高橋留美子原作のマンガ「らんま1/2」が日本テレビ系列で実写ドラマ化されることが明らかとなりました(スポーツ報知の記事)。主演の天道あかね役には新垣結衣(23)、早乙女乱馬役に賀来賢人(22)、らんま役は夏菜(22)となる予定。他にも長谷川京子、谷原章介、古田新太、生瀬勝久らが出演します。
ドラマは天道あかねを中心に展開し、男に戻るための秘湯を巡って乱馬が怪しい敵と激闘するというストーリーで、原作者の高橋さんも「最初は驚いたのですが、シナリオも面白く、今ではものすごく楽しみ」とコメントしています。さて/.J諸氏のご感想はいかが?
この問題点は (スコア:3)
登場人物なんて実はどうでもよくて「マンガと同様に裸が出てくるのか?」という事かもしれない。
# でも始まる前から終わってるように見えるのは私が心の汚れた大人になってしまったからだろうか
2→3次元の『新らんま1/2』として鑑賞するのが正解。現場のパワーで大傑作になっているかも! (スコア:5, おもしろおかしい)
あなたの心が汚れているせいではないの。悪いのはハリウッドなの。
動物系をどうするか、それが問題だ。 (スコア:3, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
先生!!八宝斎は動物系ですか!?
Re:動物系をどうするか、それが問題だ。 (スコア:1)
困ったときの竹中直人。
Re:動物系をどうするか、それが問題だ。 (スコア:1)
よかった、本当によかった (スコア:3, おもしろおかしい)
はるな愛じゃなくて
#乱馬/らんま をひとりでやりそう
## それじゃキワモノになってしまう
Re:よかった、本当によかった (スコア:1)
これがキワモノ以外のどんなドラマになるんすか?
修行シーン(穴に落ちるとこ)とか吹き替え無しでみっちり出るのかな。
さいふぁっへんごう(漢字忘れた)使いのシャンプーちゃん(だっけ?)は誰になるんだろう。
#もうかなり記憶の彼方にかすんでます。
Re:よかった、本当によかった (スコア:1)
あんまり関係ないかもしれないけど、なんかたまたま動画サイトに転がってるAVを見てて、
途中から、ちんちんぶら下がってることに気がついて、仰天したことがあったな。
女のおっぱいだと思っていたものが、男のものだと気がついたときには、
凄い精神的なショックがあることが分かった。あのストレスにお茶の間は耐えられないだろうな。
Re: (スコア:0)
男の上半身裸って、一応地上波はOKだよね。ロックミュージシャンとか。相撲とか。
作り物の男の胸でも、胸板でなくて女性的な乳房の形をしているとダメなんかな。
隠してはならない (スコア:2, おもしろおかしい)
女らんまは胸を見せなくてはいけない。
いや、これは別に俺が夏菜嬢のおっぱいを見たいから言ってるわけじゃないぞ。
男である乱馬が精神が男のまま体が女性化している、と言うことを表現するために早乙女乱馬は女性化しても胸を隠さない(精神的に男なので胸を見られても平気)という表現手法がなされているのであって、そこに『らんま1/2』のエッセンスが凝縮されているのだ。だから全く隠さずしかも恥じらいもしない女らんまのおっぱい露出がない限りそれは『らんま1/2』ではない。
夏菜嬢はぜひ体当たりでの演技を試みて欲しい。
Re:隠してはならない (スコア:2)
まあるーみっくのヒロインなら胸出してなんぼって感じですけどね。
ラムは一巻でビキニのトップをあたるに取られてたし、らんまは言うまでも無く、かごめも水浴びシーンとか何度かあったし。
…実写のバストトップは地上波じゃ厳しいか。
ちなみにachika_j_kuonjiのkuonjiはらんま1/2の久遠寺 右京様から頂いたものです。
Re:隠してはならない (スコア:2)
早乙女乱馬は女性化しても胸を隠さない
てか、思いきり乳を放り出しておきながらエロさの欠片もないところがらんまのよさだと思うんだけど、実写で表現できるのかな。
# 映画の転校生を思い出した…
Re:隠してはならない (スコア:1)
どう考えても地上波のTVドラマでそれは無理。
深夜帯なら別だけど。
Re:隠してはならない (スコア:1)
# ちくびに異様にこだわって精密に描くマンガ家がいた(いる?)んだけど名前が思い出せない。
Re:隠してはならない (スコア:1)
で、ブラはなく大胸筋矯正サポーターであるといいはるわけですね。
ゴールデンエッグスまた放送しないかなぁ
Re: (スコア:0)
うるし原智志?
Re: (スコア:0)
> 原作マンガと同様ちくびが見えないよう処理
え?
らんま1/2は(のみならず当時は少年漫画も地上波アニメも)ふつうに乳首出てましたけどいったい何の話してるんですか?
Re:隠してはならない (スコア:1)
# アニメは見ていない。
Re: (スコア:0)
つ「謎の光帯」
Re:隠してはならない (スコア:2)
高橋留美子なら、光より風呂場の湯気のほうが奥ゆかしいかと存じます。(SE: かぽーん)
Re:隠してはならない (スコア:1)
視聴者が「うおっまぶし!」 [oppaidaisuki.jp]となるらしいですね.
腹も立たない (スコア:2)
#逆にほっこりwww
永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
ミスキャストでしょう (スコア:1)
看板が天道あかね役で主演ってのが・・・。
ガッキーの男役も面白そうなのに何故こんな事に。
Re: (スコア:0)
天道早雲が生瀬勝久っていうのは良いキャストな気がする。
##発表はされていないが…
このストーリーなら (スコア:1)
じゃらんの広告も許せる、か
漫画等が実写化されるたびにいつも考え込むこと (スコア:0)
一体どういう層をターゲットにしてるんだろう?
Re: (スコア:0)
ニュースサイトに文句を書き込むような層でしょ。
気になってしょうがないんだから。
タレントの実績作りだよね (スコア:0)
人気のあるマンガが原作なら、数字が見込めると踏んでの。
TVドラマがコケたのに、映画化したのもありましたが…w
韓流と似たようなもの (スコア:1)
単純に、原作者に払うロイヤリティを非常に低く抑えられるからです。
一般的にいう脚本家と違って漫画家の立場はとても低く、苛烈な収奪を行なっても反発されることはまずありません。
原稿料を上げられませんかと一言言ったら仕事を切られるような横暴が当たり前の世界です。
また漫画家は金銭を求めない事がまるで清く美しい事であるかの様に喧伝又は自己洗脳されているケースが多いため、
そもそも自身が収奪されているかどうかすら分かっていない場合も多いのです。
正当な報酬を求めて法的手段に訴える(事でしか交渉の場にすら立てない)漫画家も極稀にいますが、
建前としては芸術的職業の人間は金銭を求めてはならないという根拠のない固定観念、
本音としてはポンチ絵描き風情が金銭を得て貧乏から脱出する事を許さないという差別心に満ちた人達によって
ほぼ例外無く袋叩きにされていますね。
もうね。 (スコア:0)
なんというか、むしろ怒りすら覚えるね。
こういう作品でスタッフやキャストの「原作の大ファンでした」って台詞は本当にそうであったとしても、作品には活かされないことは確定してるし、まちがいなく駄作になる。
何が頭に来るかって、製作側も絶対それをわかってるはずだってこと。
つまり、「どうせ視聴者は作品の良し悪しで視聴を決めない。キャストやマーケティングによる話題性だけあれば良い」と判断してるってことだ。そこには原作へのリスペクトなんか入り込む余地はない。
だから原作レイプなんかが日常茶飯事なんだよ。
Re:もうね。 (スコア:2)
駄作になるかならないかは、ドラマ化とは関係ないでしょ。
それは、演出やストーリー、キャスト次第であって、
ドラマ化とか原作とはもはや関係ない。
原作がダメダメでも、アニメ化、ドラマ化、映画化したら、
大ヒットなんて日常茶飯事ですよ。
Re: (スコア:0)
> 原作がダメダメでも、
それも一種の原作レイプ?
Re:もうね。 (スコア:1)
ところがしかし「1ポンドの福音」はかなりいい出来だったりしたんだな、これが
Re: (スコア:0)
安達祐実のガラかめも、野際陽子の月影先生が原作そのままで、かなりおもしろかったよ。
だから、やってみないとわからんよね。
Re:もうね。 (スコア:1)
「のだめカンタービレ」の実写版は、個人的には原作を超えていたと思う。
Re:もうね。 (スコア:1)
いや、ファンだからと言って、優れた演者であるという保証がない、ってだけの話だろう。
・ キャストが原作の大ファンだったからすっごく頑張った けど 元々のレベルがレベルなので、作品はとんでもない駄作になった
・ キャストが原作の大ファンだったからすっごく頑張った ので キャストの実力がいかんなく発揮され、すぐれた作品になった
どちらでもあり得る話じゃないか。
駄作になる確率が高いのは、もともと優れた才能を持っている人の絶対数が少ないからだよ。
# 巨人の大ファンを監督にしても、巨人が優勝するという保証なんかないだろう?
fjの教祖様
Re:もうね。 (スコア:1)
役者がアクション俳優である必要性は、CGにかけるコストとのご相談なので、必ずしも必須のものではない。その代わり、俳優なのか「CGパーツ」なのか、判らない状態に陥るが。
仮面ライダーの例もある。
つまり、昔と違って「分は悪いが、決して不可能とは言い切れない」レベルにまで、技術というものはレベルアップしている、と言うことだ。
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
ひどい企画だからこそ、こうやっていろんなサイトに取り上げられて、普段ドラマを見ない層にも認知されるし、
目の色変えて怒ってる原作ファンがいればいるほど、怖い物見たさで初回を見てくれる人は増えるし、
そこでなんらかのフックがあればそのまま継続視聴してくれる。
マーケティングモデルとしては完成してるよね。
なんつうか、原作ファンは反応しちゃったらもう負けっていうか。
キャストが全員年食いすぎ (スコア:0)
Re:キャストが全員年食いすぎ (スコア:2, おもしろおかしい)
天道あかね役には日髙のり子(49)、早乙女乱馬役に山口勝平(46)、らんま役は林原めぐみ(44)
なら見たい
# 幕末闇婦始末記は当時は痛々しくて見れなかったけどいまなら見れる気がする
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
シャンプーは佐久間レイさん(46)でしょ。
Re:キャストが全員年食いすぎ (スコア:1)
お前はマイケル・J・フォックスをdisっているのか。
Re:キャストが全員年食いすぎ (スコア:1)
嵐の大野智も…
# 怪物くんははまり役でした
Re:キャストが全員年食いすぎ (スコア:1)
12時を少し過ぎる頃、大野、残酷なモンスター
ですね。
Re: (スコア:0)
高校生くらいの年齢のキャストにしたら児ポ法にひっかかっちゃうじゃないですか!
#らんまが胸だすの前提で
主題歌は (スコア:0)
乱馬ダ☆RANMAでおねがいします。
Re:主題歌は (スコア:2)
うちの天道道場〜♪
# 多分無理
Re:らんま1/2らしいところが描けるかどうか (スコア:1)
マンガやアニメではバトルシーンはデフォルメされても許せるが実写はそうはいかない
『マトリックス』は前世紀の作品なんだし、香港映画はもっと昔からデフォルメされたバトルシーンがあるよね。日本にはJAE (旧JAC)もあるんだし。
とはいえ、
これらが再現できない場合、らんま1/2という皮を被った別のドラマになる。
だいたい、ドラマで出来る実写化じゃないと思うが。
この予想には賛成。