パスワードを忘れた? アカウント作成
805107 story
クラウド

「雲ガール」が誕生 92

ストーリー by hylom
○○ガールが皆可愛いと思ったら大間違いだぞ 部門より
Wingard 曰く、

森をイメージしたファッションを好む「森ガール」、山登りが好きな「山ガール」など○○ガールという名称が生まれて久しいが、今度は「雲ガール」と自称する人々がでてきたようだ。雲ガールとは雲、つまり「クラウド」を利用することでリテラシーを高め効率性を上げ、仕事にも趣味にもそれを生かして生活を充足させる人たちという定義らしい。なお、このサイトは「ウイルスバスター2012クラウド」の宣伝目的で作られたサイトのようだ。

おそらくフラガールや土俵ガールあたりから始まった○○ガールという名付け方のブームは、森ガール、山ガール、写ガール、釣りガール、家ガールからの建築家ガールなどいくつもの派生を生んだ。はたして次に出てくるのは何ガールだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • #いわゆる炎上マーケティングで男性の興味を引くつもりならアレだが非常に腹が立ったので書く

     私女だけど、コメントを書くための予備知識として素直な心で見に行った訳ですよ。そしたらこんな事が起きた。

    トップページを見てもひたすら「雲ガール」というフレーズが躍るばかりで何の話なのか全く分からない

    申し訳程度にクラウドという文字列が見えるので、今流行りのクラウドなんちゃらに絡んだキャンペーンかなとは思う。でもこれウイルスバスターの広告だよね…?

    ページ最下部までスクロール

    ようやくトレンドマイクロのロゴとウイスルバスターの文字が…横長モニタに対する嫌がらせか

    で、何がクラウドやねんと思いながらトレンドマイクロのサイトへ飛ぶ



    「ウイルスバスター  モ バ イ ル」 !?

     リンク先のウイルスバスターのサイトも含め、読めば読むほど混乱させられる構造になっている。ユーザを雲に巻くから雲ガールってじゃかしいわ。しかもそれ雲じゃなくて煙だから。
     運が良ければ座談会その1 [cloud-girl.com]に目を通すことで、クラウドという単語でIT関連の何かを連想しなかった人でも事情を把握できるだろう。その1末尾およびその2 [cloud-girl.com]冒頭で携帯に触れるので、まあモバイル版がプッシュされるスライドにも価値が出てくる。でもそっちクラウドついてねえだろ。スマートスキャン使ってるの? 使ってないの? どっち?
     しかもこれAndroid用 [virusbuster.jp]だよ!! iPhoneは!? ねえ、Androidより(ちょっとだけ)女性ユーザの多いiPhone [itmedia.co.jp]ちゃんは!?

     IT系の商業webサイトというのはしばしば客が丁度欲しい情報だけを狙ったがごとく教えない構造になっているものであるが、なかなかここまでモヤッとさせられる感じにはならない。画像の多様と反比例して言葉足らずな構成のせいか。クラウドが何であるか、雲ガールとは何者であるかを簡単に教えないだけに飽き足らず、プッシュしたい商品名を極力客の目に触れさせない。
     しかもその雲ガールの定義がこんなんだ。

    ※本調査では、オンラインストレージサービスやWebメールといった「クラウドサービス」を日常的に4つ以上使いこなしている20代、30代女性を「雲ガール」、日常的に使いこなしている「クラウドサービス」が0である20代、30代女性を「非雲ガール」と定義しています。

     それでアンケート結果から導く結論が「クラウドサービスをうまく使うことで日々の充実度が高い [cloud-girl.com]」なのでまあ大したものですね、と。クラウドって、流行りの美容グッズか女子の人気職業かなんかのことだったのか? よりによってその名を冠したセキュリティソフトの特集でこんな扱いをして、バズワードかどうか [google.co.jp]で議論していた人たちに悪いと思わないのか。
     それに正直、クラウドサービス使用の有無との関連性は皮相的なものにしか見えない。多分会社のIT予算比とか家PCのスペックとかでもきっと似た感じになる。

     分かってる人向けとするにはネタでも実用面でも不徹底なこのサイト、ならば分かってない人向けとするとどうだろう。

    • セキュリティソフトの会社とどういう繋がりがあるのか一見して分からないURL
    • 一番下までスクロールしないと何の商品の話なのか分からないサイトデザイン
    • トップページでいきなり大した説明もなく動画を再生させようとする(自動再生じゃないところにセキュリティ企業の最後の矜持を見た)
    • 素人感のある人の口コミっぽいのを載せてアピール(※薬事法的に危うい商売にしばしば見られる手口である)
    • 画像超多用。フォントにこだわったのか一部文章まで画像だけど文字ちっさ!!
    • とりあえず有名人のお気に入りグッズっぽい雰囲気を漂わせて安心感をアピール

     これは…確かに色々警戒心が足りない人向けじゃないか…!!
     特に画像で警戒心が緩む人、セレブ情報に貪欲な人に着目した点は優れている。近年のマルウェアにはまさしくそういうタイプを狙った手口が多い [itmedia.co.jp]ため、海外のエロサイト巡りをしない女性でも十分危険だからである。なんだキャンペーン有効じゃねえか。おめでとうおめでとう。

     でも言いかえると、このキャンペーンは主に2つの態度をほのめかしている。まずは潜在的な女性客らを容易に危うい選択に傾くユーザであるとみなしていることが1つ。インチキ健康食品のようなサイト構成、ミスキャンの名前を出してあたかもファッションアイテムのようにソフトを売り込む手法などから伺える。もう1つは、簡単にマルウェアに騙されたり、安易に流行りに乗ったりするようなタイプの客に売り込むことにリソースが割かれる傾向。こちらは結果的に、自分を「分かってない」人とはみなさない客に男女問わず置き去り感を与えることになる。まあ、今回はあんまりギャラもサーバ管理費もかかってなさそうな感じだったからいい(問題の動画はYoutubeに投稿されている。字幕がないので音量を上げないと内容が分からない)ものの、宣伝費が価格に転嫁されてると思うとちょっとね…><
     まさか両方明示的な方針だったら嫌だな…まあ知ったことじゃないけども、それでも想定よりもレベルの高い女性が予備知識もなしに見たらどう受け取られると考えてるんだろう。怪しいURLはクリックしない習慣が身についてる子はそもそも来ないし、万が一来たとして、得体の知れない画像多用サイトをじっくり見たりしないだろうから知ったこっちゃない? あるいはセキュリティ感覚のある女子は安全ちゃん並のレアキャラだと思ってる?

  • by Ryo.F (3896) on 2011年10月03日 18時55分 (#2028790) 日記

    雲ガールだと雲助 [wikipedia.org]の仲間みたいだ。

    雲女子だと、肉食系待ち受け型みたいだ。

  • 雲みたいなフワフワの白い服を着る女性 だと思った

    ……それじゃスラドの記事にはならんか

  • by manmos (29892) on 2011年10月03日 19時08分 (#2028813) 日記

    > はたして次に出てくるのは何ガール

    イヤガールがヨガールに…

    #やっぱり書いてしまったよ。

  • by miyuri (33181) on 2011年10月03日 20時29分 (#2028872) 日記

    うんがある。

  • by oyajismel (32045) on 2011年10月04日 9時43分 (#2029099) 日記

    鉄だけは鉄ガールでなくて鉄”子”なんだw

    差別だ とか言ってみるw

  • by Anonymous Coward on 2011年10月03日 19時07分 (#2028809)
    マジレスすると○ガールの元祖はスティーブン・セガール、これ豆な!
  • by Anonymous Coward on 2011年10月03日 19時13分 (#2028819)

    口癖は「じゅるる」
    #ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい

  • by ribbon (11750) on 2011年10月03日 21時44分 (#2028914) 日記

    カレンダーガール(日本語) [wikipedia.org]、Calendar Girl(英語) [wikipedia.org]なんかがありますね。

  • by northern (38088) on 2011年10月04日 0時23分 (#2028985)

    海ボーイ、山ボーイ、雲ボーイでいこうz

  • by Anonymous Coward on 2011年10月04日 8時14分 (#2029054)

    痛ガール

  • まだ「Cガール」(C-Girl) なし

    --
    いい年なので ID

  • by Anonymous Coward on 2011年10月03日 18時48分 (#2028779)

    娘でひとつ

  • by Anonymous Coward on 2011年10月03日 19時01分 (#2028798)

    おばさ・・・いい年した大人をガールって呼ぶのん?

    • by milito (34254) on 2011年10月03日 19時57分 (#2028856)

      クラウディア窓辺がおばさんだとッ!?

      親コメント
    • つまり年ばっかとってる割に精神的に成長できず、
      いつまで経っても年齢を自覚したくないっていう、幼児化が蔓延してるからじゃない? 
      そのくせ「女性の社会進出を!」と権利ばかりを要求する。
      これじゃあ、まるで引き籠もりニートか、どこぞの民族みたいだなと思う人もいるだろうね。

      現実を直視せず、自らを偽る(濃いメイクや整形も同じ)ことばかりをして、
      それで社会に進出したところで、果たして国を担うような存在になれるかどうかは大いに疑問。

      ただ、そういった「若い女」を求める男側にも問題があるかもしれない。
      あるいは『萌え化』にみられるように、かなり低年齢を求める人たちにも。

      しかししかし、じゃあなんで男共がそう言う若さを女に求めるかというと、
      それほど「年食った女の酷さ」がイヤだからこそ、若いのを求めるのかもしれない。
      とくに2次元などをもとめる人らとか。

      いずれにせよ、これほど様々な生き方や考えがあるのにもかかわらず、
      安直なレッテル分けをされることを情けないと思えないことが、情けない。

      #名称を変えて意味を和らげようとする、最近の行きすぎた風潮には呆れるばかり。
      #たとえば浮浪者はダメでホームレスと言ったり、百姓→農家、中国人→中国の人、「女は×で女性とよべ。でも男は○」
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年10月04日 8時37分 (#2029069)

        つまり年ばっかとってる割に精神的に成長できず、
        いつまで経っても年齢を自覚したくないっていう、幼児化が蔓延してるからじゃない? 
        そのくせ「女性の社会進出を!」と権利ばかりを要求する。
        これじゃあ、まるで引き籠もりニートか、どこぞの民族みたいだなと思う人もいるだろうね。

        っていう君の見方こそ浅いよね。

        女性の社会進出を目指した人達と幼児化を進めてる人達は違うセグメントだし、女だからといってそう一様に見てると本質は何も見えないよ。
        君だって、競馬セクハラダメオヤジと同じセグメントに見られたくはないわけでしょ。

        まぁ、「カッコイイ年上の女性」というロールモデルが少ないことについては頷くけど、でも探せばちゃんといるよ。マスコミとかにはあまり登場しない上に、仮に登場しても「女子」というアーキタイプを(マスコミが積極的に)あてはめてしまうのでわかりづらいけど。
        # 女子サッカーの澤選手とか。僕から見ても年下だけど、精神年齢で勝ててる気がしない。

        親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2011年10月03日 19時24分 (#2028832) 日記

      いい年だけど、ガールなのよ、と。それはすなわち、一人前の大人じゃないのよ、って言っているようなもんだけど。

      しかしながら、女ばかりを批判するのは一方的な見方で、成熟した大人の女ではなく、少女を好む男性が多いことにも原因があろうというもんです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      湯上リリコ [30girl.com]さんに喧嘩売る気か?w

  • by Anonymous Coward on 2011年10月03日 19時10分 (#2028815)

    俺を好きな俺ガール
    俺が好きな俺ガール

  • by Anonymous Coward on 2011年10月03日 19時48分 (#2028850)

    スパイダーマッ! (それは蜘蛛男)

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...