パスワードを忘れた? アカウント作成
798136 story
バイオテック

食べ物が遺伝子の発現に直接作用する 21

ストーリー by headless
栄養 部門より
capra 曰く、

摂取した食物由来の遺伝物質が、遺伝子の発現に直接作用することが明らかになったそうだ(nature.comに掲載された論文DISCOVER blogsの記事本家/.)。

中国の南京大学の研究チームが、ヒトの血液に含まれるmicroRNA(miRNA)を調べていたところ、その一部が植物由来であることに気付いたという。最も多くみられたのはコメのmiRNAであり、被験者が食事から摂取したものであることが分析の結果確認されたとのこと。

miRNAは遺伝子の発現を制御する機能を持っているとされており、コメのmiRNA「MIR168a」を細胞内に入れるとLDL受容体レベルが低下したそうだ。これはLDL受容体のアダプタータンパク質「LDLRAP1」のmRNAとMIR168aが結びつき、LDLRAP1の発現が抑制されたことによるもので、結果としてLDLコレステロール(悪玉コレステロール)値が上昇する。 コメを与えたマウスによる実験でも同様の現象が再現されたが、MIR168aの働きを抑える分子を注射したところ、受容体レベルは元に戻り、LDLコレステロール値が低下したとのこと。これらの結果から研究チームは、食品に含まれるmiRNAが新たな必須栄養素となる可能性もあると結論付けている。

「身体は食べ物によってつくられる」というのは、思った以上に本当のことだったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人間側の細胞が選択的に取り込んだ(意図というかなんというか)だったら、よほど食べすぎたりしない限り問題にならないんだろうけど。
    無防備に入ってくるとちょっと恐いねぇ。
    # 無闇に怖がるつもりはない。

    環境ホルモンならぬ環境遺伝子かしらん?

    逆に食品時にだけ、まともに薬効があるようなものについて、その薬効の探索可能性が増えたとも言えるかな。
    単純に成分だけ調べてても効果を再現できなかったとして、こういうものの可能性も調査に含まれるようになるとか。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by nis-tosi (24498) on 2011年09月25日 13時25分 (#2024372) 日記
    眼の進化 [wikipedia.org]において起源が1つ?なのかどうかを再考させることになるのでしょうか?

    飛躍しすぎ?
  • by Dobon (7495) on 2011年09月25日 13時37分 (#2024377) 日記
    ネズミや人間のような雑食の生物が食物に大きく影響されるなら、既に滅んでいるでしょう。
    食物の種類によって"雑音"の入り方が少々異なる程度の差しかないと予想されます。
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by Anonymous Coward on 2011年09月25日 12時13分 (#2024354)

    日本人には海草を分解する酵素があるとか、特異的な酵素の獲得にも影響してるかもしれない。
    生物は自身の構成を制御するために構築のための酵素と分解のための酵素を両方持ってる。
    分解酵素をRNAからDNAへ逆転写できれば栄養源を広げることが出来、生存に有利になる。

    • by digoh (17917) on 2011年09月26日 11時02分 (#2024747) 日記

      その元発表について調べたわけではないんですが、
      私が聞いた話だと腸内の共生細菌が分解酵素を持っているって話じゃなかったでしたっけ。

      そりゃ選択的に有意義な酵素を取り込めれば便利かもしれませんけど
      食べ物に含まれる酵素をなんでも取り込んで分泌しちゃうと
      米食ったら酔っ払ったり牛乳飲んだらヨーグルトを排出する人間になっちゃうかもしれませんよ?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月25日 12時33分 (#2024359)

    輸血すると嗜好が変わるってのも本当なのかもな。

    「身体は食べ物によってつくられる」のなら、身体(の一部)が変わってしまった場合には
    必要とされる食べ物も変わるから「食べ物は身体によってえらばれる」という事もあるだろう。

    • by sumeshi0206 (12305) on 2011年09月26日 13時33分 (#2024822) 日記

      <血液入替だけダイエット>
      血液入替だけダイエットは、5万人以上の治療実績を誇るカリスマ看護師・珍満腹氏が直伝する方法で、たったの一度だけ5分間横たわり血を入れ替えるだけで劇的に食生活が変わりいつの間にかメタボ撃退できる画期的なダイエット方法です。あなたの体質にあったベジタリアンの血を3万人ぶん常にストックしております。交通事故で意識不明の方でも希望すればいつでも受けられます。

      というWeb広告がきっと近いうちに…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月25日 12時48分 (#2024362)

    「長さ20から25塩基ほどの1本鎖RNA」
    Wikipedia からの引用だけど、間違ってないのでそのまま。

    たった25塩基で米と人とでそこまで異なる物なのかな?
    中国の研究だし、原因と結果をなんか間違えていそう。

    • by tslashn (37583) on 2011年09月25日 21時14分 (#2024550)

      21塩基だす。
      配列はucgcuuggugcagaucgggac。
      http://www.mirbase.org/cgi-bin/query.pl?terms=mir168 [mirbase.org]
      にでている。人ゲノムにないかどうかはすぐにわかるから、区別はできているんでしょう。

      でも、コンタミじゃないことを保証するのは大変よ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単純計算で4の25乗の種類のRNAが考えられるし1塩基の違いが大きな違いになる世界なんだよ。
      中国の研究だからと言ってられるのも今のうち。
      日本の研究者のレベルはどんどん低くなってるよ。
      自分で考えることしないから。
      税金で高い機械と高い実験キットを買って満足してるのが現状。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月25日 14時09分 (#2024385)

    コメを食べると、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)値が上昇する?

    #それはそれで問題なんじゃね?

    遺伝子組み換え食品も要注意ってことかな?

  • by Anonymous Coward on 2011年09月26日 2時46分 (#2024644)

    http://imeasure.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/dnacpu_b463.html [cocolog-nifty.com]

    モニターやプリンターなどの周辺機器は、タンパク質との表現が適切に表現されていますね。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...