パスワードを忘れた? アカウント作成
787660 story
テクノロジー

動体検知機能搭載のショーウィンドウ、閉店後もショッピングを楽しめる? 14

ストーリー by hylom
あとはその場でAmazonで注文できれば完璧ですね 部門より
danceman 曰く、

ドイツ、ベルリンで開催された家電機器展示会で、Frauhofen Hein Hetz Instituteが開発した「Interactive Shop Window」と呼ばれる動体検知機能を搭載したショーウィンドウ用システムが公開されたとのこと。このシステムがあれば、閉店後の店でも買い物客が展示商品の詳細を知ることができる(本家/.Tech World記事)。

同システムは、買い物客の行動を検知してシステムを制御する動体検知器とフラットスクリーンモニターで構成される。例えば、ショーウィンドウに展示されている商品を指さすと、その商品がライトアップされ、スクリーンに商品の詳細が表示される。そこで他の色やサイズがあるかなど商品に関する詳しい情報を確認することができるるほか、 展示商品を回転させたり、スクリーンから商品を注文することもできるのだそうだ。

だが現時点では、ポインターがスクリーンで動き回ったり、選択していないはずのものが選択されてしまったりなど、商用化の前に解決しなければならない誤作動の問題が幾つか残されているという。同研究所はシステムの技術を更に向上させるべくパートナー企業を探しており、将来的にシステムの商用化を目指しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ちなみにcodecとかで有名なのはFraunhofer-Institut für Integrierte Schaltungen
  • これで (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年09月10日 3時31分 (#2017656)

    勝手に閉店させられても安心ですね(違

    • by celibidache (14043) on 2011年09月12日 15時56分 (#2018561)
      日曜、原則お休み(ちょっと前まで土曜午後も)な、ドイツの商店には良いのかも
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      店の戸締まりがされていても、廃業じゃないと示せますから、うっかりさん
      に勘違いされずに済みますね。

      以前、通勤途中にできた、コンビニが、半年以上ずっと近日開店の準備中
      だと思っていたら 7時-11時の営業時間だったり。 ずっと建築中だと思って
      いた近所の各種学校が二年も前から開校していたり。

      あの頃は、よう働いた。 (だれか仕事をくれ~。でも AC)

  • by kasrapa (35967) on 2011年09月10日 8時48分 (#2017682)

    ネットショップとくらべて唯一の利点と思われるのが「現物を見れる」ってことなんだから、
    現物を回転させるぐらいしなきゃだめでしょ

    #というよりウィンドウにワゴンを併設して(路上に出っ張らないデザインで)、「試触用」の商品をチェーンでつないで置いておくのが一番いいと思う。
     ……あれ? よく考えたらウィンドウ要らないわ…。

  • by dicek_t (24691) on 2011年09月09日 23時02分 (#2017587)

    動画の最後に、操作をユーザに覚えてもらうのが一番の問題だと、説明している人自身が言ってますね。
      "One of the biggest problems is to teach a user how to actually do it."
    実際問題、ここまで手間をかけてショーウィンドウを設置するくらいなら、
    iPadか何かをガラスの内側に貼り付けて操作できたほうが現実的でしょうね。少なくとも現時点では。

    いまの手旗信号のような操作体系が洗練されていけば、
    もしかしたら、こういう操作も便利だと感じるようになっていくのでしょうか。
    なんとなく、日常的に大げさなジェスチャーを使わない日本人には一層合わない文化的な影響もある気がする。

    • タッチパネル付きのデジタルネージを設置して操作すれば、
      「動体検知機能」の出番が無くなりますね。
      まあ、こういう使い方もの出来るという、広告サンプルなの
      でしょう。

      親コメント
      • 不動産屋に時々設置してありません?>ショーウィンドウにタッチパネル検索システム

        親コメント
        • 残念ながら知りませんでした、一度触って見たいですね。
          (今、仕事が少しこういう風な気持ちのものに関係しているので・・・。)

          不動産屋って、ある意味、情報を売る商売ですから、合うんでしょうね。

          元記事では、Microsoft Kinect より前から、この「動体検知機能」に取り組んで
          いると書いていますが、人間が専用装置を持たない方式なので、未だに思った精度
          が出ていないようです。

          情報の「操作」に使うのではなく、人の動きに反応して踊るショーウインドウとして、
          どちらかというと営業時間中に、集客の為の「見世物」と割り切るべきですね。
          商品について知りたければ、別の装置を使うとか、店員に聞くとかすればいい訳で。

          懸命に、仕事をぼかそうとしているけど、ID。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月10日 12時16分 (#2017744)

    フラットな画面を使うんだったら、結局ネットでいいじゃない。

    まぁ店舗は見比べやすいってのはわからんでもないけど

  • by Anonymous Coward on 2011年09月12日 16時41分 (#2018574)

    ショーウインドウは開けっ放しという店も多いよね。
    なら商品の下に説明書いておけば十分の様な。
    わざわざ商品説明コンテンツを作る事も無いし。
    防犯考えるなら防犯ガラスのレベルを上げる方が安そうだし。
    更なる説明と販売については、窓に通販サイトのQRコードでも張れば済む様な。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...