パスワードを忘れた? アカウント作成
814047 story
アニメ・マンガ

ルパン三世、声優陣が一部交代 52

ストーリー by reo
林檎もぎれビーム 部門より

sillywalk 曰く、

今年で放送 40 周年となるアニメ「ルパン三世」の声優陣が、16 年ぶりに一部交代することが明らかとなりました (公式サイトのニュース記事MANTANWEB の記事より) 。

1 年以上にわたるオーディションの末、銭形警部に山寺宏一 (50)、石川五ェ門に浪川大輔 (35)、峰不二子に沢城みゆき (26) らを新たに迎え、12 月 2 日放送予定の TV スペシャル「ルパン三世 血の刻印〜永遠のMermaid〜」でデビューします。なお、ルパン三世の栗田貫一 (53)、次元大介の小林清志 (78) は続投するとのこと。さて、/.J 諸氏のご感想はいかがでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2011年10月11日 10時40分 (#2032588)

    1年以上のオーディションというのが気になる。

    • by Anonymous Coward

      例えば、去年の秋に応募受付開始して、冬ごろ審査して、春ごろ会議して、夏に決定とか、単に応募(公募)から決定までもたもた1年かけてやっただけかもしれないよ。

    • by Anonymous Coward

      365日オーディションしてたわけじゃなくて、できるだけ広く周知して1次、2次、3次…とやっていけば1年かかるのは別におかしくないかと

  • by asanagi (22217) on 2011年10月11日 14時48分 (#2032781) 日記

    石川五ェ門の浪川大輔は独特の作画で話題になったモンキーパンチ原作のアニメ [wikipedia.org]で
    主役を演じていたので、今回のオーディションだけでポンと決まったと言うより、事前になんからか評価が既にあった上で決まったんでしょうね
    モンキーパンチや制作に気に入られてるとか、もしくはせっかくの主役をあんな形にしスマンかったみたいな気持ちとか

    • by Anonymous Coward

      浪川さんはうたわれるもの [wikipedia.org]のベナウィ役でしたので、寡黙な剣士(しかも劇中で一、二位を争うほど強い)という点では共通点があると言えるかも。

  • 石川五ェ門、峰不二子の声は過去にも交代があったので問題感じません。ルパン三世の交代はやむなき事情だし元々声真似の人がアテているので多少の違和感ですんでます。銭形警部は声を聞いた限りではかなり納谷悟朗氏に似せているのでまあO.K.。

    問題は次元大介の小林清志氏。あの声の代わりがあるとは思えません。お年もお年だし、ルパンシリーズを楽しめるのもあと数年かなと思ってます。
    # ドラえもん方式で全とっかえならそれはそれでいいかも。
    • 前置き: 個人的には小林清志,井上真樹夫さんのファンです.

      だからこそ,入れ替えるなら「モノマネ」とか前のイメージに合わせる
      とかでなく,完全に一新して新キャストで新しい道を切り開いてほしい.

      その意味で風魔の古川ルパンはもっと評価されていいと思うのだけど.
      銀河万丈の次元だっていい感じでした.
      もちろん,第一期の二階堂有希子& 大塚周夫さんも,
      それぞれによい仕事をされていました.

      新キャストで「変更してよい評価を得る」というのは
      古いキャストを否定するものでは全然ないわけですし,
      古い枠を脱ぎ捨ててこそ,ルパン帝国一千年の道が切り開けるというもの.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        クリカンいつまで引っ張るんですかねえ
        似てるってだけでさほど演技に魅力を感じないんですが。

      • by Anonymous Coward

        ちょっと前に風魔を観ましたがなかなかよかったです。
        何故あれが顰蹙を買ったのか訳が解りませんね。
        個人的には栗寛ルパンのほうが酷いと思うんですが。

    • by Anonymous Coward

      一昔前なら、主役声優交代って総スカンだったのに、ドラえもんがフッちぎってくれたおかげで、反発が少なくなっている気がします。老齢という背景もありますけど。

      • by Anonymous Coward

        これからは声優一新の際には
        「ドラえもん方式」と「ルパン三世方式」って言われるようになるのかなぁ。

        • by Anonymous Coward on 2011年10月11日 14時16分 (#2032764)

          サザエさん方式…とならないのは、あちらの場合ある意味どうしようもないと言うか、
          これまでも同様、または似た理由(病気等)での変更はあったからでしょうね。(スパロボとか)

          #声優総入れ替えで続編作成とかだと、聖闘士星矢も記憶に新しいです。
          #最近スラドで話題になったものではガンダムオリジン・アニメ化の話でしょうか。

          しかしここで「水戸黄門方式」とか呼ばれないのは、3者3様の放送形態だろうからでしょうか

          #ドラえもん:途切れることなく毎週放送、完全に「ある日ある時間の定番」アニメ。
          #水戸黄門:毎週放送だがシリーズ区切りで間が開く。さらにシリーズごとに「リスタート」され、過去との継続があやふや。
          #ルパン三世:すでに毎週の放送はなく、定期的な「特別番組」。
          #個人的に、キャラクターに声(または声に合わせて変化したキャラクター)が定着する前に、間が空いて印象が
          #リセットされる今のルパン三世の放送形態では、「まったく新しい声によるまったく新しいルパン一味」は不可能だと思う

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            アラレちゃん、はどれに分類されるんでしょうか。
        • by Anonymous Coward

          さらに、サザエさん方式なら許せるのに、という人たちとの争いになるわけですね。

    • by Anonymous Coward
      大塚明夫さんじゃだめ?
      • by Anonymous Coward
        大塚芳忠さんじゃさらにだめ?
  • by yohata (11299) on 2011年10月11日 10時59分 (#2032595)

    「望める一番達者な人間を3人用意してくれ」の結果としては妥当なところなんでしょうが。
    現役でいる人まで交換することはないんじゃないかな、というのが正直なところです。

    特に納屋五郎は、私自身まれに舞台を見に行けているほどの現役度なので。
    残念度が高いですね。

    • by Anonymous Coward

      納谷さんが一番きつかったとかいう話ですが、、、

      • by yohata (11299) on 2011年10月11日 12時24分 (#2032670)

        そうなんだ。
        ルパンの方は全く見てなかったので、そんなことになっていたとは知らなかったよ。

        親コメント
      • 脚本が父っつぁんの出番を極力減らそうとしてた、と鑑みる向きがあるくらいだったそうですね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔はむしろ父っつぁんの方が衰えが気になっていたのですが。
        正直、山田さんが先に逝くとは思っていませんでした。

      • by Anonymous Coward

        しばらく前にテレビで偶然見たとき、とっつぁんの声に全く力がなくて、とても悲しく思ったのを思い出した。
        声優本人が元気でも、人物に見合う声が出せないならその役から外れるのは仕方ない、と思う。
        他の声をあてることは否定しない。

    • by Anonymous Coward

      81歳の平均余命なんて8年とかなんだから順当ってのが客観的な評価じゃないの

    • by Anonymous Coward

      現役でいる人まで交換することはないんじゃないかな、というのが正直なところです。

      いえ、コストダウンの一環ですからw

      #山寺宏一と沢城みゆきがいれば端役は全部まかせられるんじゃね?
      #スタッフロールには、主役5人とゲストのみの名前だけになるとかw

  • by Anonymous Coward on 2011年10月11日 11時37分 (#2032626)

    あててる声聞いてみたけど、若返っている。
    最近までより、力強い本来の年齢にみあった声に近づいたと思うのです。

    これまでがうまかったことはやはりあるけれども、もう限界があったんだなと実感。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月11日 11時48分 (#2032636)
    TV版第1シーズンをリアルタイムで見ていたクチです。
    ルパンⅢ世は、TV版なら第2シーズン、映画版ならルパン三世 ルパンVS複製人間で終了していると思っています。
    もうそろそろ、本当にルパンⅢ世を終わらせてほしいです。
    • テレビ視聴率が全体的に低迷している昨今、これは日テレが誇るモンスターコンテンツです。
      終わらせる訳がないじゃないですか。
      この声優陣の変更すら、ニュースとして注目度を高める一種の宣伝です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >この声優陣の変更すら、ニュースとして注目度を高める一種の宣伝です。

        うんうん、このニュース見て、普段テレビを見ないわたしもちょっと見てみようかなって思うくらいですからね(苦笑)

    • 世代的には、ルパンV世くらいになっていてもおかしくない・・・。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        仕舞いにパラレルワールドネタになって「俺がルパンだ!!」って叫ぶんですね、わかります。

        • by Anonymous Coward

          俺がル~パン~だ~ぞ~(ルパン-ダ-ゾ-)♪

      • by Anonymous Coward
        ルパン4世と8世ならすでに誕生してますよ






        #利権関連でお蔵入りですが。
      • by Anonymous Coward

        『ルパン三世 GREEN vs RED』を思い出す。

    • by Anonymous Coward

      俺も原理主義者の方だけど
      DEAD OR ALIVEだけは認める。

      • by Anonymous Coward

        Dead or Aliveってモンキーパンチ監督みたいなんで、それこそ「原理主義」じゃん。

        • by Anonymous Coward

          いや、ルパンVS複製人間までって言っているんで一応…。
          あれが劇場版最新作なんですよ。
          その後はテレビスペシャルばかりになっちゃった。
          いいか悪いかは別として。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月11日 14時06分 (#2032757)

    ルパンに限らず、業界全体が古い作品というか昔の名声に頼って、新しいものを作ってないからこうなる訳で、、、、

    古いネタに頼るなら、せめて最新技術を駆使して、オリジナル声優の合成音声を作るくらいの努力はしてみろ

    というのが素直な感想です

    #フレームの元?  まぁいいや

    • ですよね、ですよね。NHK大河ドラマとかもマジ許せませんよね。来年は平清盛だそうですよ! いつのコンテンツだっちゅーの。

      # 「だっちゅーの」も古い!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうかなぁ。
      毎週見るのも大変なほど新作アニメが放送されてると思うけど...
      それがヒットしてるかどうかはともかくとして。

    • by Anonymous Coward

      シティーハンターをルパンの代わりにしようとしているのかなぁ?
      と思わせる時期がありましたが、シティーハンターも新作みなくなっちゃいましたね

  • by Anonymous Coward on 2011年10月11日 18時30分 (#2032909)

    DUPの頃から知ってるもんで、つい感涙が・・・・

    #でもぷちことミントから「ふ~じこちゃ~ん」は想像できませんgesaku

    • by Anonymous Coward

      激同。
      誰も異論は挟まないぐらい同世代の中では実力No.1だけど、この役を射止めたことでもう深夜アニメでは会えなくなったりしないだろうかと喜ばしいことだけど無駄な心配をしております。

      ええ、アホなファンです。
      GA芸術科アートデザインクラスの兄妹の演技わけとかもうすばらしかった。

      #誰が誰とつきあおうとも結婚しようともかまいませんが、演技が聞けなくなるのは悲しい。
      #最近はこれとは逆の思考のファンの声ばかりでかく響くのが悲しい…。

    • by Anonymous Coward

      #でもぷちことミントから「ふ~じこちゃ~ん」は想像できませんgesaku

      仮面ライダーディケイドのキバーラがそれっぽいかもしれません。

    • by Anonymous Coward
      ベナウィを惑わすアルルゥかぁ。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月11日 18時36分 (#2032914)

    もともと原作では、銭形警部はルパン、次元、五右衛門と同じだけの腕前を持つ敏腕警部だったのに、
    アニメではただの狂言回し的お馬鹿キャラになってしまったと、モンキーパンチが嘆いていた。

    もう長年マンネリなんだし、今回の声優入れ替えにあわせて作風も見直し、
    敏腕の銭形警部でルパンの物語を作っていって欲しいなと思う。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月11日 21時59分 (#2032998)

    既存のアニメからサンプリングして、音声合成でなんとか。

    # 峰不二子の人はパーマンのパー子もやってるのですが、藤子Fミュージアムで公開されている
            アニメで披露されたパー子はかなりの御歳を召した声で萎えます。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...