィンカーとランプさえ付ければ車検なんて簡単だよね! #んなわけない

    • by Anonymous Coward

      ! ロボット特区なら!! #やっぱり違う

  • 全長11mの6足歩行カブトムシ型ロボット [justmystage.com]というのは、いろんなところでデモンストレーション中
    GW中、つくばのエキスポセンター行ったら、デモやってて、乗員室に乗せてくれる、というのもやってました。

    動くのを見ると結構おもろかったですねぇ

  • ウエブサイト [ironwork.jp]読んでると制作者の倉田光吾郎さんって設計図とか綿密に作らずにその場修正で何でも作っちゃう人のように思えるんですが、強度計算とかしておられるんでしょうか?
    # これが後にATへと繋がるのだ、とか書こうとおもったけどこの人スコープドッグ作ってるのね。
    • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 16時13分 (#2017390)

      油圧の力と部分にかかる衝撃を比べて計算した上で確信した……ということではなくて、「この部品でユンボが動くんだから、大丈夫じゃないか?」という直感のみ。なので、完成するまではこの直感が正しいかはわからないですね。というか、「絶対に出来る!」と思っちゃうと、そこで飽きるかもしれないです(笑)

      と元記事に書かれてます

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月10日 14時49分 (#2017787)

    たしか、どこかのインタビューで、物作りの原動力は失恋パワーとか答えてましたね。
    負のパワーが傑作を作るらしいです。
    今回はどれくらい負のパワー溜まってるんでしょうね

    • by Anonymous Coward

      私「失恋パワー、たったの5か・・・ゴミめ」

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...